【2020版】大人の花柄ワンピースコーデ25選|着こなしのコツも

エレガントな印象を簡単に演出できる「花柄ワンピース」。カジュアルにもレディにも着ることができる優秀なアイテムです。春夏秋冬いろいろなニュアンスの花柄ワンピースが登場しているので、1枚持っているという方も多いのではないでしょうか?今回は、そんな花柄ワンピースを使った大人だからこそ素敵に決まるコーディネートを25スタイル紹介していきます!花柄ワンピースを大人っぽく着るためのコツもあわせて紹介するので、あなたらしさあふれるスタイルを探してみてください。
目次

大人だからこそ映える。花柄ワンピースコーデを徹底研究!

ZOZOTOWN

さまざまなテイストがある花柄ワンピース。花柄のパターンやカラーによっていろいろな着こなしができるのが特徴です。今回は、「花柄のワンピースは着こなしが難しそう」と思う方へ向けて、花柄ワンピーを大人っぽく着こなすコツとコーデ案を紹介していきます!

”大人女子だからこそ似合う”花柄ワンピースで、あなたの魅力をもっと引き出してみましょう。

押さえておきたい!花柄ワンピースを大人っぽく着こなすコツ

花柄ワンピースを大人っぽく着るコツ1. 落ち着いた色味でエレガントに

WEAR

女子が首ったけなアイテムが花柄ワンピース。「甘くなりすぎるのはちょっと…。」なんて思っている方もいるのではないでしょうか。最近は色やシルエットの種類が豊富なので、見せたい印象によって選ぶことができます。

なかでもおすすめなのが、落ち着いた色味の花柄ワンピース。甘さをおさえつつ、エレガントさを引き出したい方は、落ち着いた色味で大人っぽさを存分に引き出しましょう。

花柄ワンピースを大人っぽく着るコツ2. 色やシルエットで遊ぶ

ZOZOTOWN

その年ごとにどんどんアップデートされているので、花柄ワンピースといっても種類はさまざま。色で遊ぶとさまざまなコーデの印象チェンジを、シルエットや丈感で遊ぶとエレガントからカジュアルまでの雰囲気チェンジを楽しむことができます。

色やシルエットで遊ぶことで、コーデも幅も広がりそうですね!

花柄ワンピースを大人っぽく着るコツ3. アウターや小物使いできちんと感を

WEAR

甘くなってしまいがちな花柄ワンピースも、パンプスやきれいめバッグと合わせると”大人フェミニンコーデ”に格上げしてくれます。他にも、ブレスレットやネックレスなど、華奢で小ぶりのモノを合わせてあげると女性らしさがグッとあがります。

アウターや小物の使い方をシンプルにすることで、大人っぽいコーデに近づけることができます!

【春夏秋冬】大人かわいい花柄ワンピースコーデ案25選

1. トレンドのカシュクールミニ花柄ワンピースは小物使いがカギ

WEAR

今季のトレンドのひとつである、クラシカルなカシュクールの花柄ミニワンピース。足元にはブーティパンプスなどのブーツを持ってくるのがおすすめです。

お出かけにはもちろん、合わせる小物を変えることでパーティシーンにも大活躍の1着です。ヴィンテージライクなオリジナルフラワープリントも、今季らしくてかわいい!

2. フラワー刺繍の花柄ワンピースで大人クールなかわいさを

ZOZOTOWN

胸元に花柄刺繍をあしらった黒のワンピースです。刺繍は今季のトレンドでもある人気のデザイン。黒地のワンピースに鮮やかな刺繍をあしらうことで、かわいらしさがプラスされて大人クールなコーデに。

3. オーバーサイズTシャツの花柄ワンピースでゆったり大人なコーデ

WEAR

オーバーサイズTシャツのように、だぼっとしたシルエットのワンピースです。肩の花柄の刺繍がわいらしさを与え、いいアクセントになっています。さらっとこれ1枚着るだけで、今年のトレンドをゲットできます。

4. ポイント花柄ワンピース×黒でエレガントな大人コーデ

WEAR

ベルトと襟部分が花柄の、おしゃれな花柄ワンピース。シックな黒のワンピースは、パーティなどお呼ばれにもぴったり!アクセサリーや靴などの小物も黒で揃えて、エレガントな大人コーデにしましょう。

5. Vネック花柄ワンピース×Tシャツで夏っぽい大人コーデ!

WEAR

Vネックの花柄ワンピースと、インナーにシャツを合わせたコーデ。大きめの花柄がかわいらしい印象ながら、Vネックを深めで甘さをおさえてくれています。さわやかな色味に小物で黒の差し色を入れるのもポイント。大人女子に似合う花柄ワンピースコーデです。

6. 大人っぽい花柄ワンピにソックスでレトロに着こなす

WEAR

ミドル丈の花柄ワンピースに、ソックスとパンプスをあわせてレトロチックな印象に。ベージュベースのワンピースに、パープルの花柄で大人っぽくもかわいらしさが感じられるコーデに仕上げています。

