ヘアアイロンでの巻き方間違ってない?適正温度できれいな巻き髪に。

毎日使うヘアアイロン。みなさんヘアアイロンでの巻き方間違っていませんか?毎日使っているから、自己流の巻き方になりがちなヘアアイロン。ヘアアイロンの間違った巻き方、この機会に改めませんか? 今回はヘアアイロンの巻き方や適正温度、おすすめのヘアアイロンなどを紹介。 「今更そんなの見なくても…。」そんな風に思うかもしれませんが、あなたの使い方、案外間違っているかもしれませんよ?

ヘアアイロン正しく使えていますか?

HAIR

何気なく毎日使っているヘアアイロン。使い方や巻き方間違っていませんか?「毎日使っているんだから間違っているわけないじゃん…。」そんな風に思う方も多いと思いますが、毎日使うからこそ間違っていても気づかないもんなんです。

今回はヘアアイロンの正しい巻き方や適正温度を改めて紹介。「もうわかっているよ…。」そう思わず1度自分の使い方見直してみてください。

今年は正しいヘアアイロンできれいな巻き髪をGETしちゃいましょう♡

ヘアアイロンの適正温度って知っている?

HAIR

ヘアアイロンの適正温度って知っていますか?

「普段時間がないからヘアアイロンがあげられる最高温度まで上げちゃう…」そんな方多いのではないでしょうか?
ですが、忙しいからって雑に扱わずしっかり適正温度で巻きましょう。
傷みにくいのは150度前後といわれています。
ヘアアイロンの適正温度をしっかり守り、髪を大切にしましょう♡

ヘアアイロンの種類って?

HAIR

ヘアアイロンの種類は大きく分けて4種類。ストレートヘアアイロン、カールヘアアイロン、2wayヘアアイロン、ロールブラシヘアアイロンがあります。

細かく紹介するとじつはもっとたくさんの種類があるんですが、今回はこの4つに注目します♡

ストレートヘアアイロンの魅力

SALONIA サロニア ストレートアイロン SL-004S 海外対応 24mm ブラック

SALONIA サロニア ストレートアイロン SL-004S 海外対応 24mm ブラック

ストレートアイロンはお持ちですか?ストレートアイロンの魅力は男女問わず、そして髪の長さ問わず使うことができること。


他にもストレート専用のヘアアイロンにも魅力はたくさんあるんです!ウェーブ巻きなどはストレート専用ヘアアイロンで作ったほうが、波打ったようなきれいなウェーブを作ることができるんです。

カールヘアアイロンの魅力

SALONIA サロニア セラミック カール ヘアアイロン SL-008AB (ホワイト25mm)

SALONIA サロニア セラミック カール ヘアアイロン SL-008AB (ホワイト2...

カールアイロンはみなさん持っていますか?カールアイロンの魅力は太さを変えることで、巻き髪の雰囲気を変えることができちゃうんです!

ヘアアイロンの太さぐらいじゃ変わらない…。と思う方も多いかもしれませんが実際使ってみると全く違うんです!
太めは大きなゆるふわ巻きに。細めは細かく綺麗な巻き髪が完成します♡

2wayタイプのヘアアイロンの魅力

SALONIA サロニア 2WAYストレート&カール 32mm プロ仕様220℃ヘアアイロン

SALONIA サロニア 2WAYストレート&カール 32mm プロ仕様220℃ヘアアイロン

どんなヘアアイロンを買うか迷っている方におすすめなのがこの2wayタイプ。

2wayタイプのヘアアイロンは使い方がとっても簡単で初心者の方におすすめなんです!

ストレートもカールどちらも捨てがたい…。そんなときはこの2wayタイプのヘアアイロンを使ってみてください♡

ロールブラシヘアアイロンの魅力

パナソニック ヘアアイロン カール・ストレート両用 32mm 白 EH-HT44-W

パナソニック ヘアアイロン カール・ストレート両用 32mm 白 EH-HT44-W

初心者さんにおすすめしたいのがこのロールブラシヘアアイロン。

今まで紹介したヘアアイロンとはちがい手で押さえながら巻くことができるんです!なかなか普通のヘアアイロンだと上手に使えないという方はこのロールヘアアイロンを使ってみてください♡

ヘアアイロンの選び方

ヘアアイロンってどんな風に選べばいいの?

