どうして結婚しない?"結婚しない"男の特徴と心理を理解しよう!

「付き合ってもう長いのに…。」「もう結婚するのかな?」と思っているのに、まだプロポーズされないと悩んでいる女性も多いですよね。もしかしたら彼は「結婚しない」という選択肢も考えているかも?今回は結婚願望のある女性には、あまり理解しにくい結婚しない男の特徴や心理を解明します!そして結婚しない男をどうすれば結婚する気にできるのか♡その方法も教えちゃいます♪

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

目次

今、"結婚しない"男が急増化中・・・?

最近結婚しない人は男性も女性も増えているってよく耳にしますよね。結婚に対する意識が変わってきたから?と思うけど、やっぱり付き合っている彼とは結婚したい!と思う女性も多いはず♡もし今付き合ってる彼が結婚する気がなかったら…と疑問に思うけど、怖くて聞けない女性も多いのでは?
そこで結婚しない男性の心理や特徴を知って、自分の彼に当てはまるか検証してみましょう!そしてそんな彼とでも結婚する方法を教えちゃいます♡

あなたの彼氏も当てはまるかも!結婚しない男の特徴って?

【結婚しない男の特徴1】彼に大きな目標や夢がある

彼自身に大きな夢や目標があると、結婚によって妨げられてしまうのでは?と思い結婚しない!という選択をする男の人もいます。自分はどうしても結婚したいんだけどな…。と焦らず、彼の夢を一緒に応援して結婚を少し待ってあげるのもいい手かもしれません。

彼が目標を叶えたときに、きっとプロポーズをしてきてくれるかもしれませんよ♪

【結婚しない男の特徴2】めんどくさがり屋

人間だれしも「めんどくさい」と思うことがありますが、もし彼が極度のめんどくさがり屋であるなら、いざ結婚を考えたとき「めんどくさい」と考えられてしまうことがあるかも。
一緒に生活すると、相手のことを尊重しなければいけないシーンもたくさんあります。そんな中で「めんどくさい」の一言で片づけられてしまったら、こっちもたまったもんじゃありませんよね…。

彼が結婚しない理由は、そのめんどくさがりな性格にあるかもしれませんね。

【結婚しない男の特徴3】他人に合わせるのが苦手…マイペースで自己中

1人の生活に慣れてしまって、自分流の生活スタイルが出来上がってしまっている男性に結婚しない人が多い傾向が!マイペースで自己中という特徴は、結婚をして家族と一緒に過ごすとなると難しいかもしれません。少しずつ周りに合わせる努力をするように頑張りましょう!

【結婚しない男の特徴4】喧嘩多発!?嘘つきで約束を守らない

今まで彼女がいたけれど喧嘩が絶えなかった、ずっと嘘をついていた、という特徴を持つ男性は結婚をして家族を持つということを拒みがち。家族で生活するにはいくつかのルールや約束を作って守ることが必要ですが、嘘をついたり、約束を破ったりしてしまうと家族に大きな亀裂が入ってしまいます。なので1人でいることを好む男性が多いのかもしれませんね!

【結婚しない男の特徴5】自分に自信がなく、悲観的

自分に自信がない男性だと、「自分なんかと結婚していいのか」とネガティブに考えてしまい、結婚まで踏み出せないというパターンもあります。
そんな彼に結婚を迫ってしまうと、プレッシャーになってしまってより悲観的になってしまうこともあるので、そっと彼を認めてあげたり、彼女である自分でしか見ない彼のいいところをほめてあげたり、支えていってあげましょう!

結婚できるはずなのに…その気がない!彼が結婚しない男なワケとその心理!

【彼が結婚しない男なワケ1】将来への不安がある

結婚となると、やはり生活していくうえで金銭的な負担がかかったり、しっかり家族を支えることができるのか、仕事と両立することができるのかと、男性にとって不安になることもたくさんあります。
将来に不安になって、いまだに結婚することへの恐怖を、結婚しない彼は感じてしまっているかもしれません。

【彼が結婚しない男なワケ2】結婚にメリットや必要性を見出すことができない!

経済的余裕があり、仕事も順調。なのに結婚しない男の人には結婚に対するメリットを見出せない人が多い!周りが結婚ラッシュで、家族を持つ友達が増えるなか、お見合い話もあるはず!なのに結婚しない男の人は、結婚そのものにメリットを見出せないという特徴が…。なので結婚に対するネガティブな考えが強くなってしまっているかも!

【彼が結婚しない男なワケ3】他人との生活にストレスを感じる

長く1人暮らしをしていると1人でいることに慣れてしまって、誰かと一緒に暮らすということに対して苦手意識だったり、ストレスと感じてしまうという特徴があります。付き合っている彼女と同棲したことはあるけれど、やっぱり1人が良い、と過去の同棲生活にあまり良い思いでのない男の人も多いのでは?

同棲に対して苦手意識を持っている人でも、結婚する前に一度2人でよく話し合ってみたら何か解決方法が生まれるかも!諦めないで!

