ハーフアップお団子が今キテる!ロングヘア向けの簡単やり方講座

ハーフアップは簡単なアレンジで人気ですが、今はハーフアップ×お団子がキテるんです♡ロングヘアのハーフアップお団子は、大人かわいく仕上がるヘアアレンジ。初心者さんや不器用さんも気軽に挑戦できる髪型です。今回の記事では、簡単にハーフアップお団子ができるやり方とおすすめのヘアスタイルをご紹介していきますので、ぜひチェックしてくださいね。

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

目次

ロングヘアさんはハーフアップお団子でかわいくなれる♡

kawamura_takashi_cam (TAXI所属)

ハーフアップって少しコンサバなイメージがあるけれど、お団子ヘアにすると一気にスタイリッシュになるのを知っていますか?そんなヘアスタイルは、今おしゃれ女子の間で大人気なんです♡特にロングヘアの人は長さの分ボリューム感も出るため、存在感のあるヘアスタイルになります。

そんな注目度満点のロングヘア向け、ハーフアップお団子スタイルを今回は紹介します!ぜひチェックしてみてくださいね。

今さら聞けない!ハーフアップお団子ってなに?

hhhrcan (imaii scaena×colore所属)

ハーフアップお団子とは、ハーフアップした髪をお団子状にまとめたヘアアレンジのことです。ハーフアップお団子はおしゃれ女子の間で人気のあるヘアスタイルなんです♡ハーフアップで大人っぽく、お団子でかわいくなれるヘアスタイルです。ヘアアレンジが自由自在にできるロングさんには、ぜひ試していただきたいヘアアレンジです!

今回はロングヘアさん向けのハーフアップお団子をご紹介していきますが、ボブヘアさん・ミディアムヘアさん向けの記事もあるのでぜひチェックしてみて。

ロングヘア×ハーフアップお団子【基本のやり方】

意外と簡単!ハーフアップお団子のやり方

村上泰正 (Allie所属)

1. ハチ上の髪を手ぐしでざっくり分け、ハーフアップにしてまとめます。高い位置で結ぶと元気な印象、低い位置だと大人っぽい印象に仕上がります。
2. 毛束を結び目に巻き付けるようにして、くるんとお団子を作ります。
3. ピンやゴムで崩れないように固定し、バランスを見ながらラフに引きほぐしましょう。

基本のやり方はこんな感じ。「お団子にするのが難しい」という不器用さんのために、簡単にお団子を作ることができるアイテムをご紹介していきます!

簡単にハーフアップお団子ができる!アイテムご紹介

Embellir 髪束ねネット 60枚 ヘアピン 6本 簡単にお団子メイク まとめ髪 ヘアネット (M(ロングヘア/セミロング), ブラック)

Embellir 髪束ねネット 60枚 ヘアピン 6本 簡単にお団子メイク まとめ髪 ヘア...

ワンタッチで簡単にお団子ができるうえ、ヘアピンのセットもついてくるので髪をまとめるのにも役立ちます。ロングの方は髪が長く、まとめるのは大変ですがこれがあれば簡単にお団子を作ることができます!まとめやすく、コスパがいいのも人気の理由。

BMK お団子ヘアアレンジ ヘアメーカーツール ヘッドアクセサリー かわいいふんわりおだんごヘアまとめ髪用グッズ 7色セット  お嬢様風髪型 使用簡単【OLさんやサービス業の皆さんに/学校、記念日、成人式、発表会様々の場合に】 

BMK お団子ヘアアレンジ ヘアメーカーツール ヘッドアクセサリー かわいいふんわりおだん...

こちらのアイテムを使うことで美容院に行ったようなきれいなお団子を作ることができます。結婚式やパーティーにもおすすめ。ハーフアップお団子は正面からお団子が見えるため、形がとっても重要なんです。

おだんごクッションSS ブラック

おだんごクッションSS ブラック

大きいお団子でイマドキ女子になれるアイテムです。ハーフアップお団子にするなら存在感のある大きさにしてかわいく仕上げたいもの。いくら髪が長くても大きいお団子をまとめるのは難しいですよね。ロングさんはぜひこちらのアイテムで簡単でかわいいお団子ヘアに仕上げてくださいね♡

ハーフアップお団子の崩れを防いで!

ポンポンつけるだけで気になるアホ毛や後れ毛をカバー

髪をまとめた後にアホ毛や後れ毛などの気になる部分に使えるスティック型ワックス。ワックスだと手がべたつきスプレーだと固まりすぎてしまいますが、スティックワックスは片手でサッと塗るだけで髪がピタッと止まります。"吸湿ブロック成分※"(公式HPより)が毛髪をコートしてくれるので、湿気の多い日も髪の広がりやくずれを抑えて、きれいなまとめ髪がキープ!日常使いや髪質がやわらかい方はレギュラー、スポーツやイベント使い、髪が硬い方はスーパーホールドがおすすめです。

※変性コーンスターチ(公式HPより)

せっかくかわいいハーフアップお団子を作っても、崩れてしまっては意味がありません。こちらのアイテムでは、手がべたつくことなくきれいに髪をまとめることができます。かわいい髪型を1日中キープするために、ぜひ使ってみて!

