【パサパサ髪の方】美髪を手に入れるケア方法5選&おすすめアイテム

みなさんは、毎日の髪の毛ケアをどうしていますか?髪の毛ケアの方法は、髪質別や頻度別、シーン別など様々な種類があります。何気なくやってきた髪の毛ケアが、実はあなたの髪質に合っていなかった…!なんてことも。髪がキレイな女性は、それだけで清潔感があってキレイに見えますよね。今回は、いつでもキレイな髪の毛でいたいと願う女性のために、髪質の見分け方やケア方法、おすすめアイテムをご紹介します。
目次

イイ女感のカギ、"さらさらツヤ髪"を手に入れたい…!

kazufumi_ohashi (MISS ESSENCE 表参道店所属)

天使の輪がキラっと輝くツヤ感と風が吹くたびにキレイになびくサラサラ感。その二つを持ち合わせた髪って、思わず見とれてしまいそうになりますよね。みなさんも、これまでにそんな美髪を手に入れたいと思ったことはありませんか?
今回は、女性の多くが憧れるさらツヤ髪を手に入れるために、【髪の毛ケア】について徹底解析していきます。

どうして髪の毛のケアが必要なの?

そもそも髪の毛のケアの基本は、髪が傷まないように日頃からしっかりケアをしてキレイな髪を保ち続けること。
カラーやパーマ、乾燥、熱ダメージなど、髪は普段から様々なダメージに晒されています。そして髪の毛は肌や体質と同じように、人によってその質もさまざま。自分の髪質をじっくり理解したうえで、ダメージから髪を守り丁寧にケアしてあげることが、美髪のカギになってくるんです!

憧れのあの人のヘアケア方法、教えます

髪の毛ケアをするアイテムも毎日使えるシャンプーから、特別なトリートメントなど、さまざまな種類に分かれています。
また、使う頻度や使う場所もインバスやアウトバスのように分かれているので、自分の髪質やライフスタイルに合ったケア方法をマスターすることがポイント。
あなたも自分にぴったりのケア方法をマスターして、憧れの美髪を目指しましょう。

髪のパサつき、その原因は?髪がきれいな人は気をつけてる【髪の毛を守る5か条】を公開!

1.コテやヘアアイロンの温度設定は低めに

髪の毛が傷んでしまう大きな原因として、≪熱によるダメージ≫があげられます。

ヘアアイロンやコテを高い温度設定で使ってしまうと、髪が傷む原因になってしまいます。毎日のヘアセットでどうしてもヘアアイロンやコテが使いたい!という方は、低めの温度設定を心がけましょう。
髪が硬め・太めの方は【180℃以下】に、髪が細め・激しいダメージ毛の方は【150℃以下】に設定してくださいね!

2.シャワーは高温を避けながらじっくり予洗いを

ヘアーサロン ラフリジー <Loufreasy> 代々木

みなさんはシャンプーをする前に、≪予洗い≫をしていますか?

予洗いとは、シャンプー前に髪をお湯ですすぐこと。熱めのお湯を避けぬるま湯で、3~5分間ほど髪をもみほぐしながらシャワーを当てることで、髪に水分を含ませることができ、シャンプーの泡立ちが良くなります!この予洗いケアひとつで、髪の毛の美しさが変わってきます。

3.濡れた髪の毛を長時間放置しない

シャワー後の髪が濡れている時間は、ツヤ髪の大敵なんです!

髪が濡れている状態を長時間放置してしまうと、キューティクルが開いて髪の水分が抜けていってしまい乾燥につながってしまいます。シャワーから出たら、髪を軽くタオルドライした後にドライヤーで乾かしきってしまうのがおすすめです!

4.ドライヤーは熱を分散させながら『上から下へ』

萩原 翔志也/Hagiwara Toshiya (ヴィッカ 青山[vicca]所属)

髪を乾かすときの≪ドライヤー≫の使い方も、美しい髪の毛ケアのカギなんです!

ドライヤーを使うときのポイントは、

・タオルドライをしてから乾かすこと
・パサパサになりやすい毛先からではなく根元から乾かすこと
・髪から10cm~20cm離して使うこと
・温風である程度乾かした後に冷風を当てること

これらのポイントをおさえてドライヤーすることで、熱を分散してダメージを押さえながら乾かすことができます。

5.自分に合ったヘアケアアイテムで髪の毛を毎日ケア

髪の毛ケアアイテムの選び方にはコツがあります。
やってしまいがちなのが、ランキングなどを見て髪の毛のケアアイテムを決めてしまうこと。毛先のパサつきが気になる方や髪のべたつきが気になる方など、お悩みは人によって変わってきます。またアイテムによって使用頻度が異なります。

髪の毛のケアアイテムを選ぶときは、人気かどうかだけでなく「自分の髪質&ライフスタイルに合っているかどうか」を重視しましょう!

