【髪のボリューム】のお悩みは?アップもダウンも思いのまま

髪のボリュームについて悩んでいるそこのあなた!ボリュームのある髪、ボリュームが抑えられた髪に見せるためには、カットやパーマ、アレンジ、ドライヤー、シャンプーなど様々な方法がありますが、どれを試してみましたか? この記事には髪のボリュームを自在にできる方法がたくさん詰まっています。ボリュームのある髪に見せたい方は、一緒に脱ペタンコヘア計画をしてみましょう。後半には、ボリュームダウンした髪に見せる方法もあるので、髪にボリュームが出すぎている方もぜひ参考にしてくださいね。
目次

髪のボリュームがなぜない?なぜありすぎる?

emi (モモ<momo>所属)

髪がペタンとなってしまって、ボリューム感がないことに悩んではいませんか?そんなお悩みを抱える方は髪がもともと細い頭皮に余分な皮脂があるということがお悩みの原因である可能性が高いようです。

逆に髪のボリュームがありすぎることに悩んでいる方はいますか?そんなお悩みを抱える方は髪の量が多いダメージにより髪が広がっているということがお悩みの原因である場合が多いです。

【ボリュームアップ】おすすめの方法!

山口祥 AFLOAT 表参道 店長 (アフロート ディル<AFLOAT D'L>所属)

まずはボリュームアップしたい方に向けておすすめの方法や、おすすめのスタイリング剤、シャンプーを紹介します。

方法1. レングス別カット

Masatoshi Yamanouchi (スターベリー 逗子店[STARBERRY]所属)

1つ目のボリュームのある髪に見せる方法は、カット。ボリュームをアップさせたいからと重ためにするより、適度にレイヤーを入れて髪に動きを出してあげるのが◎。

ショートさんは、トップにボリューム感を出すためにトップにレイヤーを入れるのがおすすめです。ボブさんは、毛先をぱっつんにして切ると厚みが出て◎。
ミディアムさんは、ひし形シルエットにするとサイドにボリューム感が出ます!セミロング・ロングさんは、ハイレイヤーを入れると毛先が動きやすくなってボリューム感UPが狙えます。

方法2. 毛先パーマ

2つ目のボリュームのある髪に見せる方法は、パーマ。
ボリューム感を出すために毛先にパーマをかけることをおすすめします!毛先に動きが追加されると、根元の髪も自然と立ち上がり、全体にボリューム感がプラスされます。

方法3. トップにボリュームヘアアレンジ

3つ目の髪をボリュームのあるように見せる方法は、ヘアアレンジです。
ボリュームアップのヘアアレンジと言えば、ポニーテールがイメージできると思います!ポニーテールは、トップにボリュームを出しやすいんです。しばった後にトップの髪を引き出すのがポイントです。
ポニーテール以外のヘアアレンジは、お団子やフィッシュボーン、ハーフアップなど様々にあります。ぜひ試してみてくださいね。

方法4. くるくるドライヤーなら簡単にふんわりヘア

taka1000taka (ディシェル[DISHEL]所属)

くるくるドライヤーとスプレーだけで、アイロンなどでやるよりも失敗が少なくできますよ。ふんわりボリューム感のある髪に見せる方法をご紹介します。

1. くるくるドライヤーで毛先をワンカールする。10秒ほどキープすると◎。
2. 表面の髪を1と同じようにブローする。ブラシの位置を根元の髪より高くするのがふんわりヘアのコツ!
3. 1と2で巻いたそれぞれの髪を馴染ませるように毛先をほぐす。
4. 根元の髪は分け目を無視してドライヤーで立ち上げる。
5. スプレーで全体をキープする。

まるで空気が入っているかのような、エアリーヘアが完成!

方法5. マジックカーラーでトップにボリューム

アース 北千住店<HAIR&MAKE EARTH>

次はマジックカーラーでトップにボリュームを出す方法をご紹介します。

1. トップで1番ボリュームを出したいところに、マジックカーラーを根元まで外巻きに巻く。(2つマジックカーラーを巻くのも◎。)
2. ボリュームの出したい巻いた部分に温風を当てる。
3. 熱が冷めたら、マジックカーラーを外す。
4. ヘアクリームをトップに揉みこむ。軽いテクスチャのクリームがおすすめ。

トップの髪に自然なボリューム感が作れるので、ペタンコヘアを卒業できますよ。

方法6. 下からドライヤーを当てて空気を入れて

堀川加偉【imaii】 (imaii scaena×colore所属)

