美容院選びってどうしてる?モデル4人がサロン選びの本音トーク♡

ヘアスタイルの仕上がりを大きく左右するサロン選び。口コミ、クーポン、場所…サロン選びのポイントは本当に人それぞれ。 絶対失敗したくないサロン選び、みんなの選ぶ基準が知りたい!そんな声にお答えして、今回は常にトレンドバッチリのARINEST4名と座談会を開催!みんなの気になるサロン選びを本音で語ってもらいました! お気に入りのサロンに通っている方も、毎回気分で変えているっていう人も、きっと今すぐ予約したくなること間違いなし♡

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

PR:楽天株式会社

目次

本音のサロン選び座談会、スタート!

ARINE編集部

(左から三井菜那さん、渡邊りつさん、濵松里緒菜さん、谷山響さん)

サロン選びの座談会に集まってくれたのは、ARINESTの三井菜那さん、渡邊りつさん、濵松里緒菜さん、谷山響さん。美容感度の高い4人に日々のサロン選びのことや、サロンを選ぶときのポイントを語ってもらいました。

ARINE編集部

ーーまずは今のサロンを選んだキッカケから聞かせてください。

濵松里緒菜さん(以下、里緒菜):私は友達から紹介してもらいました。お店と、おすすめの美容師さんも紹介してもらって。

ーー友達の紹介は安心ですよね!

里緒菜:友人が「すごくいい!」と言うので行ってみたのですが、2回目に行った時に私を覚えていてくれたんです。私の髪の分け目だったり、細かいところまで。それがきっかけで、ここに通いたいと思いました。

ーーなるほど〜。そのときからずっとそのサロンに通われているんですね。今のサロンを見つける前はどうやって探してた?

里緒菜:地元が徳島なので、東京に来てからどこのサロンがいいのかわからなくて。色々ネットで調べて、いい感じの雰囲気のお店だな〜とか、好きな感じの髪型が載っていたり、そういうので選びました。

ARINE編集部

ーーりつちゃんはどうですか?

渡邊りつさん(以下、りつ):私はよく行くところが2つあって、カットとカラーで使い分けています。カットのほうは友人の美容師さんにお任せしていて、カラーリングでアッシュ系にしたかったり、ブリーチをするようなときには以前行ってみて上手だったところに通っています。

ーー使い分けいいですね!サロン選びの方法は?

りつ:過去に色々な髪型をしていた時期があって。エクステをよくつけていたんですけど、その時は絶対ネット検索でしたね。ネットだとレビューも見れるし!

ーーエクステは確かに選ぶのが難しそう!どうやって検索したんですか?

りつ:「関西 エクステ 評判いい」といった感じで、場所とメニューで検索しました。すごく参考になりました!

ARINE編集部

ーー響ちゃんはどうですか?

谷山響さん(以下、響):私も2つのサロンを通い分けしています。サロンモデルをさせていただいたところと、あとはインスタで見て、いいなと思ったところに行ってます。

ーーインスタで?

響:そこのサロンの投稿をストーリーでたまたま見て、行ってみたいなと思って。予約を取るのすごい大変だったんですけど(笑)

ーーインスタも含め、画像から選ぶときのポイントは?

響:さっきのサロンは、スタイリングが上手で写真も綺麗だったのがポイントかも。あとはモデルが可愛いとか!(笑)

ーーなるほど〜。ちなみに髪型で失敗したことってありますか?

りつ:前髪を切られすぎたりとかはありますね。次からはそこのサロンには行きません(笑)そのときは眉毛が見えないくらいの長さでって伝えたのに、眉上にされたんです(涙)

響:私はカラーで失敗したことがあります。伝えた色と全然違う感じになったので、そのあと1週間くらいで別のサロンでやり直してもらいました。やばすぎる色で。髪が傷みましたね…。

ARINE編集部

ーー菜那ちゃんはどうでしょう?

三井菜那さん(以下、菜那):私は今のサロンに決めたのは、ネイルがきっかけでした。美容室併設のネイルサロンだったので「髪の毛をボブにしたい」って言ってやってみてもらったらよかったので、それ以来ずっとそこです。

ーーヘアサロンを検索する時に重要視することや、決め手になるポイントって何でしょう?