【初心者の方必見】髪がきれいな人が実際にやっているケア方法&アイテムの選び方とは?

忙しいあなたには毎日使える"シャンプー&コンディショナー"がおすすめ

忙しい毎日の中でヘアケアをしたい方におすすめなのが≪シャンプー・コンディショナー≫。
シャンプーをするときには、地肌を中心的にたっぷり泡立てて汚れを落としましょう。先ほど解説したようにシャンプー前の予洗いをすると泡立ちやすいです!
また、シャンプーをするときの注意点は、髪をこすりすぎたり、爪などで地肌を刺激しすぎないこと。コンディショナーが終わったら、すすぎ残しがないように慎重に洗い流しましょう。

シャンプー・コンディショナーにはたくさんの種類があるので、後ほど髪質別のおすすめアイテムをご紹介します!

傷んだキューティクルのスペシャルケアには"トリートメント"を

ヘアカラーやパーマによって傷ついてしまったキューティクルの補修には、≪トリートメント≫がおすすめ。

トリートメントとは、髪の内部に有効成分を浸透させて、髪の状態を整えるもの。シャンプー後・コンディショナー前にお風呂で行う【インバストリートメント】と、シャンプー・コンディショナー後にお風呂の外で行う【アウトバストリートメント】の2種類に分けられます。商品や髪質によって使用頻度は異なりますが、週に1~2回程度なのでスペシャルケアとして取り入れてみてくださいね!

ヘアミルクやヘアマスク、ヘアオイルなどのヘアケアアイテムはこのトリートメントに分類されます。後ほどそれぞれのトリートメントの選び方や使用感について詳しくご紹介します!

就寝中の"ナイトキャップ"で朝のスタイリングをラクに

手軽にできる就寝中のヘアケアアイテムとして代表的なものが、≪ナイトキャップ≫です!

ナイトキャップとは、かぶって寝ることで髪の摩擦や静電気の発生を抑えたり、朝の髪の広がりを抑えたりしてくれるアイテム。ナイトキャップには大きく分けて【シルク製】と【綿製】のものがあります。シルク製ナイトキャップは吸湿性・放湿性に優れており、綿製ナイトキャップは通気性やお手入れのラクさといった魅力があるんです!朝のスタイリングをラクにしたい方は、ナイトキャップ要チェックです。

毎日のヘアスタイリングで髪をケア

髪の傷みがひどく、徹底的にヘアケアをしたい!という方は、ヘアセット用品の見直しをしましょう。
毎日使うドライヤー・ヘアブラシ・ヘアアイロンなどの器具も、実は髪質別の選び方や、髪にいい工夫が詰まったアイテムがたくさんあるんです!
特にドライヤーやヘアアイロンは熱を使うので、ダメージをなるべく押さえてくれるものがおすすめ。
後ほど詳しくおすすめの選び方や人気アイテムをご紹介します!日々のヘアケアをしっかり見直したい方はセット用品にも気を使ってみてください。

【毎日の髪の毛ケアに】髪質別のおすすめシャンプー

ARINE編集部

ここからは、より詳細におすすめヘアケアアイテムを髪質別にご紹介していきます!

それでは早速、髪質別のおすすめ【シャンプー】から見ていきましょう!
たくさんの種類があるシャンプーですが、今回は4種類のシャンプーをピックアップしてご紹介していきます。ぜひ参考にしてみてください。

【for 敏感肌&パサつきが気になる方】アミノ酸シャンプー

ARINE編集部

アミノ酸シャンプーとは、アミノ酸洗浄成分を主とした弱酸性のシャンプーで、髪や頭皮への負担を抑えてくれる注目のヘアケアアイテム。
やさしい洗浄力なので、敏感肌さんにもおすすめです。しっとりとまとまる使用感なので、パサつきが気になる方や髪が広がりやすい方におすすめですよ!最近では市販で買うことができるアミノ酸シャンプーもたくさんの種類があるんだとか。

それではおすすめのアミノ酸シャンプーをチェックしていきましょう。

頭皮のうるおいを守る薬用シャンプー

「ミノン 薬用へアシャンプー」は、頭皮のうるおいをまもりながら洗い上げるので、かゆみやフケが気になる方におすすめのシャンプーです。”植物性アミノ酸系洗浄成分”配合で、やさしい洗い心地が魅力。”硫酸系界面活性剤不使用”(公式HPより)なのもうれしいですよね。乾燥が気になる方は、ぜひお試しください!

