不器用さんも本領発揮♡《簡単ヘアアレンジ》でおしゃ髪宣言しない?

手先不器用さん、ヘアアレンジ初心者さんに朗報です!ヘアアレンジが苦手。かわいい髪型ができない。という方のために、簡単なヘアアレンジをレクチャーしちゃいます♡しかも、ちょっとおしゃれに見えるヘアアレンジのこなれテクもご紹介。いつも「良いな~」と憧れていただけのヘアアレンジも、自分でできるようになるかも?

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

目次

初心者さんでも大丈夫。簡単なヘアアレンジって?

kawamura_takashi_cam (TAXI所属)

私、手先が不器用だからヘアアレンジができない…。そんなあなたにぴったりの簡単なヘアアレンジとおしゃれテクを教えます!

今回レクチャーするのは簡単なヘアアレンジなので、難しいテクニックを使わないようなヘアアレンジを中心に紹介していきます♡今まではできなかったようなヘアアレンジもできるようになりましょ♪

簡単ヘアアレンジに欠かせないITEM♡

まず超簡単なヘアアレンジレクチャーの前に、必要なアイテムのピックアップです!

・ヘアアイロンやコテ
・ヘアゴム
・ヘアコーム

まず、基礎アイテムを取り揃えてからヘアアレンジをしていけば、ヘアアレンジをしている途中にアレが足りない!ということもなくなりますよ!

ヘアアイロンやコテ

簡単なのにこなれ感をアップさせることのできる、コテ。
こちらのコテはストレートも一緒にできるので、用途に合わせてすぐに切り替えられますよ♪巻き髪を作るだけでなく、ヘアアレンジをするときにだって大活躍してくれるんです。

ショート、ボブさんは26mm。ミディアム、ロングさんは32mmがおすすめのサイズですよ!

ヘアゴム

リングゴム

リングゴム

カラーリングした髪にもなじむ明るめブラウンのヘアゴム!結び目がないから、しっかり留まってゴム長持ち! ●ラ...

ヘアゴムは、言うまでもなくヘアアレンジにはマストアイテム。ポニーテールを作ったり、仮留めをしたりするときにぴったりのアイテムですよ♪

こちらは太めのゴムですが、細めのゴムもあるとヘアアレンジには便利です。

ヘアコーム

Orienex 高級セット櫛 ヘアコーム 木製櫛 リングコーム ヘアケア 男女兼用 (ベークライト)…

Orienex 高級セット櫛 ヘアコーム 木製櫛 リングコーム ヘアケア 男女兼用 (ベー...

ヘアコームだって、美容師さんだけが持つアイテムではありません。

髪を細かく分けたり、前髪をとかしたりするときにとっても便利なアイテムなのです♪ヘアアレンジをするときにも、おくれ毛をとったりするときに使いますよ。まさにヘアアレンジのお供!

【レングス別】簡単!ヘアアレンジ始めます♡

【ショート】ランダムピン×タイトポニー

ゴム1本で完成する王道のヘアアレンジ♪オールバックにしてしまえば、とってもクールなヘアアレンジに。

【こなれポイント】
いつも同じポニーテールじゃつまらないし飽きてしまう…。そんなマンネリ打破とこなれ感アップの技が、【ランダムなピン使い】!お好みのピンをランダムにさすだけで、いつもと全然雰囲気の違うヘアアレンジになりますよ♡

【ショート・ボブ】ハーフアップおだんご

ハーフアップは、元気な印象になれるヘアアレンジなんです!
髪をハーフアップにするとき、最後まで毛を通さず、半分に折るようにして留めれば、ゴム1本で簡単なヘアアレンジが完成♡ショートさんやボブさんにもできるヘアアレンジですよ♪

【こなれポイント】
髪は毛先だけを外ハネにすると、動きが出てヘアアレンジがさらにワンランク上のものになりますよ!

【ボブ・ミディアム】ぽんぽんポニーテール

かわいいポニーテールの三つ編みがしたいけどできない…。そんなボブ、ミディアムヘアさんには、ぽんぽんポニーテールでおしゃれに見えちゃうヘアアレンジを提案します!

ポニーテールにしたら、細かいゴムで等間隔に結び、少しほぐすだけでヘアアレンジの完成です♪

【こなれポイント】
ぽんぽんを作ったら、ゴムを押さえながら毛束を引き出して少しふっくらとさせてみましょう。ちょっと崩すとおしゃれヘアアレンジに早変わりしますよ!

【ミディアム】ルーズツインテール

キュートなヘアアレンジだったら、ルーズなツインテールでキマリ♡簡単なのにこんなにかわいく仕上げてくれるんです!