HAIR

ヘアアイロンを選ぶときに参考にしてほしいのがレングスにあったヘアアイロンを選ぶこと。

レングスにあったヘアアイロンとは、ベリーショートやショートの方はストレートヘアアイロン。など短い髪にはカールアイロンよりはストレートヘアアイロンがおすすめなんです♡

太さを基準にヘアアイロンを選ぶ

HAIR

カールヘアアイロンを選ぶときに注意してほしいのが太さ。

カールヘアアイロンの太さは19mm、26mm、32mm、などがメインです。メーカーなどによって太さが変わってくるのでどの太さがいいのか実際に手に取って考えてみてください♡

やりたいアレンジによってヘアアイロンを選ぶ

HAIR

ヘアアイロンを使ってみなさんどんなアレンジがしたいですか?

ミックス巻きをしたいならカールヘアアイロン。波ウェーブなどはストレートヘアアイロンのほうがやりやすいです。どんなアレンジがしたいのかを考えて、そのアレンジに合ったヘアアイロンを選んでみてください♡

初心者さん向けヘアアイロンの基本的な使い方

初心者向けヘアアイロン×ストレートの使い方

HAIR

まずはストレートスタイルにしたい方。ヘアアイロンはこんな風に使うのがおすすめです♡

《ヘアアイロンの使い方》
1. 髪の毛を上下にブロッキングする。
2. 下の髪の毛から少量を取り流すようにヘアアイロンを動かす。
3. 下の紙がすべてストレートになったら上の髪も同じように行う。

使い方のポイントは、動かすスピード。早すぎても遅すぎてもいけないので程よいスピードを研究してみてください♡

初心者向けヘアアイロン×ワンカールの使い方

HAIR

ワンカールにするためのヘアアイロンの使い方はとっても簡単!

《ヘアアイロンの使い方》
1. 上下と左右とバックの計6等分にしてください。
2. 順番に少しずつ内巻きに巻いていきます。
3. 1か所全て巻けたら次のブロックを巻いてください。
4. 全て巻けたら完成♡

使い方のポイントは、一辺に髪を巻かないこと。一辺に巻いてしまうと巻きにバラつきが出てしまうので注意してください!

初心者向けヘアアイロン×ミックス巻きの使い方

HAIR

今更聞けないミックス巻きの巻き方。あまりミックス巻き上手に巻けないんだよね…。なんて方いますよね。もしかしたらヘアアイロンの使い方がまちがっているのかも?!正しい使い方をこの機械におさらいしましょう♡

《ヘアアイロンの使い方》
1. 髪を上下左右バックの計6等分にブロッキングする
2. バックの髪から内巻きで巻く。
3. 下段が内巻きで巻けたらミックス巻きをしていく。
4. 下段がすべてミックス巻きで巻けたら上も同じように行う。

使い方のポイントは、いったんすべて内巻きで巻くこと。ポイントを押さえて上手なミックス巻きに挑戦してみてください♡

初心者向けヘアアイロン×ウェーブ巻きの使い方

HAIR

最近話題のウェーブ巻き。みなさん巻き方知っていますか?一見難しく見えるのですが、ヘアアイロンの使い方のコツさえ覚えればとっても簡単なんです!

《ヘアアイロンの使い方》
1. 全体を内巻きで巻く。
2. 上下にブロッキングする。
3. 上から下にかけて細かく上下に動かす。
4. 全てできたら完成。

使い方のポイントは、動かす速さ。ヘアアイロンの動かし方によって完成が変わるので、どのように仕上げたいかを1度イメージしてから行うのがおすすめ♡

レングス別ヘアアイロンの使い方講座

初心者向けショート×ヘアアイロンの使い方

HAIR

まだヘアアイロンの使い方が上手ではない…。そんなショートヘアの方はこんなアレンジに挑戦してみてください。

今回のショート×ヘアアロンの使い方のコツは、じっくり跡をつけるのではなく軽くなんどもヘアアイロンをあてること。
使い方のポイントを押さえておしゃれなショートヘアにしましょう♡