菜那:私は髪型や色を変えたい!と思い立ったらすぐサロンに行きたくて。前日に髪を染めたいと思ったら次の日には行きたい。でも通っているところは、だいたい前日に予約しようとしても無理じゃないですか。そこで、空いているところを探すためにアプリを使う、という人はまわりにも多いかも。

ーー行きつけのヘアサロンが空いてない時の、サブみたいな感じですね。

菜那:そうですね。アプリで検索して、毎回バラバラなところに行っている友人も多いです。

イマドキ女子は、アプリで予約が主流?

ARINE編集部

ーーアプリでの予約も多いみたいですが、何かおすすめはありますか?

りつ:私も使ったことがあるんですけど、楽天ビューティのアプリはいいですよ!まず検索機能が超優秀。あとは何より、楽天スーパーポイントが貯まるのが嬉しい!

ーーそれはすごい!早速みんなダウンロードしてますね(笑)

里緒菜:髪の長さ別に検索ができるのがすごくいい!私はロングなのでロングのところを押すと、いろんなロングのカット写真があってすごく見やすいです。

響:ウェブの検索みたいに自分で検索したいワードを入れなくても、画像とか絞込条件をどんどん出してくれるのが助かる!

楽天ビューティ

ーー絞込機能がかなり優秀ですよね。

菜那:エリアで選べるのが個人的には助かります。さらに得意メニューも掛け合せができるから、サロン選びに失敗した〜ってことが無くなりそう!

りつ:「イメージ・年代・長さ・カラー・メニュー」いろいろ検索できて本当に便利。

里緒菜:顔型別の検索って新しい!今まで避けてた髪型とかもチャレンジしたくなるかも!

楽天ビューティ

楽天スーパーポイントアップがすごい!

ARINE編集部

りつ:イチオシポイントは楽天スーパーポイントがたまること。楽天ビューティはスーパーポイントアップ(SPU)の対象(※1)だから、最大ポイントも14倍貯まるんです!

響:最大14倍ってびっくり。普段から楽天でショッピングしてる人なら、けっこう貯まるね!

菜那:サロンは毎月必ず行くものなので、気づいたら貯まっているのはありがたいですね。

りつ:どのサロンがいくらぐらいバックされるのかも、分かるから便利なんです!これだけポイントが貯まるならここのサロンにしよう、とかで選んじゃうことも(笑)

ARINE編集部

響:あと私は頻繁に髪型も髪色も変えたくなっちゃうので、どういう髪がいいのか決められないとき、ヘアカタログが見られるのはすごくいいですね。お気に入り登録されている数がわかるので、多いものは人気があるからいいかもと思います。私、発想が結構奇抜なので、自分がいいと思った髪型がお気に入りの数が少ないと、私やりたい髪型、ズレてるんだな、って気が付けたりしますし(笑)

里緒菜:それわかる。自分が選んだ髪型が人から見たらどう思われるのかは気になる!だから、こういう他の人の評価はすごく参考になりますね。

実証!楽天ビューティでカンタン予約♡

ARINE編集部

りつ:私、ボブにしたかったので、予約してみます!まずヘアカタログで探しますね。ボブにするから…長さから選んで…出ました。わあ、すごいいっぱいある!ここのサロンいいかも〜。店内がかわいい。

響:スペシャルメニューもあるんだね!6,490円が4,490円!

りつ:ここにします!はい、予約!

ーー早い!(笑)

ARINE編集部

ーーあっという間に決まりましたね!

りつ:本当に検索がしやすいので、すぐ行きたいところが決まりました。

響:私も頻繁に髪色を変えるから、理想の色でサロンを探せるのが新しいな。ヘアカタログのチェックもしたいので、楽天ビューティ、これから使います♡

菜那:私もトリートメントとかよく通うので、せっかくならお得に検索してみます!

里緒菜:私も!空いてるところをさくっと検索できるのが本当助かる!

ーー賢くお得なサロン選びで、みんなでもっと可愛くなっちゃいましょ♡ 今日はありがとうございました!

※1:SPU参加サービスが増えた場合、ポイント倍率は変動する可能性があります。

-------------------------------------------------------------

model:谷山響/濵松里緒菜/三井菜那/渡邊りつ
photographer:早川結希
hair&make:齋藤実華子
writer:藤坂美樹