7. 花柄マキシワンピースのふんわりシルエットでリゾート気分を

WEAR

花柄プリントのマキシワンピースです。ふわっと広がる袖口とゆるやかな身頃のシルエットが大人らしさを演出してくれ、今期トレンドであるボヘミアン調をおさえているアイテムです。旅先などでさらっと着られて、さわやかな印象を与えてくれるコーデです。

8. 花柄ワンピにアンティーク小物をあわせて大人レトロコーデ

WEAR

花柄ワンピースにアンティーク調のミニバッグをあわせて、大人レトロコーデに。ワンピース全体の小花柄と肩のラッフルがとてもかわいらしいワンピースです。

ウエスト部分が切替えになっていることで、体型カバーはもちろん裾までのスカートの広がりが自然に女性らしさを演出してくれます!スニーカーとあえて合わせることで、カジュアルな大人コーデのできあがり。

9. ラップデザインの花柄ワンピースで、きちんと感も大人女子らしさも

WEAR

ラップデザインの花柄ワンピースです。今季流行りのマスタードカラーのおちついた花柄に、ラップデザインで女性らしいシルエットが強調されています。上品な花柄によるエレガントな印象と、ロングの丈感の大人っぽさが絶妙にマッチしたコーデです!

10. ロング花柄ワンピース×トレンチコートで華やかな大人の春コーデ

ZOZOTOWN

植物柄シャツワンピースを使ったコーデです。春のシーズンアイテムである「トレンチコート×花柄ワンピース」の相性は抜群。ノーカラーのすっきりとした襟がさわやかさを演出してくれます。1枚でワンピースとしても羽織りとしても着られる優秀アイテムです。裾にはスリットが入っているので、風になびく姿が色っぽいですね。

花柄ロングワンピースについてもっと知りたい方は、こちらもチェックしてみてください!

11. 小花柄ワンピース×コンバースで大人かわいいカジュアルコーデ

WEAR

小花柄シャーリングワンピースを使ったコーデ。ヴィンテージ感ただようシックな花柄ワンピースが、より大人っぽい印象にしてくれています。シャーリング加工が施されている袖は、ほのかなガーリーさをプラスしてくれます。スニーカーを合わせてカジュアルダウンさせるのが今っぽいですよ!

12. ベージュ系大人花柄ワンピースで、お呼ばれにもカジュアルにも対応

ZOZOTOWN

フラワープリントVネックワンピースを使ったコーデです。大人っぽい色味の花柄が、フェミニンな印象にしてくれます。すっきりとしたVネックがデコルテをきれいにみせてくれます!普段のコーデにはもちろん、お呼ばれの場にも使えそうなアイテムです。

13. 白花柄ワンピース×ベージュジャケットで品良く大人なコーデに

ZOZOTOWN

白花柄ワンピースとベージュジャケットは相性◎。Vネックのワンピースには、髪の毛をまとめて大ぶりアクセを合わせるのが正解。全体的に色素薄めなカラーで統一されているので、品の良さも感じられそう!

14. 黒花柄ワンピース×差し色ピンクコートで春気分な大人コーデ

WEAR

オリエンタルな雰囲気ただよう花柄ワンピース。裾はフレアに広がっているので、女性らしさも感じられる1枚です。シックな黒のワンピースには、差し色でピンクのアウターを合わせて春を先取りしましょう。

春の小花柄ワンピースについてもっと知りたい方は、こちらもチェックしてみてください!

15. ひらひら花柄ワンピースでエレガント×大人かわいいを実現

WEAR

モノトーンな花柄で大人レディな印象のワンピース。立ち襟とボリュームたっぷりなスカートがメリハリのある女性らしいシルエットにしてくれます。足元には差し色で赤色パンプスをセレクトすると、ほんのり甘いコーデが完成します!

16. 派手色花柄ワンピース×ベージュ小物で統一感のある大人コーデ

ZOZOTOWN

こちらの花柄ロングワンピースは、何と言っても派手色がポイント。「明るめカラー+花柄は着こなしが難しそう」と思う方も多いのでは?派手色ワンピースを着るときには、ベージュで統一すると、ギラギラ感をおさえられます!

黒などの強めの色よりも、ベージュやネイビーなど少し薄めの色をセレクトするのがやさしい女性らしさを演出するカギですよ。

17. まだ肌寒い春の日に。インナー×ワンピースでトレンドコーデを

ZOZOTOWN

プチプラ界で人気のGUの花柄ワンピースを使ったコーデです。
ボタンはあえて外し、レイヤードしたハイネックをチラ見せするのが今っぽい着こなし術!落ち着いた色味で全体を統一すれば、大人ガーリーコーデの完成です。

18. 小物で夏っぽさをプラス。派手色花柄ワンピースはサラっと着るのが◎

WEAR

パフスリーブフラワーワンピースは、ビビッドカラーをチョイスするのがポイント。さりげなくふわっとしたパフスリーブと、ざっくり開いたVネックは、ガーリーとクールを共存させてくれます!小物に麦わら帽子やサングラスをセレクトすれば、夏全開コーデの完成です。

19. カーディガンとしてもコーデできる大人っぽい2way花柄ワンピース

WEAR

こちらのコーデは、花柄ワンピースをガウンとして取り入れています。ウエスト部分の切り替えが風になびくと、女性らしさを感じられますね。デニムを合わせてカジュアルコーデに仕上げてみたり、フレアスカートを合わせてよりガーリーに仕上げてみたり。いろいろな表情を楽しめるのが花柄ワンピースの魅力!

