ボブもロングも。トレンドな外ハネに仕上げるやり方とコツを伝授♡

流行りはじめてから結構経つのに、今でもトレンドの最先端をゆく「外ハネ」アレンジ。簡単にできてかわいい外ハネは、やり方やコツ次第でもっと素敵に仕上がるんです♡今回はそんな外ハネについて、徹底的に伝授したいと思います。やり方からアレンジまで、ぜひ参考にしてあなただけの外ハネスタイルを楽しんでみてくださいね♪

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

目次

永遠のトレンド「外ハネ」に注目~!

sup0123 (nishihara所属)

女の子の楽しみでもあるヘアアレンジ。
ヘアアレンジをした日にはなんだかいつもよりかわいくなれた気がして、ワクワクしてしまいますよね♡

そんなヘアアレンジの中でもとくに人気なのが「外ハネ」♡
トレンドとなってから、長らく”外ハネアレンジ”にお世話になっています…。という女子も多いのではないでしょうか?

外ハネって?やり方が難しいって本当?

ノイン[noine]札幌

「外ハネ」とは、ヘアの毛先を外向きにハネさせたアレンジスタイルのこと。
毛先にまとまり感を出すと同時に、お茶目な印象やこなれた雰囲気を演出することができるんですよ♪

そんな外ハネ、一見「やり方が難しいんじゃないの…?」なんて思うかもしれませんが、じつはとっても簡単なヘアアレンジ。やり方やコツを覚えてしまえば、みんなが気軽に挑戦できるはずです!

外ハネにするとGETできる3つのポイント♡

1. 外ハネのやり方は簡単!時短で朝の時間に余裕を♡

アース 北千住店<HAIR&MAKE EARTH>

先ほどもご紹介したように、外ハネのやり方はとっても簡単。
朝、ヘアアレンジに時間を取られてしまって焦っちゃう…!なんて人にも外ハネはおすすめなんです♪
今回は外ハネの簡単なやり方も見ていくので、要チェックですよ♡

2. 外ハネで一気にトレンド感アップ!こなれたあなたに変身♡

sup0123 (nishihara所属)

簡単なやり方でできる外ハネ。毛先をくいっとハネさせるだけで、一気にこなれた雰囲気をGETすることができちゃうんです♡
もっとトレンドっぽいスタイルにしたいな、アカぬけた印象になりたいな、なんて人の願いも、外ハネが叶えてくれるかも?

3. 外ハネ×アレンジでさらに自分らしく。モテだって狙えちゃう!

canvas hair produce (canvas hair produce所属)

外ハネスタイルに自分らしいアレンジをプラスすれば、さらにかわいさがアップ♡
画像のようなオン眉やシースルー前髪と合わせても素敵ですし、パーマなどの大胆スタイルと組み合わせても◎。
外ハネをより楽しめるやり方を探してみてくださいね♪

やり方の前に!外ハネに必須なヘアアイテムを手に入れて♡

外ハネをするには〈コテ〉を用意しておこう!

ゆる巻きも波ウェーブも簡単に仕上がるカールアイロン

ロングバレルで髪がスルッと抜けずしっかりキャッチしてくれるため、熱が均一に伝わり短時間でスタイリングができます。
滑りの良さと熱伝導性を意識した高品質の“ミラーイオンチタニウムプレート”(公式HPより)で摩擦を抑え、さらに高密度マイナスイオンを放出することで、うるおいとツヤをプラス。ゆる巻きや波ウェーブも簡単に美しく仕上がり、カールが長持ちしやすいのが特徴です。

外ハネのやり方を見ていく前に、用意しておくべきアイテムをチェック!

外ハネを作るには、”コテ”を使うのがとってもおすすめ!毛先をきれいに外ハネにしてくれるのは32mm以上の太めのコテ。
最近では髪へのダメージを少なくアレンジができるヘアアイテムもあるので、髪の傷みが心配…。なんて人はそのようなアイテムで外ハネにしてみては?♡

外ハネを作る!〈コテ〉の基本的な使い方って?

kikomin

きれいな外ハネを作るためには、コテのやり方にも慣れておくことが大切。

コテはまず、設定温度を決めて温めましょう。外ハネアレンジにおすすめなのは130~180度程度の温度。あまり熱すぎると毛先がパサパサになってしまうので注意です!
設定温度に達したら持ち手部分に力を入れ、コテを開き、毛先を挟みましょう!
ヘアの中心くらいを挟み、毛先までスライドさせるやり方はやりやすいですよ。外ハネもきれいに仕上がります♡

