トリートメント&コンディショナーまとめ!違いや使い方まで徹底解説

「毎日のヘアケアには、たゆまぬ努力が必要不可欠…。」なんて思っていませんか? 日によって使うアイテムを工夫すれば、毎日のヘアケアを簡単かつスムーズにできます!今回は、トリートメントとコンディショナーを見直そう!ということで、シャンプーのあとに使ってほしいトリートメントとコンディショナーをご紹介。またトリートメントとコンディショナーの違いや、つける順番もご紹介していきます♪
目次

サラツヤ髪に近づけるトリートメント&コンディショナーはドラッグストアで買える♡

ヴィッカ 南青山店[vicca]

サラツヤ髪に近づくには日々のヘアケアが大切です。そんなヘアケアに使いたいアイテムはコンディショナーとトリートメントですよね。ドラッグストアで買えるコンディショナーやトリートメントを使い続けて美髪を目指しましょう♪

リンス、コンディショナー、トリートメント、ヘアマスクとは?

リンスの役割とは?

asato0909 (Un ami Kichijoji所属)

「rinse(リンス)」は”すすぐ”という意味。
リンスはシャンプーをした後のごわつきを抑える役割があります。髪の毛の表面をなめらかにし、クシの通りを良くしますよ。髪の毛に馴染ませたらシャワーでよく流しましょう!最近ではリンスの役割を兼ねそなえたコンディショナーが売ってることが多いので、そちらを使うのもおすすめです。

コンディショナーの役割とは?

asato0909 (Un ami Kichijoji所属)

コンディショナーはリンスの役割に加えて、保湿できるなど髪の毛の調子を整えるものが多いです。
最近はシャンプーとリンスよりも、シャンプーとコンディショナーがセットになったものを見かけることが多いですよね。コンディショナーは髪の毛に馴染ませたらしっかり流しましょう。

トリートメントの役割とは?

asato0909 (Un ami Kichijoji所属)

トリートメントは毛髪の内部に浸透し、保湿ができるアイテム。コンディショナーやリンスのようにすぐ洗い流すのではなく、毛先に馴染ませたら数分放置してから流してくださいね♪具体的な時間はそれぞれのメーカーがおすすめしている時間があるので、それに従って放置しましょう。蒸しタオルで頭をくるむのも◎。

ヘアマスクの役割とは?

asato0909 (Un ami Kichijoji所属)

ヘアマスクはトリートメントと役割が”ほぼ”一緒で、髪の毛にうるおいを与えることができるのが特徴。
普通のトリートメントと違うのは、週1〜3回の特別ケア用に作られたものが多いこと!ヘアマスクは、しっかりとヘアケアがしたいという人におすすめ。

トリートメント&コンディショナーの使い方♡

コンディショナーの使い方って?

asato0909 (Un ami Kichijoji所属)

コンディショナーはシャンプーとトリートメントが終わった後につけるのがおすすめです。
髪の毛の水気を取ってから髪の毛の表面に優しく馴染ませてくださいね。コンディショナーは髪の毛に馴染ませたら、シャワーでぬめりがなくなるまですすぎましょう。

トリートメントの使い方って?

山口祥 AFLOAT 表参道 店長 (アフロート ディル<AFLOAT D'L>所属)

シャンプーした後に、髪の毛の水気を切ってから毛先を中心に塗っていきましょう。
2、3回に分けて髪の毛につけていくとトリートメントをつける場所が偏りにくくなりますよ♪髪の毛に馴染ませたら数分放置してから洗い流してくださいね。

コンディショナーとトリートメント、どっちを使えばいいの?

【コンディショナー】のみを使うのが向いてる人。

ヴィッカ 南青山店[vicca]

デイリーケアはコンディショナーのみを使うのがおすすめという人も。
髪の毛が健康な人はコンディショナーのみの使用でも◎。髪質が柔らかめの場合は、髪質が柔らかめの人向けのトリートメントを選ぶか、サロンでトリートメントしてもらうのがおすすめです。

コンディショナー&トリートメントの併用が向いてる人。

大西絢子 (ウル[HOULe]所属)

クシ通りが良いサラサラヘアを目指したい方はトリートメントとコンディショナー両方使いが向いています。
シャンプー、トリートメント、コンディショナーという順番で使うのがおすすめです。シャンプーで頭皮を洗い、トリートメントでうるおいを与え、コンディショナーで髪の毛の表面をケアをしましょう♪

コンディショナー&トリートメントは毎日したほうが良いの?

carlm 上川美幸 (カールム[carlm]所属)

コンディショナーは、リンスの役割を兼ねているものが多いです。シャンプーで洗った髪の毛のごわつきケアのために、コンディショナーは毎日行いましょう。トリートメントはメーカーによって、毎日の使用を推奨しているものや週1~3回の使用をおすすめしているものなど違いがあるので、メーカーのおすすめ頻度で使ってくださいね♪

ドラッグストアで買える♡おすすめトリートメント&コンディショナーを大特集!

