【保存版】ブリーチなしでも透明感!人気のイルミナカラーを徹底解説

ヘアカラーの種類って最近どんどん増えていますよね。どんなヘアカラーにしようと悩んでる方も多いのでは?今回は絶対可愛くなる2017年のトレンドヘアカラー、イルミナカラーについてご紹介します♡次のヘアカラーに悩んでいる方はぜひ参考にしてみてください♪特に2016年9月に発売されたトワイライト(ピンクバイオレッド)は要チェックです♡

ツヤ・柔らかさ・透明感♡イルミナカラーって知ってる??

イルミナカラーとは、”光色”という意味のWELLA(ウエラ)が開発した第三のカラー剤です♪
独自の技術で髪のダメージを最小限に抑え、髪に透明感と輝きを与えてくれるので憧れのサラツヤヘアをゲットできちゃいます♡
ブリーチをすると髪が傷んでしまいますよね。イルミナカラーはそんな心配は要りません!まるでブリーチをしたかのような綺麗なカラーにできるのがイルミナカラーなんです♡

イルミナカラーをすると髪にツヤ、柔らかさ、透明感が出るんです。髪の毛が生まれ変わったかのように綺麗になるのでイルミナカラーのリピーターはとっても多いんですよ!今回はそんなイルミナカラーについて徹底解剖していきます!♡

イルミナカラーはどうしてダメージが少ないの??

イルミナカラーは通常の染色剤よりもダメージが少ないのが特徴。
その秘密は”マイクロライトテクノロジー”と、”トリルミナバランス”と呼ばれる2つの革新的な技術を使っているから。
次からはダメージレスなイルミナカラーの秘密をご説明していきます!

「マイクロライトテクノロジー」とは

通常、髪には金属イオンが付着しています。この金属イオンとカラー剤に含まれる薬品が過剰反応を起こし、キューティクルのダメージにつながるのです。しかし!イルミナカラーの「マイクロライトテクノロジー」は金属イオンを包み込み、染色剤との過剰反応を最小限に抑えることができるのです。これが髪への負担を減らし、天使のようなツヤツヤの光の輪ができる秘密だったのです♡

「トリルミナバランス」とは

2つ目は「トリルミナバランス」という技術。
髪への負担を軽減した薬剤を使うことによって、幅広いカラーを楽しむことができちゃいます。ブルーとバイオレットがベースとなっていますので、髪の透明感をアップさせ、固くしっかりした日本人の髪を柔らかく外国人風に見せてくれるんです♡

イルミナカラーの7つのこだわりカラー♡

イルミナカラーは全部で7色。この7色を混ぜ合わせて染色剤を作っていきます♡
・オーキッド…ロマンチックなバイオレッドブルー
・オーシャン…透き通るアクアブルー
・ヌード…大人気ソフトグレージュ
・サファリ…透明感のあるシアーベージュ
・コーラル…温かみのあるコーラルピンク
・フォレスト…ミスティックグリーン
・☆新色!トワイライト…注目のピンクパープル

一つずつ紹介していきますね♪

透明感抜群☆オーキッド(バイオレッドブルー)

冬の一押しカラー、オーキッド♡落ち着いたバイオレッドブルーは赤み、黄色みが出ない優秀なカラーで、透明感とツヤを出して髪をとても綺麗に見せてくれます。ふわふわのロングヘアがナチュラル感を出していて可愛いですよね♪

イルミナカラー、オーキッドを暗めに入れボブカット♡ウェット感を出して外ハネにすればトレンドヘアの出来上がりです!オイルをつけることでよりツヤ感がアップします♪モードなお洋服に合いそうなヘアカラーですよね。

外国人風ヘアに近づける!オーシャン(アクアブルー)

イルミナカラーで一番人気と言ってもいいほど人気があるのがこのオーシャン。ブリーチをしていない髪でもアッシュに一番近い色になります♡染めると、透明感、柔らかさが抜群で、陽の光に当てるととても綺麗に透けるんです♪

ブリーチなしだからこその綺麗さです。今まで髪質のせいで、綺麗なアッシュに染まらなかった方はぜひ赤み、黄色みを抑えてくれるイルミナカラーがオススメです♡
オーシャンで外国人風の垢ぬけカラーをゲットしてみて下さい!