なめらか泡でやさしく洗浄できるアミノ酸シャンプー

「AMINO MASON(アミノメイソン)」の「アミノメイソン スムース シャンプー」は、やさしい洗浄力が魅力的なアミノ酸シャンプー。きめ細かい弾力泡で、髪をやさしく洗いながら汚れをオフしてくれます。さっぱりとした洗い上がりですが、髪にはうるおいを与えてくれますよ。シンプルでおしゃれなパッケージもうれしいポイントですよね♡

【for 猫っ毛&やわらか髪の方】ノンシリコンシャンプー

ARINE編集部

ノンシリコンシャンプーとは、髪の表面をコーティングするシリコン成分が入っていないシャンプーのこと。さっぱり髪に軽さが生まれてふんわりとした仕上がりになるので、猫っ毛で髪が絡まりやすい方やオイリー肌さんにおすすめですよ!

それでは、おすすめのノンシリコンシャンプーをチェックしていきましょう。

無添加♡さらさら仕上げのシャンプー

「カウブランド無添加」の「カウブランド 無添加シャンプー さらさら」は、”着色料・香料・パラベンなどの防腐剤・品質安定剤”、”アルコール”を使用していない弱酸性シャンプー。天然由来コンディショニング成分"(公式HPより)を配合しているので、このシャンプー1本でもさらさら髪を目指せますよ♪

すこやかな髪へ♡ 植物由来のノンシリコンシャンプー

「BOTANIST(ボタニスト)」の「ボタニカルダメージケアシャンプー」は、ダメージ毛でもやさしく洗い流すノンシリコンシャンプーです。"植物由来の保湿成分・毛髪補修成分"(公式HPより)配合で、ダメージを受けた髪を補修し、ダメージから髪を守ってくれます。ノンシリコン処方ですが、きしみにくくしっとりとした洗い上がりに♡ ダメージ毛の方や、髪にツヤ感が欲しい方におすすめですよ。

【for ハリコシをアップさせたい方】ボリュームアップシャンプー

ARINE編集部

ボリュームアップシャンプーとは、ぺたんとしてしまいがちな髪の毛を、ふんわりと立ち上がらせてくれるシャンプー。その多くはノンシリコンタイプになっていて、さっぱりとした洗い上がりが特徴的です。髪が細めの方や少なめの方、ハリコシが気になり始めた方におすすめですよ!

それでは、おすすめのボリュームアップシャンプーをチェックしていきましょう!

クリーミーな泡でふんわりとしたシルエットをつくりたい♡

こちらは、「napla(ナプラ)」の「インプライム ボリュームアップシャンプー」。きめ細かいクリーミーな泡をつくることができるため、ふんわりとしたシルエットを叶えたい方にもってこいですよ。髪にハリやコシを与えることもできて◎。

ハリコシをアップさせるふんわり仕上がりシャンプー♡

「スカルプDボーテ」の「薬用スカルプシャンプー ボリューム(医薬部外品)」は、髪と頭皮を保湿し、ふっくらボリュームのあるふんわり髪に仕上がるシャンプー。頭皮の汚れをすっきり落としてくれるので、脂性肌さんや夏の皮脂が多くべたつきやすい季節にもおすすめですよ!

【for パサつきが気になる方】保湿系シャンプー

ARINE編集部

保湿系シャンプーとは、保湿成分を含んで、髪の内部の水分を保ってくれるシャンプー。しっとりとした洗い上がりでまとまりのある触り心地のいい仕上がりにしてくれます。ツヤ感を出したい方や髪のパサつきが気になる方、乾燥が気になる季節には、保湿成分の入った保湿系シャンプーがおすすめです!

それでは、おすすめの保湿系シャンプーをチェックしていきましょう。

髪のボリュームダウンをしてアレンジしやすい髪に♡

「Dear Beauté(ディアボーテ)」の「オイルインシャンプー(リッチ&リペア)」は、"髪のゆがみ※"をケアしてくれるノンシリコンシャンプー。きめ細かい濃密な泡でやさしい洗い上がりにしてくれますよ!水分と脂質のバランスを整えてくれる"ハチミツ&コーティングオイル"(公式HPより)配合で、うねりもしっかりケアしてくれます。ぜひ、やさしく女性らしいエレガントフローラルな香りに包まれてみてくださいね♡

※ゆがみ:うねり・くせ・パサつきの原因となっている髪内部と髪の外側それぞれの脂質と水分バランスの乱れのこと

香りの変化を楽しむクリーミーな泡のオイルシャンプー

時間とともに香りが変わるのがめずらしいオイルシャンプー。キメ細かいクリーミーな泡が頭⽪、⽑髪をやさしく清浄にしてくれます。保湿成分として、"ビューティーエッセンス※"(公式HPより)を配合していて、ふんわりとしたうるおい感のある髪に演出。肌や髪への伸びが良く、なじみやすいのが魅力です♡

※ハニーエキス・ビタミンB6(ピリドキシンHCl)水溶液:保湿成分(公式HPより)

