コンディショナー│おすすめ人気ランキング30選!効果的な使い方も

洗浄した髪をコーティング、保護してくれる役割を持つコンディショナー。 シャンプーとセットで販売されているアイテムがほとんどですが、自分の髪質やパサつきやダメージなど、自分の髪悩みに合わせて選ぶことが大切です。 とはいえ、しっとりタイプからサラサラタイプ、ドラッグストアで購入できる市販品からサロン専売品など、さまざまな商品が販売されているのでどのコンディショナーを選べばいいのか悩んでしまいますよね。 そこで、自分の髪質や髪の状態に合ったコンディショナーの選び方から、コンディショナーおすすめ人気ランキングをご紹介。後半には、効果的に使うための方法も解説するのでぜひチェックしてみてください。
目次

インフルエンサーのご紹介

ARINE編集部

おすすめのコンディショナーに関して、モデル・インスタグラマーの石井里奈さんに教えていただきました!
おすすめ商品の下に石井さんのコメントが入っていますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

ARINE編集部

おすすめのコンディショナーに関して、モデル・インスタグラマーの西野かおるさんに教えていただきました!
おすすめ商品の下に西野さんのコメントが入っていますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

【コンディショナー・リンスー・トリートメント】って何が違うの?

ARINE編集部

リンス・コンディショナーとトリートメントの定義については、メーカー間で統一されているわけではありません。ただ、3種類とも、髪の表面を油分で保護することで、なめらかな指通りの髪になるように手助けしてくれるという特徴を持っています。

▼【コンディショナー・(リンスー)】・【トリートメント】の各役割は?

ARINE編集部
ARINE編集部

つまり、基本的には、コンディショナーは【髪の表面をなめらかにするもの】、トリートメントは【髪の状態を整えるもの】になります。
ただ最近では、コンディショナーの場合でも髪の表面に浸透しやすく、髪の傷みをケアしてくれるトリートメントのような効果を併せ持つタイプや、逆にトリートメントの場合でも、質感をコントロールできるものや、リンス・コンディショナーの機能を併せ持つタイプも販売されています。

どちらのアイテムも充分に効果を感じさせてくれるので、自分に合った髪質や髪のお悩み、理想の仕上がりに合わせて選んでみてください。

あなたの髪質・髪悩みに合うコンディショナーを探して

自分に合ったコンディショナーを使用することで、仕上がりはもちろん、パサつきやベタツキなどダメージを受けた髪のケアもすることが出来ます。そのため、まずは自分の【髪質】【髪悩み】を確認することが大切です。
そこで今回は、コンディショナーの選び方を、

太くてかたい・ボリュームが出やすい
細くてやわらかい・ペタッとなりやすい
髪のくせ毛や広がりやすい
カラー・パーマでダメージが気になる

の4つのタイプにまとめました。

ARINE編集部

ぜひ、ご紹介した【TYPE1~4】を参考にしながら、髪質や髪悩みにあったコンディショナーを探してみてください!

コンディショナーは【仕上がり】や【香り】で選ぶ方法も!

頻繁に使うものだからこそ、こだわりたいのが【使い心地】【香り】
せっかくなら、自分の気に入った香りやサラサラやしっとりなど好みの質感に仕上げたいもの。選ぶときのポイントもまとめたのでぜひ参考にしてみてください!

▼あなたの理想の【仕上がり】に合わせて

ARINE編集部

ショートヘアだから【サラサラに仕上げたい】、ロングヘアだから【ツヤ感を出したい】、アレンジしたいから【しっとりまとまり感が欲しい】。レングスやヘアアレンジなどによって理想の仕上がりは変わってくるもの。
そこで、理想的なコンディショナーのポイントを以下のようにまとめました。ぜひ、チェックしてみてください!

【サラサラ髪】髪に仕上げたいあなた
さっぱりとした洗い上がりのノンシリコンのコンディショナーがおすすめ。髪に軽さが生まれるので、ボリュームを出したいヘアスタイルにも◎。ハリ・コシのあるふんわりとした印象に見えます。

【ツヤツヤ髪】に仕上げたいあなた
水分・油分を補い、ツヤを出しやすくしてくれる植物性オイルが入ったコンディショナーがおすすめ。また、湿気や乾燥による髪のまとまりの悪さに悩んでいる方もチェックしてみてください。

【しっとり・まとまる髪】に仕上げたいあなた
保湿と髪の保護を兼ね備えたオイル系コンディショナーがおすすめ。髪に油分を与える乾燥によるパサつきを防いでくれます。表面もきれいにコーティングしてくれるので、指通りもなめらかな扱いやすい髪に仕上がります。

▼お気に入りの【香り】を見つけて

ARINE編集部

コンディショナーは、”しっかりと香りが残るタイプ”や、ほのかに香る”微香料タイプ”、香水やコロンなどを付けていて他の香りに邪魔をされたくない方や強い香りが好きでない方でも使いやすい”無香料のタイプ”など多種多様です。香りが苦手だと使うのが苦痛になってしまうので、店頭で購入する際はテスターを用いて好みの香りのものを選んでみるなど心地の良い香りを選ぶようにしましょう。

【おすすめ・人気】コンディショナーランキング30選!

これから、おすすめのコンデショナーをランキング形式でご紹介します!