上級者向けショート×ヘアアイロンの使い方

HAIR

いやいや私はもうヘアアイロンの使い方なんか完璧です。という方におすすめのヘアセットがこちら。

ヘアアイロンの使い方をしっかりマスターすれば動きのある髪型に挑戦することができるんです!
今回の使い方のコツは、32mmなどのカールヘアアイロンで大きな動きをつけること。

初心者向けボブ×ヘアアイロンの使い方

HAIR

定番だけどしっかりヘアアイロンの使い方をマスターしていなければ難しいヘアスタイル。

ボブアレンジといえば外ハネ。美容院でやってもらったかのような綺麗な外ハネを作るのは、使い方にコツがあります。
ポイントは、いっぺんに巻かないこと。ブロッキングをしっかりすることで初心者でも上手な外ハネが完成します♡

上級者向けボブ×ヘアアイロンの使い方

HAIR

ボブのミックス巻きアレンジは火傷しやすいからできない?そんなことありません。ヘアアイロンの使い方を工夫すれば簡単にできるんです!

使い方のポイントは、全体を内巻きにして表面の髪のみをミックス巻きで巻くこと。表面のみ巻いた方がナチュラルなミックス巻きボブが完成するんです♡上手にヘアアイロンを使ってボブアレンジを精一杯楽しみましょう。

ボブの方におすすめヘアアイロン

【2017年冬限定】SALONIA サロニア セラミック カール ヘアアイロン SL-008AB (シャンパンピンク32mm)

【2017年冬限定】SALONIA サロニア セラミック カール ヘアアイロン SL-00...

19mmのヘアアイロンはみなさん持っていますか?「えっ。19mmって細すぎない?」そんな風に思う方が多いと思います。ですがそんなことないんです!

19mmはボブの方でも上手なミックス巻きができるヘアアイロンの太さなんです。なのでミディアムの方やボブの方で、「ヘアアイロンで作るミックス巻きがうまく出来ない…。」そんな方は是非19mmのヘアアイロンを使ってみてください。

初心者向けミディアム×ヘアアイロンの使い方

HAIR

初心者でもヘアアイロンの使い方次第で上手なアレンジができるワンカール。

ワンカールはヘアアイロンの使い方によって仕上がりが変わるんです!ゆるふわに仕上げたいときは、大きくカールすること。ちょっとかっこよく仕上げたいときは小さなカールにするのがおおすすめ。
なりたい雰囲気によってヘアアイロンの使い方を変えてみてください♡

上級者向けミディアム×ヘアアイロンの使い方

HAIR

ふわふわあんなアレンジを自分でも作れたら…。と思うときありませんか?ヘアアイロンを上手に使えればセルフでも作れますよ♡

ヘアアイロンの使い方のポイントは、少し太めのカールアイロンで軽く巻くこと。軽く太めのカールアイロンで表面を巻くことで、ナチュラルなミックス巻きができるんです!

上手な使い方でふわふわなミディアムアレンジを作りませんか?

ミディアムの方におすすめのヘアアイロン

ヴィダル サスーン ヘアアイロン マジックシャイン カール 25mm レッド VSI-2531/RJ

ヴィダル サスーン ヘアアイロン マジックシャイン カール 25mm レッド VSI-25...

ミディアムからセミロングの方におすすめのヘアアイロン。今回のヘアアイロンは25mm。

みなさん25mmのヘアアイロンは持っていますか?ミディアムぐらいの髪の方はこのヘアアイロンを使うと、ゆるふわなミックス巻きを作ることができるんです!

またロングの方はこのヘアアイロンだと巻きが細かい仕上がりに。「ロングの方で細かなヘアスタイルがいい!」そんな方は是非このヘアアイロンの太さを買ってください。

初心者向けロング×ヘアアイロンの使い方

miki.takemori (所属)

ロングになるとヘアアイロンの使い方が下手でもアレンジができる…。と思っている方いますよね。確かに髪が長いぶんあまり上手にヘアアイロンを使えていなくても作ることはできます。ですが、せっかくなら正しいヘアアイロンの使い方でみんなを魅了するアレンジしませんか?


