「実際、みんな貯金してる…?」アラサー女子のリアルお金事情

「貯金、してる…?」なかなか人に聞きづらいお金の事情ですが、今回は、5名のARINESTのみなさんに、お金に関する気になるあれこれを聞いちゃいました!また、貯金に役立つ家計簿アプリ「マネーフォワード ME」についてもご紹介するので、「貯金したくても続かない」「将来のために貯金を始めたい」と思っている方は要チェックです♡

PR:株式会社マネーフォワード

目次

人には聞けないお金事情…アラサー女子の座談会スタート!

ARINE編集部

(左から三井菜那さん、難波静香さん、高橋美有さん、宮崎真梨子さん、半田麗さん)

お金にまつわるアラサー女子の座談会に集まってくれたのは、ARINESTの三井菜那さん、難波静香さん、高橋美有さん、宮崎真梨子さん、半田麗さん。人には聞けない貯金や節約に関するあれこれについて、5名の皆さんと本音で語りました!

みんな、貯金してる?

——早速ですが、皆さんは貯金できるタイプ?それとも散財タイプ?

三井菜那さん(以下、菜那):前は結婚式に向けて貯めていたのですが、今は貯めていないですね。貯金したいとは思っているんですけどね…。

宮崎真梨子さん(以下、真梨子):私も、以前は結婚式に向けて貯めていました。でも子どもが生まれてからは、なかなか貯金できていないです。

半田麗さん(以下、麗):貯めなきゃと思いつつも、ちゃんと貯金はしていないです。月ごとに使っていい金額を決めて、やりくりするようにしていますが、ちゃんと貯金するとなるとなかなか難しいですよね…。

ARINE編集部

ついつい使っちゃうのはこんなとき!

——貯金って難しいですよね。私も飲み代に使ってしまうので、なかなか貯金ができないんです…。みなさんは「貯金したくても、こういうときにお金を使ってしまう!」ということがありますか?

高橋美有さん(以下、美有):私は友達や知人にプレゼントするのが好きなので、「この人にはこれが合いそう!」と思ったら、惜しみなくお金を使っちゃいますね。

——とても素敵なお金の使い方だ〜!麗さんは、いかがですか?

麗:仕事の息抜きでコンビニに行ったときに、食べたいものを買ってしまいますね。コーヒーとか、グミとか…。

難波静香さん(以下、静香):それ、分かります!最近はキャッシュレスで、スマホでパッと買っちゃうので、どんどんお金を使ってる気がします…。スマホでチャージした金額は確認できるけど、使った履歴は見ることができないので、何に使ったかわからないまま、「あれっこんなに使ってる!」って(笑)

ARINE編集部

——こまごまお金を使ってしまう感じ、わかります〜!「一気に散在しちゃう!」ってこともありますか?

静香:旅行先で、ついつい絶対に配りきれない量のお土産を買ってしまうときがあります(笑)

みんな:わかる~!

ーー旅行あるあるですね。ただでさえお金がかかるのに、旅先だとつい財布のヒモが緩んじゃう…。

節約中に「削る出費」一番多かったのは…?

——ちなみに「貯金をしよう!」と思ったときに、一番最初に節約するところはどこですか?

静香:食費を削りますね。お昼はお弁当をつくるようにしています。

菜那:私もまずは食費を節約します。月ごとに外食していい日数を決めて、それ以外は家で自炊してます。

麗:私もそうですね。毎日は無理でも、週2回は、職場にお弁当を持っていくようにしています!

ARINE編集部

——ちゃんと料理をして、職場にもお弁当を持っていくってすごいです!私、コンビニ弁当とかになっちゃう…。ちなみに得意料理はなんですか?

菜那:なんでも作れますよー!

——ステキ…料理ができる人の答えですね‥!

お金の管理は家計簿アプリが主流?

ARINE編集部

——節約するには、お金の管理が必要だと思いますが、どのように管理されてますか?

