【ミディアムヘアの巻き髪】簡単!時短でできるヘアアレンジを紹介

アレンジ次第でフェミニンにもカジュアルにも見せ方を変えられるのが、ミディアムヘアの魅力的なポイント♡今回は不器用な方でも簡単にできるミディアムヘアの巻き髪アレンジを解説します。基本的な巻き髪から基本を応用した巻き髪アレンジまで紹介するので、自分にあった巻き髪アレンジを探して、もっとミディアムヘアを楽しんでみてくださいね。
目次

ミディアムヘアの巻き髪をするときに必要なアイテム

1. 前髪ヘアクリップ

前髪のあるミディアムヘアでキレイな巻き髪をしたいときには、前髪用のクリップを用意しましょう。また、使用するクリップは髪に跡がつきにくいスポンジが付いたヘアクリップがおすすめです。

2. ロングヘアクリップ

ミディアムヘアでは巻き髪にする前にブロッキングして髪を分けることが重要です。ブロッキングをするために、前髪用と別の長めのクリップを準備しておきましょう。長めのクリップを用意しておくと、長い髪をまとめることができます。

3. ヘアアイロン(コテ・ストレート)

ミデイアムヘアで巻き髪アレンジをするには、いくつかのツールが使用できます。作る巻き髪アレンジによって、ツールを変えてみましょう。巻き髪が作れるコテとストレートアイロンは必須です。

ミディアムヘアの巻き髪をする前の準備

1. ブラッシング髪の絡まりを解く

寝ている間に絡んだ髪を根本からしっかりブラッシングしてほぐします。ブラッシングすることで、髪の毛の向きも整うためミデイアムヘアの方でも簡単にキレイな巻き髪アレンジができるようになります。
また、髪についたホコリや汚れも取り除いてくれるので、ブラッシングをしっかり行いましょう。

2. ブローで寝癖やくせ毛を整える

寝癖のついた髪は毛先までしっかりブローして、髪の毛の流れを整えましょう。寝癖がつきやすい方は、寝癖直しミストで根元から濡らして整えてあげると、キレイに寝癖が直ります。
また、お風呂上がりにアウトバストリートメントを使うことで、寝癖がつきにくくなるため使ってみましょう。

3. スタイリング剤をつける

UE

ブローがしっかりできたら、髪全体にスタイリング剤をつけましょう。巻き髪のキープ力を増してくれるものや、コテなどの熱から髪を守ってくれるスタイリング剤もあるので、毎日巻き髪アレンジをする方は、ぜひ取り入れてみてくださいね。

4. 髪をブロッキングする

ミデイアムヘアで巻き髪アレンジをキレイに仕上げるには、髪をブロッキングしてパーツごとに巻いていくのがおすすめです。
ブロッキングすることで、均等に巻き髪をつくれるため完成度がぐっと高くなります。髪の量によって異なりますが、上下で2つから4つにブロッキングしてみましょう。

5. ヘアアイロンで髪を巻く

ブロッキングができたら、巻き髪アレンジをしていきましょう。巻き髪アレンジをするときのヘアアイロンの温度は、髪の量や巻き髪アレンジによって異なりますが、140〜180℃くらいに設定しておくのがおすすめ。前髪の場合は、120〜140℃で巻くと髪も傷みにくくなり、ふんわりと仕上げられます。

巻き髪に使うアイテムの選び方

コテ(カールヘアアイロン)

ミデイアムの巻き髪アレンジをするときに、ヘアアイロンやカーラーなどを使い分けることで仕上がりが変わってきます。
コテを使えば、ゆるふわな巻き髪アレンジができます。ゆるふわな巻き髪アレンジをしたいときには、26mmあるは32mmの大きめのコテを使うのがおすすめです。

ストレートヘアアイロン

ストレートヘアアイロンでも巻き髪アレンジができます。例えば、内巻き・外ハネなどのワンカールで仕上がるものや、韓国風のウェーブに仕上げたい方におすすめのアイテムです。それだけでなく、前髪を巻くときにもストレートヘアアイロンが活躍します。

ホットカーラー

ホットカーラーは、じっくりと熱を与えて巻き髪を作ってくれるアイテムです。ヘアアイロンなどに比べると、やや手間と時間がかかりますが髪を傷めずにふんわりと巻きたい方におすすめ!

