【レングス別】簡単にストレート×ハーフアップアレンジで格上げ

フォーマルな場面でも、カジュアルな場面でも大活躍の”ストレートのハーフアップ”。しかも、アレンジ方法も簡単で自分でもチャレンジできるから、きっと活躍できそう! そんな簡単なストレートハーフアップを、今回はレングス別にご紹介していきたいと思います。ぜひ参考にしてくださいね。
目次

簡単かわいい♡ストレート×ハーフアップは優秀ヘアアレンジ

フォーマルな場面にもカジュアルな場面にもピッタリのハーフアップ。ハーフアップはその名の通り、髪の毛を上下に分けて、分けた上の毛束だけを結ぶという髪型です。
ハーフアップにすれば、サイドの髪の毛が上がるので顔まわりがすっきり見え、明るい印象になりますよ。

【レングス別】ストレートハーフアップ特集

村上泰正 (Allie所属)

ハーフアップの定義は、髪の毛を上下に分けた上部分を結ぶというもの。ハーフアップのヘアアレンジの幅は実に広く、たくさんの髪型に応用することができるんです。

例えば、画像のようなお団子ヘアもハーフアップのアレンジに含まれます。ハーフアップを使えば毎日のヘアアレンジの幅をぐっと広げることができそうですね。
ここからは、ハーフアップの簡単なおすすめアレンジをレングス別にご紹介していきます!

【ストレートハーフアップ特集】ボブ編

ボブさんはシンプルなストレート×ハーフアップでいつもと違うように見える♪

ARINE編集部

髪の短いボブヘアのあなたには、シンプルなハーフアップがおすすめ。

ボブヘアはいつも同じヘアセットになりがちでどうしても飽きてしまいますよね。重く見えがちなボブヘアもハーフアップにすれば、顔まわりをすっきり見せることができますよ。

1. ざっくりと耳より上の位置の髪をとり、後ろで結びます。
2. トップを軽くほぐしてボリュームをもたせたら完成です!

ボブさんのストレート×ハーフアップお団子はカジュアルかわいい

ボブヘアさんは、長さが足りなくてどんなヘアアレンジもしにくい…。なんて思う方いませんか?
そんなときはハーフアップで試してみませんか?ハーフアップなら髪の毛を半分結ぶだけでいいので、アレンジできない…。なんて心配はありません。カジュアルなシーンにぴったりのハーフアップアレンジです。

1. 耳より高い位置の髪の毛を後ろの位置に持っていきます。
2. 最後まで結ばず、輪を作ります。
3. お団子部分とトップを軽くほぐしたら完成!

ボブさんの外ハネハーフアップならこなれ感GET

ショートヘアやボブさんにおすすめな外ハネヘア。
外ハネヘア×ハーフアップはトレンド感たっぷりなのに簡単にアレンジができるとおしゃれさんに人気の髪型なんです。

1. 髪の毛先を外ハネに巻いていきます。
2. おくれ毛を残しながら耳上の毛をハーフアップに束ねます。
3. おくれ毛を再度ゆるく巻いていきトップを軽くほぐしたら完成!

【ストレートハーフアップ特集】ミディアム編

ミディアムさんはストレート×くるりんぱハーフアップで華やかに

kawamura_takashi_cam (TAXI所属)

ミディアムさんにはくるりんぱハーフアップがおすすめ。
くるりんぱをすることで、肩までの長さも気にならないようになります。くるりんぱは簡単アレンジの定番。

1. 耳より上の位置の髪の毛を後ろで結びます。
2. 1で結んだ髪の毛をくるりんぱして、結び目の位置にヘアピンを留めれば完成です。

ナチュラルにかわいいくるりんぱハーフアップ、試してみてくださいね。

ストレート×編み込みハーフアップは男性ウケも狙える

アース 北千住店<HAIR&MAKE EARTH>

ミディアムさんにおすすめのハーフアップ2つめは、編み込みハーフアップです。
編み込みはいろいろなアレンジができますよね。そんな編み込みとハーフアップを合わせることで、かわいらしい印象を作ることができます。