ラックスのコンディショナー&トリートメントでうるおう。

「LUX(ラックス)」の「スーパーリッチシャイン ダメージリペア コンディショナー」と「スーパーリッチシャイン ダメージリペア リッチ補修トリートメント」。クリーミーで濃厚なテクスチャなので、傷んだ髪にしっかりフィットします。トリートメントは、ヘアカラーや毎日のスタイリングで傷んでしまった髪用と、切れ毛や枝毛用もあるんですよ。

同じシリーズでは、ヘアマスクもあるので、髪の毛の状態に合わせて使い分けたりしても◎!

ひまわりのコンディショナー&トリートメントでまとまりを。

湿気によるうねりを抑えゆがみをケア!

ドラッグストアでも購入できる「HIMAWARI(ひまわり)」リッチ&リペアシリーズのコンディショナー。髪のダメージや広がりを抑えて、扱いやすくまとまる髪へ仕上げてくれます。
水分と脂質のバランスを整え、うねりを抑制してくれる”ハチミツ”と”コーティングオイル”※を配合。さらに、”ヒマワリ芽エキス”と”ミツロウ”をMIXした”ヒマワリワックス”によって、湿気によるうねりや癖を抑え、ゆがみをケアしてくれます。ただ、毛先が広がりやすい方は少しパサつきを感じてしまうかも。そんなときは、同じシリーズのトリートメントを合わせて使用してみてください。より艶やかで素直な髪に仕上げてくれます。また、”サルフェートフリー処方”(公式HPより)※※もポイントです。

※コーティングオイル:ネオペンタン酸イソデシル(公式HPより)
※※ 硫酸系界面活性剤不使用(公式HPより)

「HIMAWARI(ひまわり)」の「ディアボーテ オイルインコンディショナー」「ディアボーテ オイルイントリートメント」。
しっかりまとまる髪を目指したい人におすすめです♡ひまわりのコンディショナー&トリートメントをW使いして、まとまりのある髪の毛を目指してみては♪

アジエンスはジュレとトリートメントのW使いがおすすめ。

ゴワつきやすい うねって広がる髪用 くせ・うねりときほぐしジュレ

ゴワつきやすい うねって広がる髪用 くせ・うねりときほぐしジュレ

毎日のシャンプーでサロンケア!くせ・うねり髪質もスルンとまとまり、しなやかな髪へ サロン発想の3ステップケ...

ゴワつきやすい うねって広がる髪用 満たすトリートメント

ゴワつきやすい うねって広がる髪用 満たすトリートメント

毎日のシャンプーでサロンケア!くせ・うねり髪質もスルンとまとまり、しなやかな髪へ サロン発想の3ステップケ...

サロン発想で作られた「ASIENCE(アジエンス)」の「MEGURI(メグリ)」シリーズ。
「ゴワつきやすい うねって広がる髪用 くせ・うねりときほぐしジュレ」と「ゴワつきやすい うねって広がる髪用 満たすトリートメント」がおすすめ♪
ジュレを使うことで、ダメージを受けた髪の毛がやわらかくなり、その後のトリートメントがしっかりアプローチしてくれます♡香りはイランイラン&ジャスミンです。

香りも使い心地も◎な「マシェリ モイスチュア トリートメントEX」

モイスチュア トリートメントEX

モイスチュア トリートメントEX

パールやはちみつ等を配合した濃密パールハニージュレDX*がダメージヘアの内部までしっかり浸透・補修し、つや...

女性らしい香りとパッケージで人気の「MA CHÉRIE(マシェリ)」。
ラインナップの中でも、特におすすめなのは「モイスチュア トリートメント EX」と「フレグランスグロスマスク EX」です♡
トリートメントは普段のシャンプーの後に、マスクは週に数回程度を目安に使ってみて♪まるではちみつのように濃厚なテクスチャなので、つけた時からまとまりを感じられそう。

トリートメント&コンディショナーが兼用できるものも!

