【必見】フィッシュボーンのアレンジとは?簡単ヘアアレ法も紹介!

三つ編みもちょっと飽きてきたな…。という方におすすめなのが“フィッシュボーン”。手が込んでいるように見えますが、じつは練習すれば簡単に出来るようになるヘアアレンジなんです!今すぐにフィッシュボーンを習得して、まわりの子たちと差をつけましょう。 そこで今回はフィッシュボーンのやり方とアレンジをご紹介したいと思います♪

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

目次

簡単なのにこなれ感UP!子どもから大人まで人気のアレンジ“フィッシュボーン“とは?

そもそもフィッシュボーンとは何なのかを簡単に説明しましょう♪

まずフィッシュボーンは、編み込んだ模様が魚の骨に見えるのでこの名前で呼ばれています。網模様も特徴的で、エスニックスタイルに合わせて使われてきましたが、今では、三つ編みの進化版といった感じでアレンジに使われています。

初心者さんにもわかりやすい♪【基本】のフィッシュボーンのやり方

フィッシュボーンを練習する前に

タチバナノドカ (Hair salon Phelma所属)

「あまり、手元が器用じゃない…。」「後ろで見えなくてできない!」という方は、最初から自分の髪でやるのではなく、ご家族や友達に髪の毛を借りて練習してみるといいですよ♡
それでイメージがつかめれば、見えなくても手先の感覚だけでフィッシュボーンアレンジができるようになっているはずです。

まずは実践!フィッシュボーンの基本のやり方

早速、基本のフィッシュボーンのやり方をご紹介します!
1. 片側の毛束を半分に分けます。その毛束をAとBとします。
2. Aの毛束をさらに半分に分け、交差します。
3. Bの毛束を少し取り、上から左に渡し、aの毛束と交差します。
4. aの毛束を少し取り、上から右に渡し、bの毛束と交差します。
5. bの毛束を少し取り、上から左に渡し、a2の毛束と交差します。
6. a2の毛束を少し取り、上から左に渡し、b2の毛束と交差します
7. b2の毛束を少し取り、上から右に渡し、b3の毛束と交差します。
8. 上記の手順を繰り返すことでフィッシュボーンが完成します。

練習でやるときは、その髪の毛を結んで、結んだ先を編んでいくとやりやすいですよ♪そして、最初は多めの髪の毛で編んでいくとイメージがつかみやすいかもしれません!

フィッシュボーンアレンジにはコツがある!カギを握るのはほぐし方

akira_hiramoto41 (ロビー<Lobby>所属)

きれいなフィッシュボーンアレンジを作るコツはほぐしながら方。
上手にほぐす方法として、まず毛先の縛っているゴムの上を片手で押さえます。そうすることで、ほぐすときに、ゴムから髪の毛が抜けてしまうのを防ぎます♪

そしてもう片方の手で、いろいろな場所からちょっとずつ髪の毛を引き出していきます。量としては、5本だけとるぞ!くらいのイメージで、引っ張っていきましょう♡1度に大量に引っ張ってしまうとぼさぼさした印象になってしまいます。

ほぐすときに上の方から順にほぐしていくと、バランスよくなりますよ♡そして余裕がある方は、縛った毛先の先を、アイロンでくるっとさせるとかわいさupですよ!
もしくは、ゴムの周りに髪の毛を巻いてゴムを隠すのもシンプルかわいいです。ピンでとめるときは小さめなものを使って、縦にさすとGOODです!
編み始める前にアイロンで少し巻いておくとやりやすいので、時間がある方は是非やってみてください。

フィッシュボーンアレンジをしていく上で気を付けること

タチバナノドカ (Hair salon Phelma所属)

フィッシュボーンをするときに、細かくとっていけば細かい編み目になりますし、大きくとれば大き目な編み目になっていきます。
編んでいく段階で好みのアレンジをイメージしながら編むと◎。

フィッシュボーンアレンジをマスターできてしまえば、三つ編みのように手軽にヘアアレンジができるようになると思うのでお楽しみに。

「どうしてもフィッシュボーンアレンジがわからない!」という方は…

わかりにくい!という方は動画を探して、それを見ながらやるのもおすすめですよ♡やり方を知っている友達や家族に聞いて、教えてもらうのもいいですね♡

上手に髪の毛を巻いたりヘアアレンジをしたりするのは簡単ではありません。できる子達も、練習を繰り返してきたからこそかわいくアレンジすることができます。もしうまくいかないときは練習あるのみです。諦めないで頑張ってみてください。

基本をマスターできたら挑戦!ひとテク加えた簡単フィッシュボーンアレンジ

ボブ~ロングの方におすすめのフィッシュボーンアレンジをこれからいくつか紹介します。フィッシュボーンは簡単にこなれ感あるヘアアレンジに仕上がるので、是非真似してみてください。

ツインテール×フィッシュボーンで大人可愛いヘアアレンジに

WEAR

フィッシュボーンアレンジでおすすめなのが、ツインテール。幼く見えがちなツインテールですが、フィッシュボーンを取り入れることで大人可愛く仕上げることができます。大人っぽく仕上げるポイントは、ほぐし。べースでミックス巻きで巻くことで、しっかり全体をほぐすことができ、こなれ感を引き出せますよ。トップのほぐしも忘れないようしましょう!

