着物に合うネイルってどんなの?モードな和風デザインを紹介します
本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています
着物のネイルのポイントは?
着物ネイルに挑戦するなら、まずはポイントをおさえておきましょう!フォーマルシーンにも合うように意識してくださいね。
ここでは、着物ネイルの大切なポイントを2つご紹介します!
着物の模様や帯と色を合わせよう
着物ネイルのベースカラーは、着物の『模様』や『帯』と合わせましょう。着物のベースの色と合わせるより、全体に統一感が生まれおしゃれにキマりますよ!
ベースカラーで迷った場合は、肌なじみのよい『ベージュ』『薄いピンク』『クリアカラー』などを選ぶのもよい方法です。手先を清潔に美しく見せてくれる色なら、着物にも映えますよ♪
結婚式の場合は上品なデザインがマナー
結婚式では『ダークな色や奇抜な色を使わない』『派手すぎる柄は選ばない』『スカルプやストーンつきのネイルで参加しない』ように気をつけましょう。
フォーマルシーンでの着物ネイルは、何より『上品さ』が求められますよ!花嫁より目立ったり、他のゲストに不快感を与えたりしないよう注意してくださいね!
特に、スカルプやストーンつきのネイルは、着物に引っかかって生地を傷めてしまう可能性があります。他のゲストの着物に傷をつけてしまうこともあるため、避けたほうが賢明です。
セルフでできるシンプル系デザイン
ここからは、着物ネイルのデザインをご紹介していきます。まずは、シンプルな着物ネイルからチェックしましょう♡
「着物が派手だからネイルは控えめにしたい」「普段使いもできるネイルがよい」という人におすすめです。
単色にワンポイントをプラス
シンプルなネイルに少しだけ遊び心を加えたい場合は、単色にワンポイントをプラスしましょう。例えば、5本指中『4本をホワイトで1本だけレッド』などがおすすめです♡色の組み合わせは、手持ちの着物に合わせてくださいね。
さらに華やかさをプラスしたいなら、爪の先端に『金箔』や『ラメ』を入れましょう。フレンチネイルっぽさが出て、上品な印象に仕上がりますよ。
迷ったらホワイトカラーのデザインで勝負
着物ネイルのデザインに迷ったら、ホワイトのフレンチネイルはいかがですか?
ホワイトのフレンチネイルは、幅広い着物にも合わせやすいのが特徴です。ワンポイントにホワイトのマニキュアで花を描いたり、より簡単に花のネイルシールを貼ったりしてもいいですね♡
『清潔感』と『女性らしさ』があり、男性ウケも期待できます。
ネイビーでポップな雰囲気を
落ち着きのあるネイビーでも、ポップな雰囲気の和テイストに仕上げることができますよ。ゴールドもしくはシルバーのラメをちりばめるのも、着物の模様のようでいいですね♡
若々しさを出したい場合はツヤ感のあるトップコートを、落ち着いた大人女子を演出したい場合はマット感のあるトップコートを塗ってくださいね。仕上げ方だけで雰囲気はガラリと変わるものですよ!
セルフでできる派手系デザイン
続いて、派手系のデザインをチェックしましょう。シンプルな着物を着る場合には、少しネイルを派手にしたほうがバランスよくまとまります♡
ちりばめられた花が特徴的
ホワイトベースの着物ネイルには、アクセントに『花』を描きましょう!存在感のある花を咲かせてくださいね。季節に合った花の種類を選ぶのがポイントですよ。
結婚式やお正月などのシーンでは、白×赤×ゴールドという組み合わせもおすすめです。突起しないラメやホログラムで華やかさを演出しましょう♪
押し花デザインがトレンド
トレンドの着物ネイルといえば『押し花を使ったデザイン』です。ベースカラーが派手でも押し花のパーツをつけると、上品な印象に変わりますよ♡
押し花のパーツは、5本指中1〜2本にとどめるのがポイントです。押し花以外にも、着物と相性のよい金箔やパールなどをつけて華やかに仕上げてくださいね。
着物のときもネイルを楽しもう
着物を着るときも、ネイルは妥協したくないですよね♡和テイストを取り入れたおしゃれなネイルなら、気分も上がること間違いなしです。
自分のお気に入りの着物ネイルを見つけて、早速トライしてくださいね。
※画像は全てイメージです。
※一般的な使用方法をご紹介しています。製品の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。