【レングス別】外ハネのやり方をご紹介します♡

繊細さが決め手。ショート×外ハネのやり方

hhhrcan (imaii scaena×colore所属)

アレンジが少ないと思われがちなショートさん。
でも、ショート×外ハネはとってもさわやかでクールにキマる洗練ヘアスタイルなんです♪

毛先がまとまりにくいショートさんは、外ハネにする前にヘア全体にクリームワックスを軽く馴染ませておくとGOOD。適度にウェット感が出たら、コテで少ない毛束ごとに細かく外ハネにしていきましょう。
一気に外ハネにするのではなく、バランスを見ながら少しずつ、丁寧に、そして強めにハネさせるのが、ショートさんにおすすめな外ハネのやり方です♡

目指せ王道モテスタイル。ボブ×外ハネのやり方

顎のラインでぱつっとカットされたかわいいフォルム。ボブさんは外ハネにすると、王道なモテスタイルへと変身することもできちゃうんです。

ボブレングスではショートのときとはちがって、やさしく外ハネにさせるやり方が合います。ボブのかわいいフォルムを生かす、やさしくて控え目な外ハネは、コテの温度を低めに設定すると完成しやすいんですよ。
全体的にミックス巻きをプラスしたり、あえて統一感を出さない印象の外ハネのやり方で、気になる彼の視線をGET♡

ちょっぴり遊び心をプラスして♡ミディアム×外ハネのやり方

nagisa___a (TONI&GUY恵比寿サロン所属)

さまざまなアレンジが楽しめるミディアムさんだからこそ、外ハネで差をつけたいですよね♪ここで狙うのは、ちょっぴりセクシーな外ハネスタイル。やり方次第で、外ハネはいろんな印象に仕上げることができるんです。

肩下くらいのミディアムでは、乾燥などで毛先が広がってしまうことも。ショートのときのように、事前にワックスやオイルで毛先に重さを加えておくと、外ハネを作りやすいですよ。
そして、ハネさせるやり方は今までよりも少し大胆に、数字の「6」のように1回転させるイメージで!ヘアの流れが強調される外ハネのやり方で、ちょっぴり色っぽいあなたに…♡

大人っぽさだけじゃない!ロング×外ハネのやり方

ヴィッカ 南青山店[vicca]

大人っぽい印象のあるロングさんも外ハネを組み合わせることによって、ワンランク上の新鮮なトレンドスタイルに♡いつものアレンジにプラスして毛先を外ハネにするやり方は、気軽に試しやすいですよね。

長めレングスなロングは、毛先を外ハネにする前に全体をランダム巻きにしてみて。統一感は気にせず適度にふわっと、ボリューム感を出すと◎。その後、毛先を3~5束くらいに分け、一気に外ハネにするやり方がおすすめ。
重めなロングヘアも、このやり方で外ハネにすると、軽い雰囲気になるんですよ♪

外ハネを上手に仕上げたいなら、やり方以外も要チェック!

yuinagasawa (December所属)

外ハネスタイルの仕上がりをもっと上手に、魅力的に見せたいなら”やり方以外”にも注目なんです!
外ハネをより素敵にするためにおすすめなのがズバリ「ワックス」♡

自分に合ったワックスを外ハネにプラスすることで、自分らしいヘアスタイルが実現するはず…♪

外ハネがもっとかわいくなる!自分に合ったワックスの選び方

ARINE編集部

単にワックスと言ってもその種類はたくさんあります。どれがいいのかわからないという人もいるのではないでしょうか。そこで選ぶときには、「3つのこと」を気をつけましょう。

1. 髪質(太め、普通、やわらかい)
2. 毛量(多い、普通、少ない)
3. ヘアスタイル

この3つを気を付けて選べば、自分に合った、そして外ハネをきれいに仕上げるワックスが見つかるはずですよ!

外ハネをラフに♡基本的なワックスの付け方

ヴィッカ 南青山店[vicca]

そもそもワックスの正しい付け方って知っていますか?外ハネには、このようにしてワックスをつけるといいんです♡

1. 髪を完全に乾かした状態でつける。
2. 10円玉サイズを目安にワックスを手に取る。(どの髪の長さも同じ量)
3. ヘアスタイルに合わせてワックスを揉みこむ。
4. 最後に、毛先をワックスをつけた指で挟み、ハネ方に合わせて滑らせる。

4の工程を用いたやり方で、外ハネにツヤ感を出しましょう!

