【ボタンダウンコーデをご紹介】結婚式には蝶ネクタイを合わせて。

皆さん、ボタンダウンシャツってご存知ですか?ボタンダウンシャツとは、襟元をボタンで留めたシャツのことで、ビジネスシーンだけでなく、カジュアルに着こなすこともできる万能アイテムです。今回はシーンに合わせた着こなし方からおすすめボタンダウンシャツや、レディースコーデまでたっぷりご紹介します♪ぜひ参考にしてみてくださいね!

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

目次

ボタンダウンシャツとは?

ZOZOTOWN

ボタンダウンシャツはイギリスでポロ競技をする時に襟がパタパタと羽ばたくのを防ぐために、ボタンでとめたことがきっかけで、できたシャツです。 今、おしゃれさんの間で注目されているアイテムですよ。

ボタンダウンとワイシャツの違いは?

ボタンダウンシャツは襟をボタンで留めてあるので、ワイシャツと比べると、ネクタイを外したときに襟がよれにくいです。
クールビズの期間はネクタイをしない方が多いと思いますが、ボタンダウンシャツなら襟がしっかりとしているのでおすすめです。

シーンに合わせたボタンダウンシャツのコーデを紹介

【ビジネスシーン編】ボタンダウンシャツはネクタイありで

WEAR

ビジネスシーンでも着ることができるボタンダウンシャツ。今は、スーツのデザインが多様化してきているので、ボタンダウンシャツをビジネスシーンで着ることも一般的になってきています。

襟のボタンは外さないようにした方が、綺麗な襟に見えるのでおすすめです。

【結婚式二次会編】ボタンダウンシャツはノーネクタイでもOK

ZOZOTOWN

ボタンダウンシャツはカジュアルなイメージがあるので、披露宴や上司の結婚式ではあまりよくないとされています。

しかし、友達の結婚式の二次会などでは、ボタンダウンシャツがOKの場合もあります。
そのときは、ボタンダウンシャツでカジュアルスタイルでいくといいですよ。一番上のボタンは外して着こなしましょう!

【結婚式二次会編】ボタンダウンシャツ×蝶ネクタイで親しみやすい印象に

チャパティ

ボタンダウンシャツに蝶ネクタイを合わせたこちらのコーデは、カジュアルで親しみやすい印象に仕上がります。
結婚式の二次会は、普段と違ったコーデを楽しむことができるのも醍醐味ですね。

ぜひ、ボタンダウンシャツに挑戦してみてください。

【スポーティ編】ボタンダウンはポロシャツで

ZOZOTOWN

ポロシャツのボタンダウンは、スポーツシーンでも活躍します。ゴルフのときにボタンダウンのポロシャツを着る方が多いですよ。
ポロシャツの裾は、インして着るとかっちりきまるのでおすすめです。

おすすめボタンダウンのポロシャツ、ワイシャツを紹介

ワンポイントがかわいいラコステのボタンダウン

ボタンダウンオックスフォードシャツ

ボタンダウンオックスフォードシャツ

「LACOSTE(ラコステ)」のボタンダウンは、胸元のワンポイトがかわいいですよね。さわやかな男性の印象を与えてくれるので、デートのコーデにもおすすめのボタンダウンです。

ポケット付きコーデュロイボタンダウンシャツ

チェックポケットボタンダウンコーデュロイシャツ AIM

チェックポケットボタンダウンコーデュロイシャツ AIM

こちらのボタンダウンは、ポケットがついているのが特徴のボタンダウンシャツです。ポケットの色が違っていて、おしゃれですよね。
コーデュロイ素材のボタンダウンシャツは、秋冬におすすめの1枚です。ぜひ、今年の秋冬コーデの主役にボタンダウンシャツをGETしてみてくださいね。

ビジネスシーンにも使えるブルー、ホワイト、ネイビーのボタンダウンのポロシャツ

CS_カノコジャージポロシャツ

CS_カノコジャージポロシャツ

ブルー、ネイビー、ホワイトカラーのボタンダウンのポロシャツはクールビズなど、ポロシャツが許されている企業では使うことができます。白のボタンダウンは、清潔感のある印象を与えるので1枚持っておくと活躍してくれそうですね。