ハーフアップお団子のおすすめのヘアスタイル特集

大きめのハーフアップお団子で愛されヘアに♡

トップで大きくまとめたお団子は、ゆるくかわいい女の子に仕上げてくれます。前髪をアップにすることで、愛されヘアの完成です。ハーフアップお団子をする前に全体的にゆるく巻いておくことで、ルーズ感を演出できますよ♡

高めのハーフアップお団子は、ロングヘアとの相性ばっちり。気になる方は、ぜひ下の記事も一緒にチェックしてみて。

ヘアアクセですっきりまとめた好印象ハーフアップお団子

ハーフアップにする量を多くしてお団子にすることで、すっきりとした仕上がりになります。前髪をアップする場合は、後れ毛を出すなどと、小顔に見せることができます。大きめのクリップなどのヘアアクセをパチッと留めれば、ほどよいアクセントになりますね。

気分を明るくしたいときは、髪をまとめて遠くにお出かけしたくなりますよね♡その際はぜひ、ハーフアップお団子に挑戦してくださいね。

ピン不要!ゴムだけでできるハーフアップお団子

ヘアアレンジによく使われるアメピンやUピン、慣れるまでは使いこなすのが難しいですよね。

ハーフアップお団子は、ピンを使わなくてもゴムだけで出来ちゃうんです。ハーフアップの毛束を結ぶときに、最後まで毛束を抜ききらずにくるんとお団子を作りましょう。ロングヘアの長さだと、お団子部分から短い毛がピョンピョンはねる心配もなし!

低めハーフアップお団子は浴衣や結婚式にも◎。

ハーフアップお団子は低めにすると落ち着いた印象で大人っぽくなりますよ。浴衣を着るシーンや結婚式など、上品に見られたい場面にもぴったりのロングヘアアレンジです。

高めのハーフアップお団子は華やかで元気な印象でしたが、こちらの低めのハーフアップお団子も雰囲気が変わって素敵ですよね。ゆるく結ぶとナチュラルなイメージになりますよ。

後れ毛でハーフアップお団子をさらにこなれ感たっぷりに

きっちり結んでハーフアップお団子にするのもかわいいですが、こなれ感をアップさせるには後れ毛をしっかり出すのもポイントなんですよ。ゆるっとずるっと結ぶだけでアンニュイな印象もアップするのでおすすめなんです。

ロングさんはハーフアップお団子で、おしゃれを楽しもう!

ハーフアップお団子の大人かわいく仕上がるヘアスタイルをご紹介してきました。ハーフアップお団子は簡単にできるヘアアレンジですので、ロングさんはぜひ挑戦してください!

※画像は全てイメージです。
※ご紹介した画像は全て美容師さんによるヘアアレンジです。こちらの画像を参考にしながらあなたも、セルフヘアアレンジに挑戦してくださいね。
※本サイト上で表示されるコンテンツの一部は、アマゾンジャパン合同会社またはその関連会社により提供されたものです。これらのコンテンツは「現状有姿」で提供されており、随時変更または削除される場合があります。

ヘアスタイルの記事ランキング昨日人気のあったヘアスタイルに関する記事

  1. 1「縮毛矯正」でつくる人気の髪型12選!ショートからロングまでrimi
  2. 2【保存版】頭皮ケアにはこれ!シャワーヘッドのおすすめ10選ARINE公式ライター
  3. 3バナナクリップで大人かわいいヘアアレンジ♡簡単な使い方をご紹介motsu
  4. 4王道巻き髪アレンジ【ゆるポニーテール】♡こなれ感テク&巻き方紹介Amily♡
  5. 5【面長さん向け】輪郭をごまかせる!便利なヘアアレンジをご紹介♡mnmn
  6. 6ピンクブラウンのヘアカラー特集【ブリーチなし・明るめ~暗め】misaki
  7. 7流行を詰め込んだ人気暗めカラー♡【バイオレットアッシュ】を調査!健介
  8. 8話題カラーバター【エンシェールズ】特集!使い方や人気カラーも紹介Cmegu
  9. 9【黒髪】をおしゃれに見せるコツは”ヌケ感”レングス別のスタイル集ARINE編集部
  10. 10ミディアムさんなら内巻きで決まり。ふわっとさせるコツも紹介ふろこ

人気タグ