マジックカーラー

マジックカーラーはホットカーラーと異なり、温める必要がありません。マジックカーラーを巻いて、ヘアドライヤーで温風を当てることで巻き髪が完成します。マジックカーラーの大きさによって巻き髪アレンジの幅も広がります。また、100円ショップなどでも売られているので安く購入ができますよ。

ロールブラシ

ロールブラシはナチュラルなワンカールヘアに仕上げたい方におすすめのアイテムです。髪のブローをするときにロールブラシを使えば、キレイな巻き髪が出来上がります。
使いこなすには少しコツが必要ですが、仕上がりが自然でキレイなのが特徴です。

簡単!ワンカールで作れるミディアムヘアの内巻きのやり方

ミディアムヘアのワンカールヘアには、ストレートアイロンを使うのがおすすめ。コテで巻きたい方は26mmあるいは32mmのものを使うと◎。しっかりとカールを出したいなら細めのヘアアイロン使い、ふんわりと巻きたい方は太めのヘアアイロンを使うとゆるふわな巻き髪に仕上がります。
また、内巻きを始める前に、髪を上下に4ブロック程度に分けておくと巻き髪がしやすくなります。

ストレートヘアアイロンを使った内巻きのやり方

忙しいときにもストレートヘアアイロンで、簡単にワンカールができます。やり方もとても簡単なので、試してみてくださいね♡

・内巻きのやり方
1. 髪全体をストレートアイロンでまっすぐに整える
2. 毛先をヘアアイロンで挟む
3. 巻きたい方向に手首を返しながらカールを作る

コテを使った内巻きのやり方

コテでキレイな巻き髪を作るには、毛先の熱がなくなってからほぐすのがおすすめ。毛先に熱がある状態で触ってしまうと、カールがとれてしまう場合があるので注意が必要です。

・やり方
1. コテの向きを横にして毛先をコテで挟む
2. 内側に滑らせるように毛先を巻く
3. コテで毛先を挟んだ状態で2〜3秒ほど待つ
4. 髪の根元からゆっくりとほぐす

外ハネで作る大人っぽいミディアム巻き髪ヘア

毛先がハネてしまいがちなミディアムヘアは、外ハネにアレンジすることで、かっこいい大人な印象に仕上がります。
外ハネは左右で巻きの太さや強さを揃えるのがキレイに仕上げるポイント。温度や巻くスピードが均一にできればキレイな外ハネヘアアレンジが完成しますよ。

ストレートヘアアイロンを使った外ハネのやり方

ストレートヘアアイロンで外ハネアレンジをするとき、ヘアアイロンを急な角度で横に傾けてしまうと、カクッと髪に跡がついてしまうので、少しづつ傾けることが大切です。
また、髪を巻いていくスピードは、一箇所につき4〜5秒置きながら巻いていくのがおすすめ。早すぎると跡がつかなかったり、遅すぎると髪がカクカクしてしまうので、スピードが仕上がりを左右します。

・やり方
1. 髪を上下にブロッキングする
2. 毛先からこぶし1個分あけてストレートヘアアイロンで挟む
3. 徐々に外側に傾けながら下に滑らせる
4. 2と3の工程を繰り返す

動画でやり方をチェック!