【レディース版】ボタンダウンの着こなしコーデをご紹介

半袖ボタンダウンシャツのレディースコーデ

ZOZOTOWN

半袖のボタンダウンに黒のワンピースを合わせたこちらのコーデ。黒のワンピはかわいいアイテムですが、かっちりとした印象のボタンダウンを合わせることで、おしゃれな仕上がりになりますよね。

長袖ボタンダウンシャツを使ったレディースコーデ

WEAR

「POLO RALPH LAUREN(ポロ ラルフローレン)」の長袖ボタンダウンシャツを使ったコーデ。
こちらのボタンダウンシャツはメンズのものですが、長めの袖のボタンダウンを女性が着るとかわいらしいですね。

白のボタンダウンシャツを使ったレディースコーデ

ZOZOTOWN

白のボタンダウンシャツは、清潔感のある印象を与えます。
白のワイシャツだと、かっちりとしすぎたイメージになることが多いですが、ボタンダウンシャツならカジュアルに仕上がります。

カーディガンと合わせたボタンダウンシャツのレディースコーデ

WEAR

カーディガンとボタンダウンシャツを合わせたレディースコーデ。昼は暖かくても、夜は寒い春秋にもってこいのコーデです。
昼間は、ボタンダウンシャツ1枚でおしゃれに過ごせますよ。

青のボタンダウンシャツを使ったレディースコーデ

WEAR

青のボタンダウンシャツを使ったレディースコーデ。青のボタンダウンシャツとベージュのニットがバランスよくマッチしていますよね。
青のボタンダウンシャツは、重く見えがちなニットもカジュアルな雰囲気に仕上げてくれるので1枚あると便利ですね!

チェックのボタンダウンシャツのレディースコーデ

ZOZOTOWN

チェックのボタンダウンシャツを使ったこちらのレディースコーデ。
ベージュのフレアスカートと合わせることで品のあるナチュラルなコーデに仕上がります。靴を違うものにしてみても印象が変わって楽しめそうですね!

紺のパンツと合わせた赤のボタンダウンシャツコーデ

WEAR

かわいらしい赤のボタンダウンシャツも、紺のスラックスと合わせることで、大人のカジュアルコーデの完成です。
普段明るい色を着ない人も、落ちついた印象を与えるボタンダウンシャツなら挑戦しやすいですよ。

ボタンダウンでいろいろな着こなし方を楽しんで♡

WEAR

ボタンダウンは、このようにカジュアルにもビジネスシーンにも活躍します。ボタンダウンシャツは親しみやすい雰囲気に仕上がり男女ともに1枚持っておくと便利なアイテム。
ぜひ、その場に合った着こなしを楽しんでみてください。

※画像は全てイメージです。

ファッションの記事ランキング昨日人気のあったファッションに関する記事

  1. 1《ベージュカーディガン》でこなれ感を♡レディースコーデ25選popo
  2. 2色っぽ【セクシーコーデ】特集♡アイテム別にまとめてチェック♪ゆいき
  3. 3新入女性社員必見!おすすめの名刺入れの人気ブランド20選を紹介♡tamu
  4. 4【気温20度】レディースのおすすめ服装25選!自分らしくおしゃれにmeguu
  5. 5秋冬にも使える万能ピアスはこれ♡人気ハートフープピアス6選sasa
  6. 6レディーススポーツレギンスのおすすめコーデ集!GU・ユニクロなどKaren
  7. 7レディース・デニムジャケットをおしゃれに着こなす冬コーデって?nonpi
  8. 8トレンドの《モッズコート》おしゃれなレディースコーデ大特集♡chucky
  9. 9大人っぽくおしゃれに着こなす【迷彩スカート】コーデ特集♡yuriri
  10. 10トレンド【ラメアイテム】タイツでさりげなく取り入れましょう♡imyu18

人気タグ