1. サイドの耳より前の髪の毛を分けて取り、編み込みをして仮留めをします。
2. 編み込み部分の髪の毛と、耳より高い位置の髪の毛を一緒にゴムで結んだら完成です。

くるりんぱを重ねたハーフアップでさらにゴージャスに

先ほどご紹介したくるりんぱを応用した上級者さん向けハーフアップ。
くるりんぱを2回重ねるだけでよりゴージャスに華やかに見えますよ。
毛先はストレートのままでも外ハネにしてもGOOD。

1. 耳より上の位置の髪の毛を後ろで結びくるりんぱをします。
2. さらに下の位置の髪の毛も取り再度くるりんぱをします。
3. おくれ毛をゆるく巻き、毛先を外ハネに巻けば完成!

【ストレートハーフアップ特集】ロング編

ストレート×ダブルくるりんぱハーフアップでボリューム感のあるこなれヘアに

popo

ロング×くるりんぱハーフアップは大人っぽい印象に。
2回くるりんぱをすることで、一気に華やかさが出て、手が込んでいるように見えるんです!

1. トップに近い、高い位置でハーフアップをします。
2. 1で結んだ髪の毛をくるりんぱします。
3. 2でくるりんぱした髪の毛よりも低い位置で先ほどと同じようにくるりんぱして、バレッタをつけたら完成!

ロングさんだからこそできる編み込みストレートハーフアップ

popo

ロングさんにおすすめのハーフアップアレンジ2つめは、編み込みです。
こちらの編み込みは、ロングさんだからこそできる”結び目が見えない”編み込みハーフアップです。

1. 耳より前の位置の髪の毛を取り分けて毛先まで編み込みをします。
2. 1の髪の毛の結び目を、反対側の耳あたりに持っていきます。
3. 2の状態になったら、編み込んだ毛束の内側をピンで留めたら完成!
このとき、ピンが見えないようにしっかりと裏に留めることが大切です。

ヘアクリップで留めるだけの簡単ストレート×ハーフアップ

クリップで留めるだけの簡単なハーフアップも、ヘアクリップをかわいいアイテムにすればキュートに。
ストレートヘアのハーフアップも簡単にかわいく見せることができますよ。

1. 顔周りのサイドの髪の毛を後方で留める。
2. 留めた髪の毛の毛先を外巻きに巻く。

結婚式にも! ストレートハーフアップで上品かわいく

結婚式のときのヘアスタイルって迷いますよね。そんなときはストレートハーフアップがおすすめです!
ハーフアップは簡単にセルフアレンジができるのに、華やかに見えるところがポイントなんです。また、結婚式は花嫁さんよりも目立ってはいけないと言われています。華やかに見えて、でも花嫁さんよりも落ち着いた印象を与えるストレートハーフアップは結婚式にピッタリです。

ハーフアップのときに使ってほしいスタイリング剤

kawamura_takashi_cam (TAXI所属)

ハーフアップに限らず、ヘアアレンジをするときは崩れてほしくないですよね。そんなときは、ヘアワックスなどのスタイリング剤を使いましょう。
アレンジする前に使うものやアレンジ後に使うものなど、いろいろな種類があるので、用途に合ったものを選んで使ってくださいね。

ハーフアップのスタイリングにおすすめワックス

ロレッタ メイクアップワックス 2.5 65g

ロレッタ メイクアップワックス 2.5 65g

Loretta(ロレッタ)/「メイクアップワックス 2.5」

ロレッタの「メイクアップワックス 2.5」はベタっとせず軽やかなつけ心地のワックスです。
崩れてほしくないけど、硬くなるのは嫌。と思っている方におすすめのヘアワックスですよ!