ヘアワックスを使うときの注意点

Masatoshi Yamanouchi (スターベリー 逗子店[STARBERRY]所属)

付け過ぎには注意して、ワックスのヘアスタイルを楽しみましょう。
根元につけすぎると、ぺったりとした仕上がりになってしまいます。1か所に集中しないよう、手のひらで伸ばしてから付けるのもコツ。
それではスタイル別にワックスの付け方を見ていきましょう!

【スタイル別】外ハネスタイル以外も!ワックスの付け方

ナチュラルにひと工夫!ストレートヘア×ワックス

ストレートヘアにワックスはいらないなんて思ってはいませんか?
じつはストレートヘアにもワックスはつける時代なんです。きれいなストレートヘアを維持するためには必要です。
根元に付けないようにしてくださいね。

ショートヘアと相性GOOD!無造作ヘア×ワックス

ショートヘアで作る無造作ヘアにはワックスが欠かせません。ベリーショートや普通のショートヘアで作る場合には…。
1. 全体にワックスを揉みこむ。
2. ボリュームを出したいところは握りふわっと。抑えたいところは軽く押さえるようにする。
これでメリハリのある無造作ヘアの完成です。

ウェットヘアと組み合わせて♡波ウェーブ×ワックス

続いては、ワックスを使った波ウェーブのスタイリングをご紹介します。
波ウェーブはふわっとした髪がかわいいと今トレンドなんです。とくにミディアムヘアで作るときは「ボリューム」に気をつけてワックスをつけましょう。根元にはつけず、ボリュームがでないようにするのがポイントなんです!

周りと差をつけるアレンジ!濡れ感×ワックス

波ウェーブはウエットヘアとの相性がよく、ウエットヘアにするだけでヌケ感が一気にアップしますよ!
髪全体に束感を持たせるとさらに今っぽさがプラスされます。
ふわふわなウェーブに、濡れ感でつやめきを。
ぜひワックスを使った波ウェーブ挑戦してみてください!

王道かわいい♡ゆるふわ×ワックス

山戸 優(Yamato Yu) (サロンドミルク 原宿[salon de MiLK]所属)

ゆるふわヘアは、ワックスで雰囲気アップ。
「ふわくしゅ」という言葉を意識して、ふんわり下から揉みこむようにくしゅっと付けてください。
気合の入りすぎてない、ナチュラルな仕上がりで外国人ヘアになれちゃいます☆

【レングス別】自分の外ハネを武器にする!ワックスの付け方

オンナらしさをプラスする。ベリーショート外ハネ×ワックス

迷ったらこれ!どんなスタイルにも使いやすいマルチバーム

"自然由来原料"だけで作られており、スタイリングはもちろん髪や唇、肌、ネイルなど全身の保湿ケアができるオーガニックヘアワックス。"シアバター"(公式HPより)が配合されているので、髪や肌を保湿しつつも紫外線などの外的ダメージから守ってくれるのが特徴です。使い方のポイントは、ワックスを手のひらに伸ばしてオイル状にしてから使うこと。束感やツヤ、トレンドの濡れ髪も作れるので、ショートやメンズの方にもおすすめです。ローズタイプもあるので、気になる方はチェックしてみてください。

ベリーショートの外ハネだからこそアピールしたい、女性らしさ。
ツヤを出すワックスを使って、艶やかな髪にプラスしましょう。

「product(ザ・プロダクト)」の「ヘアワックス」は外ハネとも相性がいいので、髪が伸びてからも使えます。
このワックスは、手に出して馴染ませると、まるでオイルのようなしっとりした質感に。
髪につけるとウェット感のあるスタイリングになりますよ。
もっとウェット感を出したければ、お手持ちのヘアオイルを少し混ぜてスタイリングしてもかわいいです。

揉みこむように付ける!ショート外ハネ×ワックス

スパイス ハードワックス 100g

スパイス ハードワックス 100g

ショートヘアの外ハネは、毛先にワックスを付けることが重要になってきます。
ヘアアレンジしにくい髪の長さなので、揉みこむようにし、毛先の質感で差を付けましょう。

こちらはショートヘアなど髪に動きを持たせたいときにおすすめな、「ARIMINO(アリミノ)」の「ハードワックス」。
セット力が強いので、ヘアセットとしても直せるのがうれしいところ。