ランキングは、
■配合されている成分
■仕上がり
をポイントに、Amazon・楽天・Yahoo!ショッピングなど各ECサイトの売れ筋ランキングやARINE編集部の口コミを参考にしながら順位付けしたものです。
市販(ドラッグストア、ドン・キホーテ、ロフトなどのバラエティショップ)や、通販で買えるものをはじめ、サロンクオリティのものまで幅広くピックアップしていくのでぜひチェックしてみてください。

30位

パサつき広がる髪も、うるおい満ちてしっとりまとまる

サロン品質の使い心地にこだわった「BIOLISS(ビオリス)」のコンディショナー。ドラッグストアなど市販でも気軽に購入できるアイテムです。こちらの”ディープモイスト”タイプは、髪がパサつきやすい方におすすめですが、しっとりとした仕上がりを好む方には少し物足りないかも。
ですが、保湿成分としてコールドプレス製法のオーガニック認証”ホホバ抽出オイル”、”アルガンオイルGL”配合や、扱いやすいまとまる髪に導く、”厳選ボタニカルオイル(エモリエント)※”配合など、髪を労わってくれる成分は贅沢に配合。さらに、”弱酸性”・”無着色”・”無鉱物油”・”ノンアルコール(エチルアルコール)”・”動物由来原料フリー”になっている点も魅力です。香りは、”6種のエッセンシャルオイル※※”に、ピーチ&アップルをブレンドした”フルーティフローラルの香り”(公式HPより)になっています。

※ヒマワリ油・ツバキ油・バオバブ種子油・オーガニックムルムルバター(公式HPより)
※※(カモミール・クラリセージ・ゼラニウム・レモン・オレンジ・コニャック)にピーチ&アップルをブレンドしたフルーティフローラルの香り(公式HPより)

内容量480ml
香りフルーティフローラルの香り
仕上がりツヤツヤ
成分ヒマワリ油・ツバキ油
特徴天然・植物由来成分配合処方
ポイント うるおい満ちてしっとりまとまる
29位

乾燥やパサつきやすい髪も手触りの良い髪へ

ボディソープやフェイスケアアイテムでも知られる「Dove(ダヴ)」のコンディショナー。乾燥後は、少し毛先のパサつきを感じますが、ベタつきを感じにくいサラサラとした質感に仕上げつつ、比較的毛束の広がりを抑えてくれます。また、ほのかなツヤを感じさせてくれるので、しなやかでなめらかな髪を表現してくれます。
うるおい成分として、”モイスチャーミルクEX”(公式HPより)が配合されているので、うるおいを守りながら指通りの良い髪に仕上げてくれます。

内容量500g
香り上品な花々とフレッシュな果実の香り
仕上がりサラサラ
成分モイスチャーミルクEX
特徴うるおってなめらかな、サラサラ髪へ
ポイントモイスチャーケア
28位

親子で使える!つるんと指通りの良い髪に

大人も子ども一緒に使えるコンディショナー。細くて絡まりやすい髪もなめらかで指通りの良い髪に仕上げてくれます。
成分も、髪と地肌の保湿成分”プレミアムWミルクプロテイン”配合により、ミルクの力で髪のうるおいをキープ。さらに、大人特有の皮脂による脂の匂いや、汗をかく子ども特有の匂いを”ブルーミング香料(香料+GK2※※)”配合により、匂いの悩みもケア。ほんのり甘く香る”アップル&ピオニーの香り”(公式HPより)が優しく包み込んでくれます。

※プレミアムWミルクプロテイン:髪と地肌の保湿成分「ラクトフェリン+ホエイ(ヨーグルト液)」(公式HPより)
※※ グリチルリチン酸2K(公式HPより)

内容量490g
香りアップル&ピオニーの香り
仕上がりサラサラ
成分プレミアムWミルクプロテイン
特徴サンフェールトフリー
ポイントぬるつかないミルクコンディショナー
27位

やわらかなツヤを出したい方・細く猫っ毛の方におすすめ

オーガニックのヘアケア&スキンケアが販売されている「product(プロダクト)」のコンディショナー。ドライヤーやアイロンなどの熱ダメージから髪を保護してくれる”パンテノール”や、紫外線ダメージから髪を保護してくれる”シアバター”を配合。さらに、切れ毛や枝毛を防いでくれる”ブラシカアルコール&ブラシシルイソロイシンエシレート”、髪にうるおいを与えてくれる”カプリル酸グリセリル”(公式HPより)配合など、あらゆるヘアダメージから髪と頭皮をケアしながらスタイリングの決まる髪に整えてくれます。
ただ、髪質が固い方や、髪のダメージが気になる方は、少しゴワつきを感じてしまうかも。ダメージヘアの方よりかは、オーガニック成分にこだわりたい方、やわらかなツヤを出したい、細毛や猫毛、ショートヘアの方におすすめです。

内容量250ml
香り濃厚すぎない、甘いバニラの香り
仕上がりツヤツヤ
成分オーガニック成分
特徴シンプル処方
ポイントスタイリングが決まる、しなやかな髪に
26位

枝毛やダメージがとくに気になる方におすすめ!

日本女性の髪研究から生まれた和草のちからで、傷みにくい髪へと導いてくれる「いち髪」のコンディショナー。洗い上がりはしっとりしていますが、乾燥後はゴワツキが気になる方もいるかも。ただ、髪のパサつきや広がりを抑え、扱いやすい髪に仕上げてくれる”濃密W保湿ケア”ラインや、”純・和草プレミアムエキス”※配合により、乾燥によるダメージをケア&予防。さらに、”モイストチャージ”(公式HPより)処方により、髪や地肌にうるおいをプラス。枝毛など髪のダメージをケアし、しっとりした質感の髪に仕上げてくれます。

※米ぬかピュアリピッド(コメヌカ油)、あんず油、茶花、米胚芽油、ヒオウギ、ツバキ、米ぬかエキス(厳選された米の研ぎ汁由来成分)(公式HPより)

