気になる冬の【髪の毛の静電気】問題について。おすすめアイテム紹介

冬の髪の毛の静電気問題は、毎年女性が悩まされることの1つではないでしょうか?今回は髪の毛に静電気が起きる原因と解決方法、静電気を防止するおすすめアイテムを紹介していきます。ぜひ参考にしてみてくださいね!
目次

髪の毛の静電気の原因と解決法

〈原因1〉髪の毛の乾燥

髪の静電気が起きやすくなる大きな原因は乾燥。冬の乾燥した空気の下で静電気が起きやすいように、髪も乾燥によって少しの摩擦でも静電気が起きやすい状態になっているのです。静電気が起こると、髪のキューティクルがボロボロになってきれいな髪から遠ざかってしまうかも。静電気によって髪の傷みが深刻化すると、髪の毛が細くなったり抜けたりしてしまうんですよ。

〈解決策〉髪の毛の保湿を心がける

ヘアオイルやヘアミストなどを使って髪の毛を保湿し乾燥から守ってあげることで、静電気を防止してくれます。
お風呂上りのヘアケアだけでなく、お出かけ前にも保湿ケアをお忘れなく。
おすすめのヘアオイルやヘアミストなどのアイテムは後ほど紹介していきます。

〈原因2〉異なる素材の服の組み合わせ

山口祥 AFLOAT 表参道 店長 (アフロート ディル<AFLOAT D'L>所属)

服は擦り合うとプラスとマイナスどちらかの電気を帯びます。このとき異なる電気の服同士だと静電気が起こりやすくなってしまうので、同じ性質の電気を帯びる服同士を合わせるといいですよ。
ポリエステルやアクリルなどはマイナスの電気を帯び、ナイロンやウールなどはプラスの電気を帯びます。

〈解決策〉天然素材の服を着る

化学繊維の服と比べると、天然素材でできた服は静電気が起きづらいそうです。
静電気が気になる方はこれを機に、天然素材のこだわった服を購入してみるのもいいかもしれません。

静電気を防止するために。おすすめ【ヘアトリートメント】

パンテーン 洗い流さないトリートメント インテンシブヴィタミルク 毛先まで傷んだ髪用 100ml

パンテーン 洗い流さないトリートメント インテンシブヴィタミルク 毛先まで傷んだ髪用 10...

ミルクタイプのヘアトリートメント!ドライヤーを使う前に髪になじませてください。パンテーンの匂いがふんわりと香ります。リーズナブルな価格で使い続けやすいのも魅力ですよね。

簡単10秒で髪を保湿できるダブの洗い流すタイプのヘアトリートメント。
うるおい成分”モイスト誘導CGトレハロース)”(公式HPより)配合で髪をしっとり保湿してくれます。
毎日このヘアトリートメントで髪のケアを行いましょう。

静電気を防止するために。おすすめ【ヘアウォーター】

パサついた髪にうるおいを。サラサラにまとまる髪へ

寝癖の付いた寝起きの髪も”ローヤルゼリーエキス”配合により、うるおいを与え、指通りが良くまとまる髪に仕上げてくれます。配合成分も、”アボカドエキス”や”ホホバ葉エキス”(公式HPより)といった、保湿力の高い成分が贅沢に配合されているので髪にうるおいと自然なツヤ感を表現してくれます。

朝のヘアセットの前にこのヘアミストを一吹き。髪に水分を与え乾燥を防ぎましょう。こちらの商品はトリートメントの効果もあるので、ツヤ感も一緒にGET。
髪の毛にまとまりが出るので、スタイリングも簡単になりますよ。

こちらのヘアウォーターはフルーティローズの香りで、静電気を防止しながら髪の毛をいい香りに保つことができます。
いい香りに包まれながら、静電気のストレスから解放されましょう!

静電気を防止するために。おすすめ【ヘアミスト】

熱&紫外線ダメージから髪を守る!シンプルなツヤだしヘアスプレー

"椿油100%の多機能オイル大島椿"(公式HPより)をスプレータイプにしたアイテム。ドライヤーなどによる熱ダメージや紫外線から髪を守ってくれます。髪全体に吹きかけることで、手を汚すことなく簡単にトリートメントをしたようなツヤ感をプラスすることができます。ヘアアイロンの前に使用すれば、ふんわりカールをキープするスタイリング剤としても使うことができるなど、マルチに活躍してくれる商品です。

オイルで使うイメージのある「大島椿」の「椿油」ですが、じつはヘアミストも販売されています。
寝る前やお出かけ前にシューっと使うだけで、静電気を防止しながら髪の毛にツヤ感を出してくれます。ヘアオイルはべたつくのが気になるという方もヘアミストなら気軽に使えますよ。

多くのダメージから髪をガード!ふんわりやわらかい仕上がりに

お風呂後のドライヤー前、カラー・パーマのサロンケア、朝の寝癖直しなどマルチに使用できるヘアケアミスト。髪を守るために生まれた”アンチ・ポリューション効果”によって、花粉やPM2.5、たばこの煙や黄砂など、様々なダメージから髪をガードしてくれます。また、毛髪柔軟効果に優れた、”フルーツエキス”や”ナノエルカラクトン”配合により、乾かした後も、しっとり質感でふんわりとした髪に仕上がります。トロッとしたテクスチャなので、髪の内部に浸透しやすく髪質が固い方にもおすすめ。性別問わず使えそうな爽やかな”ペアー&フローラルの香り”(公式HPより)はヘアフレグランスとしても使えそうです。

