パサパサの原因と対処法って?パサパサ知らずの髪を手に入れたい♡

みなさんの髪の毛はパサパサではありませんか?やっぱり女優さんのようなツヤツヤな美髪に憧れますよね。今回はパサパサな髪の毛の対処法を徹底的にご紹介します!「きれいな髪を手にいれたい…♡」という方は、ぜひこちらの記事を参考にしてみてくださいね!パサパサな髪の毛をケアして洗練された印象を目指しましょう。

きれいな髪の毛を目指したい…♪

kazufumi_ohashi (MISS ESSENCE 表参道店所属)

髪の毛がパサパサしていることに気づくと、気分が落ち込んでしまいますよね…。「髪は女の命。」という言葉がありますが、やはり、女性にとって髪はとっても大事ですよね。
しかし、そもそもパサパサの髪の毛とは、一体どんな状況なのでしょうか。まずは、パサパサな髪の毛の状況についてご説明します!

パサパサな髪の毛になってしまう原因とは…?

カラーやパーマで髪の毛がパサパサになってしまうことも…。

カラーやパーマは簡単にイメージチェンジをすることができ、とっても楽しいですよね。しかし、カラーやパーマを頻繁にすると、髪の毛への負担を大きくしてしまいます…。「髪の毛を絶対にパサパサさせたくない!」という方は、カラーやパーマの頻度について見直してみても良いかもしれません。

パサパサな髪の毛の対処法とは…?

パサパサ髪の毛対処方法1. シャンプーを正しく使うことが大事!

パサパサな髪の毛をケアするためには、まずはシャンプーを正しく使うことが大切。
シャンプーをするときは、しっかりと泡立てて洗いましょう。泡立ちが悪いと、髪の毛どうしの摩擦によるダメージが大きくなりがち。また、シャワーの温度にも気を付けると◎。高温すぎるお湯だと髪へのダメージを大きくしてしまいますよ!

パサパサ髪の毛対処方法2. トリートメントの使い方をチェックして毛先を労わって♪

シャンプーのすぐ後にトリートメントを使ってはいませんか?トリートメントをつける前に髪の毛の水気を取るようにすると、トリートメントが水分で薄まることがなくて良いですよ。
また、トリートメントは髪の毛の真ん中あたりから下の方ににかけてつけてあげると◎。頭皮のあたりにトリートメントをつけすぎると、毛穴を詰まらせる原因となってしまう可能性が高まってしまうので要注意です!

パサパサ髪の毛対処法3. コンディショナーのやり方を見直す

ツヤ感のある髪の毛を演出してくれる便利なアイテム。それがコンディショナー。
しかし、このコンディショナーもトリートメント同様、頭皮に直接塗らないようにした方が◎。また、コンディショナーを使った後はしっかりと洗い落とすことが大切。すすぎ残しがあると、コンディショナーの油分が頭皮に残ってしまったりして、頭皮や髪の毛にダメージを与えてしまいます…。

パサパサ髪の毛対処法4. ドライヤーをきちんと正しく使ってみて

髪の毛をパサパサさせないためには、ドライヤーの使い方もとっても重要。まず、ドライヤーを使う前には、タオルで優しく水分を拭ってあげましょう。
その後、一か所に集中しないように髪の毛全体を乾かしてあげましょう。ドライヤーを一か所に集中して当ててしまうと熱によるダメージが強まってしまうので注意してくださいね。

パサパサ髪の毛対処法5. ドライヤーの後にはオイルを使ってみて

髪のパサパサが気になる方は、ドライヤーの後にヘアオイルを使用すると◎。
ヘアオイルは髪の毛にうるおいを与え、乾燥から守ってくれます♪また、髪の毛の保湿だけでなくツヤ感も与えてくれるので、髪の毛のパサパサを対処することができますよ。

ヘアオイルの使い方やおすすめアイテムをもっと知りたいという方は、下記のリンクもチェックしてみてください。

パサパサ髪の毛対処法6. 週に一度のスペシャルケアにトライ!

「本気で髪の毛のパサパサをケアしていきたい…!」と考えているなら、週に一度スペシャルケアをしてみるのもアリかもしれません。
トリートメントやヘアオイルにまでこだわってみては?毎日忙しくても、週に一度くらいは特別なケアをしてあげると◎。

パサパサ髪の毛対処法7. 美容院で毛先のトリミングをこまめに

髪の毛のパサパサをケアしたい場合、美容院でこまめに毛先のトリミングをしてもらうのがおすすめ。
髪の毛がパサパサしてくると、枝毛や切れ毛が増えてしまいがち。そのため、こまめに美容院で毛先を整えてもらって、少しでも毛先の収まりを良くしていきましょう♡

パサパサ髪の毛対処法8. アイロンは低めの温度で

ヘアアイロンやコテはなるべく高温で使わない方が◎。熱によるダメージは髪の毛をパサパサとさせてしまう主な原因のひとつ。
極力ダメージを与えないようにヘアアイロンやコテを低温で使用するようにすると、髪の毛のパサパサをケアすることができますよ!

パサパサ髪の毛をケアして美髪を目指しましょう♡

ヘアーサロン ラフリジー <Loufreasy> 代々木

いかがでしたか?
髪の毛は環境によってパサパサしてしまうことも。しかし、パサパサした髪の毛をケアする方法はたくさんあります。ぜひ、こちらの記事を参考にきれいな美髪を目指してみてくださいね。

※画像は全てイメージです。
※一般的な使用方法をご紹介しています。効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。

気になったヘアスタイルの関連商品を探す

ヘアスタイルの記事ランキング昨日人気のあったヘアスタイルに関する記事

  1. 12019年流行のおしゃれバング!【前髪のキホン】から徹底解説♡MK33
  2. 2あなたに似合うボブがきっと見つかる♡ボブのすべてを徹底解説!kakoichan
  3. 3小顔に見えるかわいいヘアアレンジ特集。髪の毛の長さ別に紹介overflow
  4. 4ロングヘアの簡単アレンジ特集。失敗知らずの便利グッズとコツoverflow
  5. 5仕事にしていくべき髪型とは?きっちりまとめ髪で好印象に♡himayurik
  6. 6夏祭りこそ勝負のトキ!かわいい”浴衣と髪型”でときめかせよ男心♡MERO
  7. 7【レディース】かわいいは髪型できまる♡あなたに似合う髪型はどれ?himayurik
  8. 8頭皮の汗ケア、できてる?夏でもすっきり美髪を手に入れる秘訣PR|ARINE公式
  9. 9シンプルだけどおしゃれに♡【ハーフアップ】をマスターしちゃお♡MK33
  10. 10簡単で可愛いヘアアレンジがしたい。髪の長さ別アレンジを紹介overflow

おすすめの記事いまARINEで話題の記事

  • 頭皮の汗ケア、できてる?夏でもすっきり美髪を手に入れる秘訣PR|ARINE公式
  • 知っているようで知らない?オーガニックコスメ&シャンプー最新事情PR|ARINE公式