かわいいを簡単に♡ショートボブの巻き髪アレンジのやり方

突然ですが、毎日髪を巻いていますか? ショートボブだと、ヘアスタイルがワンパターンになってしまいがちですよね。 今回は、巻き髪の基本であるコテの紹介、ショートボブの長さ別の巻き方、色々な巻き髪アレンジのやり方をご紹介します。ショートボブの巻き髪アレンジをマスターして、いつもよりちょっぴりステキな自分に変身しましょう♡

ショートボブなら巻き髪をマスターすべし。

ショートボブだからって髪のアレンジをあきらめていませんか?
髪の長さが短い分、髪をそのままにしたり、巻いても同じアレンジにしてしまいがちですよね。

しかし!巻き髪をマスターしておくと、ショートボブでもアレンジの幅が広がって、毎日違う印象を作れます。
ショートボブは髪が短いからこそ、こびないキュートさや元気な印象にできるのがうれしいポイント。巻き髪アレンジをマスターして、もっと大人かわいいショートボブを手に入れよう♪

まずはコテの種類でショートボブの巻き髪を知ろう

ショートボブなら基本のコテで巻き髪をマスター

【X2個セット】 クレイツ イオンカールアイロン 19mm

ショートボブさんはコテが太いと挟みくいのが難点。そのため、できるだけ細いコテがオススメ。
こちらの「CREATE ION(クレイツ)」の「カールアイロン」19mmなら、細かいアレンジがしやすいので、ヘアスタイルに動きがつけられて、ショートボブの巻き髪がうまく再現できそう。
まずは、コテを温めずに巻く練習してみましょう♪

パナソニック ヘアアイロン カール用 26mm イオニティ 白 EH-HT10-W

こちら「Panasonic(パナソニック)」の「カールアイロン 26mm イオニティ EH-HT10」 は、ショートボブにもオススメのヘアアイロンです。
少し大きめのカールになるので、ボリュームのあるゆるふわヘアが作れます。髪の毛の毛先だけを巻くのにもオススメ♪
アイロンを横に持って内巻き、縦に持ってパーマをかけたような髪の毛にすることもできます。

ストレートアイロンでショートボブも簡単な巻き髪に

SALONIA サロニア ダブルイオンストレートアイロン プロ仕様230℃ 海外対応 ブラ...

髪の毛が跳ねるのを抑えたり、内巻きにしたいという方はストレートアイロンがぴったり。
ストレートアイロンは熱を帯びているのが内側なので、短いえり足を巻いているときに火傷がしにくくて初心者さんが挑戦しやすいです。

こちら「SALONIA(サロニア)」の「ダブルイオン ストレートアイロン」24mmのストレートアイロンは、ダイヤル式で温度調整ができます。
朝、髪の毛に時間がかけられない方も、ささっとアレンジが決まりそう♪30分で自動的にオフになるので、つけっぱなしにしてしまうこともなく◎。

コテが無くても巻き髪を作れるショートボブって…?

パナソニック カールンミニこまき ミックス EH9203PP-M

「巻き髪はあこがれるけど、不器用でどうしてもコテが上手に使えない…。」というショートボブさんにピッタリなのがヘアカーラーです。
パナソニックの「カールン ミニ こまき ミックス EH9203PP」は、太めのヘアカーラーなので巻きやすい♪
メイクの準備中につければ、しっかりカールをつけてくれるので、朝の忙しい時間にうれしいですよね。巻き髪の持ちをよくしたい方にもオススメです。

【ショート・ボブ別】髪の長さで巻き髪を変えよう♪

【ショート】くせ毛風な巻き髪がショートボブをかわいくする

ショートに近い短めのショートボブだからこそできるくせ毛風のアレンジは、ヌケ感があってオシャレ♡

あまり強く巻かずに内巻き・外巻きをミックスしましょう。前髪は軽く内巻きにするか、流すとグッと大人な印象に。巻いた後は、ドライワックスを指先につけて、軽い印象を作りましょう。えり足は巻かず、ワックスで抑えると髪全体がボリューミーになりすぎず、メリハリがある印象になります。

【ボブ】巻き髪でスタイリッシュなショートボブに

ちょっと長さのあるショートボブさんは、髪の生え方のクセが出てきますし、えり足の部分が短いので巻き髪アレンジが難しいですよね。だからこそ、巻き髪を練習して、レパートリーを増やすことが大事。

サイドの髪を耳にかけると、小さくまとまって自然と小顔に見せてくれるのでオススメ♪
内巻きも外巻きもマスターして、シンプルだけどかわいいショートボブに変身しましょう。