日本人に馴染みやすい♪ヌード(ソフトグレージュ)

柔らかい印象になる”ヌード”は、イルミナカラーの中で一番日本人に馴染みやすくてオススメだと言われています♪定番になってきたグレージュ(グレー+ベージュ)の色に染まります。明るめのトーンで”ヌード”を入れると柔らかく女の子らしい印象に、暗めのトーンで入れると落ち着いた上品な印象になります♡

ライトに当たるとこんなにツヤが出て、天使の輪ができるんです!イルミナカラーはブリーチやアイロンをしすぎて傷んでしまった髪にオススメですよ♡

温かみのあるマットなカラー♡サファリ(シアーベージュ)

サファリと聞いて何色?と思う方もいるかもしれません!サファリというのは実はマットなシアーベージュなんです♪マットだけどイルミナカラーならではのツヤ感、透明感はもちろんあります♡寒くなってくる秋冬におすすめのカラーです。

ショートスタイルでもこんなに柔らかい可愛らしい印象にしてくれるのがイルミナカラーのサファリ♪優しいシアーベージュならではのヘアカラーですよね。ふわっと空気感を出したスタイリングをするとよりキュートに仕上がります。

まるでお日様のようなコーラルピンク♪

温かみのあるコーラルピンクはブリーチなしでも柔らかいピンク色になります♪コーラルピンクはもともと髪のツヤ感を一番出してくれるカラー。髪にツヤがないという方にオススメです♪イルミナカラーのコーラルは綺麗な甘さのある可愛らしいヘアになります♡

イルミナカラー、コーラルの透明感、柔らかさが伝わるヘアスタイルですよね♪ゆるく巻くことで女の子らしさがアップして可愛く仕上がります。コーラルピンクは顔色を明るく見せてくれるのでオススメ♡ショートヘアからロングヘアまでどのレングスでも女の子らしい印象になるヘアカラーですよ。

柔らかさのあるフォレスト(ミスティックグリーン)

フォレストの色のイメージがわきにくいかと思いますが、簡単に言うと薄めのグリーンとグレーがミックスされた色味です。トーンを上げれば、外国人のような色素の薄い仕上がりに♡
グリーンやヘーゼルのカラコンとあわせれば、ヘアとメイクに統一感を持たせることができますよ♪

トーンを高めに入れても落ち着いた色味に染まるイルミナカラーのフォレスト。グリーンだけれど、ブリーチなしでもしっかりと黄色みは消してくれて、とても綺麗な色になります♪ボブとヘアカラーが合いますよね♡

イルミナカラーのフォレストは軽くて柔らかそうなヘアスタイルになるので、パーマスタイルにもオススメ♡エアリー感が出ていいですよね。マット系でもグリーン系でもない神秘的なカラーがイメージなので、他の人と被らないヘアカラーになります!

ライトや日の光に当たるとこんな風に少しグリーン感のある色味に♪柔らかそうでとても綺麗なヘアスタイルですよね!一年中OKなヘアカラーですよ。大人っぽい印象になりたいあなたにオススメ♡

こちらはスモーキーフォレストという、フォレストよりも少しくすんだ大人っぽいカラーです。秋にぴったりなフォレストカラーですね!
また、くしゅくしゅっとしたパーマとスモーキーフォレストを合わせることでセクシーな印象に♪

天使の輪ができるくらいのツヤ感を、フォレストは出してくれるんです♡
巻かなくてもこんなにツヤ感がでるのが、フォレストの魅力ですね!

こちらはヴェールフォレストというカラーです。これまでご紹介したフォレストのカラーよりも、ふわっと優しい印象を受けるのではないでしょうか。
上からヴェールをかけたような、柔らかなフォレストカラーです♡毛先をワンカールの内巻きにすることで、愛され感の強いより柔らかな印象に仕上がりますよ♪

こちらがハイトーンのフォレストです♪ハイトーンは、色が抜けやすいためカラーシャンプーをしたり、きちんと乾かしたり、トリートメントをつけたり、ヘアケアをしっかりと行っていきましょう。
そうすることで、美しいフォレストカラーを長期間キープすることができるはずですよ!