髪全体をゆるく巻き、コームを使ってざっくりと2つに分けます。きつく縛ると幼くなってしまうので、ふんわり巻いてヘアゴムをゆるめ、ルーズで大人っぽい雰囲気にしましょう!

【こなれポイント】
さらにおしゃれヘアアレンジにしたいという方は、くるりんぱでもっとかわいく。ツインテールをそれぞれくるりんぱすれば、三つ編みみたいなヘアアレンジになりますよ♪

【セミロング】おくれ毛ゆるおだんご

セミロングヘアは髪型がマンネリ化しやすいので、おだんごのレパートリーもいれてみて♡アップにするヘアアレンジに抵抗がある方も、ルーズ感があってカジュアルなおだんごはいかがですか?

髪の毛全体を軽く巻いてから、前髪と顔周り、こめかみやもみあげ、襟足の髪の毛の束を残し、高めの位置にゆるいポニーテールを作ります。そのあとにポニーを巻き付けてゴムやピンで留めます。仕上げにおくれ毛を巻いたり、アレンジされた髪の毛の根元を浮かしてルーズさを出せば、完成です♡

【こなれポイント】
おくれ毛を出して全体に動きを出すことが重要です☆ルーズにゆるくを意識すると、こなれ感を出すことができますよ。

【ロング】ヘアバンド×ローポニーテール

kawamura_takashi_cam (TAXI所属)

ヘアアレンジ上級者に見えちゃう、簡単なヘアアレンジです♡

髪を巻いてから、低めの位置でポニーテールにするだけ。あとはお好みのヘアバンドをオンするだけで、おしゃれ見えしちゃうヘアアレンジになるんです。

【こなれポイント】
ポニーテールを作ったら、髪のトップの部分を少しずつ引き出してヌケ感を。2センチおきくらいにゴムをおさえながら髪を引き出すと、髪の表面にデコボコができてこなれ感がアップします!

【ロング】ロープ編みハーフアップ

このヘアアレンジ、めちゃくちゃ難しくない?って思いますよね。しかし、実は簡単にできちゃうヘアアレンジなんですよ!

髪を巻いて、こめかみのあたりを1束とったら2つに分けて、ロープのようにねじねじとねじり合わせるだけ。ねじり終わったら、後ろで合わせて結び、飾りをオンして。三つ編みなしなのにきちんと感のあるヘアアレンジになりますよ!

【こなれポイント】
ロープのように編めたら、ゴムで結んでおきます。結んだあとは、ロープを少し崩すように引っ張って。脱力感をプラスしてキメすぎないヘアアレンジになります♡

【シーン別】自宅でできる簡単ヘアアレンジ♪

シーンによって、髪の毛をどうセットしたらいいかって悩むことありませんか?特に困るのはお祭りなどの浴衣を着るときや、結婚式やパーティーなどの大切な日。

そんなシーンだって、ちょっとのポイントを押さえるだけでかわいいアレンジができちゃうんです♡ここからは、簡単ヘアアレンジをシーン別にご紹介します♡

浴衣に合う簡単ヘアアレンジ♡今年の夏も涼しげに。

ボブさんはハーフアップでキュートな浴衣ヘアアレンジを♡

kawamura_takashi_cam (TAXI所属)

浴衣に合うヘアアレンジって難しそう…と思う方もいらっしゃると思います。ショートヘアの方は、そのままの髪の長さを活かしてヘアアレンジをすることがおすすめです♪

まず初めに、髪の毛を外はねにしておきます。そのあとはシンプルにハーフアップをして、大きなお花の髪飾りをつけて完成です。このアレンジでのポイントは、きっちりしたハーフアップをせず、ゆるくやさしい雰囲気を作ることです。

ミディアムさんはツインおだんごアレンジでガーリーな浴衣ヘアアレンジ♡

ミディアムさんにおすすめの浴衣ヘアアレンジがこのツインおだんご。難しく見えますが、慣れたら簡単にできてしまうアレンジなんです♡髪の毛を縦に半分に分けてから、トップから表編み込みをして三つ編みにつなげていきます。あとはまるめて完成です。

【表編み込み】
トップの髪の毛を3つに分けます。
三つ編みのように編むイメージ。三つ編みは右端の毛束を真ん中の毛束にのせて編むというのを左右交互にしていきますが、その端の毛束をのせるときに、また新しい髪の毛も一緒にすくって編んでいきます。

お祭りに行く日に向けて、事前に練習してみて♪

ロングさんはアップヘアで大人の色気を♡

kawamura_takashi_cam (TAXI所属)