【市販もサロンも】洗い流す&洗い流さないトリートメント

トリートメントは大きく分けて5種類!使用感&髪質で選ぼう

ARINE編集部

髪の内部に栄養成分を浸透させる働きをもつトリートメントは、洗い流す≪インバストリートメント≫と洗い流さない≪アウトバストリートメント≫に分けられます。そこからテクスチャ別に分けると、おもに5つの種類があります。

テクスチャごとに使用感や仕上がりの質感が変わってくるので、好きな使用感や目指したい質感で選んでみるのがおすすめですよ!もちろん自分の髪質も参考にしてみてくださいね。

≪インバスケア≫【for ダメージ毛・絡まりやすい方】ダメージを補修するヘアクリーム

インバスの代表的なトリートメントが、≪ヘアクリーム≫。

その名の通りこっくりとした濃厚なクリーム状のテクスチャで、シャンプー後の水気を軽く切った髪に、毛先を中心になじませます。保湿成分が髪の内部まで浸透し、しっとりなめらかな髪に仕上げてくれますよ。髪のキューティクルを補修してくれるので、傷んだダメージ毛の方やパサつきやすい髪の方にはヘアクリームがおすすめ。

それでは、ヘアクリームの人気アイテムをチェックしていきましょう!

こっくり濃密テクスチャのトリートメント

「Pantene(パンテーン) 」の「エクストラダメージケア デイリー補修トリートメント」は、こっくり濃密なテクスチャのクリームがヘアケアをしてくれるアイテム。とろけるようなトリートメントで、毛先までしっかりケアしてくださいね。また、"ふんわり甘い花々に爽やかな果実を散りばめた"(公式HPより)香りの、甘すぎない香りはデイリー使いするのにもぴったりですよ。エクストラダメージケアシリーズのアイテムと掛け合わせて使うことで、より健やかな髪を目指せそうです。

厳選椿オイルのトリートメントで、つややかな髪へ仕上がる

「TSUBAKI(ツバキ)」のトリートメントは、「極・うるおいの赤」として展開される品のある赤パッケージが特徴的なアイテム。椿オイルにこだわったトリートメントで、"一番搾り"の椿オイルを使用していますよ。保湿成分として"持続型ヒアルロン酸※"(公式HPより)が配合されていて、トリートメント後のうるおいが続きます。成分にこだわったオイルの力で、まとまりのある髪を目指したい方におすすめのトリートメントです。

※保湿成分:持続型ヒアルロン酸(アセチル化ヒアルロン酸Na、ソルビトール)(公式HPより)

たっぷりのうるおい成分で、リッチなヘアパックを

海藻と海泥でダメージケアをするアイテム。潤い成分として"トチャカエキス"、"ハマナエキス"、"水溶性コラーゲン”の海藻エキスを配合していて、毛先までしなやかな髪を目指します。また、"ダブルモイストコートEX※"配合で、枝毛の補修をしてくれますよ。アミノ酸やミネラルをたっぷり含んだ"海藻のエキス"(公式HPより)で、リッチなトリートメントをしてみて。さまざまなヘアの悩みにアプローチし、弱酸性であることもこちらのトリートメントのポイントです。

※キトサンヒドロキシプロピルトリモニウムクロリド、キトサンサクシナミド(公式HPより)

パサつきが気になる方に♡ しっとりとまとまり艶やかな髪に導くサロントリートメント

「LebeL(ルベル)」の「イオ クリーム メルトリペア」は、しっとりとした仕上がりが好きな方にぴったりのインバストリートメント。広がらずまとまりやすいシルキー髪に仕上げてくれます。とくに髪の乾燥や熱ダメージなどによるパサつきが気になる方におすすめですよ♡ サロントリートメントですがコスパもいいので、初心者さんにも◎です!

≪インバスケア≫【for 乾燥&パサつきが気になる方】よりしっとりした仕上がりのヘアマスク

ヘアクリームよりもしっとりとした仕上がりを目指したい方には、≪ヘアマスク≫がおすすめ。

ヘアマスクとは、シャンプー後・コンディショナー前に使うインバストリートメントのひとつ。シャンプー後に軽く水気を切り、毛先を中心になじませた後、5分~10分間ほど放置することで、髪の内部に成分が浸透ししっとりとした仕上がりに♡ ヘアキャップなどを使うのもおすすめです。
ヘアマスクを使うときに注意することは、【つけた状態を10分以上放置しない】、【根元につけすぎない】こと!この2点に気をつけながらヘアマスクにチャレンジしてみてくださいね。

それでは、ヘアマスクの人気アイテムをチェックしていきましょう!