今回のヘアアイロンの使い方のコツは、内巻きと外ハネを交互にやること。そうすることでカール部分に立体感が演出されるんです!

上級者ロング×ヘアアイロンの使い方

HAIR

ロングの長さを存分に生かしたウェーブ巻き。簡単に見えなかなかうまく行かないことありませんか?ヘアアイロンの使い方を覚えれば簡単にウェーブ巻きを作ることができるかも?!

ヘアアイロンの使い方のコツは、ストレートアイロンでゆっくり動かすこと。ロングは何回も繰り返して跡をつけるよりも1回でしっかり作るのがおすすめ。

ウェーブ巻きでトレンドヘアに挑戦しましょう♡

ロングの方におすすめのヘアアイロン

ヴィダル サスーン ヘアアイロン ピンク シリーズ 2WAY 32mm VSI3271PJ

ヴィダル サスーン ヘアアイロン ピンク シリーズ 2WAY 32mm VSI3271PJ

このヘアアイロンは32mmと少し太め。なのでボブのワンカールやロングの方のミックス巻きにおすすめ。ロングの方はヘアアイロンが細過ぎると巻くのが大変で時間がかかってしまいます。ですが32mmぐらいだと程よく太いので、時間がかからず且つ大きめの巻き髪を作ることができます。

ロングの方は32mmのヘアアイロンを買って巻く時間短縮させませんか?

《前髪別》ヘアアイロンの使い方

ぱっつん前髪×ヘアアイロンの使い方

HAIR

ぱっつん前髪はマジックカーラーで十分?!いやいやヘアアイロンの使い方をマスターして巻いてみてください!簡単に可愛い前髪が完成しますよ。

ヘアアイロンの使い方のポイントは、低温でなんども繰り返し前髪にヘアアイロンをあてること。高温にしてしまうとすぐ跡がつくので低温でゆっくり作るのがおすすめ。

斜め前髪×ヘアアイロンの使い方

HAIR

斜め前髪は毎日やっているのにたまに失敗してしまう…。というときありますよね。

斜め前髪を作るときのヘアアイロンの使い方は、流す方向とは逆に巻くこと。反対に巻き軽くくしで流したい方向に流すことで自然な斜め前髪を作ることができます。

ヘアアイロンを上手に使って失敗しない斜め前髪を作りましょう♡

センターパート前髪×ヘアアイロンの使い方

HAIR

ヘアアイロンの使い方がまちがっているとなかなか上手に行かないセンターパート。

センターパートを作るときのヘアアイロンも使い方は、カールヘアアイロンで大きく円を書くように流すこと。大きく流すことでナチュラルなセンターパートを作ることができるんです♡

かきあげ前髪×ヘアアイロンの使い方

HAIR

トップのボリュームがポイントのかきあげ前髪。ヘアアイロンの使い方をマスターして大人っぽいかきあげ前髪を作りましょう。

使い方のポイントは、カールヘアアイロンの丸い部分を髪の根元にあてること。根元からしっかりヘアアイロンで立ち上げることで、ボリュームあるかきあげ前髪が完成しますよ♡

【レングス別】メンズのヘアアイロンの使い方

メンズショート×ヘアアイロンの使い方

HAIR

メンズショートは髪が短いからヘアアイロンじゃなくて手を使ってセットしたほうが良くない?と思う方いませんか?そんなことありません。メンズショートの短い髪でもヘアアイロンを使ってセットしてください。

使い方のコツは、ストレートヘアアイロンで毛先をカールさせること。そうすることでナチュラルな動きを演出できます。

メンズボブ×ヘアアイロンの使い方

HAIR

メンズボブのおすすめの使い方はストレートヘアアイロンでトップをふんわりさせること。

メンズボブも毛先のみを動かそうとしがちですが、おすすめの使い方はちがいます。トップにボリュームを出すことで、よりこなれ感あるかっこいい大人スタイルに仕上がります!

