【忙しい彼氏】との上手な付き合い方とは?年代・悩み別に徹底解説!

「彼氏が忙しすぎてすれ違いが増えてきた…」そんな悩みを抱えている方いませんか? 忙しいからメールの返事が遅かったり、急に会えなくなったり、なんだかそっけなく感じてしまうことありますよね。「私って本当に愛されているの?」と思い悩んでしまう女の子のために、忙しい彼氏との上手な付き合い方を『学生・社会人』別にご紹介します♡

彼氏が忙しい、その理由とは?

【学生編】彼氏が忙しいその理由とは?

大学生は授業だけでなくサークルやバイトなど、時間があると思ってついつい予定を入れがちになってしまう人っていますよね。また、ゼミやインターン、就職活動などが理由でどうしても忙しくなってしまうことだってあります。

【社会人編】彼氏が忙しいその理由とは?

社会人は主に仕事が忙しい理由ですよね。さらに、残業・上司や取引先との飲み会など理由はさまざま。どれも仕事に関係しているので「なかなか断れない…。」というのが彼氏の本音なのでは?しかし、その結果どうしても彼女とのコミュニケーションが十分に取れなくなってしまうことも…。

忙しい彼氏との問題の具体例をご紹介

《忙しい彼氏》1. 連絡の返信が返ってこない・遅い!

「おはよう♪」とメールをしたのに、返事が来たのは夕方…。という経験ってありませんか?

日頃のあいさつや、急な用事でない限りは1日に数回しか返事が来ない。または、翌日の待ち合わせを決めようとメールをしても「なかなか返事がない」というのは、忙しい彼氏にありがちな特徴です。

《忙しい彼氏》2. 前よりも構ってくれなくなった

毎日忙しいせいか、メールの返事どころか一緒にいる時までどこかそっけなくなった気がして、構ってくれなくなったりしていませんか?

忙しい彼氏は自分のことで精一杯で、なかなか彼女にまで気が回らなくなってしまうことも…。

《忙しい彼氏》3. 会いたいのに会えない

彼氏が忙しすぎると、会う時間を作ることができないという悩みもありますよね。

会えない日が長く続くと、さみしくなって我慢の限界に…。そうなる前に、忙しい彼氏との付き合い方を一緒に考えていきましょう♪

忙しい彼氏と付き合う上で大事なことって?

なぜ彼氏が忙しいのかを把握しておく

授業や仕事が忙しい彼氏は、忙しさを自ら望んでいるわけではないかもしれません。

そのため、忙しい理由が彼氏のためになることやどうしようもないことならば、忙しいことを責めてはいけません!
時にはやさしく見守ることも必要ですよ♪ しかし、バイトや遊びで忙しい彼氏には、正直に「私と過ごす時間をもっと作って!」と伝えてみましょう。そうすれば、忙しい彼氏でも、もう少し彼女との時間を取ろうと思ってくれるかも!

「男性は同時に同じことをするのが苦手なのかもしれない」と思っておく

男性は、1つのことに集中することが得意です。そのため、忙しい彼氏は同時に仕事のことと恋愛のことを考える余裕がなくなっているのかもしれません。

そんな状況の忙しい彼氏に「会いたい」や「寂しい」などを頻繁に言っていれば、忙しい彼氏はどうしていいかわからなくなってしまうかもしれませんね。彼氏が忙しいときは、寂しいのを我慢して少し放っておいて彼氏に余裕を作ってあげることも大切なのです。こうすることで忙しい彼氏に余裕が生まれ、結果的にあなたにかまってくれる時間を持ってくれるかもしれません。

忙しい彼氏は、あなたにも自分の時間や友人との時間も楽しんでほしいと思っている可能性アリ!

彼氏が忙しい様子を見せているのは、自分の趣味や友達との時間も、彼女に楽しんでほしいと思っているからかもしれません。

それを言葉で伝えるのではなく、忙しい彼氏を演じて示している場合もあります。ただし、異性と頻繁に遊ぶのは彼氏を不安にさせてしまうので、バランスは大事です。

男性は、追いたい生き物。これは忙しい彼氏にも当てはまる!

男性は追いたい生き物だということを聞いたことがありませんか?