とろけるようなテクスチャのヘアマスクで集中ケア

”髪に浸透美容液”(公式HPより)とあるように、髪のダメージを気にする方におすすめのヘアマスク。とろけるように髪になじむため、傷んだ毛先をしっとり潤い感ある仕上がりを表現してくれます。やわらかいクリーム状のテクスチャで、指通りのいいなめらかな髪に導いてくれます。

すぐに洗い流せる濃密ヘアマスク♡

「TSUBAKI」の「TSUBAKI プレミアムリペアマスク」は、髪のダメージを修復してくれるヘアマスク。保湿成分として"持続型ヒアルロン酸※"(公式HPより)を配合していて、髪に水分を与え、うるおい感をキープしてくれます。髪に素早く浸透するので待ち時間なしで洗い流せるところも魅力のひとつなんだとか♡

※保湿(公式HPより)

パーマやカラーをした髪にも◎なトリートメントでなめらか美髪へ

「Diane Perfect Beauty(ダイアン パーフェクトビューティー)」のヘアマスクは、保湿成分として"サボテンオイル※"、"マンゴーオイル※※"、"アンディロバオイル※※※"配合で、オーガニックオイルがなめらかな髪へ導いてくれますよ。さらに、 補修成分として"ステアルジモニウムヒドロキシプロピル加水分解ケラチン・ケラチン(羊毛)・イソステアロイル加水分解ケラチン(羊毛)"(公式HPより)配合なので、ダメージヘアをケアし、指通りの良い仕上がりが期待できます。こっくりカラーのパッケージは重厚感があり、置いてもなじみそうなのもポイントです。

※ オプンチアフィクスインジカ種子油(保湿成分)
※※ マンゴー種子油(保湿成分)
※※※ カラパグアイアネンシス種子油(保湿成分)(公式HPより)

≪アウトバスケア≫【for ダメージ毛・ツヤ髪を手に入れたい方】ダメージから髪を守るヘアオイル

髪にツヤ感を出したい方には、≪ヘアオイル≫がおすすめ。

ヘアオイルとは、アウトバストリートメントやスタイリング剤としても使うことができるアイテム。外部の刺激から髪を守ってくれるので、ダメージ毛の方やパサつきが気になる方はぜひ試してみてくださいね! また、スタイリング剤として使うと、ヘアアイロンによる熱ダメージから髪を守りつつこなれ感溢れるウェットヘアに仕上げることができます。

それでは、ヘアオイルの人気アイテムをチェックしていきましょう!

幅広いシーンでマルチに使えるヘアトリートメント

細い髪の方や明るい髪色の方向けのヘアトリートメント。髪のコンディショニング、スタイリング、フィニッシングまで幅広いシーンで使うことができるのがポイントです。お風呂上がりのケアから、ヘアセットに仕上げまで使えるヘアオイルは、ちょっとした旅行や出張のお供にもおすすめです。

硬く広がりやすい髪も、おさまりのいいまとまる髪へ

硬くてしっかりしている髪におすすめのオイル。毛髪補修成分である"オリーブスクワラン※"と"バオバブオイル※※"(公式HPより)が配合されているので、硬くて広がりがちな髪もやわらかく扱いやすい状態に導きます。ブロー前に用いれば、スタイリングのキープ力もUP。大自然のやわらかさと優しさをイメージしたトランスパレントフローラルの香りが特徴です。
※スクワラン
※※バオバブ種子油(柔軟成分)

トレンド感抜群の濡れ髪を目指すなら、やっぱりこれ

とろっとしたテクスチャーのオイルで、数滴で濡れ髪スタイリングが完成!ほどよいウェット感で、様々な髪質に合いやすいオイルです。トレンド感のあるウェットなヘアがつくれること、そしてシンプルなパッケージで、インスタグラムでも話題。トレンドを押さえたヘアスタイリング剤を数多く出しているナプラの中でも特に人気の商品。香りはマンダリンオレンジ&ベルガモットで、柑橘系の爽やかな香りです。

香りとツヤ感が魅力のフレグランスヘアオイルも

ローズが香るつるんヘアに近づきたい♡

「Loretta(ロレッタ)」の「ロレッタ ベースケアオイル」はさわやかなローズの香りがポイントです♡こちらはタオルドライ後に使用するのがおすすめで、洗い流さないトリートメントの役目をしてくれます。そのままドライヤーで乾かせば、さらツヤ髪に近づけるかも♡パーマをかけている人もまとまりやすく、つるんとしたパーマヘアを表現してくれます。

一日中香り立つサラサラ健やか髪

「L'ORÉAL PARIS(ロレアル パリ)」の「エクストラオーディナリー オイル ジャスミン インフュージョン」髪からふわっといい香りがする女性ってすてきですよね♡ヘアコンディショニング成分として"マツリカ花"(公式HPより)をそのまま閉じ込めたなフレグランスヘアオイルです。うるおいをしっかりチャージしてくれるので、サラサラの健やか美髪に。

≪アウトバスケア≫【for 乾燥&パサつきが気になる方】しっとり感続くヘアミルク

髪のパサつきが気になる方には≪ヘアミルク≫がおすすめ。

ヘアミルクとは、ミルクのようななめらかなテクスチャが特徴のトリートメントのひとつです。髪をしっとり保湿してくれますがべたつき感の少ない仕上がりなので、さらさらと重くなりすぎないのが魅力。タオルドライ後の髪になじませ乾かすと、水分を守りつつ指通りのいいさらさら髪に。

それでは、ヘアミルクの人気アイテムをチェックしていきましょう!