【シーン別】ショートボブの巻き髪アレンジ

【学校・職場編】巻き髪だけどシンプルかわいいショートボブに

シンプルだけど、こなれ感を演出できるショートボブはこちら。

【やり方】
1. サイドの髪を二段に分けて、それぞれ内巻きに巻く。
2. 後ろの髪や前髪はそのまま内巻きに巻く。
3. ワックスを手に取り、えり足はきゅっとまとめて、その他の髪をくしゅっとすれば、完成。

髪がひし形シルエットになることで、全体的にシャープな印象に仕上げてくれます。内巻きに巻く時も、ひし形をイメージして巻いてみましょう。

【学校・職場編】前髪なしのショートボブ巻き髪で上品さをアップ♡

ウル[HOULe]

前髪なしのショートボブさんなら、こちらの巻き髪アレンジが上品で◎。

【やり方】
1. 前髪の生え際が見えないように、どちらかのサイドに髪を多めに持ってくる。
2. 顔周りは外巻きに、その他は内巻きにワンカールにする。

いつもセンター分けの方は、髪を分ける位置を変えるだけでも違う印象になります。顔周りはゆるく外巻きにすることで、上品さがアップ♪

【学校・職場編】ひかえめな巻き髪でショートボブにこなれ感をプラス

hhhrcan (imaii scaena×colore所属)

かえめでかわいい巻き髪アレンジならこちら。

【やり方】
1. サイドの髪は外巻きに、真後ろの髪は内巻きにする。
2. 前髪はゆるく斜めに、内巻きで巻く。

前髪はまっすぐに内巻きにするより、ほお骨あたりでサイドの髪となじむようにすると、小顔に見えてオススメです♡

【デート・遊び編】巻き髪アレンジでこなれ感のあるショートボブ

前髪なしのショートボブさんは、いつもきっちりしている印象になってしまいがちですよね。
しかし、巻き髪でふわっとさせることで、やさしい雰囲気を作ってくれます♪

【やり方】
1. 生え際を、ドライヤーで立たせる。髪の流れと逆方向にドライヤーの熱を与えましょう。
2. 髪全体を内巻きにする。
3. ドライ系のワックスを髪全体になじませて、髪の表面だけをくしゅっとする。

髪全体にボリューム感を出すのではなく、生え際と髪の表面にボリュームを出すことで、メリハリが出ます。

【デート・遊び編】ショートボブの巻き髪ならミックス巻きでキメよう

ポップでかわいいショートボブを目指すなら、ミックス巻きをマスターしよう♡

【やり方】
1. 髪を内巻きと外巻きで交互に巻く。
2. 前髪を巻いて、髪全体の巻き髪をほぐすようにワックスをつける。

サイドの髪を耳にかけることで、ショートボブらしい丸いシルエットになってかわいさがアップします。

【デート・遊び編】外はねの巻き髪でショートボブを大人っぽく

Takumi Kawahori (uppity所属)

巻き髪で美人度アップを目指すなら、こちらのアレンジがオススメです♪

【やり方】
1. 髪の表面をブロッキングし、ピンなどで上にまとめる。
2. 内側の髪を外巻きにし、表面の髪は内巻きと外巻きのミックス巻きに。(顔周りの髪は外巻きにするのがポイント。)

前髪は強く巻かず、流したい方向にゆるく巻くと、かわいくなりすぎず、大人っぽい印象にしてくれます。

【デート・遊び編】こなれ感たっぷりなショートボブは巻き髪で作れる♡

keisuke kamiyama (デラ 銀座 中央通り店<DERA'S>所属)

パーマっぽいオシャレな巻き髪ショートボブアレンジはこちら♡

【やり方】
1. 前髪を表面と内側に分ける。
2. 内側の前髪をしっかり内巻きに。外側に分けた前髪はゆるく巻く。
3. サイドの髪も細かい束を内巻きにしたら、ワックスをざっくりとなじませましょう。

トップの髪だけ巻くことで、首元を細く、長い印象に。風でなびいたようなさわやかな雰囲気を作るために、細かい束で巻きましょう。

【デート・遊び編】巻き髪とお団子でショートボブを遊ばせて♪

休日のショートボブアレンジならお団子がかわいい♡

【やり方】
1. 髪全体を外巻きに巻く。
2. 手ぐしでざっくりとトップをまとめて、鼻と耳の対角線上でお団子にする。

耳の周りは内巻きで細かいおくれ毛を出すと、オシャレな雰囲気がアップ。きつくまとめず、ざっくりと手でまとめることがポイントです。

もっと色々なショートボブの巻き髪アレンジが知りたい方は、こちらのリンク先も参考にしてみてください♪

【結婚式編】特別感アップは巻き髪のショートボブ♡

結婚式や披露宴にお呼ばれされたら、いつもより豪華にしたいですよね♡そんな方は、こちらの三つ編みを使ったアレンジがオススメです。

【やり方】
1. 髪全体を内巻きと外巻きミックス巻きにする。
2. 左右の髪の束を取り、それぞれ三つ編みにして、ピンやゴムで留めておく。
3. 三つ編みにし、ゆるくなるようにほぐす。
4. ほぐした三つ編みを1つに結んで、アクセサリーをつければ完成♪