ロングヘアさんにおすすめなのが、アップヘアです♡ルーズに1本に束ねてから、巻き付けるようにしておだんごを作って完成です!浴衣には、低めのおだんごがおすすめ。首筋が見えて色っぽく、新しい自分を見つけることができそう♪おくれ毛は少なめにして、すっきり魅せてみて。

▼浴衣に合う簡単ヘアアレンジをもっと知りたい方はこちら♡

セルフでできる!《結婚式ヘアアレンジ》をレクチャー

巻き髪と前髪アレンジで結婚式にもぴったりなヘアを♡

まず初めに、髪の毛全体を細かく巻きます。根元に近いところから巻くことでボリュームがでて、結婚式らしい豪華なヘアアレンジが完成しますよ☆あとは前髪をアレンジするだけ!時短なのに、かわいいヘアアレンジができます。

前髪アレンジは、編み込みや三つ編み、ロープ編みをします。この画像のようにゴールドピンなどをつけておしゃれにすると、雰囲気もでて◎です♡

挑戦したいくるりんぱと三つ編みでできる簡単ヘアアレンジ♪

まず初めに、ハーフアップをしてくるりんぱをします。次に、そのすぐ下の髪の毛で、左右で2本の三つ編みを作りまとめて完成です。2段からなるアレンジで、美容師さんにやってもらったようなアレンジができるのは魅力的ですよね。これで自信をもって結婚式に出席できそう♪

▼結婚式などのパーティードレスに合うヘアアレンジは、下の記事をチェックしてみてください♡

ヘアアレンジを《アクセサリー》でさらに格上げ☆

【Ree&Mee】 ヘアクリップ ポニーフック ヘアアクセサリー

【Ree&Mee】 ヘアクリップ ポニーフック ヘアアクセサリー

おしゃれなヘアクリップを使えば、多少ヘアアレンジが失敗してしまっても大丈夫。

パチンと挟むだけだから、テクニックいらずで使えちゃうのもミソなんですよ!ポニーテールからハーフアップなど、いろいろなヘアアレンジをさらにおしゃれに見せてくれる必須アイテムです。

VIBGYOR Select/パール ビーズ デザイン  3連ゴム 2way  ヘアゴム/ブレスレット (TK)

VIBGYOR Select/パール ビーズ デザイン 3連ゴム 2way  ヘアゴム/...

キラキラのヘアアクセサリーなら、高級感もたっぷり。クラシカルに見えるので、ちょっとしたお呼ばれのときにもピッタリですよね!

凝ったヘアアレンジでなくても、おしゃれなヘアゴムをつければ、ワンランク上のヘアアレンジに仕上がるのです♪

不器用でも、簡単ヘアアレンジでおしゃれ感たっぷりなわたしに…♡

簡単に仕上がるヘアアレンジはいかがでしたか?

どんな不器用な方でも、基本のヘアアレンジにこなれ感をプラスするだけでおしゃれヘアアレンジに大変身できちゃうんです!忙しい朝のヘアアレンジにもぴったりですよね♡これであなたもおしゃ髪になっちゃいましょう!

※画像はイメージです。
※本サイト上で表示されるコンテンツの一部は、アマゾンジャパン合同会社またはその関連会社により提供されたものです。これらのコンテンツは「現状有姿」で提供されており、随時変更または削除される場合があります。
※今回ご紹介した画像は、美容師によるものです。画像を参考に、ぜひセルフでアレンジに挑戦してみてくださいね。

ヘアスタイルの記事ランキング昨日人気のあったヘアスタイルに関する記事

  1. 1透明感がたっぷりなんです♡今さら聞けない「ことりベージュ」を解説Mio
  2. 2【保存版】頭皮ケアにはこれ!シャワーヘッドのおすすめ10選ARINE公式ライター
  3. 3【ブリーチなしでもできる】グラデーションカラーで新しい私に♡Mio
  4. 4ブリーチなしグラデーションカラーのやり方&おすすめカラーまとめ♡ARINE編集部
  5. 5ボブやショートにも似合うくるりんぱヘアアレンジ集♡ARINE編集部
  6. 6【黒髪ミディアムのヘアスタイル特集】顔のかたち、年代別にご紹介Shihoko
  7. 7【丸い輪郭、どうにかしたい!】丸顔さん必見!おすすめヘアスタイルmnmn
  8. 8”おでこが狭い”人は、「前髪なし」が似合う!顔型別ヘアも紹介♡nrm_95
  9. 9海外女子に学ぶ!オールバックのポニーテールスタイル特集♡akaringo
  10. 10「伸ばしかけボブ」だからこそかわいい♡おすすめのヘアスタイル特集motsu

人気タグ