あなたの夫・彼氏に当てはまる?「モラハラ」の特徴と対処法

最近よく耳にする「モラハラ」。聞いたことはあるけれど具体的にどんなものなのか分からないという人も多いですよね。実は夫や彼氏がモラハラだった!と後で気づく女性も。精神的苦痛に悩んでいたらそれはモラハラ夫・彼氏が原因かも?!今回はそんな「モラハラ」の特徴や対処法をご紹介します。

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

目次

「モラハラ」とは?

モラハラとはモラルハラスメントの略。手を出して相手を傷つけるのではなく、言葉を使って精神的に追い詰めます。言葉によって相手を支配するので、周囲に気づかれにくく発覚しにくいという難点が…。モラハラ夫の場合、妻が自分の言いなりにならないと子供を利用するケースも。モラハラは深刻になるまで表面化しないケースが多く、とても心が傷ついてしまいます。それを防ぐためにもモラハラについてちゃんと知っておきましょう。

知ってた?モラハラの4タイプ

モラハラにはいくつかのタイプがあります。自分の夫や彼氏に当てはまるか考えてみて!
1. 自己愛タイプ
自分だけを特別な存在だと思いこんでいて、自尊心を守ることに固執しがち。
2. 無神経タイプ
鈍感な性格で悪気なく相手を傷つけてしまうことも。
3. ストレス蓄積タイプ
ストレスが原因でモラハラになってしまう。
4. 嫉妬タイプ
ターゲットの才能や成功に嫉妬してしまう。行き過ぎた束縛もこのタイプ。

検証!あなたの夫・彼氏に当てはまる?《モラハラの特徴》

1. 外では良い顔をする

自分の方が優位に立たないと気が済まないモラハラ夫・彼氏は二面性を持っているという特徴が。モラハラ夫・彼氏になりやすい人はプライドが高く、世間の評価を異常に気にしやすいので、外では良い夫・彼氏を演じています。そのため被害者が助けを求めようとしても、周りは気づいていないという状況が生まれてしまうのです。

2. 自分の非を認めない

モラハラ夫・彼氏は自分の非は認めず、全部妻や彼女のせいにする特徴があります。また全て言い訳にして自分を正当化することが得意。また酷く責めると酷く怒るので注意が必要。どんなに色々な手を尽くして説明しても、最終的に妻や彼女のせいにするので、疲れてしまいますよね。

3. 突然豹変することがある

出会って付き合ってからはとても優しかったのに結婚したら豹変する、という特徴も。ついさっきまで他愛のないことで笑っていたのに、些細なことで急に態度が豹変することがあるので注意!単に怒るだけでなく、物を叩いたり蹴ったりして大きな音をたてることも。

4. 自分流のルールがある

自分流のルールがある人がモラハラをしやすいという特徴があります。モラハラ夫・彼氏は常に自分を優先的に考え、妻や彼女のことは一切考えていません。一緒に生活をしている場合、彼や夫との関係が対等ではなく気分や機嫌によって態度も変わってくるので疲れますよね。

5. 無視をする

モラハラ夫・彼氏は自分の要求が通らないと無視をするという特徴もあります。長時間の無視が続くと、その怒りは態度で表すことも。家中の物に当たり散らかして、嫌な雰囲気になってしまいます。コミュニケーションがとれないということは、精神的に追い込むことになりますよね。妻や彼女の心を傷つけて支配しようとするので注意が必要!

もしモラハラを受けているなら。モラハラ対処法!

1. モラハラの証拠を抑える

モラハラが酷くなり、もう耐えられないと別れることや離婚に一歩踏み出す場合、そのための準備が必要です。モラハラは目に見えない言葉の暴力なので、モラハラを受けていたという証拠を抑えることが重要!ボイスレコーダーなどで日常の会話を録音しておくことも良いかもしれないですね。

2. 家族や友人、カウンセラーに相談する

自分だけで悩みを抱えこんでしまうことはあまり良くありません。信頼できる家族や友人に相談することで自分自身のストレスも軽減して、いざとなった時に味方になってもらいましょう。夫婦やカップルの問題を2人以外の人に話すことに抵抗があるかもしれませんが、冷静に客観的な立場からの意見は大切です。また専門的な知識のあるカウンセラーに相談すると、より良いアドバイスがもらえるかもしれませんね!

3. 別居する

結婚している場合、別居することもモラハラから逃れる方法の1つ!別居をすることで相手との距離もとれて、精神的にも安定した生活を送ることができます。離婚をするという選択肢も考えているならば、まずは別居をしてお互いにこれからすべきことを冷静に考えるということも大切かもしれません。モラハラに耐えられないと思ったら我慢してストレスを溜め込まないようにしましょう。

モラハラだと気づいたら、きちんと対処しよう。

いかがでしたか?モラハラは精神的な追い詰められるため、モラハラを受けていたとしても気づかないということもあります。もしこの記事を読んで自分の夫や彼氏に当てはまる、と思ったらよく考えて周りに相談してみてください。抱え込んではいけませんよ!

恋愛の記事ランキング昨日人気のあった恋愛に関する記事

  1. 1【男性・女性向け】脈あり診断♡会話とLINEで脈をチェックしようrabbit055
  2. 2天然と言われる女性の特徴や理由!わざと作っていると見破られるかもふろこ
  3. 3男友達が泊まりに来た。男性心理とその後の関係性を考えた対処方法ふろこ
  4. 4男性が好きな人に取る態度には特徴がある?脈あり行動や注意点も紹介ふろこ
  5. 5気になる相手の心理は【仕草】でわかる♡これであなたも恋愛上手に!Asari
  6. 6男友達から電話がくるのはなぜ?気になる男性心理と本気度チェックふろこ
  7. 7奥手男性の脈あり行動6選。気づきにくいサインもしっかり読み取ろうふろこ
  8. 8彼氏からのラブサイン気づいてる?愛され度を診断でチェック!konchan
  9. 9思わせぶり男が見せる態度とその心理は?自力で見分けて対処しよう!Karen
  10. 10距離を置く=別れる?"距離を置く"ときのルールや対処法を徹底解説mi-z

人気タグ