【保存版】ハーフアップ編み込みのやり方からアレンジまで解説

みなさん普段のヘアアレンジはどうしていますか?「毛先だけ巻いていつもストレート」「ヘアアレンジがマンネリ化しがち」そんな方いませんか?【ハーフアップ編み込み】ならハーフアップにひと手間プラスしただけの簡単アレンジなのに、こなれ感をしっかり演出できます。今回は注目の【ハーフアップ編み込み】のやり方からヘアカタログまで徹底解説します。【ハーフアップ編み込み】で、いつものヘアアレンジをアップデートしませんか?

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

目次

今っぽく甘さを投入できるのは【ハーフアップ編み込み】

ハーフアップ編み込みは、シンプルなアレンジですがエレガントで存在感のあるヘアスタイルにしてくれます。ヘアアレンジのマンネリ化が気になる方だけでなく、手っ取り早く、おしゃれなアレンジをしてみたいというヘアアレンジ初心者の方にもおすすめなんですよ。
ハーフアップ編み込みは、甘くてやわらかい雰囲気と、品のあるラグジュアリーな雰囲気を両立してくれるヘアアレンジです!

まずはハーフアップ編み込みのやり方をおさらい

kawamura_takashi_cam (TAXI所属)

まずはハーフアップ編み込みのやり方をチェックしておきましょう。
髪の毛の両サイドをひと束取って、それぞれ編み込みをしていきます。両サイドにできた編み込みを後ろでハーフアップをするように1つにまとめます。最後にハーフアップ編み込みの全体をほぐしてこなれ感を出したら完成です。

凝っていてむずかしそうなイメージのハーフアップ編み込みですが、じつは意外と簡単なんですよ。

【レングス別】ハーフアップ編み込み特集

kawamura_takashi_cam (TAXI所属)

ハーフアップ編み込みのやり方をチェックしたところで、ここからはレングス別におすすめのハーフアップ編み込みを紹介していきます。自分の髪の長さに合わせて、ハーフアップ編み込みをチェックしてみてくださいね。

【ショート編】ハーフアップ編み込みでショートに甘さを入れ込む

ショートもハーフアップ編み込みでヘアセットを楽しむ♪

まずはショートのハーフアップ編み込みを紹介します。ショートだとハーフアップ編み込みをするのはむずかしそうですが、ヘアスタイルによってはハーフアップ編み込みができるものもあるのでチェックしてみてくださいね♪両サイドから編み込むのではなく、1つに編み込んでハーフアップにするやり方ならショートでもやりやすいですよ。

ハーフアップ編み込みはショートでもできる簡単ヘアアレンジ

サイドから髪の毛を編み込みたいという方は、このようにハーフアップ風編み込みを作るのもおすすめです。 サイドを編み込んで、後ろに持っていき、ピンなどで固定します。このハーフアップ風編み込みのやり方なら、ショートの方でもサイドにボリュームを残すことなく、すっきりとした印象に仕上がります。

【ボブ編】ハーフアップ編み込みでボブのアレンジに差をつける

ボブ×ハーフアップ編み込みで旬度アップの髪型に

ハーフアップ編み込みはボブでも似合います。リボンを一緒に編み込むやり方は、ガーリーで甘い印象に仕上がっておすすめなんです。ヘアアレンジがマンネリ化してしまいがちなボブは、ハーフアップ編み込みで髪型をアップデートしましょう。

ハーフアップ編み込みでボブに今っぽさをプラス

mai (HAIR SALON STELLA所属)

ハーフアップ編み込みを小さめに作ってアレンジするこちらのやり方は、さりげないおしゃれな印象になるんです。大きめだと華やかな印象に仕上がりますが、アレンジしつつシンプルな印象にしたい方は、小さめのハーフアップ編み込みにするように意識してみてくださいね。

ボブのハーフアップ編み込みで品のあるさわやかさをゲット

髪の毛が長くないとアレンジできないと思っている方いませんか?ボブでもハーフアップ編み込みでしっかりアレンジが叶えられます!ハーフアップ編み込みはやり方も簡単なので、忙しい方やヘアアレンジが苦手な方にもぜひ挑戦してみてほしいヘアアレンジです。後ろはリボンで留めてもきれいな印象ですよね。