しっとり髪をまとめながら、夏場の日焼け対策

ミルクタイプのトリートメントは、髪をしっとりまとめつつ日焼け対策が可能。水分保持力のある"バオバブエキス"※"(公式HPより)を配合しているので、うるおいに満ちた髪に導きます。手に残ったミルクは、髪の表面につけるのがポイント。髪の根元につかないように毛先を持ち上げながらつけて、抜かりのない美髪を目指しましょう。

しっとりまとまる使い心地のヘアクリーム

髪1本1本をうるおいコーティングする“アルガンオイル※”が配合されているので、ツヤめきを感じられる上質な髪へと導いてくれます。こっくりとした濃厚クリームで、髪をしっかりと保湿してくれるとともにダメージを補修してくれるヘアクリームです。
"ヒートプロテクト処方"(公式HPより)でドライヤーの熱などから髪を守ってくれます。やさしく香るフローラルの香りも魅力的!

※アルガニアスピノサ核油(ツヤめき成分)(公式HPより)

夜の特別ケアで、寝ている間にヘアエステ

「Essential(エッセンシャル)」のヘアミルク「エッセンシャル ナイトケアミルク」。
ドライヤーやアイロンの熱だけでなく、生活のなかで起こる摩擦で起こる髪のダメージ。そんな髪もケアするアイテム。ミルクタイプで髪になじみやすいテクスチャで使いやすいです。

うねりを整えて、雨の日でも私らしいヘアスタイルに。

「Dear Beauté (ディアボーテ)」の「トリートメントリペアミルク」。
濃厚なテクスチャで髪1本1本をしっとり包み込むヘアミルクがこちら。ケアしながら、雨の日のストレートヘア派さんの悩みでもある髪の”うねり”を整えて、真っすぐでまとまりのある髪に仕上げてくれます。うねりやくせ毛、パサつきが気になる方におすすめのヘアミルクです♡

髪が細くボリュームがない方向け根元からふんわりさせるならパンテーン♡

「PANTENE(パンテーン)」の「エアリーふんわりケア インテンシブヴィタミルク」は、髪が細くボリュームがほしい方におすすめ。根元をふんわりさせることでエアリーな仕上がりに。傷んだ毛先をしっとりと保湿してやわらかな指触りに導きます♡ 軽い付け心地がお好みの方・ハリツヤのあるふんわり髪を目指したい方はぜひ試してみてください。

≪アウトバスケア≫【for オイリー肌さん&細め髪の方】さっぱり軽い付け心地のヘアミスト&スプレー

ドライヤー時や日中のお出かけ中にヘアケアをしたい方には、≪ヘアミスト・ヘアスプレー≫がおすすめ。

トリートメントとして使うことができるヘアミストは、髪の広がりや絡まりを押さえながらさらさらとした髪に導いてくれるアイテム。寝ぐせ直しなどのヘアセット時にも使うことができるので、手軽にヘアケアをしたい方にぴったりのケアアイテムです。
ヘアスプレーには、UVカットをしてくれるものもあるので、髪を紫外線のダメージから守ってくれます。また、ヘアミストはブランドやデザインも豊富なので、プレゼントとしてもおすすめ。

それでは、おすすめヘアミスト&スプレーをチェックしていきましょう!

空気の汚れからも守る。ヘアケア重視におすすめヘアミスト

”毛髪柔軟効果に優れたフルーツエキスやナノエルカラクトンを配合”(公式HPより)しており、使うたびに髪本来のツヤとうるおいをプラスしてくれるヘアミスト。花粉やたばこの煙などのトラブルから髪を守ってくれるので、空気の汚れによるダメージが気になる方におすすめ。
タオルドライ後の髪の毛全体に吹きかけてブローすると、サラサラの指通りが実感できます。

プチプラ多機能ヘアミスト♡なりたいスタイルに合わせて選んでみましょう

保護・ツヤ・ヘアフレグランス・ヒートプロテクト・枝毛&切れ毛予防・プレスタイリング・ダメージ補修・保湿・静電気予防・キューティクルコートがこちらの1本でできるという1品10役のアイテム。濡れた髪でも乾いた髪でも、どちらでも使うことができます!プチプラなのもポイントですね。また毛髪補修成分として”コラーゲン誘導体”(公式HPより)が配合されているので、髪の毛のダメージ補修をしてくれますよ!『ふんわりツルツルタイプ』と『しっとりやわらかタイプ』、『さらさらストレートタイプ』の3つのタイプがあるので、自分のなりたいスタイルに合わせてゲットしてみてください♡