コテを使った外ハネのやり方

コテで外ハネアレンジをするとき、右側を巻く場合には親指でレバーを持って髪を挟み、コテを内側に巻いていくとキレイな外ハネができます。また、左側を巻くときには、レバーを内側に入れて髪を挟み、コテを内側に巻いていくのが◎。
加えて、髪を巻くスピードは一箇所につき5〜7秒かけて巻くとキレイな外ハネに仕上がります。

・やり方
1. 髪を上下にブロッキングする
2. 下の部分の髪を取り、毛先からこぶし1個半の辺りから挟む
3. 挟んだ髪を下に滑らせながら、外側に向かって手首を返す
4. 2と3の工程を繰り返す

平巻きで作る韓国風ヘアアレンジ

トレンドの平巻きヘアアレンジは、韓国のアイドルのようにラフな巻き髪アレンジなのが魅力。きつすぎるカールが苦手な方や、ゆるふわカールに仕上げたい方におすすめの巻き髪アレンジです。

ストレートヘアアイロンを使った平巻きヘアアレンジ

平巻きで重要なウェーブを作るときは、手首を上向きを2秒、下向き2秒を繰り返すと均等なウェーブを作ることができるので、意識してみてくださいね。

・やり方
1. 毛先を外ハネさせる
2. ストレートアイロンを床と平行になるように持つ
3. 眉の高さからヘアアイロンを入れる
4. ヘアアイロンを滑らせながら手首を上向きに2秒キープ
5. 少し下にヘアアイロンをずらして手首を下向きに2秒キープ
6. 4と5の工程を繰り返す

コテを使った平巻きヘアアレンジ

コテで平巻きアレンジをするときには、コテの温度を160℃ぐらいに設定し、毛束を持ちながらセットするのがウェーブを上手に作るコツです。コテでする場合には、少しコツがいるため初めは失敗してしまうので、何度か練習してみてくださいね。

・やり方
1. 毛先を外ハネにする
2. コテが床と平行になるように持つ
3. コテを外巻きになるようにヘアアイロンをもって髪を挟み跡をつける
4. 一度コテを取り出す
5. コテを内巻きになるようにヘアアイロンをもって髪を挟み跡をつける
6. 3~5の工程を繰り返す

動画を見ながら練習してみよう!

ヌケ感のあるミックス巻きヘアアレンジ

ふんわりとしたボリュームがかわいいミックス巻き。
アイロンやコテを使わずにミックス巻きを作りたい方はホットカーラーやマジックカーラーを使うのが◎。カーラーを使えば髪が傷みにくく、ナチュラルなミックス巻きを作ることができます。

コテを使ったミックス巻き

コテを縦に持ち下に流すように巻くと、細めのミックス巻きになります。また、コテを斜めにしながら巻くと、横にボリューム感ある巻き髪ができますよ。

・やり方
1. 髪の毛を上下4つにブロッキング
2. 全体を内巻きと外巻き交互に巻く
3. ヘアオイルやスプレーでセットする

動画でやり方をチェック!

カーラーを使ったミックス巻き

温風で形ができたらカーラーをつけた状態でヘアアイロンの冷風を当てます。完全に髪が冷めきってからカーラーを外すとしっかりカールがつきます。

・やり方
1. 髪を上下でブロッキングする
2. 内巻き外巻きになるようにカーラーを巻きつける
3. カーラーをセットしヘアドライヤーの温風を数分あてる
4. 形ができたらヘアドライヤーの冷風をあてる
5. ヘアスプレーでカールをセットする

不器用さんも◎ミディアムヘアの巻き髪を動画付きで解説

ローポニーテール×巻き髪アレンジ

kawamura_takashi_cam (TAXI所属)

巻き髪アレンジはポニーテールとの相性抜群。適度に巻き髪にしてを束ねてしまえば、簡単にこなれた印象にみせることができます。いつものポニーテールに巻き髪を加えるだけで一気に華やかなヘアスタイルに変身しますよ。ヘアアクセサリーなども使えば、もっとエレガントな仕上がりになります♡

また、大人女子におすすめなおローポニーテールをよりこなれ感を出すには後れ毛ポイントです。両サイドの髪をゆるふわ巻きで巻くことで、こなれ感ある巻き髪になります。後ろの髪は内巻き、ミックス巻きどちらもかわいく仕上げることができます。

三編み×巻き髪アレンジ

kawamura_takashi_cam (TAXI所属)