お風呂上りや朝のヘアセットでできる、ドライヤーで髪にボリューム感を出す方法をご紹介します!
ドライヤーで髪にボリューム感を出すコツは、下からドライヤーを当てること。そうすることで髪と髪の間に空気が入ってふんわりとしたボリューム感のある髪に仕上がります。
そのままの状態では少しやりにくいと思いますが、髪をブローしている方向に頭を傾けるとやりやすいです。

【ボリュームアップ】スタイリング剤でふんわり感のある髪へ

スタイリング剤1. スプレー

ふんわりとしたボリューム感のある髪にしたいあなたには、スプレーがおすすめ。そして、スプレーをつけるときは、髪の表面ではなく、髪の毛を持ち上げて内側の根元にシュッとしてあげると、ふんわりとした髪になります!

スタイリング剤2. ミスト

Masatoshi Yamanouchi (スターベリー 逗子店[STARBERRY]所属)

ミストもスプレーと同じくふんわり髪に導いてくれるスタイリング剤です。
ふんわりとセットしたヘアスタイルが崩れないように内側からミストをつけてみてくださいね。

スタイリング剤3. ワックス

Masatoshi Yamanouchi (スターベリー 逗子店[STARBERRY]所属)

ワックスはアレンジ力の高いスタイリング剤です。
しっかりとセットしたヘアスタイルが崩れないように毛先に多めにつけてみてくださいね。

【ボリュームアップ】おすすめシャンプーとトリートメント

堀川加偉【imaii】 (imaii scaena×colore所属)

毎日使うシャンプーやトリートメントはとっても大事!
髪にボリューム感を出したい方は、ふんわりタイプボリュームアップタイプハリ・コシを与える
シャンプーを選ぶのが◎。
一方トリートメントは、ボリュームアップトリートメントがおすすめです。使い続けると根元に自然とボリューム感が出て、ふんわりとした髪に見せてくれるはず。

【ボリュームアップ】おすすめシャンプー3選!

Masatoshi Yamanouchi (スターベリー 逗子店[STARBERRY]所属)

LUXで生き生きとした髪に

ラックス ルミニーク ボリューム シャイン ノンシリコン シャンプー ポンプ 450g

ラックス ルミニーク ボリューム シャイン ノンシリコン シャンプー ポンプ 450g

これから、ボリュームのある髪に見せてくれるシャンプーをご紹介します。
”きしまないノンシリコンシャンプーと贅沢トリートメント”(公式HPより)で、ペタンとしていた髪もいきいきツヤ感のある髪に見せてくれます。

ひまわりでさらりと弾む健康的な髪に

キメ細やかな泡で、気になる髪の"ゆがみ"を整える

"髪のゆがみ※"(公式HPより)を整えて、毛先まで美しい髪に導いてくれる市販シャンプー。ノンシリコンシャンプーですがきしまずサラサラな触り心地かつ、根元からしっかりコシがある髪に仕上がります。髪が細くなってきて、ボリューム感が足りない方におすすめです。キメ細かい軽い泡が髪をやさしく洗ってくれるので、健康的な髪と頭皮が保てます。

※うねり・くせ・パサつきの原因となっている髪内部と髪の外側それぞれの脂質と水分バランスの乱れのこと(公式HPより)

ぽってりとしたテクスチャですが、細かくて軽い泡が髪を包むように洗ってくれるので、弾力のある健康的な髪に導いてくれます。シャンプーをつけた後は、洗い流しがないようにしっかりすすいでくださいね。

ナプラでツヤもゲット

クリーミーな泡でふんわりとしたシルエットをつくりたい♡

こちらは、「napla(ナプラ)」の「インプライム ボリュームアップシャンプー」。きめ細かいクリーミーな泡をつくることができるため、ふんわりとしたシルエットを叶えたい方にもってこいですよ。髪にハリやコシを与えることもできて◎。

クリーミーな泡が地肌をやさしく洗ってくれます。”5種類のケラチン・生コラーゲンと栄養成分”(公式HPより)が自然なツヤ感のある髪へと導いてくれます。商品名にあるようにボリューム感のある髪に見せてくれるのもうれしいポイント!

【ボリュームダウン】髪のボリュームを抑える方法!