これは、忙しい彼氏にも当てはまる可能性が高いのです。彼氏が忙しいときに、頻繁にメールや電話など連絡が来ているのなら、彼氏は「追われている」状況になりますよね。
彼氏は追いたいのだということを頭の片隅に置いて、あなたが彼を追いすぎることなく、忙しい彼氏のほうがあなたのことを追ってくれるような状況を準備しましょう♪

肝心なのは、忙しい彼氏を信じて待っていること。

彼氏が忙しい時期に、冷たいと感じることがありますよね。

そんなときに重要なのは、やはり「放っておくこと」なのです。
彼氏に冷たくされたら、浮気を疑って心配になったり不安になったりして、彼氏に連絡をしたくなる気持ちはわかります。しかし重要なのは、彼を信じて待つこと。
彼氏が仕事などで忙しいのなら、あなたのところにはきっと戻ってきてくれるでしょう。彼氏を信じて、彼氏の忙しい時期が終わるのを待ってみてくださいね。

忙しい彼氏へのねぎらいの言葉を忘れずに♪

忙しい彼氏だって、毎日が忙しすぎて色々と大変なはず。

そんな時はたくさんのねぎらいの言葉を送ってあげましょう!メールで「今日も1日がんばってね!」や「お疲れ様」といった一言だけでも、大好きな彼女から励ましてもらえればうれしいはずです♪

【お悩み別】忙しい彼氏とのうまい付き合い方とは?

忙しさは人によってさまざまですよね。先ほどご紹介したように、学生と社会人では忙しさの理由が全然違うことも…。

そこで、今回は『学生』『社会人』別、お悩み別に忙しい彼氏とのうまい付き合い方をご紹介していきます♡

Q1. 「連絡をしても返信が遅い…」どうすれば?

【学生】忙しい彼氏に連絡するときは、休み時間やバイト終わりを狙う

学生であれば授業やバイトの休み時間、バイト終わりならば高い確率でメールやラインが来ていないかチェックするようです。

忙しい彼氏との連絡は、その時間を狙ってみましょう!内容は何でも良いですが、「授業終わった?」「今日はバイトなの?」のように質問っぽい内容にすれば、忙しい彼氏も返事をしやすいです。さらに、先ほど紹介したようなねぎらいの言葉を送ってあげるといいですね♡

【社会人】忙しい彼氏への連絡は、通勤の時間がチャンス!

社会人の忙しい彼氏の場合、仕事や上司の付き合いなどで連絡を取れるタイミングが少ないですよね。

そこでチャンスなのは『通勤』と『お昼休憩』の時間!この時間ならば、忙しい彼氏もメールの返事がしやすいので◎。

彼氏が忙しい時期には、心配でも連絡しないで放っておくことも大切

それでも連絡が来ない場合は、あまり気にしすぎないようにしましょう!

恋人の絆は、メールやラインの返信の速さや連絡頻度ではかりきれません。彼の返信が遅いときには自分の時間を楽しむなど、お互いのペースを尊重することが長く愛される一歩でもありますよ♪

Q2. 忙しい彼氏とのメール、気を付けるべきポイントは?

《忙しい彼氏とのメール》1. 連絡の頻度や返信は相手の様子をうかがって

忙しい彼氏とのメールで気を付けるべきポイントの1つめは、相手の頻度に合わせること。

メールを送っても返信がないときは、返信が来るまで待つのがベスト。返信がないからといってスタンプ連打や生存確認のようなメールを送るのは彼を遠ざけてしまいます。彼氏がメールで仕事が忙しいことをアピールしていたら、素直に応援して連絡の頻度をおとすのが吉です。

もし仮に返信がなくても続けて連絡したい場合には、返信を期待しない内容で送るのが◎。

《忙しい彼氏とのメール》2. 内容は簡潔なものを

忙しい彼氏とのメールで気を付けるべきポイントの2つめは、メールの内容を簡潔にすること。

彼女に対して忙しさを表に出しているのは、仕事よりも恋愛の優先順位が下がっているということ。そうなると、当然彼女への返信もおざなりになりがち。そんな状況で長々と返信しづらいメールを送ってしまうと、より優先順位が下がってしまいます。