まとめ髪アレンジするときも、ベースはしっかり巻き髪にしましょう。
下準備として髪全体をミックス巻きすることで、髪をほぐしたときに動きを出すことができます。軽く巻いただけでもよりおしゃれな仕上がりになります。
三編みアレンジも巻き髪をベースにするとボリュームが出て、トレンド感のある仕上がりに♡ポイントはきつく結ばず、三編みを緩めること。ふわっゆるく結ぶことで、こなれ感がアップします。

ヘアアクセサリー×巻き髪アレンジ

いつものポニーテールだと物足りない方には、ヘアアクセサリーを使った巻き髪アレンジに挑戦してみてください。
一見難しそうに見えるこちらのヘアアレンジですが、簡単にできますよ。

下準備として軽く巻き髪にしておくことで、ほぐしたときに紐から出る髪に動きを出すことができます。時短でおしゃれな巻き髪アレンジは、紐やリボンなどのヘアアクセサリーを使うのがおすすめ!

ハーフアップやツインテール、お団子などの定番アレンジに、ひと手間プラスするだけでおしゃれアレンジが完成しますよ。

ハーフアップ×お団子の巻き髪アレンジ

村上泰正 (Allie所属)

ハーフアップなど髪の毛を下ろしている部分があるなら、巻き髪にした方が断然かわいく仕上がりますよ。ゆるふわなミックス巻きとハーフアップのお団子ヘアはかわいいヘアアレンジです。

おしゃれに仕上がるコツはお団子の高さとお団子の部分をほぐすことです。ハーフアップのお団子を高く作ると、フレッシュで元気なな印象に仕上がります。お団子の位置を低めに作ると、大人な雰囲気になりますよ♡また、お団子の部分をしっかりほぐすとこなれ感あるアレンジが完成します。

【前髪あり】ミディアムヘアの巻き髪アレンジ

前髪ありの外ハネのワンカール巻きでトレンドヘアスタイル

萩原翔志也/ストレート指名No.1✨[髪質改善] (ヴィッカ 青山[vicca]所属)

ミディアムヘアに外ハネを加えることで、軽やかな印象に仕上がります。顔のラインにそって丸みをもたせるとより立体感アップします。毛先にオイルをつけて濡れ感を出すと、かっこいいヘアアレンジにもなりますよ。

前髪ありのマッシュウルフの巻き髪でアンニュイなヘアスタイル

レイヤーたっぷりのウルフスタイルには毛先を外ハネにして動きを出すことで、よりこなれ感のある巻き髪にアレンジできます。毛先の巻く太さや強さを変えると印象もがらりと変わりますよ。コーデやメイクに合わせて変えるのもおすすめ。
前髪を少し重めにするとよりカジュアルな印象のへアスタイルになります。

【前髪なし】ミディアムヘアの巻き髪アレンジ

前髪なしのゆるふわ巻きでかきあげバング

canvas hair produce (canvas hair produce所属)

ミディアムヘアのかきあげ前髪にゆるふわ巻き髪は相性抜群!エアリーな巻き髪とかきあげ前髪でフェミニンな印象に仕上がります。ミディアムヘアのかきあげ前髪にストレートヘアは凛とした印象ですが、こちらの巻き髪スタイルはかわいらしい雰囲気になりますよ。

前髪なしの外巻きで大人っぽいセンター分け

カーテンバングに作り込みすぎない巻き髪がナチュラルに大人っぽいヘアスタイルです。幼く見える髪型はセンター分けにすることで、大人っぽい印象に仕上がります。また、カーテンバングにすることでトレンド感のヘアスタイルに!毛先を細く強めに巻くと外国人のようなかっこいいヘアスタイルにもなります。

巻き髪におすすめ!スタイリング剤

巻き髪アレンジをしっかり固定してくれるヘアスプレー

イマドキなヌケ感を叶えてくれるエアリー質感のヘアスプレー

自然な毛束やエアリーな毛束の流れを演出したいときにおすすめなのが、このヘアスプレー。ニュアンスカールや、くせ毛風パーマなどカールをキープしたいけど、固めたくないシーンで使用するのがおすすめです。思わず振り向いてしまうようなホワイトジャスミンの香りも魅力的。エアリーな質感も多少のキープ力も欲しいという方は、ぜひ使ってみてください!

