惚れるとは恋愛の大事なキーワード。きっかけを参考に新しい1歩を
本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています
惚れるとは恋愛においてどういう意味?
「優しくされたら惚れちゃう」なんて会話で、友達と盛り上がった経験はありませんか?しかし、『惚れる』とは一体どんな感情なのでしょうか?恋愛における大事なキーワードなので知っておくと良いでしょう。
相手を好きなこと
『惚れる』とは相手を好きになることを言います。心を奪われて相手のことで頭がいっぱいになってしまい、『好き』という感情で包まれたような感覚に陥るでしょう。
「惚れた瞬間は雷に打たれたような衝撃だった…」と語る人もいます。突然のきっかけで惚れることもあれば、長い期間をかけてゆっくり惚れていくこともあるでしょう。
いずれにせよ『好き』という感情が大切なポイントです。いつもあの人のことを考えているのなら、惚れているのではないでしょうか?
相手に夢中な様子
『惚れる』は『好き』よりもっと夢中になっている状態を表します。
「あのカフェが好き」とは言いますが「あのカフェに惚れている」とは、一般的には言いませんよね。魅了されて心酔しているときに『惚れる』を使います!
思わず惚れてしまったきっかけ3選
「もしかして私あの人に惚れてしまったのかも」なんて心当たりのある人もいるかもしれません。そこで、思わず惚れてしまうきっかけを3つ紹介します!中には惚れやすいタイプの人もいるでしょう。「私はこういう行動や仕草に弱いんだな」と理解しましょう。
親身に相談に乗ってくれたとき
愚痴っぽく弱音を吐いたとき、親身に相談に乗ってくれると惚れることがあります。今までは友達としてしか見ていなかったのに頼れる大切な人に思えてくるでしょう。
人間関係を構築する上で『信頼』というのは大切なポイントになります。「そういえばこないだの件どうなったの」と後日も気にかけてくれると優しさを感じます。何人かいる友達の1人が特別な存在に変わる瞬間です♡
ギャップを目の当たりにしたとき
男性にとっても女性にとっても、ギャップは魅力的なポイントです。いつもはスーツを着て真面目に仕事に取り組んでいる男性のカジュアルな普段着を見て親近感を覚えたり、ハキハキ明るい女性の真剣な姿を見たりすると、ときめきを感じるでしょう。
『ギャップ萌え』という言葉もあります。今まではさほど気にしていなかった人に対しても、ふとした瞬間にギャップを感じて惚れるきっかけとなることはあるでしょう♡
気を遣ってくれたとき
自然な流れで気を遣ってくれたときに惚れることもあります。例えばお酒が苦手な人の場合、上司にお酒を注がれたときこっそり代わりに飲んでくれたらキュンとするのではないでしょうか?
下心のない紳士な気遣いは魅力的です。相手を思いやって行動できる人は男女問わず人気があるでしょう。
男性はこんな女性に惚れやすい!
ところで、男性はどんな女性に惚れやすいのか気になりませんか?正直なところ「ちょっとモテたいな」なんて思うこともありますよね。愛され女子になるためのポイントを紹介しちゃいます♡
しっかりと自分を持っている
自分の考えや価値観をしっかり持っていて自立心のある人は惚れられやすいです。トレンドに敏感なのも良いですが、あまりにも振り回されてしまうと『自分らしさ』が失われてしまいます。
しっかりと自分を持っているからこそ、自己肯定感も上がります。そういった女性は自然と堂々としていて立ち振る舞いも美しいことが多いです。かっこよさも持ち合わせている女性はモテるでしょう♡
たくさん笑う
私達の思っている以上に『笑顔』は良い印象を与えるようです。男性は純粋なところもあるので、ニコニコ笑顔でいると安心感を与えることができます。
女性だって男性のふとした笑顔に心を奪われることもあるでしょう。何か特別なことをしなくても『笑顔』でいることが1番です♪
甘え上手な人
やはり男性は女性に『かわいらしさ』を求めるものです。誰に対しても甘えるのではなく、自分にだけ甘えてきたら思わず惚れてしまうでしょう♡
いつもはクールな女性が甘えてきたらギャップでとても魅力的に見えます。「甘えるのが苦手だ…」という女性こそ惚れさせたい相手に甘えてみませんか。
惚れるドキドキした気持ちを大切に
ドキドキして心を奪われることを『惚れる』と言います。『好き』よりもさらに夢中な様子を表現します。しっかり自分を持っていたり笑顔が素敵だったりすると思わず惚れてしまうでしょう。
「何だろう。この胸のざわつきは…」と、心当たりがある人は今一度相手のことをしっかり考えてみませんか?もしかすると恋の始まりかもしれません。
※画像は全てイメージです。