【彼女用恋愛診断】彼氏を好きかわからない?その原因と対処法を解説

付き合う期間が長くなるほど、付き合いたてのような気持ちがなくなってしまい「本当に彼のこと好きなのかな」と悩む女性も多いはず。もしかしたら"愛"の形が変わってきたのかも。彼氏のことは好きだし、別れるほどでもないけど最近会いたいと思えない…。と悩んでいる方も、もう別れたいなと思っている方も、実は彼氏のことを好きか分からないと思う理由には共通点があります。 今回は、そんな彼氏のことを好きなのか分からなくなっている女性に向けて、どんなときに彼氏のことを好きか分からないと思うのか、またその対処法をご紹介します。

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

目次

彼氏のことが好きか分からない…。

お互いが両思いになって付き合った彼氏と彼女。せっかくカップルになれたのに、彼氏のことを"好きか分からない"と思ってしまうこと、ありませんか?付き合った年月が長ければ長いほど、お互いの嫌な部分も見えてくるのも当然のこと。

今回の記事では、好きかわからないときの判断基準や、付き合いたての気持ちを思い出す方法、別れたほうがいい場合などを徹底解説していきます!

2年、3年と付き合うと…彼のことを好きか分からないと思う瞬間って?

彼氏を好きか分からない瞬間1. ときめかない、キュンキュンしない

彼氏に会ってもドキドキしない、キュンキュンしないと思うことはありませんか?付き合いたてのようなときめきが感じられないという方もいるのでは?手をつないでもキスをしてもドキドキしない、なんてことも…。

1年以上付き合うなど、交際期間が長ければそう思ってしまうこともあるのかもしれません。だからといって別れるのはまだ早い!一度、冷静になって考えて。

彼氏を好きか分からない瞬間2. マンネリ化して物足りない

最初は新鮮で楽しくて仕方なかった彼氏とのデートや旅行。でも、付き合っている期間が長くなればなるほど、「またこのレストランか」「またあの旅行先に行くのか」とマンネリ化してしまうことも。

今まではデートの前日に夜眠れないくらいワクワクしたり、当日いつもよりちゃんとメイクをするために早起きしたりしていたのに今では全く…。という方も、彼氏のことを好きか分からないと感じることが多いです。

特に彼氏との付き合いが長い場合、「私がこれを言ったらきっと彼はきっとこういう反応をするだろう」「私のメールにはこういう返答をするだろう」と予測できてしまって、思ったことを言えなくなったり諦めたりしてしまいがち。

だからこそ、「何を言っても無駄だしもういいや」「会わないでおこう」という発想になってしまうのです。

彼氏を好きか分からない瞬間3. 会ってもイライラしてしまう

彼氏との付き合いが浅いと、お互いの嫌なところにまだ気づいていなかったり嫌なところがあっても遠慮して見逃したりしてしまいますよね。

でも、長く付き合っているカップルはお互いの良いところも悪いところもよく知っています。例えば食べ方であったり、言葉遣い、さらには服装まで、相手の嫌なところが気になりだしたらとまらない!なんていう方も。

彼氏を好きか分からない瞬間4. 他の男性が魅力的に見えてしまう

彼氏がいるのに彼氏ではない男性がとても魅力的に見えてしまう、ほかの男性にキュンキュンしてしまう…。これって本当に彼氏のことを好きと言えるの?と悩む女性も少なくないはず。でも、付き合っていないほかの男性が魅力的に見えるという理由だけで、彼氏と別れるのはおすすめできません。しっかり彼氏と向き合って!

彼氏を好きか分からない瞬間5. どうして付き合ったのか分からなくなってしまう

彼氏と付き合ってしばらくして、お誕生日やクリスマスなどの一通りのイベントを経験すると、彼氏がいることにも慣れてきます。

そのとき他にやりたいことがあったり、たまたま良い出会いがあったりすると「どうして彼氏と付き合ったのだろう」とふと思い返すこともありますよね。中には彼氏と喧嘩中、「もう喧嘩するくらいなら別れたい!」と思ったときにそう考える方もいると思います。

彼氏を好きか分からない瞬間6. 寂しい思いばかりしている

「普段仕事や学校で忙しくてあまり会えないから、今週末は彼氏と過ごしたかったのに、彼はほかの予定を入れてしまっていた。」「来週彼氏は旅行に行ってしまうから全然会えない」など、彼氏と全然会えない日が続いて寂しい思いばかりしているという女性もいると思います。

「彼は私に会えるかどうかよりも自分の予定が優先なの?」と寂しく感じる半面、もう彼氏のことを好きか分からないと感じやすいのもこのタイミングです。

【恋愛診断】好きかわからない場合、別れる?付き合い続ける?

彼氏を好きかどうかわからない状態を、恋愛感情がなくなったと言うことは必ずしもできません。以下別れたほうがいい場合と付き合い続けたほうがいい場合を徹底解説!あなたの状況はどちらに当てはまりますか?

