甘えてくる男性心理を紹介。付き合ってない場合の対処法も知ろう

付き合っていないのに甘えてくる男性は、どのような心理でそんな態度を取るのでしょうか?甘えたい男性の特徴や、どのように接すれば良いかを解説します。甘えてくる理由は人それぞれです。理由が分かれば、適切な対処方法も見えてくるかもしれません。
目次

甘えん坊な男性の特徴って?

すぐに甘えてくる男性は、育った環境によってそういう性格になっている可能性があります。具体的にどのような環境で育ち、どういった状況に置かれているのでしょうか?

甘やかされて育った人が多い

幼い頃から甘やかしてくれる人がいて、当たり前に甘えてきた男性は、大人になっても自然と甘える傾向があります!

習慣的に自然とそういうふうに行動するクセがついていますし、ナチュラルに甘えるスキルを身につけているからです。

特に、一人っ子や末っ子の男性は、両親や兄姉の愛情を注がれて育っているため、甘えたがりに育っていることが多くあります。

彼の生まれ育った環境を聞いてみると、なぜすぐに甘えてくるのか理由が分かるでしょう。

自立していない

甘えてくる男性の中には、きちんと自立できていない人もいます。自分の意思でどのようにしたいか考えて行動しようという意識が低く、誰かに依存しながら面倒を見てもらおうという気持ちの傾向も。

中には、自分に甘く他人に厳しい男性もいるため、自分はとことん甘えながらも厳しい指摘をしてくることもあります。

なぜ甘えてくるの?

まだ付き合っていないのに彼が甘えてくるとしたら、それはどんな意味があるのでしょうか?脈ありサインの場合もあれば、そうでないこともあるため、注意深く観察して見極めることが大切です。

心を開いてくれている

甘えたいという気持ちがあったとしても、大人の男性であれば誰にでもできることではありません。彼があなたにだけ甘えた態度を取るのであれば、彼はあなたのことを信頼している可能性が高いです。

あなたになら弱いところを見せても大丈夫、という安心感があるといえるでしょう。

好意があるから

あなたへ好意があるため、甘えることで本心を探ろうとしている可能性もあります。彼はあなたのことが好きですが、あなたの気持ちが分からないので、告白をする勇気はまだありません。

そこで、まずは甘えて反応を見ている段階です。あなたも彼に好意を抱いているなら、優しく甘えさせてあげると良いかもしれません♡

彼があなたに甘えるのは、あなたが本命だからという可能性もあります。本命の女性だからこそ、自分の弱いところをさらけ出しているんです。

構って欲しい気持ちの表れ

甘える理由はさまざまですが、単に構って欲しいだけということもあります!寂しい気持ちを紛らわせたいので、そばにいる人に甘えている、という状態です。

この場合、相手があなたである必要はないかもしれません。一緒にいる女性があなただったから甘えたというわけです。人肌が恋しかったから甘えてきた、ということでしょう。

付き合ってない場合の対処法

大好きな彼氏に甘えられるのは嬉しい面もありますが、付き合っていない男性に甘えられると困惑する部分もありますよね。そんなとき、どういう対処をするのが良いのでしょうか?

冷たく接する

付き合ってもいないのに彼から甘えられて困っている場合には、少し冷たく接するのが良いでしょう。一定以上に近づかないように距離を取る・会話では淡々と冷たく話すという具合に、できるだけ甘えられない雰囲気を醸し出します。

男性がどれだけあなたのことを頼りにしていたとしても、それを受け入れなければいけないということはありません。付き合ってない彼から甘えられても答えることはできない、というスタンスを態度で示すことが大切です。

嬉しさをきちんと伝える

あなたも好意を抱いている男性が甘えてくるのなら、彼を受け入れて甘えてくれたことに対して『嬉しい』という気持ちを伝えると良いでしょう♪

彼は安心して甘えられる相手を見つけることで、やる気がアップし頑張る気力が湧くはずです。甘えさせてくれるあなたへの愛情も、より深いものになっていくことが予想できます。

きちんと褒めてあげる

男性が甘えてくるのは、褒められたい気持ちの表れであることもあります。「ダメだ~」と弱音を吐く彼には『〇〇くんは頑張ってるよ』と伝えることが大切です。

具体的なエピソードを織り交ぜて褒めると、単なるお世辞にならず、彼の自信につながりやすくなります。

このとき、励ますつもりだったとしても『弱音ばっかり言ってないで』といった否定する言葉は使わないことが大切です。褒められたいときなので、まずは褒めることでやる気を引き出せます!

甘えてくる男性心理はたくさんある

付き合っていない男性でも、あなたのことを信頼している場合には、甘えてくることがあります。

あなたも彼に好意を抱いているなら、受け入れて甘えさせてあげたり、褒めたりすると、良い関係に発展するかもしれません♡

好意を抱いていない男性から甘えられているなら、冷たく接することも必要です。負担にならないように対処しましょう。

※画像は全てイメージです。

恋愛の記事ランキング昨日人気のあった恋愛に関する記事

  1. 1大好きな彼氏を喜ばせる♡彼女からのプレゼント10選Yakkun
  2. 2好きな人と付き合いたい♡【自分磨き】で自分史上最高のかわいさを!mi-z
  3. 3乙女の<甘え方>講座♡彼をキュンっとさせる方法12選をご紹介!alicia
  4. 4大好きな彼は甘えん坊?診断と上手な付き合い方を紹介ふろこ
  5. 5気になる彼はきっとあなたに夢中♡モテ女子のテクニック講座を開講!umepooh
  6. 6かわいいキスの一連の流れを覚えて♡彼を落とす仕草・反応を伝授!butachan
  7. 7サブカル男子の人気急上昇中?!サブカル男子との恋のはじめ方♡mo_mo
  8. 8付き合う前と何が違う?「付き合う」の意味とやるべきこととは♡kakoichan
  9. 9勘違いしてない?【彼氏に甘える】つもりがわがままになってるかも。maaya
  10. 10初めてだって大丈夫♡好きな人と上手にキスをする方法を紹介します!butachan

おすすめの記事いまARINEで話題の記事

  • もう朝迷わない!+1アイテムで簡単おしゃれなオフィスコーデPR|ARINE公式