誕生日はメールを送りたい方へ:フレーズや注意点、脈アリ度をご紹介

最近は、LINEが普及してメールを使う機会は少なくなりましたが、それでも中には誕生日のお祝いをメールでする方もいらっしゃるのではないでしょうか?そこで今回は、メールで誕生日のメッセージを送る方に向けて、フレーズや注意点、返信から見る脈アリ度をご紹介します。これからメールをしようとしている方は参考にしてみてくださいね。
目次

気になる人に誕生日のお祝いをするメールを送ってみよう♪

「気になる人のメールアドレスは持っている。」「たまには、メールで自分の気持ちを伝えてみたい。」という方は、好きな人の誕生日にメールを送ってみるのがおすすめ。
とくに職場の先輩の上司、取引先の方だとメールでやり取りをすることも多いのではないでしょうか?
そこで今回は誕生日のメールのおすすめフレーズや脈アリな返信、注意点などをご紹介します。誕生日のメールで気になる人との距離を縮めていきましょう♪

気になる人が会社の人だったら、誕生日にはメールがおすすめ。

気になる人の誕生日にメールを送りたくても、会社の上司や取引先の人だと、相手のLINEやSNSがわからないこともありますよね。
そんなときは誕生日にメールを送ってみるのがおすすめ。名刺交換や仕事の資料を送るときにメールアドレスを知る機会が多いので、自然にメールができます。
また、好きな人のLINEは持っているけど、たまに新鮮さが欲しい方にも◎。
SNSが主流の今だからこそ、メールを送ってみましょう。

【関係性別】誕生日メールを送るときにおすすめなフレーズ

次に、誕生日にメールを送るときにおすすめのフレーズをレクチャーします。
目の前で話すことができない分、メールの文章で印象が決まるので真剣に考えることが大切。同僚や上司など、関係性別にご紹介するのでぜひ参考にしてみてくださいね。

【年齢が近い場合】誕生日にメールを送るとき、おすすめのフレーズ

【誕生日メールを送るときのフレーズ】1. 仲良くなれてうれしい。

これは、出会って間もない相手に送るときにおすすめのフレーズ。
“仲良くなれてうれしい。”は、素直にあなたの気持ちを伝えることができるし、下心を感じずに誕生日のメールを受け取ることができます。
あなたがメールで送ることで「仲良くなっていると感じるのは自分だけじゃないんだな。」と思えるし、さらに距離が縮まるかもしれませんよ♪

【誕生日メールを送るときのフレーズ】2. 応援しているよ。

“応援しているよ。”と誕生日にメールが来たら、「自分のことを応援してくれているんだなあ。」と思えるので、プライベートや仕事の話などをよくする人に送るのがおすすめ。
応援してくれる女性にメールで言われたら、うれしくなってしまいます♪
しかし、場合によっては上から目線と思われてしまうこともあるので、好きな人との関係性を考えることが大切ですよ。

【誕生日メールを送るときのフレーズ】3. ○○くんを見ているとがんばれる!

次の誕生日のメッセージは、“○○くんを見ているとがんばれる!”というフレーズ。
とくに、一緒に仕事をしていたり、相談事をしあう間柄の男性にメールをしてみるとおすすめです。誕生日に前向きなことを言われるとうれしくなりますよね。
SNSではなく、あえてのメールだからこそ、丁寧で素直な気持ちをつづってみてください♡

【誕生日メールを送るときのフレーズ】4. 本当は直接言いたかった!

“本当は直接言いたかった!”は、好きな人に「お?!」と思わせるフレーズ。
相手の男性は、「なんで直接言いたかったの?」と思ってしまいます。さらに相手の人は誕生日でハッピーな気分なので、いい方向に物事を考えることも。
好きな人の誕生日に恋を進展させたい方に、おすすめしたいメールのフレーズです♡

【誕生日メールを送るときのフレーズ】5. プレゼント、待っててね。

“プレゼント、待っててね。”と送られてきたら、男性は「期待していいの?」と、プレゼントにもあなたの気持ちにも期待してしまいます。
さらにメールで事前に言っておくことで、あげるときの緊張感が変わることも。仲良くなってきた好きな人とさらに距離感を縮めたい方は、ぜひ誕生日に送るメールのフレーズを参考にしてみてくださいね。

下記のリンクでは、誕生日メールを送るときに使える胸キュンフレーズをご紹介しています。気になる方はぜひクリックしてみてください♡

【上司の場合】誕生日にメールを送るときのおすすめフレーズ

【誕生日メールを送るときのフレーズ】6. 頼りにしてもらえるように、もっとがんばります!

“頼りにしてもらえるように、もっとがんばります!”と後輩から言われたら、上司や先輩は健気で礼儀正しい印象を持ちます。
気になる上司にアピールしたい気持ちもありますが、まずは上下関係をしっかりと築いた上で、恋の階段も登っていきましょう♪

【誕生日メールを送るときのフレーズ】7. 今度お祝いさせてくださいね。

いつもかわいがっている後輩から“今度お祝いさせてくださいね。”と言われたら、男性の上司は「かわいいなあ。」と思うかもしれません♡
また、誕生日にメールで約束をすることで言い出しやすくなります。お祝いをするときに、お祝いする側から誘うのは不自然なことではないので、ぜひ勇気を振り絞ってメールしてみてくださいね。

誕生日メールをしたら返信された!これは脈アリかな?

