ミディアムヘアの巻き方おすすめ10選!アレンジ方法も詳しく解説

今トレンドの髪の長さは「ミディアムヘア」ですよね。 ボブヘアから伸ばしていた方や、ロングヘアに飽きて切った方なども多いと思います。でも「ミディアムヘアってどんなアレンジや巻き方をしたらいいか難しい…。」という方もいるはず!そんな方に、今回はミディアムヘアの巻き方をレクチャーします。基本的な巻き方から、少しこだわった巻き方まで、一緒に勉強していきましょう♡

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

目次

ミディアムヘアのおすすめの巻き方が知りたい♡

伸ばしている途中でのミディアムヘアや、ロングヘアをバッサリ切ってミディアムヘアにした方など、いままで通りの巻き方をしたら似合わなかったことはありませんか?ミディアムヘアには、ミディアムヘアに合わせた巻き方があります♡
今回はコテありの場合とコテなしの場合、さらにおすすめの巻き方別にミディアムヘアを紹介していきます。ぜひチェックしてみてくださいね!

【コテあり】【コテなし】ミディアムヘアの巻き方をマスター♡

【コテあり】ミディアムヘアの基本的な巻き方。

ミディアムヘアの基本的な巻き方として、まずしっかりと髪の毛を乾かしてからブラッシングをしてください。
髪の毛が絡まっていると、コテを通したときに髪が傷んでしまうかも。そのあとに、髪の毛を上下左右にブロッキングをしてから、お手持ちのコテで巻いてみて。巻いたあとは、スタイリング剤やオイルでお好みの質感に整えたら完成です♡

【コテなし】ミディアムヘアの基本的な巻き方。

コテなしのミディアムヘアの巻き方でおすすめなのが、ロールブラシとカーラーを使うやり方です!
ロングヘアの方や髪が多い方は、コテを使った方がしっかりと巻くことができます。しかし、髪が細い方や猫っ毛の方はロールブラシとカーラーを使って髪を巻くことでゆるふわかつ、熱で髪を傷めることなくミディアムヘアを巻くことができますよ♡
やり方は、ロールブラシやカーラーを髪に巻き付けて、その間にメイクなどをして時間を置くだけ。

【巻き方別】大人かわいいミディアムヘアカタログをチェック!

巻き方1. 【ゆるふわ×ミディアム】こなれ感のあるヘアスタイルが好き。

ミディアムヘアの巻き方として、ゆるふわに仕上げるのがおすすめです♡
顔まわりにカール部分がくるため、あまりぐるぐるに巻きすぎてしまうと派手な印象になってしまいます。ゆるふわに仕上げる巻き方は、ベースに1番内側の髪の毛を、ワンカールのみにしましょう。その上から被せる髪の毛をゆるく巻いてください。
巻き方のポイントは、コテに髪を巻きつけてから時間を置きすぎないこと!時間を置きすぎるとカールがきつくついてしまうので、さっと熱を通すイメージで巻いてみましょう。

巻き方2. 【ワンカール×ミディアム】清楚に決めたいときの定番スタイル♡

清楚系やガーリー系が好きな方におすすめの巻き方は、ワンカール巻きです。
ミディアムヘアはレングスが鎖骨あたりに毛先がきていることが多いので、ワンカールでもきれいめな印象に仕上げることができます。お手持ちのコテで毛先を全体的に内側に巻いてみて。ツヤ感を出すために、オイルなどを少しだけ毛先につけてブラシでなじませてあげるとさらに◎。

下記のリンクでは、ミディアムの清楚な巻き方を紹介しています。ぜひチェックしてみてくださいね。

巻き方3. 【外ハネ×ミディアム】でポップな印象をゲットしよう!

ミディアムヘアのレングスはちょうど肩にかかる長さですよね。
「毛先がはねてしまって毎朝時間がかかる…。」という方も多いはず。そんな毛先のはねは外ハネにコテで巻くことで、こなれ感のあるおしゃれヘアに変身できますよ♡トレンドの裾カラーや、インナーカラーが入っている人にもおすすめの巻き方です。ワンカールに巻くときと同じやり方で、外巻きにして巻いてみてくださいね!

巻き方4. 【ストレートアイロン×ミディアム】ナチュラルなストレートヘアも仕込みがポイント。

ミディアムヘアはあえてストレートにするスタイリングもラフな印象に仕上がるので、ナチュラルな雰囲気が好きな方におすすめの巻き方です。
ストレートアイロンを使うときは、ドライとブロッキングの工程が大切です。髪の毛をしっかり梳かしながらドライヤーで乾かすことで、うねりやくせをできるだけ抑えた状態にします。そして、いつもより少し細かくブロッキングをすることによって、ストレートアイロンの通し忘れがなくなるかもしれませんよ♡

下記のリンクでは、ミディアムのヘアアイロンテクを紹介しています。ぜひチェックしてみてくださいね。

巻き方5. 【ウェーブ×ミディアム】ゆるっとしたウェーブヘアで周りの視線を独り占め♡

ミディアムヘアのウェーブ巻きは、コテを使うやり方とアイロンを使うやり方があります。
コテを使う場合は、根元から少し離したところから、コテの向きが外側、内側と交互になるように毛先までウェーブさせていきます。ストレートアイロンを使う場合は、手首のスナップを使ってくねくねと髪の毛をウェーブさせながら、毛先まで巻いてください。仕上げでおすすめなのが、ハイライトを入れるように毛をランダムに細く取り出して巻いてからほぐすことです。
そうすることで、ミディアムヘアのウェーブ巻きに立体感がでるので、ぜひチャレンジしてみてくださいね♡