メールの内容は簡潔に、でも返信したくなるような内容を盛り込むと彼も返信してくれるようになるかもしれません。

《忙しい彼氏とのメール》3. 返信が来ないのは忙しいサイン

忙しい彼氏とのメールで気を付けるべきポイントの3つめは、未返信のままでも気にしないこと。

メールの返信が来ないままということは、携帯を見ることができないほど忙しいということ。仮にそうでなかったとしても、そう信じるのが忙しい彼氏に愛される彼女への一歩です。

そして、ようやく返信をもらえたら、相手にねぎらいの言葉をかけて、ほっとさせてあげましょう。

《忙しい彼氏とのメール》4. 寂しくて耐えられなくなりそうでも別れ話を持ち掛けない

忙しい彼氏が冷たかったり、会う時間を作ってくれなかったりして、寂しくてもう耐えられないと思ってしまうかもしれません。

しかし、そんなときでもメールで別れ話をするのは避けましょう。忙しい彼氏をもう少し信じて待ってみてください。彼氏の忙しい時期が終われば会えるようになるので、そのときのことを考えながら待ってみましょう。

Q3. 忙しい彼氏とのデートの予定を決める時には?

【学生】事前にお互いの予定を見せあってデートの予定を立てる♡

忙しい彼氏とのデートを決めるときは、お互いのスケジュールを共有して予定を立てると◎。

学生であれば、授業やサークルの予定はだいたい決まっていますよね。事前にお互いの予定表を見せあうことで、忙しい彼氏の予定が入ってしまう前にデートの予定を決めてしまえばいいのです♪タイミングとしては、バイトのシフトを出す前に行うのが◎。

【社会人】休日を把握して、いろいろなデートのパターンを考える

社会人の忙しい彼氏は休日が事前に決まっているはず。しかし、急な仕事が入る可能性も…。そんな時はいくつかのデートプランを考えておくことがオススメです。たとえば、1日デート・午前だけ・午後だけなどと時間で区切ってデートプランを考えておくと、急に彼氏に仕事が入っても対応できます♪

また、長い時間を取ることができないという忙しい彼氏とのデートには、仕事終わりに時間を合わせるなど、少ない時間でも会う日数を増やしてみるのもアリですね。

Q4. 忙しすぎて彼氏は1日オフがない…デートはどうしたらいいの?

【学生】いつもとは違うデートをしてみる♪

「1日オフはないけれど、夕方から翌朝ならば空いている。」という忙しい彼氏とお付き合いしている方いませんか?

そんな時はお泊りデートをしてみてはいかがでしょう。お風呂や本屋さんが併設された変わり種のホテルや、ドライブで星を見に行ったり、夜中も営業しているアミューズメントパークに行ったりと、いつもとは少し違ったデートに出かけてみては♪

【社会人】夜景やディナーに出かけよう♡

「夜だけなら会えるけど、明日も仕事で朝早いし…。」という社会人の忙しい彼氏ならば、夜景を見に行って、ちょっぴり贅沢なディナーに出かけてみるのもおすすめ。

普段頻繁に会えないからこそ、たまに会えた日に豪華なディナーを楽しみましょう。いつも仕事で忙しい日々を送っている忙しい彼氏の癒しにもなりますね♡

Q5. 忙しい彼氏にサプライズ計画!誕生日のプレゼントは?

《忙しい彼氏への誕生日プレゼント》1. せっかく会える日は旅行で贅沢に♡

忙しい彼氏へのプレゼントとして、旅行はいかがでしょうか?

普段忙しくて会えないからこそ、特別な日はしっかりと休みをとって思いっきり楽しむことがおすすめ。メリハリをつけてデートを楽しめるのは、普段忙しいカップルの特権です♪

《忙しい彼氏への誕生日プレゼント》2. 毎日使う実用的なものをプレゼント

忙しい彼氏への誕生日プレゼントには、実用的なものがおすすめ。

毎日使えるような便利なものをプレゼントされるとうれしいですよね。とくに男性はプレゼントにも実用性を求めます。普段から彼が使っているものや、彼の欲しがっているものをリサーチしてプレゼントすると、「好みをわかってくれている!」と感じてもらえるかも♡

さらに、実用的なものであれば使用頻度も多いので、忙しい日々でもプレゼントを使うたびにあなたのことを思い出してくれるはずです♪

《忙しい彼氏への誕生日プレゼント》3. アルバムなど思い出になるものを

アルバムも、忙しい彼氏におすすめの誕生日プレゼント。

楽しかった思い出がぎゅっと凝縮されたアルバムは、見ているだけで笑顔になれそう。会えないときにも見返すことができるので、きっとあなたを想ってくれるはず。

形に残るアルバムは、これから先一緒に見返しても楽しいですよね。

Q6. 忙しい彼氏に会いたい時はどうすれば?