【ミディアム編】ハーフアップ編み込みとミディアムのロマンチックな関係

いつものミディアムヘアはハーフアップ編み込みでアップデート

mai (HAIR SALON STELLA所属)

ミディアムもボブと同じやり方でハーフアップ編み込みをしてください。ミディアムのやわらかい雰囲気にハーフアップ編み込みがプラスされて、甘さと華やかさが引き立ちます。簡単なうえに、印象を華やかにしてくれるハーフアップ編み込みは、結婚式でも使えそうなアレンジですよね。1つに留める部分をリボンのように結ぶと今っぽくて素敵です。

シンプルなミディアムにセンスを添えるハーフアップ編み込み

mai (HAIR SALON STELLA所属)

ミディアムのハーフアップ編み込みはストレートでもかわいいですが、あらかじめゆるく巻いておいてからアレンジするやり方だと甘さが出て素敵ですよ。大きめのカールだとガーリーで甘い印象になります。最後にリボンやバレッタで留めて甘さをしっかり印象づけます。ハーフアップ編み込みで、上品な甘さをゲットしましょう。

ゆるいハーフアップ編み込みがレディライクへのカギ!

こちらのハーフアップ編み込みは、小さめにゆるいハーフアップを作るのを意識したやり方で、程よいカールが凛としつつアンニュイな印象に仕上げてくれそうですよね。甘さだけじゃない、洗練された印象を出したい方はゆるいハーフアップ編み込みを意識して、アンニュイシティガールを目指しませんか?

【ロング編】ハーフアップ編み込みはロングヘアを彩るヒント

ロングのアレンジはハーフアップ編み込みで存在感をプラス

mai (HAIR SALON STELLA所属)

ロングの方は、結び目を髪でリボンにするのもかわいいです。
そしてキラキラハーフアップ編み込みで重要なのが、”ゆるふわ感”です。
ハーフアップ編み込みをする前に太めのコテでくるくるに髪を巻き、結んだ部分から後れ毛を出していけばふわっとした印象に。このやり方だと程よい抜け感も出て、とっておきのハーフアップ編み込みが完成します。結婚式などお呼ばれのときにもおすすめな華やかなヘアアレンジですよ。

ハーフアップ編み込みの甘さが気分♡いつものロングから脱却

mai (HAIR SALON STELLA所属)

ハーフアップ編み込みでいつものロングとのイメージを変えてみませんか?ハーフアップ編み込みはやり方が簡単なので挑戦しやすいと思います。毛先だけ巻いておいてストレートのままハーフアップ編み込みをすると、清楚で上品な雰囲気になります。髪の毛の巻き方次第でハーフアップ編み込みの印象が変わるので、同じヘアアレンジでも違った雰囲気を楽しめるんですよ♪

ときめくロングのアレンジはハーフアップ編み込みにあり

こちらは結婚式でも使えそうなロングのハーフアップ編み込みです。華やかにアレンジされていて、高級感のある仕上がりに。アレンジのやり方次第で、さりげないものから高級感のあるものまで、いろいろな雰囲気を楽しめるのがハーフアップ編み込みの魅力です。同じヘアアレンジでも違った印象を持つことができるんですよ。

【シーン別】ハーフアップ編み込み特集

レングス別のハーフアップ編み込み特集はいかがでしたか?ここからは、シーン別におすすめのハーフアップ編み込みを紹介していきます。結婚式やオフィスなど、それぞれのシーンに合わせたハーフアップ編み込みができるのでチェックしてみてくださいね。

【結婚式編】ハーフアップ編み込みで周りの視線を釘づけに

花嫁さんの次にかわいい私はハーフアップ編み込みで作る!

ロングやミディアムだけでなく、ボブやショートでもヘアメイクできるのはうれしいですよね。
結婚式やお呼ばれのときの髪型は、自分でも簡単にヘアメイクできるんですよ。こちらのハーフアップ編み込みのやり方は、普段と同じようにハーフアップ編み込みをした後にパールピンを全体に挿したら完成です。結婚式ならではの華やかさは、パールピンでプラスしましょう。

ロングヘアの美しさをハーフアップお団子に忍ばせる

結婚式にお呼ばれしたときの髪型は、ハーフアップ編み込みがおすすめです。今まで紹介してきたハーフアップ編み込みよりもさらに華やかな印象にするなら、パールピンや大きめのリボンをつけるのがおすすめです。ロングの方は大きめに編み込みを作ることを意識すると、華やかさがプラスされて素敵ですよ。