ガウンにもなる2wayの花柄ワンピースについてもっと知りたい方は、こちらもチェックしてみてください。

20. 羽織として取り入れる上級の花柄ワンピースコーデ

WEAR

前のボタンを開閉することで羽織として取り入れた花柄ワンピースコーデ。インナーや小物の色味をワンピースに合わせることで、ナチュラルな印象の大人コーデに仕上げています!スカートを羽織と同じ丈感にすることによって統一感と大人っぽい雰囲気を演出。ちょっとしたお出かけやデートにもおすすめです。

21. ジャケットでクールに決めた大人エレガントな花柄ワンピースコーデ

ZOZOTOWN

エレガントな印象のブルーの花柄ワンピース。ジャケットのかっちり感をプラスすることで、クールな大人な印象に。足元にホワイトを持ってくることで、ヌケ感を足してバランスを取っています!大人な印象を楽しみたいときにおすすめです。

22. 花柄ワンピースにロングスカートをレイヤードしたふわっとコーデ

WEAR

花柄ワンピースにロングスカートをレイヤードした、今っぽさあふれる大人コーデ。ふわっとしたスカートをあわせてボリューム感を足すことで、フェミニンな印象もプラスしてくれます。足元にはシンプルなパンプスをあわせてバランスを取っています。アンニュイな印象のメイクにもバッチリあいますよ!

23. 大人なキャメルの花柄ワンピースが主役の秋のおでかけコーデ

ZOZOTOWN

キャメル、レッド、ベージュなど、秋色でまとめられた季節感満載なコーデ。キャメルの花柄ワンピースのなかにデニムをレイヤードすることで、大人っぽいコーデに仕上がります!甘さを押さえつつ、女性らしさを存分に表現したい方にぴったりのコーデです。

24. ノースリーブとイエローの花柄ワンピースで夏らしい涼しげ大人コーデ

WEAR

ノースリーブや麦わら帽子などの夏らしいアイテムを散りばめた、夏色の花柄ワンピースコーデ。少女のようなアイテムでコーデをしつつも、丈感や花柄のパターンで大人っぽさをきちんと残しています。ふわりと揺れるワンピースが、女性らしさを存分に振りまいてくれます!

25. 大きめ花柄ワンピースで決める大人のカジュアルコーデ

ZOZOTOWN

大きめの花柄が魅力的なロング丈のワンピースコーデ。デニムジャケットやキャップ、スニーカーを組み合わせることでエレガントな印象のワンピースをカジュアルダウンしています!ヌケ感がありつつも、しっかり大人っぽさを残したコーデに仕上がっています。

大人かわいい花柄ワンピースであなたらしさに磨きをかけましょう!

ZOZOTOWN

”大人だからこそ”着こなせるおすすめ花柄ワンピースコーデをご紹介してきました。
大人っぽい花柄のテイストや丈感・色味で女性らしさをアピールしてくれるものなど、おしゃれな花柄ワンピースはたくさんあります。

春夏秋冬いろいろなテイストの花柄ワンピースで、あなたらしさあふれるコーデを楽しみましょう!

※画像はすべてイメージです。

ファッションの記事ランキング昨日人気のあったファッションに関する記事

  1. 1おしゃれな《黒髪女子》になりたい!黒髪が映えるファッションは?♡SATOMI
  2. 2【メンズ】レザージャケットおすすめ着こなしコーデ16選!Takuma
  3. 3世のメンズ必見《黒カーディガン》でつくる大人コーデ25選moeppi
  4. 4【靴下の選び方】靴別・カラー別合わせをマスターしておしゃれ女子にjun
  5. 5モテたい女子大生も必見!春夏秋冬&年代別《飲み会コーデ》を紹介♡yuki5
  6. 6ボウタイブラウスはこう着こなす!結び方を学ぶオンオフコーデ術♡saki
  7. 7紐ベルトって知ってる?ドロストパンツを使ったメンズコーデ8選!Rina
  8. 8ツイリースカーフって知ってる?かわいい巻き方やコーデを徹底解説ふろこ
  9. 9大人女子が選ぶのは黒!人気ブランドリュック&大人かわいいコーデchaaaa4
  10. 10【2020春夏】腰巻シャツの巻き方は?レディースコーデ紹介♡akak

おすすめの記事いまARINEで話題の記事

  • 次回のAmazonタイムセール祭りは3月12日から!攻略法や事前準備、おすすめ商品ARINE編集部
  • 楽天お買い物マラソン|次回開催はいつ?攻略法とおすすめ商品を紹介ARINE編集部
  • 5/19最新!Uber Eats(ウーバーイーツ)クーポン情報と入手方法を徹底網羅ARINE PRESS