スーパーロングをフォレストで染めると、場所によって色の見え方が違いいろんな楽しみ方ができますよ♪スーパーロングのようにずっと髪を伸ばしていて、傷んでいる部分が切れないという方でも、フォレストカラーを入れて画像のようにゆるく巻くだけで、美髪が叶います♡

2016年9月に発売したばかり!大人気♡トワイライトカラー(ピンクパープル)

イルミナカラーといえばトワイライト!と言ってもいいほど人気となった新色の明るめのピンクパープル♡ブリーチをもともとしている髪の毛を染めると可愛らしいぱきっとしたピンク色に染まります♪トワイライトだとショートの方でもとてもキュート印象になりますね。

トーン暗めのベースにし、イルミナカラーのトワイライトを入れたおしゃれなヘアスタイル♪ブルーを入れても女の子らしい柔らかい印象になりますね。ブリーチをしていない髪にトワイライトを入れても、アッシュっぽい色味になるのでオススメ♡

ブリーチなしのグラデーションでイルミナカラーのトワイライトを入れたヘアスタイル♡ベースが暗髪なので派手すぎない、おしゃれなカラーに仕上がりますね。ふわふわのパーマにスタイリングするとトワイライトのグラデーションが目立って可愛いですよ♪

イルミナカラーならではのツヤが出ているのが分かる写真ですよね!トワイライトは女の子らしい優しい印象にしてくれるので女子力上げたい!可愛くなりたい!と思っているあなたにオススメ♡前髪は目の上でカットし、ゆるく髪を巻いて大人なヘアスタイルに。

トワイライトの優しいピンクアッシュに染まったヘアカラー♡ブリーチなしのイルミナカラーならではの髪の柔らかさ、透明感がありますよね。イルミナカラーで染めると髪のクセが少し治った!という声も上がっているんですよ♪

韓国の女の子のような雰囲気があるトワイライトカラー♡ブリーチをすることでこんな風にはっきりとしたピンクパープルの色味を出すことも可能です♪ブリーチをしてもツヤが出るので、一度試してみるといいかも?

合わせてつくる、イルミナカラーのオススメレシピ♡

イルミナカラーのオーシャン(アクアブルー)、オーキッド(バイオレッドパープル)、ヌード(ソフトグレージュ)を混ぜたヘアカラー。柔らかい髪質と光に当たった時の透明感が最高です!外国人風のヘアカラーにしたいあなたにはオススメですよ♡

イルミナカラーのトワイライト(ピンクパープル)とサファリ(シアーベージュ)を混ぜたヘアカラー。サファリの柔らかなベージュがトワイライトのピンクを優しい色味にしてくれていますね♡透明感、ツヤ感も抜群です!

イルミナカラーのオーキッド(バイオレッドパープル)とヌード(シアーベージュ)で染めたヘアカラー。寒色系の色味が秋冬にオススメです♡透明感とツヤがあるので明るめのトーンで染めても綺麗に見えるのがイルミナカラーのいいところ♡

思わず迷っちゃう!そんなときにはイルミナカラーチャートを参考に

これまで、オーキッド、オーシャン、ヌード、サファリ、コーラル、フォレスト、トワイライト、そしてこれらをミックスしたイルミナカラーをご紹介してきました!
こんなにイルミナカラーの種類があったら迷ってしまいますよね。そんなアナタにおすすめなのがカラーチャートです。

カラーチャートは、美容院で美容師さんに頼めば見せてもらうことができますし、通販サイトにも掲載されているはずです。カラーチャートを見れば、イルミナカラーの違いが一瞬でわかるので色選びの役に立つんです♡
イルミナカラーの色の違いはもちろんのこと、同じイルミナカラーでもレベル別にまとめてあるのでレベル選びに悩んでいるというかたもぜひカラーチャートを参考にしてみてくださいね!

色落ちしても綺麗ってほんと?

イルミナカラーはブルーとバイオレットがベースカラーなので、色落ちしても赤みや黄みが出にくく、透明感のあるカラーを長くキープできます。退色の過程もとても綺麗で、完全に色落ちしてしまっても良い感じ♪なので、染め直しをしなきゃと焦る心配は少ないはず。

カラーを長持ちさせるコツ

でもやっぱり染めたてのカラーはできるだけ長くキープしたいですよね。
色落ちを完全に防ぐ方法は残念ながらありませんが、カラーを長持ちさせるコツは3つあります!
1つ目は、ダメージの少ない状態の髪にカラーを入れること。
2つ目は、暗めのカラーを入れること。
3つ目は、染めた後の基本的なケアを怠らないことです。
イルミナカラーだけではなく全てのカラー剤を使用した後に言えることですが、基本的にはこの3つのポイントをを押さえていれば色持ちを最大限に伸ばせますよ!

