【セミロング】お団子ヘアでこなれ感を叶える!簡単アレンジ術♡

セミロングのみなさん、普段どんなヘアアレンジをしていますか? お団子はロングヘアにしかできない…。と諦めているボブさんも多いのでは?しかし、セミロングの長さでもやり方を押さえれば、簡単にお団子を取り入れたヘアアレンジができるのです♡セミロングの方も、コツをつかんでこなれたお団子ヘアを叶えましょう♪

セミロングのお団子がこなれかわいい…♡

お団子は、アップヘアを一層かわいくおしゃれにみせてくれるヘアスタイル。ロングヘアなら、お団子を作りやすそうですがセミロングだと少し難しいイメージがあるかも…。

しかし、そんなことないんです!セミロングのお団子ヘアはこなれ感のあるラフなスタイルになるものがたくさんあるんですよ♡

初心者さん必見!お団子のやり方教えます♡

【基本】のお団子ヘアのやり方

まずは基本のお団子のやり方をご紹介!これをマスターすればお団子のヘアアレンジの幅も広がりますよ♪

《やり方》
1. お団子したい位置でポニーテールをする。
2. ポニーテールを前に折りたたんでお団子の形にしたら結び目のあたりをピンで留める。
3. 毛先をお団子に巻き付けピンで固定して完成です♪

ルーズな感じにしたいなら、お団子の毛を少し外に引っ張ってふわっとした感じにするとGOOD!こなれ感を演出してくれますよ!

【ピンなし】お団子のやり方

kawamura_takashi_cam (TAXI所属)

つづいては【ピンなし】でつくるお団子ヘアのやり方をご紹介します!ピンなしのお団子では、2本ゴムを使うので用意しておいてくださいね!

《やり方》
1. お団子したい部分でポニーテールをする。
2. お団子の形に髪を丸めたら上からまたゴムで結んで完成。

ラフ感をアップさせるには、髪を巻いてからやると◎。セミロングさんでもボリューム感のあるヘアが完成します!

セミロング×お団子ヘアのコツって?

kawamura_takashi_cam (TAXI所属)

セミロングさんのお団子ヘアは、長さが足りず時間が経つとパラパラと崩れやすくなってしまうことがあります。そんなときは、落ちやすいサイドの髪は無理やり結ばずに「後れ毛」として巻いてあげるとこなれ感が出て◎。
サイドの髪もきっちりしまいたい方は、こちらも結ばずにねじるようにしてピンで留めるとこなれ感アップにつながりますよ!

お団子へアをきれいにつくるお助けアイテム!

お団子を簡単につくるゴム♡

フルリフアリ おだんごヘアベース

ポニーテールに通して髪を巻きつけるだけで、おだんごヘアが簡単にできます。ワンタッチテープ部分に髪がとまって...

お団子がうまくできない!という不器用さんもうれしいお助けアイテム!
こちらの「Flulifuari(フルリフアリ)おだんごヘアベース」はお団子を簡単につくれるアイテムなんです♡
使い方は、ポニーテールした髪にこのアイテムを巻きつけるだけ。ゴムについているテープに髪が留まるので、崩れにくいのもポイントですよ♪

ゴムなし簡単なお団子アイテム♡

おだんごメーカー

ゴム不要。回すだけでおだんごヘア。さっとまとまる大人ヘア。

つづいてご紹介するお団子お助けアイテムは「おだんごメーカー(ブラック)」。
こちらは、ゴム不要でお団子がつくれる便利なお団子アイテム♡髪を丸めてお団子の形にした後、このアイテムを巻き付けるだけできれいなお団子をつくってキープしてくれます!そのままだと見えてしまうので、ヘアアクセなどでカバーするのが◎。

セミロングさんのお団子の”位置”で楽しむヘアスタイル♡

セミロング×低めお団子で大人っぽナチュラルなヘアに

kawamura_takashi_cam (TAXI所属)

低い位置で作るお団子は落ち着いた雰囲気で素敵。しかも、やり方はとっても簡単!ゴムで髪をある程度結んだら最後は、髪をゴムに半分くらい通して完成。
低い位置なのでさっとまとめるときにもぴったりのヘアスタイルですね♪髪のトップは、ボリュームを出してラフ感を演出するのが◎。

セミロング×高めお団子で愛されヘアに…!

こちらは、頭のてっぺんにお団子を作ったヘアスタイル。 セミロングさんのてっぺんお団子のヘアスタイルは、後れ毛のおかげでこんなにこなれた感を出すことができるんです♪あえて髪を全部きっちりまとめないところがイマドキなんですよ…♡

【やり方】
1. 半分より上の髪を頭の上にあげてお団子にする。
2. 残りの下半分の毛は、3つにわけてねじって上げ、それぞれピンで留める。
3. おくれ毛はコテで巻いてあげれば完成!