熱&紫外線ダメージから髪を守るツヤだしヘアスプレー

「大島椿」の「大島椿 ヘアスプレー」は、"椿油100%の多機能オイル大島椿"(公式HPより)をスプレータイプにしたアイテム。ドライヤーなどによる熱ダメージや紫外線から髪を守ってくれます。髪全体に吹きかけることで、手を汚すことなく簡単にツヤ感をプラスすることができます。ヘアアイロンの前に使用すれば、ふんわりカールをキープするスタイリング剤としても使うことができるなど、マルチに活躍してくれる商品です。

プレゼントにもGOODなブランドヘアミストをご紹介

THE・モテる香り♡キューティクルの整ったツヤ髪を目指せるヘアミスト

ピュアなホワイトフローラルの香りは、THEモテる香り。キューティクル補修成分として”ヒアルロン酸誘導体”(公式HPより)が配合されており、髪の表面を整えてくれます。シュッとひと吹き髪になじませるだけで、指通りなめらかなうるツヤ美髪に。かわいらしいパッケージなので、女性へのプレゼントにおすすめですよ。

”燃えるような恋”を表現した人気ヘアミスト

トップノートはベリーのようにフルーティな香り、ミドルノートはダチュラとフローラルの魅惑的な香り、ラストノートはムスク系の落ち着いた香り。時間の経過とともに変化する香りが、燃え上がる恋を表現しています。ふんわり優しい香りが長時間持続するのも人気のポイント。乾燥しがちな毛先に揉みこむように付けるのがおすすめ!

【セットしながらケアも叶う】ヘアセット時のおすすめヘアケアグッズ

ヘアセット時に使うヘアグッズも、髪の毛にいいアイテムを選んであげましょう。
ここからは、髪にいいこだわりがたくさん詰まった人気ヘアグッズをご紹介していきます!贅沢なヘアグッズは、プレゼントしても喜ばれること間違いなしです。ぜひ参考にしてみてくださいね。

ヘアセット時のおすすめケアグッズ1.ヘアブラシ

毎日使う≪ヘアブラシ≫も、髪質に合ったものを選んでみてください。

髪の広がりが気になる・剛毛の方は、硬めの【猪毛】のものを、絡まりやすい猫っ毛・細めの髪の方は【豚毛】のものがおすすめです。髪質やお悩みに合ったヘアブラシの選び方&使い方を参考にしてみてくださいね!

それでは、おすすめヘアブラシをチェックしていきましょう!

ソフトな使い心地ならこちらがおすすめ

「髪の毛のボリュームが少なくなってきたから、髪の毛をいたわりながらケアしたい」という方におすすめなのがこちらのヘアブラシ。頭皮に当たっても地肌が痛くなりにくいよう、ブラシの毛先がそろえてありますよ♪髪の毛をなでるかのようにブラッシングすることができるため、細めの髪の毛もからまりにくくケアできるのがうれしい!ソフトな使い心地のヘアブラシをお探しの方にもおすすめ。

持ちやすいフォルムでスッととかせる♪

「TANGLE TEEZER(タングルティーザー)」の「ザ・オリジナル ノーマル ピンクフィズ」は手にフィットしやすく、スッと髪の毛をときほぐすようになめらかな使用感が人気のアイテム。長短二段構造ブラシで、絡まりやすい髪の毛の方も使いやすいヘアブラシですよ!豊富なカラー展開も人気の秘密です♪

ヘアセット時のおすすめケアグッズ2.ドライヤー

先ほど≪ドライヤー≫の正しいかけ方を解説しましたが、使うドライヤーも高機能なものを選ぶとよりヘアケアにつながります!

マイナスイオン機能が付いているドライヤーは、髪に水分を与えながら乾かしてくれるので、髪のパサつきや乾燥が気になる方におすすめです。また、温風冷風が調節できるドライヤーは、熱によるダメージを最低限に押さえてくれますよ!毎日使うドライヤーは、重要なヘアケアアイテム。高機能で髪にいいものを選びましょう。

それでは、おすすめドライヤーをチェックしていきましょう!

パナソニック ヘアドライヤー ナノケア ピンクゴールド EH-NA9B-PN

パナソニック ヘアドライヤー ナノケア ピンクゴールド EH-NA9B-PN

「Panasonic(パナソニック)」の「ヘアードライヤー ナノケア EH-NA9B」は、"空気中の水分を超微細化した水分たっぷりのイオン"である"ナノイー"(公式HPより)を含んだ風で乾かすドライヤー。髪にしっとりと水分を届けてくれて、まとまりやツヤ感をアップ。
また、温風と冷風を交互に出したり、自動で温度を調節してくれる機能もついてるので、髪をいたわりながら乾かすことができます!

