初デート後のLINEはどんな文章が正解?脈ありの判断基準も

初デートはお互いの相性を知るための大切な場といえます。そんなデート後のLINEは、自分の気持ちのアピールにも、彼の気持ちを察するのにも重要なポイントです!女性から送っても良いのか・どんな文章が好印象なのかなど、疑問に感じる部分を解説します。
目次

初デート後のLINEは女から送ろう

デートが終わった後は、ぜひあなたから彼にメッセージを送りましょう。彼からの連絡を待った方が良いのでは?と迷うかもしれませんが、あなたから送ることで、好意を伝えることもできます。

リードしてくれた男性に女性から連絡すべき

初デートでは、男性の方が下調べや店の予約といった準備に手間がかかっていることが多いものです。おごってくれるというケースも多いでしょう。

そのことに対してお礼の気持ちを伝えるためにも、デート後のメッセージはあなたから積極的に送るのがおすすめです。

彼に対して誠意を表現できますし、好印象にもつながりやすくなります♪

好意をアピールできるチャンス

デート後のメッセージは、彼に好きという気持ちをアピールするのにぴったりのタイミングでもあります。デートが楽しかったことや、次も会いたいということを、ぜひ素直な気持ちで伝えましょう♪

2人きりで出かけた相手から好意を感じるメッセージを受け取れば、彼もきっと嬉しい気持ちになるはずです。あなたを楽しませることができたと知れて、ほっと一安心する気持ちもあるかもしれません。

メッセージを送るのは、帰宅後すぐでOKです。駆け引きして間を置いたりせず、思い立ったときにすぐ行動することで、彼からもメッセージを送りやすい雰囲気を作れます。

男心を掴むLINE例文を紹介

気になる彼に初デート後にメッセージを送ろうと思っても、好きな気持ちや楽しい思いがいっぱいで、うまく文章にできないこともありますよね。そんなときに役立つ例文を紹介します!

今日は楽しかった ありがとう

デートが楽しかったことを伝えてもらえるのは、彼にとってとても嬉しいことです。そのため、下の文章のように、素直に楽しかったことを表現しましょう。

『〇〇くん、今日はとっても楽しかったです!どうもありがとう。また一緒に出かけようね。』

名前で呼びかけるのも、彼だからこそ楽しめたということを強調できるのでおすすめです。次のデートにつなげられる一文が添えてあると、彼が次回も誘いやすくなります。

もう家に着いた?

彼を気づかう内容のメッセージも好印象につながります。彼が帰宅する頃合いを見計らって、下記のようにメッセージを送ってみましょう。

『今、無事に帰宅しました。〇〇くんも家に着きましたか?明日も朝から仕事って言ってたよね、頑張ってください♪』

質問形式のメッセージは、文章が淡泊になりがちな男性でも返信しやすいのが特徴です。そのため、やり取りをつなげたいときにもぴったりといえます。

次は○○に行きたいね

彼と次もデートをしたいと感じたなら、確実に次のデートにつなげられるように、あなたから行き先や時期を提案するのもおすすめです。

『今日はとても楽しかったです!〇〇くんは焼き鳥が好きって言ってたよね?実はおすすめのお店があるから、来週あたりぜひ一緒に行きましょう。』

次のデートに誘いたくても、なかなか誘う勇気が出ないという男性もいます。彼がそんなシャイな男性でも、あなたからさり気なく誘ってしまえばOKです。

すぐに次の約束ができれば、関係の進展にもはずみがつきやすくなります。

男から先に連絡があり。脈あり判断基準は?

メッセージを送ろうと思ったら、先に男性から届くということもあります。男性から積極的にメッセージをくれるということは、脈ありサインなのでしょうか?

やり取りが続く場合は脈あり

デートをした後に彼からメッセージが頻繁に送られるようになったとすれば、脈ありと考えられます。あなたの片思いだったとしても、デートをきっかけに彼の気持ちに変化が出てきた可能性があるんです♡

特に、内容が長文だったり、返信が早かったりする場合には、両想いの可能性が高いでしょう。好きな女性には、どれだけ伝えても伝えきれない思いがあるものです。

そのため、文章が長くなりがちですし、いつまででもやり取りが続く傾向があります。

次の機会に触れていたら脈あり

彼からのメッセージで、次のデートにつながる内容が書かれていれば、それも脈ありサインといえます!次も一緒にデートをしたいくらい好きだからこそ、次の誘いがあるというわけです。

いつ頃会えそうか・今度はどこへ行ってみたいかなど、具体的な話ができるほど、彼のあなたへの気持ちが強いと考えられます。

そっけない態度は脈なし

彼からメッセージをくれたとしても、そっけない内容で社交辞令的なものであれば、脈なしサインと考えておく方が良いでしょう。

このとき気を付けておきたいのは、デート中のあなたの言動が原因で脈なしになった可能性があるという点です!

例えば、食事のマナーが気になる・言葉づかいが悪い・わがままな性格だった、などと彼に思われてしまうと、次のデートにつなげることは難しくなります。

「思っていたのと違う」と男性に思われないために、普段から気を付けておくことが大切です。

初デート後のLINEが重要

2人きりで出かけた初デート後は、LINEでのやり取りがとても大切です。ここで適切にアピールすれば、好意を伝えられたり、次のデートにつなげたりできるんです♡

彼と次も一緒にデートがしたいと感じたなら、ぜひあなたから積極的にメッセージを送りましょう。駆け引きせず素直な気持ちでやり取りする方がスムーズに展開するかもしれません。

楽しかったことや、次もまた会いたいと思っていることを素直に伝えることで、男性も迷うことなくあなたにアピールできます。

※画像は全てイメージです。

恋愛の記事ランキング昨日人気のあった恋愛に関する記事

  1. 1好きな人と付き合いたい♡【自分磨き】で自分史上最高のかわいさを!mi-z
  2. 2大好きな彼氏を喜ばせる♡彼女からのプレゼント10選Yakkun
  3. 3乙女の<甘え方>講座♡彼をキュンっとさせる方法12選をご紹介!alicia
  4. 4サブカル男子の人気急上昇中?!サブカル男子との恋のはじめ方♡mo_mo
  5. 5彼氏は彼女が男友達とご飯に行くのってあり?その彼女の心境と解決法yuki5
  6. 6付き合ってない男性がキスする心理とは。このキスは本気?遊び?butachan
  7. 7彼氏のことが好きだからこそ言えない本音…♡彼女の気持ちを解説!UTA
  8. 8恋人との相性をチェックしよう。恋愛の相性を見極める5つの項目ふろこ
  9. 9カップルのキスについて詳しく知りたい♡長続きの秘訣はキスにあり?butachan
  10. 10ラブラブカップルの定番!二人で身に着けたい腕時計ブランド10選air777