内容量480g
香りほろ甘いあんずと上品な桜の香り
仕上がりしっとり
成分米ぬかピュアリピッド
特徴モイストチャージ処方
ポイント使うたび、傷みにくい髪へ導く
25位

髪のダメージをしっかり補修!みずみずしく艶やかな髪に

「TSUBAKI(ツバキ)」の中でも、髪のダメージが特に気になる方に向けたシリーズのコンディショナー。サロントリートメントの技術から発想を得た”革新の浸透テクノロジー”によって、”濃密な美容成分”※を髪の芯までたっぷり浸透し、”デュアルアミノ酸”※(公式HPより)によって、キューティクルを補修。ダメージを受けた髪も毛先までまとまりやすく、艶やかでなめらかに整えてくれます。

※ローヤルゼリー、大豆プロテイン、椿オイル(補修)(公式HPより)
※※ジラウロイルグルタミン酸リシンNa(保護)(公式HPより)

内容量490ml
香りフローラルフルーティーの香り
仕上がりしっとり~ツヤツヤ
成分密封うるおい成分
特徴ダメージケア
ポイントダメージ毛を芯から補修
24位

髪・頭皮をケアしながらサラッとまとまる髪へ!

上質な香りが人気を集めている「L'OCCITANE(ロクシタン)」のコンディショナー。こちらは、「アロマな香りが癖になる」「パサつく髪も落ち着く」と注目を集め、”人気No.1”※シリーズになっています。
クリーミィなテクスチャが髪に馴染み、洗い流した後しっとりと、ドライヤー後は、ベタつかずサラッとまとまります。天使のハーブと言われている”アンジェリカ※※”を中心とした、”5つの髪のためのハーブ”※※※が、バランス良く、髪と頭皮をケア。毛先までなめらかに輝くツヤを表現します。さらに、”ダメージ補修成分”※※※※(公式HPより)が、傷んだ髪を集中的に補修。髪をやわらかく扱いやすい髪に仕上げてくれます。

※ロクシタンのヘアケア製品において 集計期間:2019年1月~2019年12月(公式HPより)
※※アンゼリカ根油、アンゼリカ種子油(公式HPより)
※※※アンジェリカ・イランイラン・ゼラニウム・スウィートオレンジ・ラベンダー(公式HPより)
※※※※サンフラワーオイル・ブラックオーツエキス・ソイプロテクト(公式HPより)

内容量500ml
香り上質アロマ
仕上がりサラサラ
成分アンジェリカ
特徴 ヘアコンディショニング
注目ポイント毛先までツヤとうるおいあふれる髪へ
23位

髪質が乾燥しがちなあなたに!ツヤのあるしなやかな髪へ導く

パサつきな髪にうるおいをプラスしてくれるコンディショナー。なめらかでやわらかい髪に導いてくれる”オリーブオイル”※や、髪にうるおいを与えてくれる”アボカドオイル”※※、さらに、肌をさっぱりと整え健やかに保ってくれる”レモンエキス”※※※(公式HPより)を主要成分として配合しています。
カラーやアイロンによるダメージを受けた髪や、太くて硬い髪質の方も、サラサラとした艶やかな髪に仕上げてくれます。香りは、強すぎず主張し過ぎないほのかな甘い香りを感じさせてくれます。


※保湿成分(公式HPより)
※※保湿成分(公式HPより)
※※※整肌成分(公式HPより)

内容量200ml
香り
仕上がりサラサラ~ツヤツヤ
成分オリーブオイル
特徴リッチでクリーミーなコンディショナー
注目ポイント潤いとつやを与え、やわらかくしなやかに
22位

保湿を感じさせてくれる!しっとり質感を好むあなたに

椿由来の成分にこだわっている「大島椿」のコンディショナー。”しっとりとまとまりのある髪に仕上がる”といったARINE編集部の声も。
髪を保護してくれる”椿油”※配合によって、ダメージを受けたキューティクルをしっかりとコーティング。さらに、”3つの椿由来成分”※※配合によってダメージをケアしながら毛先までうるおう髪に仕上げてくれます。とにかくしっとりとした髪質に仕上がるので、カラー後のダメージや髪のパサつきが気になる方におすすめ。ほんのり優しく香る”椿をイメージしたほのかな香り”もポイントです。”無着色 無鉱物油”(公式HPより)になっています。

※椿油(保湿・柔軟・保護成分)配合(公式HPより)
※※ツバキセラミド(補修成分)配合、ツバキ花エキス(うるおい成分)配合、ツバキ葉エキス(うるおい成分)配合(公式HPより)

内容量300ml
香り椿をイメージしたほのかな香り
仕上がりしっとり
成分椿油
特徴ダメージ補修効果
ポイント髪を補修し、整える
21位

摩擦によるダメージからも守る!使うたび傷みにくい髪へ導く

ARINE編集部の中にも、”強すぎない香りが好き”と香りを好んで使用している人もいるコンディショナー。こちらの”なめらかスムースケア”シリーズは、髪の絡まりやゴワつきが気になる方におすすめです。
2019年のリニューアルで、”純・和草プレミアムエキス”※に、”米ぬかピュアリピッド”※※を配合。使うたび、摩擦やダメージから髪を守り、傷みにくい髪に仕上げてくれます。さらに、”キューティクルスムース”処方によって、髪をなめらかに整え、毛先まで指通りの良い髪に仕上げてくれます。また、”サルフェートフリー処方”(公式HPより)になっています。


※補修&予防成分:米ぬかピュアリピッド(コメヌカ油)、赤米(コメエキス)、サクラ(サクラ葉エキス)、米胚芽油、ヒオウギ、ツバキ、米ぬかエキス(厳選された米の研ぎ汁由来成分)(公式HPより)
※※コメヌカ油(公式HPより)
※※※硫酸系界面活性剤不使用(公式HPより)