《忙しい彼氏に会いたい時》1. 素直に会いたいと伝えてみる

忙しい彼氏にどうしても会いたいときには、我慢せず伝えてみるのも◎。

恋人には甘えたいときに素直に甘えるのも大切です。普段は忙しい彼氏を尊重して弱い部分を見せないからこそ、たまに甘えてみるとそのギャップにさらに惹かれるかもしれませんよ。
忙しい彼氏のことを気にして、なかなか言えないかもしれませんが、たまに言われる「会いたい」ならかわいさをアピールできるのです♡

《忙しい彼氏に会いたい時》2. 電話で連絡を取り合う

忙しい彼氏と会う時間を作れない時には、電話でコミュニケーションを取るのも◎。

短時間でもお互いの報告をしたり話をすることのできる電話は、会えなくても日々の積み重ねで信頼を築くことができますよ。

ビデオ通話で顔を合わせるのもいいですね♪

《忙しい彼氏に会いたい時》3. 合えないときは自分の時間を楽しむ

忙しい彼氏と会うことのできないときには、気持ちを切り替えて自分の時間を楽しみましょう。

彼のことばかり考えていて日常生活に支障をきたすのは相手のためにも自分のためにもよくありません。彼に合わせすぎず、自分のペースもしっかりと持っていることが忙しい彼氏と上手に交際するポイントです♪

Q7. 忙しい彼氏をあなたに会いたいと思わせるには?

《忙しい彼氏に会いたいと思わせる》1. いやしの存在になる

張りつめていることが多い忙しい彼氏にとって、恋人はいやしの存在であってほしいと思っているはず。

仕事の忙しさを理解してあげるだけでなく、忙しい彼の話を聞いてあげたり、ほんの少しの思いやりでも彼にとってはいやしの存在となりますよ♪

《忙しい彼氏に会いたいと思わせる》2. エネルギーを与えられる存在になる

太陽のような笑顔の人は、魅力的で見ているだけで元気をもらえます。

忙しい彼氏であれば、毎日がめまぐるしく過ぎ、時にはトラブルに直面することもあるでしょう。落ち込んでいるときにも、太陽のような笑顔を見れば、元気が出るだけでなく、より一層愛おしく想ってくれるでしょう♪

《忙しい彼氏に会いたいと思わせる》3. 彼がいなくても自分の生活を楽しむ

忙しい彼氏にとって、自分の生活を楽しんでいる人は魅力的に感じることが多いよう。

自分の生活を楽しむことができれば、自然と忙しい彼氏と会えないこともストレスに感じないはず。自立している者同士であれば自然と波長も合い、お互いに刺激を与えられる関係になるので、より一層愛を育むことができますよ。

向上心の高い彼氏であれば、自分がいなくても楽しんでいるあなたを満足させたいと頑張ってくれるかも!?

《忙しい彼氏に会いたいと思わせる》4. 遠距離なら会えたときに好印象を残す工夫を考える

遠距離はなかなか彼氏に会えなくてつらいこともあると思います。彼氏が忙しいと、会えるのがどんどん先延ばしになってしまいますよね。

そんなときは、彼氏が遠方でもあなたとの時間をたくさん思い出してくれるように、会えたときに好印象を残しておくことが大切です。なかなか会えないからこそ、毎回の会えた喜びはとびきり大きくなります。
遠距離なのに会えたときは、毎回同じようなデートにならないように、忙しい彼氏のかわりにデートプランを考えてみてください♪