しっかり固まる&シャンプーで落としやすい!使いやすさ◎なハードスプレー

しっかり固めるのに、シャンプーで簡単にオフできるのがうれしいハードスプレー。"ストロングキープ成分"(公式HPより)が配合されており、まとめ髪などをしっかりキープしてくれます。また、"紫外線カット成分"(公式HPより)も配合されているので、外出が多い時期も気にせず使用できます。イージーオフ処方を採用しているので、落としやすく使いやすいですよ。

シュッと簡単にアレンジキープ!新感覚の水タイプヘアスプレー

珍しい水タイプのヘアスプレー。ゆっくり固まるタイプで、お好みのカールや毛流れを手で微調整しながらヘアスタイルを固定することができます。かっちりと髪の毛を固めるので、長時間ヘアスタイルを崩したくない日におすすめです。お湯になじみやすいので、オフも簡単!シャンプーあともきしみにくく、やさしく洗い流すことができます。

巻き髪アレンジをウェットに仕上げたいならヘアオイル

朝夕使いやすいヘアオイルをチェック

こちらのヘアオイルは、"髪1本1本を潤いコーティングする"、"超高圧処理アルガンオイル※"(公式HPより)を配合。うるおいのある髪を目指したい方におすすめですよ♪入浴後のアウトバストリートメントとしてはもちろん、UVカット処方もあるため朝のヘアセットにも使っていただけます!

※アルガニアスピノサ核油(ツヤめき成分)(公式HPより)

トレンド感抜群の濡れ髪を目指すなら、やっぱりこれ

「エヌドット」の中でもとくに人気の商品。"天然由来成分"(公式HPより)のみでできたオイルで、テクスチャはとろっとしています。数滴で程よい濡れ髪に仕上がるので、様々な髪質に◎。使い方は、オイルを出し手と手を合わせて全体になじませてから、手ぐしをするように髪につけます。髪の内側・毛先・顔周り・表面の順番でつけるのがおすすめ。こちらのオイルは、シンプルなパッケージと柑橘系の爽やかな香りが人気の秘密なんだとか。さらにスタイリング剤だけでなく、アウトバスオイルとしても使用可能なのもうれしいです!

毛先までシルクのような質感のツヤ髪をGETしたい♡

「L'ORÉAL PARIS(ロレアル パリ)」の「エクストラオーディナリー オイル エクラアンペリアル 艶髪オイル」は、とにかくツヤのある美しい髪を目指す方におすすめ。"カニナバラ花エキス(保湿成分)"(公式HPより)配合で、まるでシルクのようなまとまりの髪を目指したい方に◎。広がりやすい髪もしっとりまとまるのにべたつきにくいのが魅力です。高級感のあるフレンチローズの香りもポイントです!このヘアオイルでうっとりレディーな雰囲気を演出してみて♡

濡れ感に束感…アレンジの幅が広がるオイルワックスをチェック!

「SHISEIDO(資生堂)」からでている「MACHERIE(マシェリ)」シリーズの「オイルインワックス」は、つや、補修、保湿成分の"濃密パールハニージュレ DX※"(公式HPより)が配合されているので髪にも優しいスタイリング剤になっています。ミルクタイプなのでべたつきにくいのも◎。さっと束感をつくることができますよ!

