【ミディアム×ヘアアレンジ】巻かずにできるストレートやまとめ髪も

ミディアムストレートって清楚なかわいらしい雰囲気を演出できたり、色気漂うクールな雰囲気を作り出せたり、多くの人から愛される定番の髪型。 毎日変わる気分を簡単なヘアアレンジで変えていけたら、毎朝が楽しくなるはず!今回は簡単にできるミディアムストレートさんのヘアアレンジをアップスタイルからダウンスタイルまで幅広くご紹介していきたいと思います。
目次

【For ミディアムストレートさん】巻かずにできるアレンジからまとめ髪も

アップスタイルからダウンスタイルまで、楽しめるヘアスタイルの幅広いミディアムストレートさん。そんなみなさんは、きっとサラサラのストレートヘアを活かせるヘアアレンジをしたいはず。

今回は、そんなミディアムストレートさんのために巻かずにできるヘアアレンジから、巻き髪の華やかアレンジまで、おすすめのヘアスタイルを一挙ご紹介したいと思います。ハーフアップから三つ編み・編み込みまで、人気のヘアスタイルも併せてご紹介するので要チェックです。

巻かずにできる【ミディアム×ストレート】さんのヘアアレンジ集

《ダウンヘアアレンジ編》こなれ感は仕込めます。不器用さんもこれでOK、ミディアムストレートヘア

ミディアムダウン×内巻きミディアムストレートはコテいらずのヘアアレンジ

HAIR

ミディアムストレートさんが巻かずにできるヘアアレンジは、ブローでできる内巻きヘア。
ブローとは、ブラシでとかしながら髪を乾かし、髪型をセットすることです。髪の毛を乾かすときに、ブラシを使って内巻きのくせを付ければ、コテなしでもカールしたヘアアレンジにすることができます。

特に前髪を巻くのがおすすめ。前髪が少し内巻きになっているだけでアカ抜け感が違います。黒髪でもレイヤーをかけておけば、ブローの内巻きだけでかわいいヘアアレンジになりますよ。


〈ミディアムヘアアレンジのやり方〉
ドライヤーを使ったブローは髪の表面ではなく、髪の奥側からしていくのがおすすめ。
1. 髪の内側の毛束を手に取り、ブラシを入れ込みます。
2. ブラシを入れ込んだら、ドライヤーとブラシで髪を挟むようにして下に引っ張りながら髪にカールをつけます。
上記の流れを髪全体に行うと、自然な内巻きヘアができますよ。

ミディアムダウン×センターパートのシンプルヘアアレンジでアンニュイな印象を

いつも前髪ありのヘアアレンジをしているあなたは、ときには前髪なしの髪型にチャレンジしたいとは思いませんか?センターパートの前髪にすると、アンニュイな雰囲気やクールな雰囲気が出せて、いつもとは一味違ったあなたを見せられるはず。

〈ミディアムヘアアレンジのやり方〉
1. 髪の毛を乾かすときに前髪をセンターで分けて乾かします。
2. シンプルすぎるときには、細いゴールドピンなどを数本付けるとおしゃれで◎。

ミディアムダウン×耳出し前提の広めバングを仕込む

asato0909 (Un ami Kichijoji所属)

耳を出してすっきり仕上げるために、前髪を広めにとるヘアスタイルはミディアムストレートさんにおすすめ。ポイントは前髪の端を少しだけ披広めにすること。ワックスを手に取って、前髪に揉みこむようにして付けると、程よい濡れ感が出ます。
これだけで女の子らしさがアップ!少しの工夫だけで、印象は大きく変わってくるんです。

ミディアムダウン×レイヤーを仕込んだ簡単アレンジ

軽めなレイヤーを髪の毛全体に入れてもらえば、動きのあるふわっとしたミディアムストレートに。
ドライヤーで毛先を内巻きにブローするだけで、段差が出てふわっとした雰囲気に仕上がります。レイヤーが入ることで隙間が生まれ、透け感もUP!いつものミディアムストレートに飽きたという方にはおすすめです。

《アップヘアアレンジ編》髪の毛をアップしていつもと違うミディアムさんに…

ミディアムアップ×お団子でふわっとルーズなヘアアレンジ

kawamura_takashi_cam (TAXI所属)