最初に外巻き、内巻きやウェーブに巻いておくことで結びやすくなり、オシャレ度もアップします♡

【結婚式編】巻き髪で軽やかなショートボブに♡

結べなくても、ショートボブの巻き髪でサマになる♡

【やり方】
1. 前髪の流れに沿って、前髪を内巻きにする。
2. サイドの髪はゆるく外巻きにする。
3. ドライに仕上がるワックスでくしゅっとくせをつけ、髪を耳にかけたら完成。

大ぶりのイヤリングやピアスをつければ、小顔に見えて、印象アップします。

【結婚式編】タイトな巻き髪ショートボブで美人度アップ

結婚式ではドレスがメインになることが多いので、髪はボリュームを出さず、タイトなアレンジにするのも印象が変わってGOOD♪

【やり方】
1. センター分けにし、後ろの髪を前にもっていく。
2. サイドの髪は細かい束を取って外巻きにし、後ろの髪は内巻きにする。
3. ウェットタイプのワックスを全体になじませて、ざっくり耳にかけたら完成。

あえてふわふわな巻き髪にせず、ウェットでタイトなヘアスタイルにすると、上品さがプラスされるので、結婚式や披露宴にピッタリ♡

ショートボブさんのための結婚式や披露宴向けの巻き髪アレンジが知りたい方は、ぜひ下のリンクもチェックしてみてください。

ショートボブの巻き髪アレンジでイメージアップを目指そう

いかがでしたか?
今回は、ショートボブの長さ別の巻き方や、簡単な巻き髪のアレンジをご紹介しました。
これを機に、ヘアアイロンを買いなおしたり、新しい種類のものにしてみるのもいいかもしれませんね。

髪の毛の巻き方のコツを掴めば、あなたが見せたい自分をうまく表現できるかも。ショートボブの巻き髪アレンジをマスターして、最高の第一印象をゲットしよう♡

※画像は全てイメージです。
※一般的な使用方法をご紹介しています。効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※本サイト上で表示されるコンテンツの一部は、アマゾンジャパン合同会社またはその関連会社により提供されたものです。これらのコンテンツは「現状有姿」で提供されており、随時変更または削除される場合があります。
※ご紹介した画像は全て美容師さんによるヘアアレンジです。こちらの画像を参考にしながらセルフヘアアレンジに挑戦してみてくださいね。

気になったヘアスタイルの関連商品を探す

ヘアスタイルの記事ランキング昨日人気のあったヘアスタイルに関する記事

  1. 1夏まで待ち切れない!今年の夏は、どんなヘアカラーで楽しむ?sawako
  2. 2ガーリーさん向けヘアカタログ♡ピンクのグラデーションカラー特集Sayu
  3. 3美人見えのヘアカラー♡2019年は【マットグリーン】でキメる!ami
  4. 4トレンドをおさえたペールトーンカラーで儚げ女子にときめく♡mapip
  5. 5茶髪が似合わない!?それは気のせい!自分に似合う茶髪を見つけようsawako
  6. 6女子力満点なあのコの秘密♪モテちゃう【サラサラヘア】の作り方♪nanamaru
  7. 7可愛い悪魔♡ミディアムヘアはキュッな”くびれ”を取り入れよ♡MK33
  8. 8理想の髪への1歩を踏み出そう♪アマトラシャンプーでしっかりケア♡SHOGO
  9. 9旬ヘアで注目度アップ♡カラー、パーマ、トリートメントのポイントNao
  10. 10シャンプー選びに困ったら!ひまわりシャンプーがおすすめUTA

おすすめの記事いまARINEで話題の記事

  • 2019トレンドヘアは大人女子!スカルプDスペシャルイベント開催PR|ARINE公式
  • 【最大1万円分】ギフト券が当たる!「#春」キャンペーンPR|ARINE公式
  • 明日の綺麗は今日決まる!「#わたしの夜ケア」キャンペーン結果発表PR|ARINE公式