セミロング×お団子のヘアアレンジアイデア♡

セミロング×お団子《シニヨン》アレンジでやさしげな印象に!

akira_hiramoto41 (ロビー<Lobby>所属)

こちらは、お団子にくるりんぱを取り込んだアレンジスタイル♡くるりんぱは凝ったアレンジに見えながら、意外と簡単にできちゃうのでぜひマスターしてみて!低い位置でつくるお団子もひと手間加えておしゃれな仕上がりを叶えましょう♪
【やり方】

1. 両サイドの髪をねじってハーフアップにする。
2. 結び目でくるりんぱしたら残った髪と一緒に1つに結ぶ。
3. 毛束を内側に折りたたんでピンで留めたら完成!

セミロング×お団子《トップノット》アレンジでカジュアルにキメて♡

kawamura_takashi_cam (TAXI所属)

無理せずゆるくアップヘアにしたヘアアレンジ♡ルーズな仕上がりがおしゃれでどんなシーンにも使えそうなトップノットのお団子スタイルです。お団子は、わざと崩した結び目がおしゃれですね!

【やり方】
1. 襟足の髪を少し残して低めにお団子を作る。
2. 残りの毛束をお団子と一緒に束ねる。
3. トップを引っ張って崩したら、後れ毛を軽くコテで巻いて完成!

セミロング×お団子《メッシーバン》アレンジで崩した感が◎。

崩れそうで崩れない、そんなラフさ全開のお団子アレンジが”メッシ—バン”なんです♡おくれ毛もたっぷり残してあげることで、どこか色っぽい雰囲気も感じさせる大人っぽヘアに♡全体をほぐすのがポイントです!

【やり方】
1. サイドの髪を残してポニーテールしてほぐす。
2. そのあとにサイドの髪を後ろで1つにまとめくるりんぱする。
3. 毛先を内側に丸めるようにして折りたたんだらピンで留めて完成!

セミロング×お団子《ねじり》アレンジが大人っぽさを引き出す

オフィスやデイリーシーンにぴったりのリラックス感のあるお団子ヘアは、ねじりでつくれちゃうんです♪上品な雰囲気に仕上がるので、お団子に大人っぽさが欲しい…。というセミロングさんにおすすめのヘアアレンジですよ!

【やり方】
1. 低い位置でポニーテールする。
2. 結び目を押さえて、毛先をねじりながら内側に折りたたみピンで留めて完成!

セミロング×お団子《三つ編み》アレンジで華やかにキマる!

華やかなお団子アレンジはくるりんぱ+三つ編みで出来ちゃいます!結婚式やパーティのドレススタイルにもぴったりのゴージャスな髪型、セミロングで叶えてみませんか…?♡

【やり方】
1. 髪を1つに結んでくるりんぱする。
2. 毛束で三つ編みをする。
3. 先ほど通したくるりんぱの穴に三つ編みした髪を通します。毛先をピンで留めたら完成!

セミロング×お団子《ハーフアップ》アレンジで簡単ぱぱっとこなれ感

kawamura_takashi_cam (TAXI所属)

ミディアムヘアでも簡単にできるハーフアップのヘアアレンジ♡ただ結ぶだけでなく、お団子にするとさらにかわいくなるんです!毛先を外ハネにしたり全体をウェーブに巻いてあげると今っぽルーズスタイルに♡カジュアルなファッションにぴったりですね♪

【やり方】
1. ハーフアップをする。
2. ハーフアップした毛束をコテで巻いて、全体に広げたら毛先をお団子に巻きつける。
3. 下の毛は外側にコテで巻いて外ハネにして完成!

セミロング×お団子《前髪》アレンジですっきりスタイル

うっとうしい前髪だってお団子でアップにしちゃいましょう!普段からセンターパートの人はもちろん、伸びかけ前髪のセミロングさんにもうれしいお団子アレンジです♡お団子と一緒に前髪のアレンジもできちゃうんですね♪

【やり方】
1. 髪を全体的にコテで巻く。
2. ハーフアップよりも上の部分の髪でお団子をします。なるべく上の方にするのがポイント!
3. 前髪をねじって後ろにもっていきます。ピンで留めて完成。

【シーン別】セミロング×お団子のヘアカタログ集

【結婚式・二次会】セミロング×お団子は華やかさが決め手

_miyazakikana_ (VISAGE GINZA所属)

こちらは、結婚式におすすめのセミロングヘアさんのお団子アレンジ♡三つ編みした髪をお団子の形にまとめています。髪に華やかさを出したいときには、コテなどで巻いてからお団子にすると◎。後れ毛は程々に、すっきりまとめあげましょう!