無造作なお団子をこなれて見せるには、後れ毛の束感がカギ。

〈ミディアムヘアアレンジのやり方〉
1. 手ぐしで髪をざっくりまとめます。落ちてしまう髪の毛はとりあえず放っておいてOK。
2. まとめた髪の毛を結んだら三つ編みにして巻き付けます。ねじねじしてもOKです。
3. ヘアピンで固定したら、少しずつ崩します。
4. 後れ毛の量を調節して、多かったらヘアピンで留めましょう。
5. 後れ毛を巻いてワックスで束感を出したら完成です。

ミディアムアップ×シニヨンできれい系まとめ髪ヘアアレンジ

シニヨンとは、下のほうで縛った髪の毛をまとめたスタイルのこと。首筋を出したい浴衣ヘアや結婚式の髪型にはうってつけ。ミディアムさんは試してみてくださいね。

〈ミディアムヘアアレンジのやり方〉
1. サイドを残して低い位置でポニーテールにします。この時点でトップを崩しておきます。
2. サイドをねじるか編み込みでポニーテールのゴム部分まで持ってきて、ゴムを隠すようにとめます。
3. ポニーテールを2つに分けて、ねじり合わせたらお団子を作ります。
4. お団子を細かくほぐしたら完成です。

ミディアムアップ×ローポニーテールヘアアレンジは元気でかわいい女の子

kawamura_takashi_cam (TAXI所属)

ルーズ感のある低い位置のローポニーテールはやわらかい女の子感があってかわいいですよね。

〈ミディアムヘアアレンジのやり方〉
1. 耳より少し下でポニーテールを作ります。このとき、サイドの髪の毛を残して編み込んだり三つ編みしたりしてポニーテールに加えるとさらに◎です。
2. ヘアゴムや髪の毛を巻き付けてゴムを隠します。
3. ポニーテールの毛先と後れ毛をコテで巻いたら完成です。

ミディアムアップ×玉ねぎヘアアレンジで遊び心たっぷりのおしゃれヘアに

ARINE編集部

玉ねぎヘアアレンジは遊び心たっぷりのおしゃれヘアアレンジ。難しそうに見えてテクニックいらずの簡単ヘアアレなので、ぜひ試してみて下さいね。

〈ミディアムヘアアレンジのやり方〉
1. 髪をサイドから少量ずつ後方に持ってゆき、まとめてくるりんぱをします。
2. 数センチほど離れたところでゴムで結びます。
3. 結んだ髪を引っ張りだしながら、玉ねぎのような形に整えます。
4. この工程を3回ほど繰り返したら完成です。

《ハーフアップヘアアレンジ編》ハーフアップで狙うは清楚系ミディアムガール

ミディアムストレート×くるりんぱハーフアップヘアアレンジはやり方が簡単

HAIR

くるりんぱは簡単ヘアアレンジのお助けマン。ミディアムストレートとハーフアップの相性は◎。くるりんぱとお気に入りのバレッタやクリップで上品レディーに仕上げましょう。

〈ミディアムヘアアレンジのやり方〉
1. 下めの位置でハーフアップに結びます。ゆるくならないように注意です。
2. 2回くるりんぱします。
3. ゴムを押さえながら全体を崩していきます。
4. ゴムを隠すようにバレッタやヘアクリップを付ければ完成です。

ミディアムストレート×おでこ出しハーフツインは今が旬なおしゃれヘア

HAIR

おでこを出したハーフツインは今が旬の人気ヘアアレンジ。フェミニンな髪形で周りと差を付けたいという人は、ぜひチャレンジしてみてください。

〈ミディアムヘアアレンジのやり方〉
1. 前髪をセンターで分け、耳の上の髪を集めます。
2. 集めた髪を後ろに流すようなイメージでくるくるとねじります。
3. ねじったところをピンで固定して完成です。