下記のリンクでは、ミディアムのウェーブの巻き方を紹介しています。ぜひチェックしてみてくださいね。

巻き方6. 【平巻き×ミディアム】簡単スタイリングはコテ初心者さんにおすすめ。

ミディアムヘアの平巻きは、髪の下の方にボリュームをもってくることが出来てバランス良くスタイリングすることができます。初めてコテを使ってミディアムヘアを巻く方にもおすすめです。コテを横に倒して毛先を巻いていくのが、平巻きのやり方です。強く巻きすぎることが少ないやり方なので、ナチュラルな巻き髪に仕上がりますよ♡
エアリー感を意識して、スプレータイプのスタイリング剤を使ってみてくださいね。

巻き方7. 【外巻き×ミディアム】オルチャン風な巻き髪もミディアムヘアで作れる♡

ミディアムヘアの外巻きは、大人っぽく仕上がる巻き方です。外巻きのおすすめの巻き方は、ブロッキングしてから一度全体的に外巻きにしてください。ほぐすときにブラシを使うのがポイント!「ブラシで梳かしたら巻きが取れてしまいそう…。」という方は巻きをすこしきつめにしてみてください。根元からブラシを一度通すことで、ツヤ感のある韓国風なゆる巻きが完成します♡

巻き方8. 【内巻き×ミディアム】でガーリーな雰囲気をまとって♡

内巻きのミディアムヘアはかわいらしい雰囲気をゲットしたい方におすすめのスタイリングです。
内巻きのポイントは巻き加減を調節すること。内巻きの方向にコテを立てた状態で髪の毛を挟んだら、半回転させる部分と、1回転させる部分に分けて巻いてみてください。ほぐしたときに、髪にふわっと立体感を演出することができますよ♡

巻き方9. 【MIX巻き×ミディアム】でカジュアルな印象をワンランクアップ!

ミディアムヘアのMIX巻きは、外巻きと内巻きだけでなく外ハネもMIXするのが肝!
全体的にブロッキングをしたあとに、交互に外巻きと内巻きをしてください。顔まわりはお好みで巻く方向を統一すると◎。
巻き終わったら、毛先が外ハネになるように毛先だけにもう一度コテを通してみて。カジュアルな雰囲気のあるスタイリングに仕上げることができます♡

巻き方10. 【スパイラル巻き×ミディアム】個性的な魅力でわたしをアピール♡

スパイラル巻きはコテの使い方になれている人や、個性的な雰囲気を出したい方におすすめの巻き方です。
ミディアムヘアのスパイラル巻きはエアリー感が大事。1束1束を強く巻いたあとにしっかりとその束を割くのがポイントです。そうすることで、全体的にふわっとした立体感のあるスタイリングが完成しますよ♡スパイラル巻きはボリュームがほしいときにおすすめの巻き方です。

ミディアムヘアの巻き方♡どんなコテがおすすめ?

「これからミディアムヘアで髪の毛を巻いてみたい!」という方におすすめのコテの太さがあります。それは、32mmのコテです♡
32mmのコテは、ロングヘアからミディアムヘアの方が使うとちょうどよく巻くことができます。32mmのコテを使った巻き方をすると、ゆるふわなカールでこなれ感のあるミディアムヘアのスタイリングに。細かい巻きをしたい場合は、1回に巻く毛束を少なくしたり、根元から巻いたり、髪を巻き付ける時間を長くすると強めなカールをつけることができますよ♡

ミディアムヘアも巻き方次第で雰囲気をチェンジしよう♡

ここまでミディアムヘアの巻き方を紹介してきましたがいかがでしたか?ミディアムヘアはかわいい雰囲気や、大人っぽい雰囲気も演出できるおすすめのレングスです♡巻き方次第でさまざまなテイストに変身できるので、自分に似合う巻き方を探してみてくださいね。ミディアムヘアの巻き方をマスターして、毎日のおしゃれをたのしみましょう!

※画像は全てイメージです。
※ご紹介した画像は全て美容師さんによるヘアアレンジです。こちらの画像を参考にしながらセルフヘアアレンジに挑戦してみてくださいね。
※一般的な使用方法をご紹介しています。製品の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。

ヘアスタイルの記事ランキング昨日人気のあったヘアスタイルに関する記事

  1. 1透明感がたっぷりなんです♡今さら聞けない「ことりベージュ」を解説Mio
  2. 2【保存版】頭皮ケアにはこれ!シャワーヘッドのおすすめ10選ARINE公式ライター
  3. 3【ブリーチなしでもできる】グラデーションカラーで新しい私に♡Mio
  4. 4ブリーチなしグラデーションカラーのやり方&おすすめカラーまとめ♡ARINE編集部
  5. 5ボブやショートにも似合うくるりんぱヘアアレンジ集♡ARINE編集部
  6. 6【黒髪ミディアムのヘアスタイル特集】顔のかたち、年代別にご紹介Shihoko
  7. 7【丸い輪郭、どうにかしたい!】丸顔さん必見!おすすめヘアスタイルmnmn
  8. 8”おでこが狭い”人は、「前髪なし」が似合う!顔型別ヘアも紹介♡nrm_95
  9. 9海外女子に学ぶ!オールバックのポニーテールスタイル特集♡akaringo
  10. 10「伸ばしかけボブ」だからこそかわいい♡おすすめのヘアスタイル特集motsu

人気タグ