根元のボリュームに気を付けながら。ボブ外ハネ×ワックス

ボブの外ハネ方は、トップの毛がへたった感じだと元気のない印象になってしまいます。
ワックスで根元をふんわりさせ、外ハネアレンジのバランスを取ったワックスのやり方を心掛けて。

「MILBON(ミルボン)」の「ニゼル ドレシア ワックス フリック」は、キープ力が高いのが特徴です。
毛先にもトップにも使いやすいワックスなので、束感をだしたり、分け目にボリュームを出したりと外ハネ向けのワックスの1つなんです。

大人かわいく攻める♡ミディアム外ハネ×ワックス

ウェット感も束感も作れる軽さが魅力

このアイテムはセット成分の"スプリングフィットポリマー※"(公式HPより)が、弾力のある自然な動きを演出してくれます。ウェットな質感を演出しながらも、カールや毛束の動きは崩したくない人におすすめ。トップもしっかりと空気感を作ることができるので、毛先だけではなく髪の毛全体になじませることができます。

”※アクリル酸アルキル/ジアセトンアクリルアミド”(公式HPより)

ミディアムヘアの方が外ハネにする場合には、毛の流れを意識して作ると全体に動きが生まれます。
全体に濡れ感を思いきり出してかわいいのは、ミディアムさんの特権。

同じくミルボンの、「ニゼル ドレシア ジェリーM」は少量でもウェット感をだしてくれます。
固まりすぎないのもポイントなんです。ただし、つけすぎると束感が出すぎるので注意しましょう!

オンナ度を上げる。ロング外ハネ×ワックス

ウェーボ デザインキューブ ソフトグロス 80g

ウェーボ デザインキューブ ソフトグロス 80g

ロングさんはとっても女性らしい反面、重いイメージを与えることも。外ハネに挑戦した際には、濡れ感ではなく、ワックスでツヤ感を出すのが◎。

「uevo(ウェーボ)」「デザインキューブ ソフトグロス」は、ほどよいツヤ感を出してくれみんなの憧れになれちゃうかも。
このワックスでまとまりのある、ツヤ髪外ハネヘアになってみませんか?

外ハネのやり方やアレンジをマスターして、もっと自分らしいヘアを♡

Masatoshi Yamanouchi (スターベリー 逗子店[STARBERRY]所属)

いかがでしたか?
今回は外ハネについて、やり方を中心に、アレンジや外ハネにプラスしたいワックスなどをご紹介しました♡
長~くトレンド入りする外ハネアレンジ。あなたもやり方やコツをおさらいして、さらに自分らしい外ハネスタイルを作ってみてくださいね♪

※記事内の画像はすべてイメージです。

※本サイト上で表示されるコンテンツの一部は、アマゾンジャパン合同会社またはその関連会社により提供されたものです。これらのコンテンツは「現状有姿」で提供されており、随時変更または削除される場合があります。

※ご紹介した画像は美容師さんによるものです。こちらの画像を参考にしながらセルフヘアアレンジに挑戦してみてくださいね。

※商品の一般的な使用方法をご紹介しています。効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。

ヘアスタイルの記事ランキング昨日人気のあったヘアスタイルに関する記事

  1. 1「縮毛矯正」でつくる人気の髪型12選!ショートからロングまでrimi
  2. 2【保存版】頭皮ケアにはこれ!シャワーヘッドのおすすめ10選ARINE公式ライター
  3. 3バナナクリップで大人かわいいヘアアレンジ♡簡単な使い方をご紹介motsu
  4. 4王道巻き髪アレンジ【ゆるポニーテール】♡こなれ感テク&巻き方紹介Amily♡
  5. 5【面長さん向け】輪郭をごまかせる!便利なヘアアレンジをご紹介♡mnmn
  6. 6ピンクブラウンのヘアカラー特集【ブリーチなし・明るめ~暗め】misaki
  7. 7流行を詰め込んだ人気暗めカラー♡【バイオレットアッシュ】を調査!健介
  8. 8話題カラーバター【エンシェールズ】特集!使い方や人気カラーも紹介Cmegu
  9. 9【黒髪】をおしゃれに見せるコツは”ヌケ感”レングス別のスタイル集ARINE編集部
  10. 10ミディアムさんなら内巻きで決まり。ふわっとさせるコツも紹介ふろこ

人気タグ