ミディアムストレート×ハーフアップお団子でアンニュイな雰囲気をプラス

HAIR

こなれた雰囲気を簡単に出せるハーフアップお団子。お団子をつくる位置によって雰囲気が変わってくるヘアスタイルなので、自分のお好みの位置でつくってみてください。

〈ミディアムヘアアレンジのやり方〉
1. 耳より上の髪をざっくり取り、ゴムに髪をくぐらせて、シニヨンをつくります。
2. でてきた毛束をシニヨンにくるくると巻きつけ、ピンで固定したら完成です。

ミディアムストレート×フィッシュボーンハーフアップでアクセいらずのキュートヘアに

kawamura_takashi_cam (TAXI所属)

フィッシュボーンのハーフアップスタイルなら、アクセいらずの華やかヘアに。シンプルなハーフアップスタイルに飽きてしまった人は、簡単なのに凝ったヘアスタイルに見えるフィッシュボーンを組み合わせてみてくださいね。

〈ミディアムヘアアレンジのやり方〉
1. 左右の毛束を半分に分けて交差させた後、左側の髪を少量取って右に渡すフィッシュボーンの編み方を繰り返します。
2. 編み目の終わりをゴムで留め、左右の毛束を集めてくるりんぱしたら完成です。

編み目から少しずつ毛束をつまみ出してニュアンスを付けると、こなれ感のある雰囲気が出せますよ。

《編み込み&三つ編みヘアアレンジ》ひと手間で結婚式や浴衣にも似合わせられる華やかヘアに。

ミディアム×編み込みでお呼ばれヘアアレンジ

ミディアムさんの編み込みはちょうどいい長さ。

〈ミディアムヘアアレンジのやり方〉
1. トップの髪の毛を横に広くとり3つに分けます。
2. 毛先まで三つ編みで編み込みます。きつめに編むのがきれいに仕上げるコツ。
3. 後れ毛を少し出して巻く。全体を少しずつ引っ張って崩したら完成です。

三つ編みの編み込みも良いですが、フィッシュボーンの編み込みも個性的なヘアアレンジになって◎です。

ミディアム×三つ編みで上品な後ろ姿のヘアアレンジ

村上泰正 (Allie所属)

三つ編みとねじねじでつくるミディアムさんのアップヘア。浴衣や結婚式の髪型にも◎です。

〈ミディアムヘアアレンジのやり方〉
1. まず、両サイドの髪の毛を残して三つ編みをします。
2. サイドの髪の毛を片方ずつ二つに分けてねじったら、三つ編みを覆うようにヘアピンで留めます。
3. 三つ編みを上にくるくると巻いて、ゴムの部分が見えないようにまとめたら完成です。

ミディアム×三つ編み&編み込みカチューシャで可憐なお嬢様風ヘアに

HAIR

清楚なお嬢様風ヘアは、女子会やお呼ばれシーンにもおすすめのヘアスタイル。編み込みと三つ編みの編み目がガーリーな雰囲気を引き立ててくれます。

〈ミディアムヘアアレンジのやり方〉
1. 耳の上あたりから毛束を少量取り、三つ編みをしていきます。
2. 三つ編みを編み終えたら毛束を反対の耳まで持っていきます。
3. 反対の耳上あたりの髪を合わせて編み込みをします。最後にゴムで留めたら完成です。

巻き髪【ミディアム×ストレート】さんの美しい髪をなびかせるアレンジ集

ミディアムダウンスタイル×ウェーブ巻きヘアアレンジでやわらかい雰囲気を

やわらかい雰囲気を演出することができる、波ウェーブのミディアムさん向けヘアアレンジ。コテだけでなく、カールができるストレートアイロンでもヘアアレンジすることができるのでおすすめです。

〈ミディアムヘアアレンジのやり方〉
1. 毛先を内巻きか外巻きに統一して巻きます。
2. 毛先からカーブが交互になるように巻いていきます。

アイロンに挟んでも余裕がある毛束の量が、巻き髪ヘアアレンジにおすすめ。アイロンが床と平行になるように、横に巻いていくことを意識してくださいね。

ミディアムダウンスタイル×ツイスト巻きヘアアレンジで大人の色気をプラス

carlm 上川美幸 (カールム[carlm]所属)

ツイスト巻きは、コテを使ってねじりながら巻いていく方法です。カールができるストレートアイロンよりもコテがおすすめです。ルーズな雰囲気のミディアムヘアにしたいなら太めのコテを、ボリュームを出したいなら細めのコテを準備してくださいね。