”※パールコンキオリン・ハチミツ・ヒドロキシエチルウレア・ヒアルロン酸Na”(公式HPより)

巻き髪アレンジにワックスで動きのあるスタイルに

迷ったらこれ!どんなスタイルにも使いやすいマルチバーム

"自然由来原料"だけで作られており、スタイリングはもちろん髪や唇、肌、ネイルなど全身の保湿ケアができるオーガニックヘアワックス。"シアバター"(公式HPより)が配合されているので、髪や肌を保湿しつつも紫外線などの外的ダメージから守ってくれるのが特徴です。使い方のポイントは、ワックスを手のひらに伸ばしてオイル状にしてから使うこと。束感やツヤ、トレンドの濡れ髪も作れるので、ショートやメンズの方にもおすすめです。ローズタイプもあるので、気になる方はチェックしてみてください。

まとまりも動きもこれひとつで

メイクアップアーティストの河北裕介さんがプロデュースしたブランド。”天然由来成分100%”(公式HPより)のオーガニックワックスです。程よいホールド力を持ち、ナチュラルで動きのあるスタイルを叶えてくれます。また、乾燥や紫外線ダメージから髪を守って、しなやかな髪に導きます。肌にやさしい成分で作られているため、大人から子供まで使用可能なのもうれしいポイントです!

使用感抜群のオーガニックグロスワックスで自然なツヤを実現

見つけるものはなるべく自然なもの、オーガニックなものを使いたい方にぴったり。“オーガニックミツロウ”、“マンゴー果実エキス”(公式HPより)、希少なオーガニックエッセンシャルオイルを贅沢にブレンド。少量で髪にオイルのようなツヤが生まれ、高いコンディショニング力を発揮します。髪に塗った後は手肌に塗り込めばハンドバームにもなる優れもの。

ミディアムの巻き髪アレンジでヌケ感のあるスタイルをゲットしよう♡

山口祥 AFLOAT 表参道 店長 (アフロート ディル<AFLOAT D'L>所属)

今回は、コテやヘアアイロンを使ったミディアムヘアの巻き髪アレンジを紹介しました。同じミディアムヘアでも巻き方や巻く強さによって雰囲気を変えることができます。いろんな巻き方をマスターして巻き髪アレンジを楽しみましょう!

※画像は全てイメージです。
※ご紹介した画像は全て美容師さんによるヘアアレンジです。こちらの画像を参考にしながらセルフヘアアレンジに挑戦してみてくださいね。
※本サイト上で表示されるコンテンツの一部は、アマゾンジャパン合同会社またはその関連会社により提供されたものです。これらのコンテンツは「現状有姿」で提供されており、随時変更または削除される場合があります。
※一般的な使用方法をご紹介しています。効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。

ヘアスタイルの記事ランキング昨日人気のあったヘアスタイルに関する記事

  1. 1メリット・デメリットをおさえる!ブリーチした髪の毛でアカ抜け♡sy
  2. 2伸ばしかけショートさん必見♡ロングまでのヘアアレンジ徹底サポートnrm_95
  3. 3【保存版】ショートボブの巻き方講座!初心者向け簡単スタイリングmo_mo
  4. 4【女子高校生×おすすめ髪型】学校&休みの日も可愛いヘアスタイル集hnrn2
  5. 5これがわたしに似合う前髪!薄い前髪or重い前髪の悩みと理想とは?mar_12
  6. 6ヘアクリームおすすめランキング人気12選【広がる髪もしっとり!】ARINE カタログ
  7. 7【ブリーチなしで叶う】トレンドカラー21選でアカ抜けスタイルにaya
  8. 8【最新版】顔型別ぽっちゃり女子におすすめの髪型&ヘアアレンジ特集MK33
  9. 9面長にボブ、実は似合います!小顔見せを叶える髪型を総まとめmoon
  10. 10「前髪邪魔!」と嘆く前に…10この方法でかわいくなれるんです♡motsu

おすすめの記事いまARINEで話題の記事

  • 2021年ZOZOTOWNセールはいつ?再値下げのタイミングなどARINE編集部
  • 次回は9月25日から!Amazonタイムセール祭りの目玉商品やお得に買う攻略法ARINE編集部
  • 【2021年】楽天お買い物マラソンを攻略!次回開催はいつから?ARINE編集部
  • 9/20更新!Uber Eats(ウーバーイーツ)最新クーポンARINE PRESS