なんとカラー剤は通販でも手に入っちゃう♡

イルミナカラーは美容室でしかできないんじゃない?と思ってる人!
実は自宅でも簡単にセルフで染めることができちゃうんですよ♡
イルミナカラーはまだ新しいカラー剤なので、扱っている美容室も少ない上に、美容室で染めると通常のカラー剤よりも1000円ほど高くなってしまいます。
でも実はネットでもイルミナカラーのカラー剤は販売されていて、値段もリーズナブル。通販サイトで簡単に手に入るのに普通のカラー剤よりナチュラルに、綺麗に染まるなんてすごすぎますよね!

ウエラ イルミナカラー オーシャン 80g(1剤)OCEAN*6

通販で手に入るこちらのイルミナカラー剤は、なんと香りまでこだわりが♡カラー剤ってつんとしたいやなにおいが鼻をついたりしますよね。ですが、こちらはトップノートが青りんごとメロンの香り、ミドルノートがジャスミンなどのお花の香り、ラストノートはピーチとムスクの香りになっています。

ウエラ イルミナカラー クリーム ディベロッパー 6% 1000ml(2剤)

セルフでの染め方もカンタン♪
カラー剤とディベロッパークリームを1:1(元のカラーが明るめの人はディベロッパーをクリームを少し多めに)で混ぜ合わせ、髪にまんべんなく塗っていくだけ!
塗り終わったらラップで巻き、15分前後放置し洗い流せばオッケーです。
美容室ほどお金はかけたくないけど、クオリティは落とさず染めたい!と思っている人にはぴったりです♡

通販サイトによって価格が違うので、比較しながら購入してみてくださいね。通販ならゆっくりと色選びをしたり、ほかの通販サイトと価格や発送日などを比較しながら選ぶことができるので、じっくり悩みたい!という方にもおすすめですよ♪

白髪も自由自在!?万能イルミナカラー

白髪も染められるの?

なんとイルミナカラーは、白髪に色を入れるという点でも優れているんです。
若白髪が気になるという方も、最近白髪が気になり始めてしまった…という方もぜひイルミナカラーで美しく透明感のあるヘアカラーに整えてください!
ただし、あくまでも白髪染め専用としてイルミナカラーが推奨されているわけではありませんので、その点は頭の片隅に入れておいてくださいね。

イルミナカラーでも白髪が染められるのかというと、白髪染め専用のカラー剤ほどしっかりではないですが、染められます。
イルミナカラー独自の、光を含んだようなカラーが白髪とナチュラルに馴染み、綺麗なニュアンスを生み出してくれます!
しかし、白髪染め専用のカラー剤ではないので白髪を全て隠したいという方には向いていません。
普通の白髪染めに飽きてしまった方は一度イルミナカラーで染めてみてはいかがですか?

白髪染めは、定期的にやる必要がありますし、やはり髪へのダメージが気になりますよね。でも、イルミナカラーなら大丈夫!
イルミナカラーの強みはなんといってもそのツヤ感や透明感♡白髪のパサついてしまった毛先を、うまくコントロールしてくれるんです。
これで白髪染めによるパサつきも、気にならなくなりますよ!

そして、イルミナカラーは白髪染めよりも色の種類がとっても豊富。
自分の髪色に合う白髪染めがなかなか見つからずに悩んでいたという方でも、お気に入りの一色が見つかるはずです♪

あなたもイルミナカラーでダメージレスヘアカラーを♡

いかがでしたか?イルミナカラーはブリーチなしでも透明感が出てとても綺麗なカラーに染まるんです♪髪にツヤが出て質感も柔らかくなるので、革新的なヘアカラー剤ですよね!特にトワイライトカラーは今大人気のカラー。ピンク系に染めたいなと思ったらイルミナカラーのトワイライトを試してみて♡次のヘアカラーに悩んでいる方、髪の傷みが気になる方!あなたもイルミナカラーにしかできない綺麗なサラツヤヘアにしてみませんか?

ヘアスタイルの記事ランキング昨日人気のあったヘアスタイルに関する記事

  1. 1《2018年も流行る?》2017年秋冬のトレンドヘアカラー5つ♡SATOMI
  2. 2【トレンド】の大人ボブでイメチェン♡おすすめヘアスタイル紹介hina17
  3. 3【保存版】ブリーチなしでも透明感!人気のイルミナカラーを徹底解説maroniichan
  4. 4市販で簡単セルフカラー!透明感のあるグレーアッシュ5選♡tkicman
  5. 5【2018成人式】髪型決まった?最新ロングヘアスタイルカタログ♡tamu