メンズロング×ヘアアイロンの使い方

HAIR

メンズロングのヘアアイロンの使い方はカールをしっかり出すこと。メンズロングは少し長いのでカールをしっかり演出しないと、野暮ったいへアスタイルになってしまいます。
なのでメンズロングの方はカールを出すのを意識しながら使ってみてください。

メンズパーマ×ヘアアイロンの使い方

HAIR

メンズの方でパーマをかけている方は多いですよね。パーマをかけたらヘアアイロンを使わなくてもいいんじゃ?と思う方いませんか?
メンズパーマもヘアアイロンを使ってください。パーマの使い方はくせづけさせるだけ。カールの動きは元から出ているからそこに少し跡をつけるようなイメージ。

ヘアアイロンを使ったらヘアワックスもつけてみよう

ヘアアイロンを使う前に使いたい!ヘアワックス

PSフワリエ ストレートキープミスト 150mL

PSフワリエ ストレートキープミスト 150mL

ヘアアイロンを使う前にみなさんワックスを使っていますか?ヘアワックスをヘアアイロンを使う前に使えばより動きがはっきりしたヘアスタイルを作ることができます。

ヘアアイロンの前に使ってヘアアレンジをより楽しみましょう♡

ヘアアイロンを使った後に使いたいヘアワックス

ギャツビー 男性用 整髪料 WAX ムービングラバー スパイキーエッジ 80g

ギャツビー 男性用 整髪料 WAX ムービングラバー スパイキーエッジ 80g

ヘアアイロンを使ったときに仕上げにヘアワックスは使っていますか?ヘアワックスを仕上げにつけたときとつけていないときでは仕上がりがちがうんです!

めんどくさがらずヘアセットをするときはヘアワックスをつけてみてください♡

ウェット感が出せるヘアワックス

ザ・プロダクト ヘアワックス 42g

ザ・プロダクト ヘアワックス 42g

トレンドヘアといえばウェットヘア。ウェットはかっこいいも可愛いどちらも作ることができるアイテム。なので1つウェットになるヘアワックスを持っておくのがおすすめ。

何か物足りないそう感じたときにはウェットワックスをプラスしてみてください♡

ヘアアイロンの使い方をマスターして綺麗なヘアセットに♡

HAIR

ヘアアイロンの使い方わかりましたか?

自己流の使い方になりがちのヘアアイロン。この機会に改めて正しい使い方でアレンジをより楽しみましょう♡

ヘアアイロンの使い方をマスターしてアレンジ上手になっちゃいましょう。

※画像は全てイメージです。

※ご紹介した画像は全て美容師さんによるヘアアレンジです。こちらの画像を参考にしながらセルフヘアアレンジに挑戦してみてくださいね。

※本サイト上で表示されるコンテンツの一部は、アマゾンジャパン合同会社またはその関連会社により提供されたものです。これらのコンテンツは「現状有姿」で提供されており、随時変更または削除される場合があります。

※一般的な使用方法をご紹介しています。効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。

気になったヘアスタイルの関連商品を探す

ヘアスタイルの記事ランキング昨日人気のあったヘアスタイルに関する記事

  1. 1【大注目】夏はすぐそこ!でこだし女子のかわいいアレンジ大特集…♡mio22
  2. 2女性に人気なシャンプーを大特集!髪の毛から女子力をあげましょう♡UTA
  3. 3透ける髪色で魅せる女度♡グレーアッシュが注目されるワケ!ailubee
  4. 4【ロングさん必見】あなた好みの可愛いを♡モテを狙う髪型特集!saki0122
  5. 5仕事にしていくべき髪型とは?きっちりまとめ髪で好印象に♡himayurik
  6. 6夏のヘアアレンジ特集。おしゃれで透明感ある涼しげスタイルoverflow
  7. 7スポーツ中もかわいさキープ♡崩れにくい【髪型プラン】をご紹介!MK33
  8. 8ワンレンボブが優秀だった♡おフェロでおしゃれな欲張りヘアはどう?__suzu3
  9. 9海映えするヘアアレンジ。簡単で崩れにくいまとめ髪がおすすめoverflow
  10. 10簡単ヘアアレンジの方法。朝が苦手な女子必見のテクニックoverflow

おすすめの記事いまARINEで話題の記事

  • 6:00pmに待ち合わせ。今日の主役は、彼と私と、時々、ペンギンPR|ARINE公式
  • 都会で楽しむ大人の水族館!フラワーアクアリウムが期間限定で開催中PR|ARINE公式