《忙しい彼氏に会いたいと思わせる》5. カギは別れ際が握っている

デートで印象に残りやすいシーンの1つに、別れ際があります。

忙しい彼氏とやっと会えたからこそ、お別れするのは寂しいですよね。このお別れをどのようにするのかによって、彼氏がデートに対して抱く印象はかなり変わってきます。
例えば寂しくて泣いてしまうこともあるかもしれません。これが毎回のように続くと、彼氏は忙しいせいでつらい思いをさせていると実感してしまうため、自分には幸せにできないと思うかもしれません。別れ話につながりかねないので、泣くのはほどほどにしましょう。少しなら、彼氏にかわいいと思ってもらえるかもしれませんね。

Q8. 忙しい彼氏に結婚したいと意識させるためには?

《忙しい彼氏に結婚を意識させる》1. なんでも受け入れる女性であれ

忙しい彼氏にとって彼女との時間は、唯一心休まるいやしの時間。

毎日忙しい彼氏と会える日には、笑顔を忘れずに。日頃のストレスと戦っている彼氏が弱音を吐いた時には、話を聞いて受け入れてあげましょう。

でも、なんでも受け入れすぎて自分に負担がかかるのはNG。失礼な態度にはしっかりとNOと言いましょう。

《忙しい彼氏に結婚を意識させる》2. 家庭的な一面をアピール

忙しい彼氏であれば、毎日が追われて家事を怠りがちな方も多いはず。

そんな彼にとって、家庭的な女性は魅力的に感じやすいのだとか。彼が一人暮らしであれば、料理をふるまったり、作り置きしておいてあげたり。お互い実家ぐらしであれば、ピクニックにお弁当を作っていってアピールしてみては♪

家庭的であることに限らず、何事もお互いの欠点を補えるような関係であれば、自然とこれから先もうまくいきやすいですよね。

《忙しい彼氏に結婚を意識させる》3. でも刺激も忘れずに

結婚を意識しすぎるあまり、忙しい彼氏のお母さん的存在になってしまうのはNG。

忙しい彼氏にとっていやしの存在でありながらも、たまには自分のペースで過ごすのも大切です。彼氏が忙しいからと寂しさやわがままを我慢しすぎないでくださいね。

《忙しい彼氏に結婚を意識させる》4. 同棲の話をさりげなく出してみる

忙しい彼氏に結婚を意識させたいなら、会話のなかでさりげなく同棲のことを匂わせてみてください。

ポイントは「さりげなく」です。あまりにも強く同棲の話をしてしまうと、忙しい彼氏は負担に思ってしまうかもしれません。さりげなく同棲のことを彼氏に匂わせることによって、一緒に暮らしている姿にイメージを持たせるようにしてみてください♪

【忙しい彼氏】だからって我慢ばかりはNG!

忙しい彼氏との付き合い方をいくつかご紹介いたしました。
たとえ時間が短くても、彼と一緒にいる時間を見つけたり、一緒に出かけるようにトライしてみましょう。そうすれば忙しい彼氏でも彼女のために時間を作ろうと努力してくれるはずです♪

忙しい彼氏と上手に付き合って、幸せな日々を過ごしてくださいね。

※画像は全てイメージです。

恋愛の記事ランキング昨日人気のあった恋愛に関する記事

  1. 1女性は意外と知らない!?男性が望む「彼女にしてほしいこと」17選maaya
  2. 2性欲についての話。男女のちがいやセックスのことまでぎゅっと凝縮♡kns_24
  3. 3男子が言われて嬉しい言葉16選!LINEでもできる胸キュンテク♡chucky
  4. 4今年のクリスマスは大阪で過ごさない?デートプランはこれできまり♡kyoryuchan
  5. 5女子必見!「やっぱり俺の彼女は可愛いなあ。」と思う瞬間12選♡kakoichan
  6. 6【急上昇】"こじらせ女子"10コの特徴と脱出する方法を伝授♡misaki
  7. 7【京都】で過ごす”和”なクリスマス♡デートプランはこれできまり!butachan
  8. 8もっとラブラブになれる♡クリスマスデートは【水族館】に決まり!butachan
  9. 9媚びない女性に燃える男性続出。そっけないのにモテる理由とは?ふろこ
  10. 10かわいすぎる!男性が思わず胸キュンする小悪魔セリフ10選♡blair33