「彼氏を信用できません。」疑う理由と対処法などを徹底解説!

晴れて付き合い始めたあなたと彼氏。幸せだったはずなのに、いつの間にかそう思えなくなってしまった…。そんなあなたの悩みの種は、彼氏が「信用できない」からではありませんか?この記事を読んでいる方はきっと、彼氏の言動に不安や疑問を覚えている場合も多いと思います。今回はそんな彼氏を信用できない理由から心理、対処法まで徹底解説! ぜひチェックしてみてくださいね。

「彼氏のことが信用できないです。」

友達に会うたび、口癖のようにこう繰り返している方はいませんか?
彼氏の行動や言葉を信用できずに「もう別れたい!」と思い詰めている方もきっといらっしゃると思います。今回はそんな、彼氏を信用できない彼女さんに、なぜ彼氏を信用できないのか?信用できない心理はどんなことなのか、その気持ちを対処するには何が必要なのか?という部分に焦点を当てて、皆さんと一緒に見ていきたいと思います。

どうして彼氏のことを信用できないのか。まずは理由をチェック!

【彼氏を信用できない理由】1. 女絡みが多い。

もしかしたらあなたの彼氏さんは、女友達が多い方ではありませんか?
最初の方こそラブラブだったけれど、少し気持ちが落ち着いてくると女友達などと遊びに出掛けてしまうパターンです。そのときに、だれとどこで遊びに行くのか教えてくれないと、不安になり信用できなくなっていきますよね。言い過ぎてしまうと彼氏は束縛されていると感じ、疲れてきてしまうことも。適度な距離感を保ちながら、女絡みが少なくなるのを待ってみるのも手かもしれませんね。

【彼氏を信用できない理由】2. よく嘘をつく。

頻繫に嘘をつく彼氏のことは信用できないですよね。
嘘を平然とつく人のことは、彼氏でなくても信用できないはずです。例えばあなたではない女性と遊びに行ったり、飲みに行ったりしたときを考えてみましょう。そのことを「男友達と遊んだ。」と言ってきたりしたことはありませんか?あなたを傷つけないようについた嘘でも、信用できなくなりますよね。あなたへの思いやりのつもりが、全く逆になってしまったパターンです。この場合は彼氏と一度話し合い、浮気との境界線などのルールを決めておくと◎。

【彼氏を信用できない理由】3. 都合のいいことばかり言う。

問い詰めたときなどに、うまく話題をずらしたり「都合がいいことばかり言う」彼氏も信用できないですよね。
その場合、彼氏は自分の行動を逐一報告することや、問い詰められることを面倒に感じていることもあるそうです。遊びに行く予定を正直に伝えて「女の人がいるならちょっと…。」と言われてしまえば、彼氏にとっては友達との楽しみが減ってしまうことになりますね。そうした事態を防ぐために都合のいいことばかり言う、というパターンです。

【彼氏を信用できない理由】4. 約束を守らない。

信用できない彼氏は、普段の行動から信用をなくすようなことをしている場合が多いですよね。デートなどの約束を忘れて来なかったり、時間を守らずに遅刻してきたりすることなどが考えられます。
彼氏の心理としては「悪気はなかった。」と言うと思いますが、常日頃から約束を守らない人は信用を少しずつなくしていくものです。

【彼氏を信用できない理由】5. 連絡を全然返さない。

彼氏が信用できない理由として、必要な連絡を全然返さないというのも挙げられます。
もともと連絡をあまりしない人なのかもしれませんが、全く連絡がないと不安になってしまいますよね。「何をしているんだろう。」「私のことはどうでもいいの?」と思ってしまうはず。もしかしたら、連絡を返さない理由があるのかもしれません。一向に返事がこない場合は、直接会いに行ってもいいかも。

「本当は信用したいのに…。」彼氏を信用できない心理とは?