Masatoshi Yamanouchi (スターベリー 逗子店[STARBERRY]所属)

まずはボリュームダウンしたい方に向けておすすめの方法を紹介します。

方法1. メリハリのあるカット

まず1つ目の髪のボリュームを抑える方法は、カットです。ボリュームが多いからと全体的に軽くするのではなく、多い部分を見極めて髪を軽くしたり、それ以外は重みを残してバランスを取るのが◎。髪のボリュームが多い人の理由は様々なので、美容師さんと相談してからカットしてくださいね。

方法2. スタイリングしやすいストレートパーマ

ヘアーサロン ラフリジー <Loufreasy> 代々木

2つ目の髪のボリュームを抑える方法は、ストレートパーマです。
ストレートパーマは、くせ毛が原因でボリュームが出すぎてしまう方におすすめ。またクセ毛が強い方は、縮毛矯正でも◎。うねりが減り、スタイリングしやすい髪になると思います。

方法3. トリートメントで膨張を防ぐ

taka1000taka (ディシェル[DISHEL]所属)

髪のボリュームがありすぎてしまう原因として、髪にダメージがあることによって膨張しすぎてしまうということがあります。それが原因と考えられる方はダメージから髪が回復できるように、しっかりとヘアケアを。自宅でのインバス・アウトバスでのケアはもちろん、美容室でトリートメントをしてもらうのもおすすめ!

方法4. ブラシを使った抑えるブロー

この方法はドライヤーで髪を乾かすときに使います。根元が乾いたら毛先までは、ブラシでとかしながら乾かすか、毛先を手で下に引っ張るようにしながら乾かしてください。そうすることで髪がヨコに広がりにくくなります。

方法5. タイトなヘアアレンジ

髪をストレートにブローしてから、ヘアオイルやクリームをつけてください。髪をキュッと結んだタイトなヘアアレンジは髪のボリュームを少なくして見せます。おしゃれなヘアアクセを使って個性をアピールしましょう。

【ボリュームダウン】スタイリング剤でまとまり感

ヴィッカ 南青山店[vicca]

ヘアオイルで全体をしっとりまとめることでボリュームダウンするのも◎。パサついた髪にツヤ感をプラスできるので、ダメージにより髪が広がっている方にとくにおすすめのスタイリング剤です。ボリュームを落としながらトレンドの濡れ髪に仕上げてみて。べたっとなりすぎないよう、毛先を中心に馴染ませてくださいね。

90%以上がうるおい&保護成分!まるでハチミツみたいなオイル

オーガニックヘアケアブランド&honeyの可愛らしいオイル。ハチミツはもちろん、"ローヤルゼリー"や"アルガンオイル"(公式HPより)など、髪に嬉しいうるおい&保護成分がたっぷり配合されています。そのため、お風呂上がりに乾燥しがちな髪が、"水分量14%という高い水分量"(公式HPより)を保持。
オーガニックのアルガンオイルを使用し、サルフェート(ラウレス硫酸Na等)やパラベンを使用していないのも、ナチュラルにこだわる人には嬉しいポイントです。2019年4月にはしっとり仕上がる「EXディープモイスト」、さらりと仕上がる「モイストシャイン」も発売。好みのタイプをさらに選べるようになりました。

髪をしっかり保湿できるヘアオイルがほしい方は、ぜひこのアイテムを手に取って。
保湿効果の高い”ハチミツ成分(マヌカハチミツ、アカシアハチミツ、生ハチミツ)”(公式HPより)配合で髪にツヤとうるおいを与えまとまりのある髪に仕上げます。ダマスクローズハニーの香りで女性らしい香りを引き出してくれますよ。

ダメージに合わせてオイルを選んでみて♪

季節や髪質に合わせてヘアケアアイテムを選んであげたいですよね♪こちらのヘアオイルは、"毛髪の「ダメージ」やヘアカラーの「退色」の原因となる紫外線やそれに伴って発生する過酸化脂質を抑える成分を配合したオイル"(公式HPより)を使用しているので、特に乾燥が気になる季節や髪のダメージが気になる季節におすすめですよ♪

自然はシャンプーとして人気のボタニカルから、ヘアオイルも発売しています。ヘアオイルは、保湿タイプと毛髪補修タイプの2種類。
保湿タイプは、保湿成分”アルガニアスピノサ核油、ツバキ種子油、ホホバ種子油、ヒマワリ種子油、サルビアヒスパニカ種子油”(公式HPより)配合で髪の毛の中までしっかり保湿し、まとまりのある髪に。
毛髪補修タイプは、毛髪補修成分”ユズ果実エキス、ゼイン、メドウフォームーδーラクトン、セテアラミドエチルジエトニウム加水分解コメタンパク、ヒマワリ種子エキス、ジラウロイルグルタミン酸リシンNa"(公式HPより)配合でダメージを受けた髪を補修しうるおいのある艶やかな髪に仕上げます。