美有:家計簿アプリを使って、お金の管理をしたことがあります。でも、前に使っていたアプリでは、レシートの写真を撮っても金額がうまく反映されずに、結局金額を手入力しないといけないことがありました。

静香:私も家計簿アプリを使ったことがあります。レシートの金額がうまく反映されない問題ってありますよね。何にいくら使ったかを、アプリに細かく入力しないといけないので、続かなくなっちゃいました。

——なるほど。レシートの金額を確認して、間違っていたら手入力する必要があるのは面倒ですね…。

「マネーフォワード ME」を実際に使ってみよう

ARINE編集部

——家計簿アプリ「マネーフォワード ME」って使ったことありますか?支出額を簡単にアプリに反映できて、”今月何にいくら使ったかを見える化"できるアプリなんです。一度、使ってみてください。

ARINE編集部

真梨子:レシートの金額をしっかり読み込んでくれるんですね!手入力しなくていいのは楽!スーパーで買い物したときのレシートだと、カテゴリーは“食料品”と自動で選択してくれています。

菜那:長さがあるレシートも、タクシーのレシートも、しっかり読み込んでくれました!カテゴリーは、自分で選択することもできるのですね。

——そうなんです。カテゴリーも、タップしてすぐに選択することができます。節約するために、月ごとに何にお金を使ったか把握しやすいんです。
どこを節約したら貯金がしやすいか分かりやすいですよね!

ARINE編集部

——銀行口座やクレジットカードはもちろんなんですが、ECサイトやポイントサイト、電子マネーをアプリとも連携できるんです。

静香:え〜電子マネーとか、通販サイト、よく使うので嬉しいです!

——キャッシュレス派の人や、通販をよく使う人にも便利ですよね。

「マネーフォワード ME」で賢く簡単貯金

ARINE編集部

「マネーフォワード ME」は、支出額を見える化してくれるだけではなく、予算機能で月ごとに使えるお金をチェックしてくれたり、クレジットカードの次回引き落とし情報をまとめて管理してくれたりと、便利な機能が盛りだくさん!

「着実に節約して貯金をしていきたい」そんな方は、ぜひチェックしてみてくださいね。

ライフスタイルの記事ランキング昨日人気のあったライフスタイルに関する記事

  1. 1雰囲気のある人がモテるってホント?その特徴となる方法を紹介ふろこ
  2. 2今どき女子はパソコンが手放せない!パソコンケースブランドまとめYUKI
  3. 3作業もはかどる!大人のための【オススメ勉強机特集】♡moeppi
  4. 4毎日持ち歩きたくなる♡【歯ブラシケース】で女子力アップ!niwaco
  5. 5【髪の毛を早く乾かすグッズ&裏ワザ特集】ズボラさん必見の時短術!mo_mo
  6. 6小顔に見せたい女子の新兵器。人気の【小顔マスク】を紹介♡MK33
  7. 7おしゃれ女子必見♡かわいいペンケースで素敵なライフスタイルを♡tamu
  8. 8≪手鏡編≫あげる前に知っておきたい【プレゼントに含まれる意味】kyonoka
  9. 9これは困った!会話が続かない!面白い会話ネタ一覧【デート編】haru
  10. 10今話題の「アロマワックスサシェ」とは?簡単な作り方をご紹介♡shiratama

おすすめの記事いまARINEで話題の記事

  • エステティシャンが解説する~新春ダイエット編~PR|TBC公式
  • 話題のビオデルマ♡イドラビオのセラムや他商品の人気の理由に迫る!PR|ARINEレポート
  • 「ハイカロ泡」で髪を甘やかす♪アミノメイソンがリニューアル!PR|ARINE公式
  • ビオデルマは乾燥肌の味方♡イドラビオのクレンジング水をレビュー!PR|ARINEレポート
  • 注目アイテム!種類豊富な【ミルボン】のトリートメントに夢中です♡paruru
  • 人気のビオデルマ♡まずはお試しセットでトライしてみてはいかが?PR|ARINEレポート