【彼が結婚しない男なワケ4】そこまで責任を負いたくない

一家の大黒柱と男性の立場が大きく変わる結婚というシチュエーションは、男の人にとってとっても責任が大きいことです。
そんな大きな責任を背負いたくない!と考えている人が、結婚しないという選択をチョイスしがち。
普段の生活で、すぐに責任を放棄したりする傾向がある彼はちょこっと注意する必要があるかもしれません。

【彼が結婚しない男なワケ5】まだもう少し遊んでいたい…!

仕事に熱心だったり、目標や夢に向かって一直線でまじめな理由で結婚しない男性とは違い、ほかの女の人ともっと遊んでいたいと自由奔放な人。結婚により、1人の女性と過ごさなければいけないことに抵抗を覚える人は、結婚しない傾向があります。

結婚しない「メリット」って何?

結婚をすると家族と過ごす時間が増え、1人でいる時間が少なくなります。結婚をしないと1人の時間を自由に使うことができ、趣味や仕事の時間を自由に配分することができます。また結婚をすると夫は「おこづかい制」になる家庭も!結婚をしないことは誰にも拘束されず、お金も自由に使えるので1人の時間を楽しみたいという男性は結婚しない人が多いのかも!

結婚しない「デメリット」は?

結婚しないと1人で生活することになるので、家事はすべて自分でやらなければいけません。仕事で疲れているのに帰って家が汚かったら何だか気分が下がりますよね…。また体調を崩したときも家族がいないので看病してくれる人がいません。老後もすべて自分で生活しなければいけないので大変ですよね。

プロポーズをさせろ!結婚しない男を結婚する気にさせる方法♡

case1. 彼に素直に「結婚したい」をアピール

結婚をしない、する気のない彼に悩んでいるあなた!彼を結婚しようと気持ちを変えさせることはできます♡結婚に対してあまり良いイメージのない男性が多いので、結婚をした幸せな家庭に会って結婚に対する気持ちを変えさせましょう!

結婚しない男性な彼に向かって、しっかり「あなたと結婚したい」と真剣に伝えてみるのもいいかもしれません。まだ、付き合っている期間が浅い場合は切り出すには早いかもしれませんが、2年3年の交際期間を経ているカップルは正直な思いを伝えることも大事だと思います。

case2. 先輩夫婦に彼と一緒に会いに行く♡

共通の知り合いに先輩夫婦がいるのなら、彼と一緒に食事でもいって結婚生活を生で聞いてみるのもいいかもしれません。
「結婚って案外いいものなんだな」と感じ、結婚しない男から結婚する男に変身するきっかけになるかもしれませんよ♪
彼に直接伝えるのが苦手なら、遠回して結婚したい!アピールしてみるのも◎。

case3. もっと意識してもらえるように!自分磨きを♡

また男性に「結婚をしたい。」と思ってもらえるように女性も努力することが大切!独身男性は1人を好みますが、「自分1人でいるのは楽しいけど、君といるともっと楽しい。」と思ってもらえるような空間づくりに徹底してみるのもいいかもしれません♪

それでも彼が結婚してくれない…先延ばす彼は要注意!

結婚について話し合いはするけれど、一向にプロポーズをしてくれない…。何度も真剣に話しているのに流されてばかり。
そんな結婚を先延ばす彼には要注意。遠回して結婚したくないといわれているパターンでもあります。中途半端なまま関係が続くのではなく、最終的には白黒はっきりさせることも重要ですよ。

結婚しない彼の心をつかんで♡目指せハッピーウェディング!

いかがでしたか?結婚に対する考えが変わってきていますが、やっぱり結婚したい!と思う女性は多いですよね♡結婚しない、する気のない彼とでも、結婚したい!と思わせることは可能です!彼の結婚のイメージをあなたが変えて、一緒に幸せになってくださいね♪

※画像はすべてイメージです。

恋愛の記事ランキング昨日人気のあった恋愛に関する記事

  1. 1【男性・女性向け】脈あり診断♡会話とLINEで脈をチェックしようrabbit055
  2. 2天然と言われる女性の特徴や理由!わざと作っていると見破られるかもふろこ
  3. 3男友達が泊まりに来た。男性心理とその後の関係性を考えた対処方法ふろこ
  4. 4男性が好きな人に取る態度には特徴がある?脈あり行動や注意点も紹介ふろこ
  5. 5気になる相手の心理は【仕草】でわかる♡これであなたも恋愛上手に!Asari
  6. 6男友達から電話がくるのはなぜ?気になる男性心理と本気度チェックふろこ
  7. 7奥手男性の脈あり行動6選。気づきにくいサインもしっかり読み取ろうふろこ
  8. 8彼氏からのラブサイン気づいてる?愛され度を診断でチェック!konchan
  9. 9思わせぶり男が見せる態度とその心理は?自力で見分けて対処しよう!Karen
  10. 10距離を置く=別れる?"距離を置く"ときのルールや対処法を徹底解説mi-z

人気タグ