【脈アリな誕生日メールの返信】1. ○○さんに誕生日をお祝いされてうれしい。

勇気をかき集めた誕生日のメールを送ったら、どんな返信が送られてくるのかドキドキしてしまいますよね。
そんなときに、“誕生日をお祝いされてうれしい。”というメールの返信が来たら、脈アリの可能性があるかも。もし、あなたに対して好意がなかったら、“ありがとう。”と言うかもしれませんが、“うれしい”などと相手の感情がうかがえるような返信が来たら◎ですよ!

【脈アリな誕生日メールの返信】2. ○○さんの誕生日っていつだっけ?

好きな人に誕生日のメールを送ってから自分の誕生日を聞かれたら、脈アリの可能性があります。
男性は、自分の興味のない人のことをわざわざ質問をすることはないので、メールの返信で聞かれたら脈アリかもしれませんよ♪

【脈アリな誕生日メールの返信】3. もっと仲良くなりたいと思わせるような内容。

“これからもよろしくね!”、“今度飲みに行こう!”など、社交辞令で言うことはあるので、全てを肯定することはできませんが、具体的に計画を進めたり、本気で思っていることが伝わるようなメールの返信は、脈アリかもしれません。
しっかりと相手からの誕生日メールを見てみると、好きな人の意図が見えてくるかもしれませんよ。

さらに、下記のリンクでは好きな人からのLINEの返信から脈アリ度を確かめる方法をご紹介しています。LINEというツールではありますが、もし気になった方は参考にしてみてくださいね。

誕生日メールを送るときのポイント

【誕生日メールを送るときのポイント】1. 仕事中や深夜を避ける。

深夜や仕事中など、相手の負担に感じさせてしまう時間帯やタイミングは避けましょう。
相手から「常識が薄いのかな?」と、思われてしまう可能性も…。お昼休みや出退勤時に送ると、相手も同じタイミングで見るかもしれないので、おすすめです♪

【誕生日メールを送るときのポイント】2. 言葉使いに気を付ける。

「親しき中にも礼儀あり。」という言葉があるように、お誕生日メールを送るときは言葉使いや敬語に気を付けましょう。
気軽なSNSではなく、メールで誕生日のメッセージを送るからこそきれいな言葉使いを心がけてみてくださいね。

【誕生日メールを送るときのフレーズ】3. 立場をわきまえる。

距離感を縮めたくてメールを送るのはわかりますが、立場をわきまえたメールを送ることが大切。とくに、上司や先輩、仕事関係の方に誕生日のメールを送るときは、注意が必要です!

気になる人の誕生日にメールを送って、距離を縮めよう!

いかがでしたか?
今回は、気になる人の誕生日にメールを送りたい方に向けて、おすすめのフレーズや注意点、タイミングなどをご紹介しました。
「好きな人のLINEやSNSのアカウントは知らないけど、メールアドレスは知っている!」という方は、ぜひ誕生日に勇気を出してメールを送ってみましょう♪

※画像は全てイメージです。

恋愛の記事ランキング昨日人気のあった恋愛に関する記事

  1. 1キス中のかわいいしぐさはコレ!彼氏とのラブラブ度を高めようふろこ
  2. 2イク瞬間ってどんな感じ?イク瞬間の男女の違いや感覚を紹介します♡mhn_87
  3. 3女子力UPは女子力の高い子に学ぶべし♡女子力の高い行動&特徴25chucky
  4. 4後ろから抱きつく男性の心理って何?されたときのかわいい反応もふろこ
  5. 5ちょっと気になる!彼女であるわたしのお尻を触ってくる理由とは?an'nu
  6. 6彼氏からのラブサイン気づいてる?愛され度を診断でチェック!konchan
  7. 7男性が好きな人に取る態度には特徴がある?脈あり行動や注意点も紹介ふろこ
  8. 8女が思う”かっこいい男性”とは?特徴とアプローチ方法を徹底解説♡maaya
  9. 9《相手別》家族/恋人/友達/同僚の誕生日に贈る感動メッセージ集♡mhn_87
  10. 10もっと気持ちよくなりたいの…♡気持ちよくなるための方法教えます!achumi

おすすめの記事いまARINEで話題の記事

  • クリスマス直前!素敵なクリスマスのために、今からできる5つの準備PR|ARINE公式
  • 「実際、みんな貯金してる…?」アラサー女子のリアルお金事情PR|ARINE公式
  • FPさんに聞く「貯まる人・貯まらない人」の特徴PR|ARINE公式
  • お風呂時間をさらに癒しに♡自宅でできるカンタン頭皮マッサージPR|ARINE公式
  • 【2時間集中】彼を射止めよ!デート前夜にやっておくべき5つの準備PR|ARINE公式