内容量480g
香りみずみずしく可憐に咲く山桜の香り
仕上がりしっとり
成分純・和草プレミアムエキス
特徴キューティクルスムース処方
ポイント傷みにくい髪へ導く予防美髪ケア
20位

コクのあるテクスチャで髪をなめらかに包み込み補修

スキンケアやコスメでも人気の「THREE(スリー)」のコンディショナー。コクのあるテクスチャによって髪に馴染みやすく、パサつきを抑え髪の色とツヤを際立たせてくれます。
植物成分の”ヒュウガトウキエキス※”によって頭髪のダメージやベタツキを抑え、”フルセラリアルムブリカリスエキス”配合によって、キューティクルを補修。また、”センニンコク種子エキス”によって、しなやかで強い髪へと導き、ふんわりと厚みのある艶やかな質感に仕上げてくれます。
さらに、”天然由来成分94%”配合によって、日々、頭皮や髪に降りかかるダメージから髪を守り、健やかな髪と頭皮のためのメンテナンス&ケアを叶えてくれます。

※アンゲリカフルシジュガ葉・茎エキス(公式HPより)

内容量165g
香りグリーンシトラスの香り
仕上がりしっとり
成分天然由来成分を94%配合
特徴ノンシリコン処方 バランスケア
ポイントしなやかな強さをたたえた美しい髪へ導く
19位

髪のボリュームダウンが気になるあなたに

髪のボリュームダウンやハリ・コシなど大人の髪悩みに着目した「セグレタ」のコンディショナー。公式HPに、”根元からつけてふんわり仕上がる独自処方”とあるように、使用後はボリューム感のあるふんわりとしたまとまる髪に仕上げてくれます。
また、”ローヤルゼリーエキス”をはじめ、”6種のエキス”※や”リンゴ酸”・”乳酸”といった美容液成分を贅沢に配合しているので、髪を保湿しながら、うるおい感あるツヤ髪を表現してくれます。”咲きたてのローズ”や”イランイラン”、”ジャスミン”など女性らしい香りをブレンドした”気分華やぐアロマティックローズの香り”(公式HPより)もポイントです。

※ローズヒップ・ザクロ・バラ・ローヤルゼリー・ダイズ・ユーカリ(公式HPより)

内容量430ml
香り気分華やぐアロマティックローズの香り
仕上がりツヤツヤ
成分ローヤルゼリーエキス
特徴根元からつけてふんわり仕上がる独自処方
ポイント弾む!ふんわり髪に
18位

ダメージヘアもツヤのあるしっとりなめらか髪へ

乾燥性敏感肌の肌悩みを考えた「キュレル」のコンディショナー。植物由来の”消炎剤(有効成分)”(公式HPより)配合により、フケ・かゆみをケア。さらに、ダメージを受けたパサつく髪も、しっとりとなめらかな質感に仕上げてくれます。ただ、髪質が硬く、広がりやすい方は、乾燥後に少し毛先が広がりやすいかも。
ですが、比較的髪全体にうるおいを感じさせてくれるので扱いやすい髪を表現してくれます。また、スッキリとした洗い上がりを好む方にもおすすめです。

内容量420ml
香り無香料
仕上がりサラサラ
成分植物由来の消炎剤(有効成分)
特徴 弱酸性
ポイント頭皮と髪の潤いを守ります。
17位

ダメージヘアを保湿しながら補修!ツヤ髪に導く

デイリーケアに適している「ニュースキン」のコンディショナー。ほんのりと主張し過ぎない香りが心地良いと人気を集めています。コンディショニング成分として、”シア脂”や”メドウフォーム油脂肪酸誘導体”(公式HPより)を配合。髪にうるおいを与えながら、髪のダメージを健やかに整った髪に仕上げます。パサつく髪も指通りの良いまとまりある髪に仕上げてくれます。

内容量250ml
香り
仕上がりサラサラ
成分シア脂
特徴デイリーケア
ポイント髪をしっとり健やかに保つ
16位

美容クリームのようなテクスチャでダメージヘアもまとまる髪へ

スキンケアアイテムで人気を集めている「オルビス」のコンディショナー。美容クリームのようなテクスチャで、傷んだ毛先もまとまりやすくスタイルも決まりやすい髪に仕上げてくれます。また、マッサージをするように頭皮をほぐすように使用すると、ヘッドスパのような気持ちよさを味わうことができるのでさっぱりとした洗い上がりを好む方にもおすすめ。
毛髪をケアしながら保湿をしてくれる”シルクエキス”※や髪にツヤをプラスしてくれる”パールエキス”配合なのでうるおいをキープし、扱いやすいサラツヤ髪に整えてくれます。さらに、”弱酸性”、”無香料”、”無着色”、”シリコンフリー”(公式HPより)になっています。

※加水分解シルク=毛髪補修・保湿成分(公式HPより)
※※ 加水分解コンキオリン=毛髪補修(公式HPより)

内容量480g
香り無香料
仕上がりサラサラ
成分パールエキス
特徴シリコンフリー
ポイントうるおったサラツヤ髪を育む
15位

ライトな仕上がりでありながら深いダメージもケア!