【浴衣】セミロング×お団子は色気と上品さがポイント

きっちりした浴衣スタイルは、首元を見せてすっきりまとめあげるのがGOOD!トップはふんわりさせて程よいヌケ感を出します♪高めのお団子にすることで首元が見えて、浴衣の華やかな柄ときれいなうなじが映えますね。ヘアアクセは、お団子のサイドにつけると正面からも見えて◎ですよ。

【オフィス】セミロング×お団子は落ち着きのあるシルエットに

耳まわりの髪に余裕を持たせたお団子ヘアは、程よいルーズ感が魅力の大人っぽスタイルに…!シースルーバングには、ヌケ感もあって◎。こなれていながらすっきりとしたアップヘアはできる女性風な印象になりますね♪

セミロング×お団子ヘアに合わせたい!ヘアアイテム♡

《ヘアワックス》でまとまり感のあるセミロング×お団子に…

ヘアワックス

ヘアスタイリングだけではなく、髪、肌、爪などの全身の保湿ケアにご利用いただけます。ヘアスタイリング後、その...

まず紹介するのは「product(ザ・プロダクト)」の「Hair Wax(ヘア ワックス)」。

まとまりのあるお団子をつくりたいなら”ヘアワックス”で仕上げるのがおすすめ!こちらは”自然由来原料だけで作られた”(公式HPより)ヘアワックスで、髪だけでなくリップや肌にもマルチに使えちゃうんです!お団子の仕上げに使うことでまとまり感のあるスタイルになったり、後れ毛に濡れ感を演出することもできちゃいますよ♪ぜひ、チェックしてみてくださいね♡

《コテ》でこなれた後れ毛をつくろう♡

クレイツ ヘアアイロン イオンカール プロ 26mm C73308

今回紹介するコテは、「CREATE(クレイツ)」の「クレイツイオンカールプロSR 26mm」。

クレイツのコテは、操作しやすい構造で弾力のあるカールにしてくれます。26mmのコテはふんわりとした仕上がりにしてくれて、ボブからセミロングくらいのレングスの方にもおすすめなんです!アレンジの前に髪を巻いておけば、特別感のある見た目になりますよ♡

《ヘアアクセサリー》で自分らしさをアピール!

パールモチーフヘッドアクセ

低い位置でのお団子やノーマルなお団子のときには、”カチューシャ”でおしゃれをまといましょう♪
シンプルなデザインなら普段使いもできますし、飾りの付いたものならお出かけや特別な日にも使えちゃいますよ!他にもお団子の結び目に付けるヘアアクセなどもワンポイントになって、かわいらしい♡

セミロング×お団子で愛されヘアをマスターしよう♡

セミロングさんのためのお団子ヘアアレンジはいかがでしたか?お団子は魅力たくさんのヘアスタイルなんです♡やり方も意外と簡単でこなれたラフな雰囲気を出してくれますよ!お団子を諦めていたセミロングさんも、ぜひお団子ヘアにチャレンジしてみてくださいね♪

※本サイト上で表示されるコンテンツの一部は、アマゾンジャパン合同会社またはその関連会社により提供されたものです。これらのコンテンツは「現状有姿」で提供されており、随時変更または削除される場合があります。
※ご紹介した画像は全て美容師さんによるヘアアレンジです。こちらの画像を参考にしながらセルフヘアアレンジに挑戦してみてくださいね。
※画像は全てイメージです。

気になったヘアスタイルの関連商品を探す

ヘアスタイルの記事ランキング昨日人気のあったヘアスタイルに関する記事

  1. 1話題の甘めかわいいヘアカラー♡チョコレートブラウンって…?napico
  2. 2傷んだ髪に使いたい!タイプ別おすすめのトリートメント10選を紹介misaki
  3. 3次の髪型に困ったら。ホワイトアッシュで作る綿あめ風ヘアはいかが?chaa_f_chaa
  4. 4【ヘアカタログ】バレない”インナーカラー”でかわいいをGET♡sssor
  5. 5韓国女子風!今話題沸騰中の【ダークブルー】の魅力に迫る!♡nrm_95
  6. 6気軽にトライ!ワンポイントカラーでいつものヘアをアップデート♡kuretantanm...
  7. 7オン眉に挑戦しないなんて損!オン眉で大人可愛いミディアムヘアに♡saki0122
  8. 8インスタ映えを叶える♡写真に残したくなるヘアはこれ!藤坂美樹
  9. 9レイヤーカットって知っている?レイヤーカットで大人可愛いヘアに♡saki0122
  10. 10【オフィスから結婚式まで】ロブヘアで作る、女っぽ簡単アレンジ♡motsu

おすすめの記事いまARINEで話題の記事

  • 肌年齢vs実年齢?知れば知るほど楽しいSK-IIの肌チェック!PR|ARINE公式
  • 【最大1万円分】ギフト券が当たる「#わたしの夜ケア」キャンペーンPR|ARINE公式
  • おすすめコスメ大集合!「#コスメ」キャンペーン結果発表PR|ARINE公式