カチューシャと合わせてフェミニンなフィッシュボーンアレンジ

ZOZOTOWN

可愛く仕上げたいなら、カチューシャ×フィッシュボーンアレンジがおすすめです。カチューシャのような可愛くヘアアレンジを仕上げたいときはフィッシュボーンは緩めにアレンジしましょう。緩くフィッシュボーンを作ることで、フェミニンで優しい雰囲気のヘアアレンジに。また、後れ毛などを引き出すことも忘れないようにしましょう。

キャスケット×フィッシュボーンでカジュアルヘアに

ZOZOTOWN

キャスケット×フィッシューボーンアレンジは大人っぽく仕上げることができます。フィッシュボーンはゆるふわ巻きのツインテールの時よりもカジュアルに仕上がるので、パンツスタイルなど大人かっこいいファッションとの相性◎。ヘアアレンジに悩んだときは、是非フィッシュボーン×キャスケットスタイルに挑戦してみてください。

くるりんぱとあわせて結構式にぴったりなフィッシュボーンアレンジ

WEAR

アレンジの定番くるりんぱとフィッシュボーンを組み合わせたヘアアレンジ。このヘアアレンジは華やかさがあるので、結婚式などのパーティーにおすすめアレンジです。くるりんぱとフィッシュボーンの組み合わせはロングのような長い髪でないとうまくできない場合があります。ミディアムヘアやあまりヘアアレンジが得意でない方は、美容師さんにヘアアレンジをお願いするのがおすすめです。

夏場はフィッシュボーンでスッキリ仕上げるのが◎

ZOZOTOWN

夏場はできるだけ髪の毛をスッキリ見せたいですよね。そんなときにおすすめなのがフィッシュボーンアレンジです。横にボリュームが出ないので、ロングヘアや髪の量が多い方でもスッキリとした印象に見せてくれます。お団子やポニーテールではボリュームが出すぎるという方はぜひフィッシュボーンを取り入れてください。

ヘアアクセサリーをプラスしてパーティーにぴったりなフィッシュボーンアレンジに

WEAR

フィッシュボーンのアレンジはヘアゴムなどで簡単におしゃれに仕上げることができます。毛先にリボンをつけてフェミニンに仕上げたり、ゴールドやパールのヘアピンを使って派手に仕上げるのが◎。結婚式など少し派手に仕上げたいときはヘアピンなどに力を入れましょう。

ボブやミディアムヘアの方におすすめフィッシュボーンアレンジ

WEAR

ボブやミディアムの方におすすめなのが、カチューシャ風フィッシュボーン。ロングのようにツインテールやポニーテール×フィッシュボーンのヘアアレンジはできませんが、カチューシャ風アレンジなら挑戦することが可能です。中心から少しづつ毛束を取り、カチューシャみたいに仕上げればフェミニンで可愛らしい印象に。フィッシュボーンのやり方さえできれば簡単にできるアレンジですよ。

▽以下の記事でもフィッシュボーンのやり方を紹介しています!

一気にヘアアレ上級者に♪フィッシュボーンアレンジを使いこなそう

kiyoooo20 (デイジー[Daisy]所属)

すぐには出来ないかもしれませんがフィッシュボーンアレンジを1度覚えてしまえば、印象的でみんなが注目してくれることも間違いなしですよ♡
ぜひ練習してみてください!「どうしてもぐちゃぐちゃになってしまう…。」という方は、初めに少しだけワックスをつけると、まとまりが生まれて編みやすくなるので、ぜひ試してみてください!

※ご紹介した画像は美容師さんによるものです。こちらの画像を参考にしながらセルフアレンジに挑戦してみてくださいね。
※画像は全てイメージです。

ヘアスタイルの記事ランキング昨日人気のあったヘアスタイルに関する記事

  1. 1透明感がたっぷりなんです♡今さら聞けない「ことりベージュ」を解説Mio
  2. 2【保存版】頭皮ケアにはこれ!シャワーヘッドのおすすめ10選ARINE公式ライター
  3. 3【ブリーチなしでもできる】グラデーションカラーで新しい私に♡Mio
  4. 4ブリーチなしグラデーションカラーのやり方&おすすめカラーまとめ♡ARINE編集部
  5. 5ボブやショートにも似合うくるりんぱヘアアレンジ集♡ARINE編集部
  6. 6【黒髪ミディアムのヘアスタイル特集】顔のかたち、年代別にご紹介Shihoko
  7. 7【丸い輪郭、どうにかしたい!】丸顔さん必見!おすすめヘアスタイルmnmn
  8. 8”おでこが狭い”人は、「前髪なし」が似合う!顔型別ヘアも紹介♡nrm_95
  9. 9海外女子に学ぶ!オールバックのポニーテールスタイル特集♡akaringo
  10. 10「伸ばしかけボブ」だからこそかわいい♡おすすめのヘアスタイル特集motsu

人気タグ