SALONIA サロニア スピーディーイオンドライヤー ホワイト

SALONIA サロニア スピーディーイオンドライヤー ホワイト

「SALONIA(サロニア)」の「SALONIA スピーディーイオンドライヤー」は、マイナスイオン機能がついた速乾ドライヤー。
スピーディに乾かすことができるので、髪が濡れている時間を少なくしダメージを減らしてくれます。普段使いにも持ち運びにも便利な比較的コンパクトなサイズも魅力のひとつです!

ヘアセット時のおすすめケアグッズ3.ヘアアイロン

「髪のダメージは気になるけどヘアセットはかわいくしたい…」という悩める女性におすすめなのが、ダメージを押さえてくれる≪ヘアアイロン・コテ≫です。

マイナスイオン機能、スチーム機能など、こだわりのつまったヘアアイロンやコテがたくさん発売されています。髪にツヤ感やしっとり感を出しながらスタイリングできるのはうれしいポイントですよね。

それでは、おすすめヘアアイロンをチェックしていきましょう!

エスペシャルカールⅡ

エスペシャルカールⅡ

こちらは、「CREATE ION(クレイツ)」の「エスペシャルカールⅡ」。
プレート&パイプ表面には、髪滑りが良い加工がしてあり、なめらかな質感のカールを作ることができます。120℃~200℃まで20℃ごとの温度調節機能があり、髪質ごとに使い分けることができますよ。

ヘアビューロン 3D Plus [ストレート]

ヘアビューロン 3D Plus [ストレート]

「Bioprogramming Club(バイオプログラミング)」の「ヘアビューロン 3D Plus [ストレート]」は、ツヤのあるストレートヘアに仕上がるヘアアイロン。
なめらかなセラミックス素材で、直毛にスタイリングしにくいくせ毛の方におすすめのストレートアイロンです。温度設定が低めなので、髪のダメージも軽減できます。

毎日のケアで憧れのさらさら髪の毛に

ヘアーサロン ラフリジー <Loufreasy> 代々木

今回は、髪の毛のケアについてたっぷりご紹介しました。自分に合ったケアアイテムを正しく使ってヘアケアを毎日の習慣にすると、髪の毛に自信が持てます。
毎日のこまめなケアを大切にして、いつでもまとまるさらさらの髪の毛を目指しましょう。ぜひご紹介したケア方法やケアアイテムを参考にして、思わず見惚れる美髪をゲットしてくださいね!
ヘアビューロンは、"必ず素の髪でご使用ください※"(公式HPより)。

※コーティング剤やオイルを塗布した髪にヘアビューロンを当てると、髪を痛める可能性があります。(公式HPより)
※画像は全てイメージです。
※今回ご紹介した画像は、美容師によるものです。画像を参考に、ぜひセルフでアレンジに挑戦してみてくださいね。
※本サイト上で表示されるコンテンツの一部は、アマゾンジャパン合同会社またはその関連会社により提供されたものです。これらのコンテンツは「現状有姿」で提供されており、随時変更または削除される場合があります。
※商品の一般的な使用方法をご紹介しています。効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください

ヘアスタイルの記事ランキング昨日人気のあったヘアスタイルに関する記事

  1. 1《Toくせ毛さん。》おすすめ市販トリートメント10選を厳選♡UTA
  2. 2今すぐ買いに行けちゃう♡おすすめの市販シャンプー20選susan
  3. 32020年もトレンド【外国人風カラー】で透明感とこなれ感を叶えるnrm_95
  4. 4アカ抜けるには髪型を変えてみよう♡アカ抜けヘアアレンジ大特集paty
  5. 5NEXTブームな透明感カラー♡【パールグレージュ】で甘ガールに♪nanamaru
  6. 6傷んだ髪に使いたい!タイプ別おすすめのトリートメント10選を紹介misaki
  7. 7ショートボブはレイヤーカットでもっと大人かわいくなれる♡saki0122
  8. 8【人気ミルボントリートメント20選】選び方と全エルジューダも紹介ARINE CATAL...
  9. 9洗い流さないトリートメント人気おすすめランキング!市販品も紹介!ARINE CATAL...
  10. 10前髪アレンジは難しい?簡単にできる前髪アレンジで可愛さUP大作戦saki0122

おすすめの記事いまARINEで話題の記事

  • コスパよし!【SURISURIローション】で触れたい肌を目指そうPR|ARINEレポート
  • ハリもツヤも全部欲しい!今使いたいイオナのシンプルスキンケアPR|ARINE公式
  • 【保存版】注目人気コンシーラー31選&肌悩み別カラーの選び方講座ARINE CATAL...
  • 今のクレンジングで満足?マナラホットクレンジングゲルを徹底解説PR|ARINEレポート
  • 【保存版】人気クッションファンデランキング&使い方や選び方も解説ARINE CATAL...
  • クレンジングがとろける?!おすすめクレンジングバームランキングARINE CATAL...