《彼氏を信用できない心理》1. 疑心暗鬼になっている。

彼氏の様子が変。いつもよりそわそわしている。など、もしかしたらあなたの思い過ごしかもしれません。
彼氏を信用できないあまりに、全てにおいて不安になってしまって、視野が狭まってしまっているのでしょう。そんなときは、一度落ち着いて考え直してみましょう。あなたが考え過ぎてしまっていたということもあるはずです。

《彼氏を信用できない心理》2. やたら気を遣ってくる。

大切に思ってくれている、と感じるこの行動ですが、じつは彼氏の巧妙な罠かもしれません。あまりに気を遣ってくるので、だんだん信用できなくなってくるということも。
信用できない彼氏は自分のしたことを後ろめたく思うあまり、逆に彼女にやさしくしてくれる…。ということもあるようです!ただ「やさしくしてくれるから」と言って油断できません。彼氏が急にやさしくなり始めたら、そのときは何か理由があります。

《彼氏を信用できない心理》3. 浮気してる可能性がある。

彼氏が浮気しているかも、と疑いはじめたら、どんどん信用できなくなっていきますよね。「昨日何してたの?」などと、聞いてしまう気持ちもわかります。
彼氏も本当に浮気していたら、「もしかしてばれたのかも…。」と焦る仕草を見せる人も。そうなると信用はほぼゼロです。口を滑らせるまではいかなくても、少し返答まで間が空いてしまったり、少し目線を外されたりした場合は「もう信用できない。」ときっぱり言ってしまうのも手です。

どうしても彼氏を信用できない!こんなときどうすればいいの?

【彼氏を信用できないときの対処法】1. 彼氏ときっぱり別れる。

彼氏ときっぱり別れてしまう、という対処法です。
別れるのはまだ早いと言われても、彼氏をもう信用できない!というあなたにおすすめする最終手段です。
信用はカップルが長く続いていくために大切な要素の1つです。それがもう「彼氏を信用できない」となってしまえば、別れるという手しかないのかもしれません。

【彼氏を信用できないときの対処法】2. しばらく彼氏と連絡を控える。

あなた自身も冷静になるために、彼氏と連絡を控える方法も良いかもしれません。彼氏をすっかり信用できなくなった場合でも、この方法で解決する場合もあります。彼氏と距離が近すぎるあまり、彼氏を信用できない理由がわからなくなっていることはありませんか?一度彼氏と距離をとって、頭を冷やしてみるのも対処法になりますよ。

【彼氏を信用できないときの対処法】3. 彼氏にその気持ちを伝える。

彼氏のことを信用できなくて、あなたが傷ついていることについて、彼氏の認識が甘いときはこの対処法が使えます。彼氏の言動で不安になっていることを伝え、信用できないということを思い切って伝えてみましょう。とても緊張すると思いますが、きっと彼氏も自分の言動であなたを苦しめたことをわかってくれるはず。信用できない気持ちを少しずつ回復させ、最終的により良い関係になりたいなら、この対処法を試してみてくださいね。

もう苦しまない!信用できない彼氏、あなたはどうする?

信用できない彼氏についてここまで見てきましたが、いかがでしたか?あなたに当てはまるものはありましたか?
「信用できない」「別れたい」などとマイナスな感情をいつまでも抱えているのはもったいないです。信用できない彼氏に対しての心理や対処法も様々です。あなたと彼氏の関係を考えて、よりいい方法を探してみてくださいね。彼氏の信用を回復するには、あなたの寄り添いと2人の努力が必要。信用できない彼氏にふり回されるのは、もう終わりにしましょう!

※画像は全てイメージです。

恋愛の記事ランキング昨日人気のあった恋愛に関する記事

  1. 1彼氏・彼女間の連絡頻度は平均どのくらい?長続きの秘訣を徹底解説♡misaki
  2. 2女性は意外と知らない!?男性が望む「彼女にしてほしいこと」17選maaya
  3. 3ラブラブカップルの定番!二人で身に着けたい腕時計ブランド10選air777
  4. 4性欲についての話。男女のちがいやセックスのことまでぎゅっと凝縮♡kns_24
  5. 5男子が言われて嬉しい言葉16選!LINEでもできる胸キュンテク♡chucky
  6. 6かわいすぎる!男性が思わず胸キュンする小悪魔セリフ10選♡blair33
  7. 7【カップル必見】ラブラブなカップルの共通点とエッチのときの約束事きい
  8. 8女子必見!「やっぱり俺の彼女は可愛いなあ。」と思う瞬間12選♡kakoichan
  9. 9初彼氏はいつですか?初めて彼氏ができた女子にとっておきの情報を♡UTA
  10. 10彼氏が嘘つきで不信感MAX。彼の心理や今後の付き合い方は?ふろこ