オーガニックへのこだわりが魅力的な「アヴェダ」のコンディショナー。こちらの”ライトタイプ”は、軽い仕上がりでありながら、髪にみずみずしいうるおいを与えてくれるのでしっかり保湿も叶えてくれます。さらに、植物由来”ザクロ種子油”※や、”ココナッツオイル”※、”ヤシ油”や”マンゴー種子脂”など、”独自の植物由来コンプレックス”を配合や、保湿成分の海藻類”トチャカエキス”、”オート麦エキス(カラスムギふすまエキス)”配合により、深くダメージを受けた髪もコンディションの良い髪に整えてくれます。
髪質問わず使いやすく、乾燥しパサついた髪も手触りの良いまとまる髪に仕上げてくれるのが魅力。”ココア”、”カルダモン”※、”ジンジャー”※(公式HPより)といったピュアな花と植物エッセンスのアロマブレンドも魅力です。

※オーガニック(公式HPより)

内容量250ml
香りアロマブレンド
仕上がりしっとり
成分ザクロ種子油
特徴植物由来コンプレックス
ポイントドライヘア用デイリー コンディショナー
14位

髪の変化を感じたらこれ!不足しがちな成分に着目したコンディショナー

30代からの髪に変化を感じ始める女性のヘアケアに着目した「CLEAR(クリア)」のコンディショナー。保湿成分として、”コラーゲンアミノ酸”をはじめ、”セラミド”、”ヒマワリ種子油”、”チアシードオイル”※、”マカエキス”※※など大人の女性に不足しがちな成分を贅沢に配合。毛先までつるんとまとまり、指通りの良い髪に仕上げてくれます。髪質がパサつきやすい方や、しっとり指通りの良い髪に仕上げたい人におすすめです。頭皮ケアをしながら、”強く”※※※(公式HPより)、しなやかな美髪へ仕上げてくれます。

※サルビアヒスパニカ種子油(公式HPより)
※※レピジウムメイエニ根エキス(公式HPより)
※※※切れ毛を防ぐ(公式HPより)

内容量370g
香りフローラルフルーティーの香り
仕上がりしっとり
成分コラーゲンアミノ酸
特徴浸透スカルプケア
ポイント頭皮ケアから、強くしなやかな美髪へ
13位

保湿を重視したいあなたにおすすめ!うねりを抑えてくれる

健康で美しい髪へ導くヘアケアブランド「スティーブンノル」のコンディショナー。乾燥やパーマ、カラーによってダメージを受けた髪を乾燥後も絡みにくい艶やかな髪に仕上げてくれます。さらに、”クリスタルシャインコート成分”によって髪を補修しながら輝く髪をキープしつつ、”高浸透インナーリペアカプセル”が、髪のうるおいを与えてくれます。高級感のある”フローラルフルーティウッディの香り”(公式HPより)も人気を集めています。

内容量500ml
香りフローラルフルーティウッディの香り
仕上がりしっとり
成分クリスタルシャインコート成分
特徴深層補修して輝き持続
ポイントしっとりまとまる髪に導く
12位

湿気によるうねりを抑えゆがみをケア!

ドラッグストアでも購入できる「HIMAWARI(ひまわり)」リッチ&リペアシリーズのコンディショナー。髪のダメージや広がりを抑えて、扱いやすくまとまる髪へ仕上げてくれます。
水分と脂質のバランスを整え、うねりを抑制してくれる”ハチミツ”と”コーティングオイル”※を配合。さらに、”ヒマワリ芽エキス”と”ミツロウ”をMIXした”ヒマワリワックス”によって、湿気によるうねりや癖を抑え、ゆがみをケアしてくれます。ただ、毛先が広がりやすい方は少しパサつきを感じてしまうかも。そんなときは、同じシリーズのトリートメントを合わせて使用してみてください。より艶やかで素直な髪に仕上げてくれます。また、”サルフェートフリー処方”(公式HPより)※※もポイントです。

※コーティングオイル:ネオペンタン酸イソデシル(公式HPより)
※※ 硫酸系界面活性剤不使用(公式HPより)

内容量500g
香り心地良いエレガントフローラルの香り
仕上がりしっとり
成分ヒマワリ芽エキス
特徴ゆがみケアシステム
ポイントボリュームを抑えて、扱いやすい髪へ
11位

うるおいを感じる髪を表現。控えめな香りを好む方に

植物が持つ力を取り入れた「リーフ&ボタニクス」のコンディショナー。アミノ酸系の保湿成分や、髪を優しく保湿し、やわらかく整えるエモリエント成分”アボカド油”や”ホホバ油”を配合。”ノンシリコーン”(公式HPより)処方でも、うるおいを感じる髪に仕上げてくれます。ゴワツキやすい髪も指通りの良い髪に仕上げてくれるのも魅力です。
ただ、香りがあまり残らないので、香りに邪魔をされたくない香水を付ける方や、控えめな香りを好む方におすすめです。

内容量400ml
香りさわやかな香り
仕上がりしっとり
成分アボカド油
特徴ノンシリコン
ポイントしっとりとまとまる髪に
10位

髪の状態を整え、重さの感じないしっとりまとまる髪へ

すべての製品が、”70%以上オーガニック成分”※で作られている「ジョンマスター」のコンディショナー。サラサラと軽やかでありながら、重さを感じないなめらかでしっとりとした質感をキープしてくれます。
コンディショナーに配合されている”ヤシ油”や”コムギアミノ酸”によって、髪を保湿しながら毛先の枝毛や切れ毛をしっかりケア。ただ、コンディショナー直後の仕上がりはなめらかですが、時間が経つにつれて髪質によっては少しパサつきを感じてしまうかも。そんなときは、コンディショナーの量や置く時間を調整してみてください。心地良い”グレープフルーツやネロリの上品で深みのある香り”(公式HPより)も魅力です。


※水・塩を除く全成分中(公式HPより)

