あなたの彼氏は大丈夫?嘘つき彼氏の心理から対処法まで徹底解説!

晴れて付き合い始めたあなたと彼氏。幸せだったはずなのに、いつの間にかそう思えなくなってしまった…。そんなあなたの悩みの種は、彼氏が「嘘つき」だからではありませんか?この記事を読んでいる方はきっと、事あるごとに嘘をつく彼氏の言動にほとほと困り果てている場合も多いと思います。今回はそんな嘘つき彼氏の心理から見抜き方、対処法まで徹底解説しちゃいます。

「彼氏の嘘つきが治らないの…」

友達に会うたび、口癖のようにこう繰り返している方はいませんか?
彼氏の嘘つきが全く治らず閉口して、「もう別れたい!」と思い詰めている方もきっといらっしゃると思います。今回はそんな、嘘つき彼氏に悩まされている方必見!
彼氏が何故嘘をついてしまうのか?嘘を見抜くためには何が必要なのか?嘘つき彼氏への対処法は何か?
今日は嘘つき彼氏にまつわるこの3点について、皆さんと一緒に見ていきたいと思います。

私の彼氏はどうして嘘をつくの?

まずは彼氏が「何故嘘つきなのか」ということについて見ていきましょう。
嘘をつくことが習慣づいてしまい、当たり前に嘘をついてしまうという方もいらっしゃいます。ただ、それは少数の方々です。あなたの彼氏にも、嘘をついてしまう理由がきっとあるはず。嘘つき彼氏が何を考えて嘘をついてしまうのか?それではさっそく見ていきましょう。

嘘つき彼氏の心理1. 彼女と関わることが面倒になったから

1つ目は、「彼女と関わることが面倒になったから」。最初の方こそラブラブだったけれど、少し気持ちが落ち着いてくると陥りやすいパターンです。いくら言っても彼氏が嘘つきを続ける場合、もしかしたら相手は少し疲れているのかも。適度な距離感を保ちながら、彼氏の嘘つきがなくなるのを待ってみるのも手かもしれませんね。

嘘つき彼氏の心理2. 相手を傷つけたくないから

2つ目は、「相手を傷つけたくないから」。例えばあなたではない女性と遊びに行ったり、飲みに行ったりしたときを考えてみましょう。そのことを話せば、きっとあなたが傷ついてしまう…。彼氏はそう考えて、嘘をついているのかもしれません。あなたへの思いやりのつもりが、全く逆になってしまったパターンです。この場合は彼氏と1度話し合い、浮気との境界線などのルールを決めておくと◎。

嘘つき彼氏の心理3. 自分にとって都合がいいから

3つ目は、「自分にとって都合がいいから」。自分の行動を逐一報告することを、面倒に感じていることもあるそうです。遊びに行く予定を正直に伝えて「女の人がいるならちょっと…」と言われてしまえば、彼氏にとっては友達との楽しみが減ってしまうことになりますね。そうした事態を防ぐために嘘つきを繰り返してしまう、というパターンです。
さらに悲しいことですが、彼氏が浮気をしていた場合もこのケースに当たるでしょう。

彼氏が嘘をついている!彼氏の嘘を見抜くポイントは?

嘘つき彼氏の心理は、多少なりともわかっていただけたでしょうか。
さて、ここからは嘘つき彼氏の見抜き方についてご紹介したいと思います!ここまで読んで「私の彼氏は大丈夫かな…」と心配になってしまったあなたは、これからご紹介する嘘つき彼氏の見抜き方をぜひ実践してみてくださいね。これで100%見抜けるわけではありませんが、きっと彼氏が嘘つきかどうかの参考になると思います。

嘘つき彼氏の見抜き方1. いつもよりそわそわしている

彼氏がいつもよりそわそわしていたとき。それは嘘つき彼氏の可能性大です。
例えば浮気しているときを考えてみましょう。相手から連絡が来るのを今か今かと待ちわびているとき、わくわくしてそわそわと挙動不審になることがあります。他にもあなたに嘘つきがばれないか心配になって、気を遣うあまり不自然になってしまうことも…。
彼氏の言動がいつもと違うな?と思ったときは、もしかしたらそれが嘘つきの兆候かもしれませんね。

嘘つき彼氏の見抜き方2. やたら気を使ってくれる

一見大切に思ってくれている、と感じるこの行動ですが、実は嘘つき彼氏の巧妙な罠かもしれません。
嘘つき彼氏は自分のしたことを後ろめたく思うあまり、逆に彼女に優しくしてくれる…ということもあるんです!ただ「優しくしてくれるから」と言って油断できません。彼氏が急に優しくなり始めたら、その時は嘘つきに要注意です。