〈ミディアムヘアアレンジのやり方〉
1. コテで挟める量の毛束を取ったら真ん中あたりを挟んで1.5周ほど巻きます。
2. カールが付いたらコテを下に滑らせながら1つカールを取って新たに下のほうを1周巻きます。
3. これを毛先まで繰り返します。
4. 全体が巻けたら、手でもみほぐして完成です。

ミディアムダウンスタイル×ワンカールヘアアレンジでナチュラルな雰囲気を演出

tak.hoshi (Unique 【ユニクー】所属)

毛先をワンカールさせるだけの簡単ヘアアレンジは、ミディアムさんにおすすめの髪型。

〈ミディアムヘアアレンジのやり方〉
1. 髪の毛をブラッシングしたら、髪の毛を3、4つにブロッキングする。ブロッキングはヘアクリップでとめるか、ヘアゴムで結べばOK!少しずつ巻けるように毛束の毛量を調節しましょう。
2. 毛先を内巻きか外巻きにワンカールする。全部を統一しても、ミックスにしてもかわいいですよ。

毛束にアイロンを一度滑らせてから巻いていくと、ツヤがプラスされるのでお試しあれ。

ミディアムダウンスタイル×ハーフアップであざとかわいいを狙う

kawamura_takashi_cam (TAXI所属)

ミディアムさんにはハーフアップもおすすめ。すっきりしつつも上品な雰囲気を演出することができます。

〈ミディアムヘアアレンジのやり方〉
1. 顔周りの髪の毛を少し残して、ハーフアップにする。トップを少し崩すのがこなれ見えのコツ。
2. 毛先を巻けば上品さがUPしますよ。
3. ゴムを隠すようにヘアゴムやヘアクリップを付けたら完成です。

普通のハーフアップでもいいですが、お団子にするのも◎。

ミディアムストレート×ヘアアレンジであざとかわいく生きる

HAIR

ミディアムヘアはヘアアレンジのしやすいヘアスタイル。簡単なヘアアレンジや、少しのポイントを押さえるだけで、周りと差のつくアカ抜けヘアアレンジにすることができます。今回ご紹介したスタイルを参考に、毎日のヘアアレンジを楽しんでみてくださいね。

※ご紹介した画像は美容師さんによるものです。こちらの画像を参考にしながらセルフヘアアレンジに挑戦してみてくださいね。
※画像は全てイメージです。

ヘアスタイルの記事ランキング昨日人気のあったヘアスタイルに関する記事

  1. 1《最新版》面長さんに似合う髪型厳選!面長を生かして美人魅せ♡hanayasu
  2. 2【人気の髪色カタログ21選】自分に似合うヘアカラー選びをnaaa
  3. 3カーラーおすすめランキング10選!選び方や巻き方のコツも紹介ARINE カタログ
  4. 4【レディース向け24選】かわいいがギュッと詰まった髪型特集!himayurik
  5. 5ヘアカラーは"ネイビーブルー"暗髪色+透明感がこっくりかわいいami
  6. 62020年はどの前髪にする?知っておきたい前髪の種類を徹底解説may
  7. 72020年!噂の”グレーヘアカラー"♡アッシュにも注目なんです♪chaa_f_chaa
  8. 82020年人気の髪色は?おすすめヘアカラーでトレンドガールに♡mnmn
  9. 9モテ度300%UP!オシャレを極めて!イケてるメンズパーマ15選Emx
  10. 10【セルフカットボブ特集】自分で切るのも怖くない!HOWTO講座930mg

おすすめの記事いまARINEで話題の記事

  • 【最新】くるくるドライヤーおすすめ人気ランキング15選!選び方もARINE カタログ
  • ドライヤー人気おすすめランキング15選!速乾でケアできるものは?ARINE カタログ
  • カーラーおすすめランキング10選!選び方や巻き方のコツも紹介ARINE カタログ
  • パーソナライズシャンプー「メデュラ」の口コミは?使用レビューも!ARINEレビュー
  • 【HOTARU】の口コミは?パーソナライズドスキンケアをレビューARINEレビュー