結婚式はハーフアップ編み込みでエレガントさを印象づける

mai (HAIR SALON STELLA所属)

結婚式におすすめのハーフアップ編み込みのやり方は、毛先をしっかり巻いておくことがポイントなんです。普段よりもしっかり巻いておくことでエレガントな印象に。リボンも大きめのものを選んでとことん派手にヘアメイクしてみませんか?簡単なアレンジなのに、華やかな印象をつけられるハーフアップ編み込みは素敵ですよね。

【卒業式編】ハーフアップ編み込みで洗練されたアカ抜けヘアに

袴に合わせて凛としたハーフアップ編み込みを実現

袴を着るときにもハーフアップ編み込みはおすすめです。こちらのアレンジのやり方は、後ろで1つに編み込んだ後に、両サイドをねじって持ってきて、二重のハーフアップを完成させるやり方です。結婚式やお呼ばれのときはリボンが素敵ですが、袴のときは花などの髪飾りがおすすめですよ。

ハーフアップ編み込み×袴で品を演出

袴に合わせる髪型は、ハーフアップ編み込みがおすすめです。こちらは、ざっくりと大きく後ろに編み込んでハーフアップにするやり方です。ロングならではの髪の毛のボリュームを生かして、こなれ感を演出しましょう。ハーフアップ編み込み自体はシンプルなアレンジですが、やり方と髪飾りでこんなに華やかな印象に。

【オフィス編】落ち着きとアレンジの両立ならハーフアップ編み込みがおすすめ

簡単かわいいアレンジはハーフアップ編み込みにお任せ

オフィスでもかわいいアレンジがしたい!そんな方は編み込み風のハーフアップもおすすめです。ハーフアップをした後に、サイドの髪をねじってヘアゴムの部分に巻きつけたら、簡単に凝った印象のヘアアレンジの完成ですよ♡オフィスでも派手すぎない、さりげないおしゃれさが素敵です。

凛とした中の甘さに惹かれる。ハーフアップ編み込みでつくるトレンドスタイル

こちらのハーフアップ編み込みのやり方は、ざっくりと大きく後ろで1つに編み込むやり方です。ミディアムの方でもできるので、ロングの方にもおすすめのヘアアレンジです。エレガントで落ち着いた雰囲気が、オフィスでもなじんでくれそうですよね。オフィスでもハーフアップ編み込みはおすすめです。

ハーフアップ編み込みでいつもの髪型に変化をつける

さまざまな用途にうまくなじむことができるハーフアップ編み込み。自分らしいハーフアップ編み込みはあなたをより素敵にしてくれるはずです。
毎日のアレンジをハーフアップ編み込みでかわいくアレンジしてみてくださいね。

※画像は全てイメージです。
※ご紹介した画像は美容師さんによるものです。こちらの画像を参考にしながら、あなたもセルフヘアアレンジに挑戦してみてくださいね。

ヘアスタイルの記事ランキング昨日人気のあったヘアスタイルに関する記事

  1. 1透明感がたっぷりなんです♡今さら聞けない「ことりベージュ」を解説Mio
  2. 2【保存版】頭皮ケアにはこれ!シャワーヘッドのおすすめ10選ARINE公式ライター
  3. 3【ブリーチなしでもできる】グラデーションカラーで新しい私に♡Mio
  4. 4ブリーチなしグラデーションカラーのやり方&おすすめカラーまとめ♡ARINE編集部
  5. 5ボブやショートにも似合うくるりんぱヘアアレンジ集♡ARINE編集部
  6. 6【黒髪ミディアムのヘアスタイル特集】顔のかたち、年代別にご紹介Shihoko
  7. 7【丸い輪郭、どうにかしたい!】丸顔さん必見!おすすめヘアスタイルmnmn
  8. 8”おでこが狭い”人は、「前髪なし」が似合う!顔型別ヘアも紹介♡nrm_95
  9. 9海外女子に学ぶ!オールバックのポニーテールスタイル特集♡akaringo
  10. 10「伸ばしかけボブ」だからこそかわいい♡おすすめのヘアスタイル特集motsu

人気タグ