【ボリュームダウン】おすすめトリートメント

ダメージなどによって髪の広がりが気になる方はトリートメントを変えてみましょう。
このトリートメントは保湿成分として” アルガニアスピノサ核油”(公式HPより)配合で髪にうるおいを与えしっとりとまとまりのある髪に仕上げてくれます。
このシーリーズはシャンプーやトリートメントだけでなく、ヘアマスクなどもあるので一緒に使ってみて。

スキンケアアイテムと同様の成分で傷んだ髪を集中ケア

ドラッグストアや市販でも購入できる「fino(フィーノ)」のヘアマスク。程よいしっとり感で髪を艶やかに仕上げてくれます。スキンケアアイテムに使用されているものと同じ”2つの美容液成分”※配合により、ダメージを受けた部分にスーッと馴染み集中ケアを叶えてくれます。"浸透美容液"(公式HPより)と謳っている通り、扱いやすくなめらかな髪に導いてくれるアイテムです。また、グレースフローラルの芳醇な香りも魅力のひとつ。ジャスミンやローズなどのフローラルを中心に、シトラスやムスクなどさわやかかつ奥行きのある深い香りです。

※ローヤルゼリーEX、毛髪ひきしめ効果PCA(公式HPより)

内容量230g
仕上がりしっとり
香りグレースフローラル

しっとりとしたテクスチャのトリートメントが髪を整えてくれるアイテム。シャンプー後髪の水気をきった後に、このヘアマスクを髪全体に馴染ませます。そうすることで髪の乾燥を防ぎしっとりまとまりのある髪に導きます。
週に1~2ド度のスペシャルケアとして使ってみてください。

美容院のトリートメントブランドとして人気のオージュア。
こちらは、毛髪補修成分として”オリーブスクワラン(スクワラン)”配合でCMCの脂質層を補修し髪の水分の蒸散を抑えうるおいを保ちます。
髪のダメージがひどい方は毎日のケアに。髪がまとまるようになったら、週に1度のスペシャルケアとして使うのがおすすめですよ。

髪のボリュームを操作して思いのままのヘアスタイルへ

taka1000taka (ディシェル[DISHEL]所属)

髪のボリューム感が少ない方でも、ボリューム感のある髪に見せる方法がたくさんありました。セルフでできることもあるので、ドライヤーやシャンプーなど習慣化しているケアをしっかり行ってみてください。
あなたの脱ペタンコヘア計画はまだまだ始まったばかりです!日々続けることが大切ですので、辛抱強く頑張ってみましょう。

髪のボリュームがありすぎている人も、髪のボリュームを抑える方法はいくつもありました。
自分に合った方法を試してみてください。

※画像は全てイメージです。
※シャンプー/リンスの一般的な使用方法をご紹介しています。リンスの効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※本サイト上で表示されるコンテンツの一部は、アマゾンジャパン合同会社またはその関連会社により提供されたものです。これらのコンテンツは「現状有姿」で提供されており、随時変更または削除される場合があります。
※記載しているカラーバリエーションは2020年4月現在のものです。

ヘアスタイルの記事ランキング昨日人気のあったヘアスタイルに関する記事

  1. 1《最新版》面長さんに似合う髪型厳選!面長を生かして美人魅せ♡hanayasu
  2. 2【人気の髪色カタログ21選】自分に似合うヘアカラー選びをnaaa
  3. 3カーラーおすすめランキング10選!選び方や巻き方のコツも紹介ARINE カタログ
  4. 4【レディース向け24選】かわいいがギュッと詰まった髪型特集!himayurik
  5. 5ヘアカラーは"ネイビーブルー"暗髪色+透明感がこっくりかわいいami
  6. 62020年はどの前髪にする?知っておきたい前髪の種類を徹底解説may
  7. 72020年!噂の”グレーヘアカラー"♡アッシュにも注目なんです♪chaa_f_chaa
  8. 82020年人気の髪色は?おすすめヘアカラーでトレンドガールに♡mnmn
  9. 9モテ度300%UP!オシャレを極めて!イケてるメンズパーマ15選Emx
  10. 10【セルフカットボブ特集】自分で切るのも怖くない!HOWTO講座930mg

おすすめの記事いまARINEで話題の記事

  • 【HOTARU】の口コミは?パーソナライズドスキンケアをレビューARINEレビュー
  • ドライヤー人気おすすめランキング15選!速乾でケアできるものは?ARINE カタログ
  • 【最新】くるくるドライヤーおすすめ人気ランキング15選!選び方もARINE カタログ
  • パーソナライズシャンプー「メデュラ」の口コミは?使用レビューも!ARINEレビュー
  • カーラーおすすめランキング10選!選び方や巻き方のコツも紹介ARINE カタログ