髪を乾燥から防いでくれるだけでなく、ツヤ感も演出してくれるアイテム。
”モリンガエキス”(公式HPより)の種子から得られる成分が、静電気の発生を抑えてくれます。髪による静電気がひどい方はぜひこのアイテムを使ってみてください。

静電気を防止するために。おすすめ【ヘアオイル】

パサッと広がりやすい髪を、うるおいのあるやわらかい髪に

水分保持力のある"バオバブエキス※"配合で、うるおいに満ちた髪へと導くトリートメント。毎日行うドライヤーは、髪がパサつく原因になります。そんな悩みに答えたグレイスオンシリーズは、毛髪保護成分である"ビサロボール"(公式HPより)の配合により、ドライヤーの熱から髪を保護しながら美しい髪をキープ。

※加水分解バオバブエキス(公式HPより)

プチプラで人気のミルボンのヘアオイル。
保湿成分”ルガニアスピノサ核油”(公式HPより)配合で髪の乾燥を防ぎ、しっとりとした髪に導きます。軽いテクスチャなので、お出かけ前につけてもべたつき感が少ないのがうれしいですね。

全身に使える!100%植物由来のホホバオイル

肌馴染みのいい、“100%植物由来のピュアオイル”(公式HPより)。伸びやすく、しっとりと保湿してくれるような感覚が◎。香料や着色料は使用していないので、匂いのするオイルが苦手という人も問題なく使うことができます。肌の主成分のひとつであるワックスエステルを豊富に含んでおり、水分と皮脂のバランスを整えてくれます。さらにしっかりと肌を乾燥から守ってくれるので、乾燥に悩む人には特におすすめです!

いろんな使い方があると噂のホホバオイル。サラッとしたテクスチャなのにしっかり保湿し、髪の乾燥を防ぎます。
持ち運びに便利な50mlサイズのアイテムなのもあるので、急な気になる静電気にも対応できます。

静電気を防止するために。おすすめ【ヘアブラシ】

”うるおい成分「海洋性コラーゲン」をマイクロカプセルにしてブラシに配合”(公式HPより)されたこちらのブラシは、髪の毛のコンディションを整え静電気によるフワつきを防止してくれます。携帯用サイズを常に持ち歩いて、こまめに髪の毛をチェックしましょう。

静電気を防止するために。おすすめ【ヘアゴム】

静電気除去ヘアゴム5本セット モール黒

静電気除去ヘアゴム5本セット モール黒

オフィスや学校で髪の毛を結ぶために普段からヘアゴムを常備している方も多いかと思います。
この静電気を防止してくれるヘアゴムなら、安心して髪の毛を結ぶことができますね。

お出かけ中の静電気には?

ノイン[noine]札幌 スタイリスト斉藤

お出かけ中に静電気で悩まされる方も多いかと思います。そんな方は、携帯用のヘアミストを持ち歩きましょう。小さなサイズのものだとかさばらなくていいですよね。
また、細かなスプレーが出るタイプの小さなボトルを購入して、家にあるヘアミストを詰め替えて持ち歩くと安く済ませることができるのでおすすめです。

冬でも静電気に負けない潤った髪でおでかけ

萩原翔志也/髪質改善.縮毛矯正指名No.1✨ (DAL.渋谷/表参道所属)

冬は乾燥や静電気に悩まされてしまうのはみんな同じ。めんどくさがらずに日々の手入れを行うことが、静電気を防止するための第一歩です。静電気に悩まされることなく、冬のお出かけも楽しみましょう。

※画像はイメージです。
※本サイト上で表示されるコンテンツの一部は、アマゾンジャパン合同会社またはその関連会社により提供されたものです。これらのコンテンツは「現状有姿」で提供されており、随時変更または削除される場合があります。

ヘアスタイルの記事ランキング昨日人気のあったヘアスタイルに関する記事

  1. 1金髪にはどんな種類があるの?それぞれの特徴とおすすめのアレンジふろこ
  2. 2【面長×ショート】で大人美人計画。似合うショートヘアを大特集chaa_f_chaa
  3. 3【メンズ前髪の流し方講座】かっこよくキメるにはドライヤーが大切?keigooo
  4. 4【11選】市販ヘアカラー剤をおすすめランキング!人気のアッシュもARINE カタログ
  5. 5ヘアオイルおすすめ人気ランキング13選!【市販のプチプラ商品も】ARINE カタログ
  6. 6ヘアエクステはどのくらいの期間持つ?シールエクステなど種類も解説ふろこ
  7. 7セルフでもおすすめ♡黒染めのやり方&市販の黒染めカラー剤特集saki_my
  8. 8【前髪スタイリング保存版】理想の前髪のセット方法&簡単キープ術!yama_eri
  9. 9【2022年メンズ版】おすすめのウルフカット13選紹介!konchan
  10. 10【毛先カラー】黒髪の方必見!アカ抜けの秘訣を長さ・カラー別に紹介しおり

おすすめの記事いまARINEで話題の記事

  • 5/17最新!Uber Eats(ウーバーイーツ)クーポン情報と入手方法を徹底網羅ARINE PRESS
  • 次回のAmazonタイムセール祭りは3月12日から!攻略法や事前準備、おすすめ商品ARINE編集部
  • 楽天お買い物マラソン|次回開催はいつ?攻略法とおすすめ商品を紹介ARINE編集部