パンテーンのトリートメント&コンディショナーが一緒になった2in1アイテムでヘアケア。

「トリートメントとコンディショナーを使い分けるのは面倒…。」だなんて思っていませんか?
そんなアナタに朗報です♡ トリートメントとコンディショナーが2in1になったのが、「PANTENE(パンテーン)」の「エクストラダメージケア トリートメントコンディショナー」!
香りがしっかりとついたタイプになるので、翌朝も香ってくれます。シャンプー後に毎日使えるので、水気を切った髪の毛に揉みこむと◎。

ロレアルパリのクレンジング&コンディショナー&トリートメント3in1アイテムでヘアケア。

しっとりまとまる!ロレアルパリのクリームシャンプー

「L'ORÉAL PARIS(ロレアル パリ)」のクリームシャンプーは、しっとりなめらかな髪を目指せるアイテム。"3種のプレミアムオイル※"(公式HPより)を配合していることで、頭皮の環境を整え、髪を補修しなめらかに仕上げてくれます。ヘアケアを時短できて、ツヤ髪を目指せるのが魅力です。みずみずしいガーデンシトラスの香りで、ゆったりとしたステキなバスタイムを過ごせそう。

※ヒマワリ種子油(洗浄/クレンジング成分)

シャンプーを泡立てる際の摩擦のせいで、髪に負担がかかってしまうことも。
「L’ORÉAL PARIS(ロレアル パリ)」の「エルセーヴ エクストラオーディナリー オイル ラ クレム ラヴォン クレンジング クリーム しっとり」は、しっかりと頭皮を濡らした後に使ってほしいトリートメント&コンディショナー。
こちらは、クレンジング、コンディショナー、トリートメントの3in1タイプになっていますよ♪香りは、柑橘系のシトラスの香りです。

コスパ良し! 使い勝手良し! なコンディショナー&トリートメントで美髪に…♡

Masatoshi Yamanouchi (スターベリー 逗子店[STARBERRY]所属)

いかがでしたか?
今回はシャンプー後のヘアケアとして、トリートメント&コンディショナーを紹介しました。
シャンプー後のケアに変化をつけることで、サラ髪のキープ力を高めることもできますよ♡
ぜひこの記事を参考にして、あなたにぴったりな、トリートメント&コンディショナーが見つかりますように…♪

※画像は全てイメージです。

※シャンプー/リンス/トリートメント/コンディショナーの一般的な使用方法をご紹介しています。シャンプー/リンス/トリートメント/コンディショナーの効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。

※本サイト上で表示されるコンテンツの一部は、アマゾンジャパン合同会社またはその関連会社により提供されたものです。これらのコンテンツは「現状有姿」で提供されており、随時変更または削除される場合があります。

ヘアスタイルの記事ランキング昨日人気のあったヘアスタイルに関する記事

  1. 1アッシュ系ヘアカラー【暗め~明るめ・ブリーチなし】23選ミさ
  2. 22020年注目のブルーブラック!透明感たっぷりのうるツヤ髪にsawako
  3. 3男ウケを髪色で叶える♡彼を振り向かせる人気ヘアカラー特集kirimi
  4. 4シンプルだけどおしゃれに。【ハーフアップ】をマスターしちゃお♡MK33
  5. 5【2020秋冬】”かわいい”重視の髪色教えます!色系統別で17選mi-z
  6. 6【スタイリング剤25選】仕上がり別におすすめランキング!市販品もARINE カタログ
  7. 7アッシュとはどんな色?髪色トーン別に透明感のある人気カラーご紹介しおり
  8. 8「前髪邪魔!」と嘆く前に…10この方法でかわいくなれるんです♡motsu
  9. 9ヘアカラー×暗めが最旬トレンド。メンズに人気のアッシュカラー特集ふろこ
  10. 10ロングさん必見!簡単にできるセルフカットのやり方を徹底解説♡myt0111

おすすめの記事いまARINEで話題の記事

  • 「ビーグレン トライアルセット」の口コミは?編集部が検証レビューARINEレビュー
  • 【ミラブルplus】の口コミ評判は?編集部が実際に使用して検証!PR|ARINEレビュー
  • 脱毛ラボホームエディションの口コミや効果は?編集部が徹底レビューPR|ARINEレビュー