【恋愛診断】好きかわからない場合に別れるべきカップル

彼氏を好きかわからないときに別れるのがおすすめな方は、彼氏にイライラしてしまう方、期間をあけても何度も好きかわからないと考えてしまう方、付き合うメリットがない方です。

相手にイライラしてしまうのは、結婚してから期間が経った夫婦の間で見られる現象。付き合っている今のうちから、イライラしてしまうのでは、このさき持たないでしょう。
また、あまり会わない、お互いに支えあっていないのに付き合っている場合も考える必要があるみたい。期間をあけても何度も好きかわからないと考えてしまう場合、それはもう好きとは言えないので、正直に気持ちを伝えて別れることをおすすめします。

【恋愛診断】好きかわからない場合に付き合い続けるべきカップル

彼氏を好きかわからないと考えたときに、付き合い続けるべきなのは、一時的な感情の場合の方、マンネリ化していると感じている方です。
一時的な感情で彼氏のことが好きかわからなくなっている場合は、一度冷静になって考えて。「もし彼氏がいなくなったら…」と考えてみると、彼氏の大切さに気がつくはずです。
マンネリ化していると感じている方は、ほかの男性と付き合った場合も、1年、2年、3年と付き合い続けるとそう感じてしまう可能性大!2人でマンネリ化を乗り越えましょう♪

彼氏を好きか分からない!そんな時に思い出したいことまとめ

好きか分からないときに思い出したいこと1. 彼氏と付き合う前のことを思い出す

彼氏と付き合う前、彼氏からくるメールや電話、遊びの誘いなどに一喜一憂していましたよね♪「彼は何を考えているんだろう」「次のデートはいつ誘われるかな」とそわそわして眠れなかった時間や、友達に夜遅くまで相談していた日はとても楽しかったはずです。

彼氏と出会う前のメールや写真がある人はそれを改めて見返してみて、当時の気持ちを思い出してみましょう。彼氏と一緒に見返すのもありですよ。

好きか分からないときに思い出したいこと2. 彼氏との楽しかった思い出を振り返る

彼氏と過ごしたたくさんのイベント、彼氏と行った旅行の写真など、長く付き合っているカップルは彼氏との写真もたくさんあるはず♪写真には、2人の素直な気持ちが表れています。

「あのときここに旅行に行って楽しかったな」「また彼とここに行けたらいいな」と見返していくうちに、あなたが彼に持っていた不満は軽くなっていきます。でも彼にしっかり気持ちを伝えなければ同じことの繰り返しになってしまうので、感情的になりすぎないようにその不満は時間を取って伝えましょう。

好きか分からないときに思い出したいこと3. あなたは彼氏にとってどんな人?

彼氏への不満がいっぱいですぐ不機嫌になってしまうとき、あなた自身は彼氏にとってどんな彼女なのか思い返してみましょう。あなたが彼氏に自分の不満をぶつけるので精一杯なときも、会いたくなくて冷たく接しているときも、彼はあなたの態度を毎回見ています。

あなたが彼氏のことを「好きか分からない」と感じているとき、彼氏もあなたに同じことを思っているかもしれません。彼氏の行動や態度を直してほしいときこそ自分の態度も見直してみましょう♪

"彼氏を好きかわからない"はもう終わり。幸せを手に入れて。

いかがでしたか?今回は、彼氏のことを「好きか分からない」と感じてしまうときのシチュエーションやその対処法についてご紹介しました。彼氏と別れることを決める前に、改めて今までのことを振り返る時間を作りましょう♪
ぜひこの記事を参考にしてみてください。

※画像は全てイメージです。

恋愛の記事ランキング昨日人気のあった恋愛に関する記事

  1. 1おうちデートでイチャイチャしたい!おすすめのプラン3選ふろこ
  2. 2彼から耳にキスされたらこんなサイン♡唇や他の場所との違いって?Rachel
  3. 3女子必見!「やっぱり俺の彼女は可愛いなあ。」と思う瞬間12選♡kakoichan
  4. 4男性がスキンシップする意味って?部位別に心理を読み解こうふろこ
  5. 5もう悩まない!【彼氏がいない人】だけが持つ5つのメリットとは?♡Karen
  6. 6社会人カップルの平均的なデート頻度って?長続きする秘訣もふろこ
  7. 7男性にモテそう?ドジっ子でかわいい「天然女性」の特徴12個を紹介chucky
  8. 8言葉とは限らない!ちょっぴりシャイな彼氏の愛情表現とはchucky
  9. 9ボディタッチで腰に手を回す男性心理。脈ありボディタッチ3つふろこ
  10. 10イク瞬間ってどんな感じ?イク瞬間の男女の違いや感覚を紹介します♡daiana_ay

人気タグ