内容量473ml
香り上品で深みのある香り
仕上がりしっとり~サラサラ
成分ヤシ油
特徴 相乗効果を発揮する成分処方
ポイントしっとりまとまる髪へ
9位

敏感な頭皮のケアに!しっとりまとまる髪へ

敏感肌・乾燥肌向けのスキンケア・ヘアケアアイテムを販売している「ミノン」のコンディショナー。ゴワつきやパサつきを抑えて髪をしっとりとした質感に仕上げてくれます。ただ、ふんわりとしたボリューム感は残してくれるので、髪がぺたんこになりがちな細くやわらかい髪質の方にもおすすめ。
また、”アミノ酸系コンディショニング成分”配合や、”サルフェートフリー”※処方、”アレルギーの原因物質を極力カット”、”弱酸性”、”微香料”(公式HPより)となっているので、頭皮への余分な負担をかけない処方も魅力。しっとりサラサラとした見た目と、指通りの良いツヤ髪に仕上げてくれます。

※サルフェートフリー処方(硫酸系界面活性剤不使用)(公式HPより)

8位

なめらかな指通りに!まとまりある髪に仕上がる

シャンプーやトリートメントなどでも人気を集めている「LUX(ラックス)」のコンディショナー。保湿成分”プレミアムゴールドヒアルロン酸オイル”※や、”シアバター”・”アルガンオイル”といった補修成分もバランスよく配合されているので髪のダメージが気になる方にもおすすめ。
乾燥後、毛先のパサつきは少し気になりましたが、全体的にまとまりのある髪に仕上げてくれました。程よくツヤを感じさせてくれるのもポイントです。主張し過ぎず心地良い”朝摘み果実とウォーターブロッサムを感じさせる香り”(公式HPより)に優しく包まれます。

※ホホバ種子油、ヒアルロン酸ヒドロキシプロピルトリモニウム、加水分解ヒアルロン酸(公式HPより)

内容量430g
香り朝摘み果実とウォーターブロッサム…
仕上がりしっとり
成分ホホバ種子油
特徴ダメージケア
ポイントツヤめく輝き髪へ
7位

細い髪質、やわらかい髪質の方におすすめのコンディショナー

お値段は少しお高めですが、香りが好きで購入する人も多い「Aesop(イソップ)」のコンディショナー。爽やかで心地良い”ミント”と”ハーブ”のアロマの香りに包まれます。髪を根元から立ち上げ、髪一本一本をセパレートしてくれる”ポリクオタニウム−67”配合や、髪をうるおいとやわらかさを表現してくれる”植物オイル”(公式HPより)配合なので、とくに細くてコシのない髪の方やボリュームアップして見せたい方におすすめです。

※ヘアコンディショニング剤(公式HPより)

内容量500g
香りミント、ハーブ
仕上がりサラサラ
成分ポリクオタニウム-67
特徴ヘアコンディショニング
ポイント髪をうるおし、柔らかくする
6位

パサパサ乾燥髪をツヤ髪へ!髪も頭皮もケアが叶う

「POLA(ポーラ)」が大人のための”頭皮のエイジングケア※に着目”して開発したヘアケアシリーズのコンディショナー。乳液のようなしっとりとしたテクスチャのコンディショナーが、頭皮と髪に素早く馴染み、やわらかく指通りの良い髪に仕上げてくれます。
植物由来の成分”シャクヤク花エキス”※や”ブドウ種子エキスEX”※※、”ローマカミツレ花エキス”※※※配合により、頭皮を健やかに整え、髪のダメージをケア。ふんわりやわらかな指通りに仕上げます。
さらに、髪を健やかに保ってくれる”天然精油”※※※※を香料の一部に配合。花とハーブが香る”ライジングアロマの香り”と、清涼感をもたらす”メントール”(公式HPより)によって、爽やかな洗い上がりを叶えてくれます。

※シャクヤク花エキス:シャクヤクの花から抽出。頭皮のコラーゲンに着目した成分。(公式HPより)
※※ブドウ種子エキスEX:頭皮の糖化に着目した成分。(公式HPより)
※※※ローマカミツレ花エキス:保湿成分。西洋ハーブ、カモミールの花から抽出。(公式HPより)
※※※※ティートリー精油、ローズマリー精油、ベルガモット精油(公式HPより)

内容量540g
香りライジングアロマの香り
仕上がりツヤツヤ
成分 シャクヤク花エキス
特徴エイジングヘアケア
ポイントふんわりと自然な質感に仕上げる
5位

天然美髪成分配合!ダメージヘアもエイジングケアを

生活雑貨や食品など幅広い商品が揃っている「無印良品」のコンディショナー。乾燥後の仕上がりは、なめらかな髪質でまとまる髪に仕上げ、ほんのりとツヤ感も感じさせてくれます。
配合された成分も、”ざくろ”や”木苺”といった”天然美髪成分”や、”ヒアルロン酸”や”コラーゲン”など”うるおい機能成分”を配合。エイジングによる乾燥やカラーリングによるダメージをケアし、扱いやすい髪に仕上げてくれます。さらに、”合成香料無添加”・”無着色”・”無鉱物油”・”弱酸性”・”シリコンフリー”(公式HPより)も髪や頭皮へのやさしさも魅力。ただ、容器付きの商品ではないため、初回購入の際にはボトルも別途購入しましょう。

内容量300g
香り
仕上がりしっとり
成分ヒアルロン酸
特徴エイジングケア
ポイントしっとりとまとまりのある髪に
4位

贅沢な保湿成分!しっとりなめらかな髪に

ARINE編集部の中でも”心地良い香りが続く”と香りを好んで使用者がいる「マシェリ」のコンディショナー。ドラッグストアや市販でも購入できるアイテムです。仕上がりは、しっとりを好む人におすすめ。パサつきや広がりを抑えて扱いやすい髪にまとめてくれます。”パール”や、”はちみつ”等を配合した、”濃密パールハニージュレDX”※(公式HPより)により、ダメージヘアもしっかり補修。手触りの良い艶やかな髪を表現してくれます。さらに、”スモーキーカット香料”配合により、タバコや食べ物の匂いを付きにくくし、髪を匂いから守ってくれます。