ハーフアップのスタイリングにおすすめスタイリングウォーター

アレンジすると髪がパラパラ落ちてしまう方に◎

スプレーをするだけでヘアアレンジがしやすくなるワックスウォーター。サラサラしてまとめにくい髪でも、"まとまり成分※"(公式HPより)がなじんでくれるので、髪がパラパラ落ちなくなります。バリッと固めるのではなくピタッとまとまるので、ピンを使わずにまとめることも可能!使い方は、アレンジの前にシュッとスプレーをするだけ。髪全体を湿らせるように吹きかけ、くしや手ぐしで髪になじませてからヘアアレンジをしてください。

※加水分解シルク、グリセリン(公式HPより)

matomage(マトメージュ)/「まとめ髪アレンジウォーター」

こちらのスタイリング剤は、アレンジする前に使用することで髪の毛をまとめてくれるアイテムです。こちらはパリっとならず、ルーズ感のあるヘアスタイルになるので、おすすめですよ♪

ハーフアップにぴったりなヘアアクセサリーもチェックしてみて

ハーフアップにヘアアクセサリーをプラスすれば、より一層かわいくなります。
ヘアアクセサリーと言っても、シンプルなものから華やかなものまでたくさんあるのでぜひチェックしてみてくださいね。

ハーフアップにおすすめのヘアアクセサリー

≪新色追加≫結婚式・パーティー◇ベロアボタン×サークルモチーフパールヘアクリップ

≪新色追加≫結婚式・パーティー◇ベロアボタン×サークルモチーフパールヘアクリップ

「Bou Jeloud(ブージュルード)」の「ベロアボタン×サークルモチーフパールヘアクリップ」。

こちらは、上品に光るパールがかわいいバレッタです。
普段使いでも、結婚式などのフォーマルな場でも使うことができるデザイン。1つ持っていると使い回しができるうれしいアイテムですよ。

ヘアアイロンでさらさらストレートのハーフアップに

さらさらストレートに憧れる方はストレートアイロンで叶えてみて。
ストレートハーフアップをしたくても、寝ぐせがついていたり、クセ毛の方はすぐアレンジ!とはいかないですよね。そんなときは、ストレートアイロンを使ってまっすぐさらさら髪になっちゃいましょう!
ストレートアイロンに限らず、ヘアアイロンを選ぶときは、大きさだったり用途などを考えて選んでくださいね。

ストレートハーフアップでいつもよりかわいい私に

ヘアーサロン ラフリジー <Loufreasy> 代々木

今回は、ストレートのハーフアップについて紹介しました。
同じハーフアップというジャンルでも、こんなにたくさんのアレンジ方法があるんですよ!
いろいろなシーンで使うことができて、さらにアレンジ自体はとっても簡単。ぜひストレートハーフアップに挑戦してみてくださいね。

※ご紹介した画像は全て美容師さんによるヘアアレンジです。こちらの画像を参考にしながらセルフヘアアレンジに挑戦してみてくださいね。
※商品の一般的な使用方法をご紹介しています。効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※画像はすべてイメージです。

ヘアスタイルの記事ランキング昨日人気のあったヘアスタイルに関する記事

  1. 1アッシュ系ヘアカラーで透明感をプラス!〈暗め~明るめ・ブリーチなし〉別で23選紹介ミさ
  2. 2セルフカット初心者さんへ。【すきバサミ】の1から100までご紹介jun
  3. 3髪をいたわるカラーバター♡黒髪からガラッとヘアチェンジしよう!UTA
  4. 4【2022】黒髪ベースのグラデーションカラー!レングス別カタログbsmrk
  5. 5黒髪でも1週間イメチェン体験♡3CEのヘアティントで新しい私に。akaringo
  6. 6《2022》今年取り入れたい!オレンジ系髪色18選♡moeppi
  7. 7《コテの太さ》でこんなにも変わる?理想の巻き髪を楽しむ秘訣♡paruru
  8. 8不器用でも簡単にアカ抜けヘアに!ミディアムのお団子のやり方解説 moon
  9. 92022年【中性的×髪型】今季トレンドおすすめヘアカタログUTA
  10. 10【コーンロウ】が自分でできる♪簡単なやり方&アレンジを紹介♡kakoichan

おすすめの記事いまARINEで話題の記事

  • 次回のAmazonタイムセール祭りは3月12日から!攻略法や事前準備、おすすめ商品ARINE編集部
  • 楽天お買い物マラソン|次回開催は8月4日から開催!攻略法とおすすめ商品を紹介ARINE編集部