嘘つき彼氏の見抜き方3. 「浮気してる?」などカマをかける

「浮気してる?」「昨日何してたの?」などと、少しカマをかけてみるのも有効な見抜き方です。
もしかしてばれたのかも…と焦るあまり、うっかり口を滑らせてしまう人もいます。口を滑らせるまではいかなくても、少し返答まで間が空いてしまったり、少し目線を外されたり…。意外に嘘つき彼氏を見抜くヒントは、たくさん隠されているかもしれませんよ。

嘘つき彼氏が信じられない…こんなときどうすればいいの?

ここまで読んで、やっぱり嘘つきの治らない今の彼氏とは別れたい!と思う方も多いのではないでしょうか。
でもちょっと待って。今すぐに「別れる」と結論を出すのはまだ早い!
ここから最後は嘘つき彼氏への対処法について、皆さんにお伝えしていきたいと思います。もしかしたら別れずに、彼氏と付き合っていける方法があるかもしれません。ぜひ最後まで読んでみてください。

嘘つき彼氏の対処法1. 彼氏ときっぱり別れる

まずは1番簡単で、彼氏ときっぱり別れてしまう、という対処法です。
別れるのはまだ早いと言われても、彼氏の嘘つきが治らないならもう信用できない!というあなたにおすすめ。
信用はカップルが長く続いていくのにとっても大切な要素の1つです。それがもう「信用できない」となってしまえば、もうこれしか手はないのかも。

嘘つき彼氏の対処法2. 暫く彼氏と連絡を控える

次にご紹介するのは、彼氏と連絡を控える方法。彼氏が何度も嘘つきを繰り返してすっかり信用できなくなった場合でも、この方法で解決する場合もあります。彼氏と距離が近すぎるあまり、相手の嘘つきの本質に気付いていない可能性も。1度彼氏と距離をとって、頭を冷やしてみるのはどうでしょうか?

嘘つき彼氏の対処法3. 彼氏が嘘をつかなかったときは褒める

自分の嘘であなたが傷ついていることについて、彼氏の認識が甘いときはこの対処法が使えます。彼氏の嘘つきで悲しんでいることを伝え、嘘をつかず正直に言ってくれたときはそれを思い切り褒めてみましょう。とても地道な作業ではありますが、きっと彼氏も自分の嘘つきであなたを苦しめたことをわかってくれるはず。信用できない気持ちを少しずつ回復させ、最終的により良い関係になりたいなら、この対処法を試してみてくださいね。

もう苦しまない!治らない嘘つき彼氏、あなたはどうする?

嘘つき彼氏についてここまで見てきましたが、いかがでしたか?参考になりそうなものはありましたか?
「信用できない」「別れたい」などとマイナスな感情をいつまでも抱えているのはもったいない!嘘つき彼氏は心理も対処法も様々です。あなたと彼氏の関係を考えて、よりいい方法を探してみてくださいね。彼氏の嘘つきにふり回されるのは、もう終わりにしましょう!

恋愛の記事ランキング昨日人気のあった恋愛に関する記事

  1. 1【ツンデレ女子に贈る幸せになる方法】~彼に甘えられてますか?~UTA
  2. 2カップルの理想の身長差は何cm?キスのシチュエーション徹底解剖♡yuriri
  3. 3【大人な恋がしたいなら】恋愛上手な人が共通して持つ包容力とは♡umepooh
  4. 4少しの勇気で彼の胸キュン連発!気になる人へのアプローチ方法♡Hiro
  5. 5束縛、浮気、嫉妬…もう恋愛に疲れた!そんなときの対処法とはblair33
  6. 63回目のデートには悩みが多い?必勝法を伝授します♪maaya
  7. 7モテ仕草を攻略せよ!好感度UPのモテ仕草"35"をレクチャー♡mo_mo
  8. 8女子力UPは女子力の高い子に学ぶべし♡女子力の高い行動&特徴25chucky
  9. 9「きゅん」が止まらない♡あざとい服で彼とのデートを完全攻略!niwaco
  10. 10彼からのLINEがそっけない…どうしたら脈アリな返信がくる?blair33

おすすめの記事いまARINEで話題の記事

  • 都会で楽しむ大人の水族館!フラワーアクアリウムが期間限定で開催中PR|ARINE公式
  • イガリシノブさん監修!診断チャートで選べるトリートメント新登場♡PR|ARINE公式