※つや・補修・保湿成分(パールコンキオリン・ハチミツ・ヒドロキシエチルウレア・ヒアルロン酸Na)(公式HPより)

内容量450ml
香り甘くさわやかなフローラルフルーティの香り
仕上がりしっとり~サラサラ
成分濃密パールハニージュレDX
特徴スモーキーカット
ポイントしっとりサラサラの髪に
3位

切れ毛・枝毛が気になる方に!程よくしっとりまとまる

価格も手頃で、ドラッグストアなどでも購入できる「パンテーン」のコンディショナー。こちらの、”エクストラダメージケア”シリーズは、カラーを繰り返して髪のダメージが気になる方や、切れ毛や枝毛が気になる方向けのもの。「翌朝、髪もまとまりやすい」「程よくしっとりする」とARINE編集部の中にも使用者がいたのもこのシリーズです。
トリートメントのような補修力を目指した”濃密補修プロビタミン”処方によって、傷んだ毛先までまとまりやすく、髪を艶やかに仕上げてくれます。”甘美なベリーブレンドの香り”から、”ピンクジャスミンと愛されローズのブーケ”(公式HPより)へと変化する香りも魅力。

内容量400g
香り変化する香り
仕上がりしっとり
成分Proビタミン
特徴最先端のプロビタミン処方
ポイント傷んだ毛先までダメージを忘れた髪へ
2位

ソフトな洗い上がり!パサつく髪も艶やかに仕上がる

髪だけでなく、手肌にもマイルドな設計になっている「ミレアム」のコンディショナー。オリーブ油由来になっています。仕上がりは、しっとりとまとまり感のある仕上がりが特徴なので、重めの仕上がりを好む方におすすめ。パサつきを抑えつつ、うるおいをキープしてくれます。さらに、毛髪補修成分”L.P.P.(天然複合アミノ酸)”(公式HPより)配合により、ダメージを受けた髪も優しく洗い上げます。髪のパサつきや広がりに悩む方はぜひ試してみてください。

1位

指通りの良さが魅力!絡まりやすい髪質の方におすすめ

サロン品質ヘアケア商品が揃っている「スティーブンノル」のコンディショナー。こちらの”モイスチュアコントロール”タイプは、しっとりとした髪質に仕上がるのでパサつきや広がりが気になる方におすすめ。”トリュフエキス”やアミノ酸配合の”高浸透カプセル”配合によってダメージを受けた部分を集中補修。さらに、”キューティクルケア成分”(公式HPより)によってキューティクルのダメージをケアし、湿気からも髪を守ります。乾燥後も、うるおいのある髪をキープしてくれます。

内容量500ml
香り
仕上がりしっとり
成分トリュフエキス
特徴集中補修
ポイントドライ後もしっとりうるおいのある髪へ
商品画像1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
ブランドスティーブンノルミレアムパンテーンマシェリ無印良品ポーライソップラックスミノンジョンマスターオーガニックリーフアンドボタニクスディアボーテ HIMAWARIスティーブンノルクリアアヴェダオルビスニュースキンキュレルセグレタTHREEいち髪大島椿キールズロクシタンツバキいち髪productマー&ミー ラッテダヴビオリス
商品名モイスチュアコントロール コンディショナーミレアム ヘアケア コンディショナーエクストラダメージケア トリートメントコンディショナーモイスチュア コンディショナー EXエイジングケアコンディショナーふんわりタイプ コンディショナーVM コンディショナースーパーリッチシャイン ダメージリペア コンディショナーミノン 薬用コンディショナーC & NコンディショナーNコンディショナー グレープフルーツディアボーテ オイルインコンディショナー (リッチ&リペア)シャインリペア コンディショナー リッチモイストモイスト スカルプコンディショナーニュートリプレニッシュ コンディショナー ライトリリースバイタッチ コンディショナーリッチ コンディショナー 250gキュレル コンディショナー [ポンプ] 【医薬部外品】セグレタ コンディショナー THREE スキャルプ&ヘア オーダレンジ コンディショナー R 165g 天然由来成分 94%(ノンシリコン)いち髪 なめらかスムースケア コンディショナー大島椿 プレミアム コンディショナー 300mLキールズ ナリッシング コンディショナー OFO ファイブハーブス リペアリングコンディショナー コンディショナー 500mL資生堂 プレミアムリペアコンディショナー濃密W保湿ケア コンディショナーザ・プロダクトオーガニックヘアコンディショナー 250mlマー&ミー コンディショナーモイスチャーケア コンディショナービオリス ボタニカル コンディショナー (ディープモイスト)
評価
3.9
3.6
0.0
0.0
4.0
0.0
0.0
3.4
4.6
2.7
3.2
0.0
4.5
0.0
0.0
0.0
0.0
3.2
3.9
5.0
3.3
3.8
2.9
4.0
0.0
3.0
4.0
2.8
2.5
0.0
カテゴリーシャンプー・コンディショナーシャンプー・コンディショナーシャンプー・コンディショナーシャンプー・コンディショナーシャンプー・コンディショナーシャンプー・コンディショナーシャンプー・コンディショナーシャンプー・コンディショナーシャンプー・コンディショナーシャンプー・コンディショナーシャンプー・コンディショナーその他スペシャルケアシャンプー・コンディショナーシャンプー・コンディショナーシャンプー・コンディショナーシャンプー・コンディショナーシャンプー・コンディショナーシャンプー・コンディショナーその他ヘアケアシャンプー・コンディショナーシャンプー・コンディショナーシャンプー・コンディショナーシャンプー・コンディショナーシャンプー・コンディショナーシャンプー・コンディショナーシャンプー・コンディショナーシャンプー・コンディショナーシャンプー・コンディショナーシャンプー・コンディショナーシャンプー・コンディショナー
価格¥1,499〜¥1,980〜¥708〜¥1,309〜¥990〜¥3,498〜¥4,980〜¥469〜¥1,610〜¥5,390〜¥1,730〜¥1,342〜¥2,747〜¥726〜¥4,510〜¥1,430〜¥2,422〜¥973〜¥835〜¥3,564〜¥786〜¥6,782〜¥2,420〜¥4,840〜¥847〜¥767〜¥1,550〜¥1,413〜¥792〜¥647〜
商品リンク

インフルエンサーのおすすめ商品!

ARINE編集部

香りがとってもよくて艶髪になります。ミニボトルもあるのでサウナや旅行などでも持ち運べるのでとってもおすすめです。オーガニックで髪の毛にいい成分がたくさん入っているのに、プチプラな点が魅力的。
ボトルもとてもおしゃれなので、お風呂場においていてもインテリアとして楽しめます。
ダイアンシリーズは本当に中身にこだわられているので原価も高いのだとか。サロン品質のものをドラックストアで手軽に手に取れるところに魅力を感じます。

サラサラ感もツヤ感も。輝く美髪に導くトリートメント

キューティクル成分に似た毛髪保護成分"スムースリピッド※"が、シルキーシャイニーの名前の通りシルクのようなサラサラの質感と、輝くツヤ髪に導くトリートメント。"CMADK※※(毛髪補修成分)"が髪の内側をケアしてくれるため、見た目も中身も質感も思い通りに仕上げたい方におすすめです。乾かすだけで簡単に整うツヤ髪に。気になる香りは、やさしくみずみずしいピュアピオニー。甘さのあるフローラルな香りでバスタイムを楽しめます。

※クオタニウム-33
※※カルボキシメチルアラニルジスルフィドケラチン(羊毛)(公式HPより)

ARINE編集部

2種類あって、自分の持っている髪の悩みに合わせて好きな方を選べます。サロン専売品ですが値段もそこまで高くなく効果を期待できるのでとてもオススメです。わたしは、ダメージが気になっていたのでシルキーシャイニーを使っていました。香りも良くてとても好きなコンディショナーです。

【ホームケア】でコンデショナーを効果的に仕上げる方法は?

ションプー後、効果的にコンディショナーを使用して”なめらかな髪”に仕上げるために使い方もチェックしましょう。ここでは、【コンディショナーの使用手順】と押さえておきたい【ポイント】を併せて解説していきます。

※また、コンディショナーによっては、商品の成分内容に合った適量が記載されているものもあるため、ボトルに記載されている使用方法を確認するようにしてください。

【STEP1】シャンプーをよく流し、余分な水分を切る

ARINE編集部

コンディショナーを使うときは、まず髪の水分をしっかりと切っておくことがポイント。水分が残っているとコンディショナーの成分が浸透しにくくなってしまうことがあるので注意しましょう。

【STEP2】コンディショナーを塗布し、コーミングする

ARINE編集部

コンディショナーを中間~毛先にかけて塗布し、目の粗いコームか手ぐしを使用してコンディショナーを髪全体に行き渡らせます。
コンディショナーの使用量は、
▼【ショート】・・・2プッシュ
▼【ミディアム~セミロング】・・・3プッシュ
▼【ロング】・・・4プッシュ
を目安にしてください。また、ダメージが強い毛先や気になる部分には、少し多めにコンディショナーを付けるようにしましょう。

【STEP3】コンディショナーを少し時間をおいてから洗い流す

ARINE編集部

コンディショナーを髪全体に浸透させるために、しっかり揉み込んで少し時間をおいてから洗い流します。
各コンディショナーの成分内容によって異なりますが、基本的に2~3分放置した後、ぬるっとした触り心地がなくなるくらいまで流します。ただ、頭皮や背中、肩などにコンディショナーが残っていると、かゆみやトラブルの原因になることもあるので注意しましょう!

【よくある質問】コンディショナーの〇〇!

コンディショナーの使用頻度は?

ARINE編集部

コンディショナーは、シャンプー後の毎日使用することをおすすめします。髪の痛みが気になるようなら、トリートメントの回数を増やすようにしましょう。日々、髪の毛をケアすることによって、キレイな髪をキープすることができます。また、基本的にコンディショナーとトリートメントはどちらかの使用でOKですが、両方同時に使用したい場合は、【シャンプー】→【トリートメント】→【コンディショナー】の順で行いましょう。

コンデショナーで指通りの良い艶やかな髪に

ARINE編集部

コンディショナーは、洗浄した髪をコーティング・保護してくれる役割を持っているので、あなたの髪をなめらかな指通りの髪になるように手助けしてくれるはず。
今回ご紹介した、自分の髪質や髪の状態に合ったコンディショナーの選び方や、コンディショナーおすすめ人気ランキングを参考にしながら、あなたの理想的な髪に合うコンディショナーを探してみてください。

※画像は全てイメージです。
※記載しているカラーバリエーションは2020年7月現在のものです。
※本サイト上で表示されるコンテンツの一部は、アマゾンジャパン合同会社またはその関連会社により提供されたものです。これらのコンテンツは「現状有姿」で提供されており、随時変更または削除される場合があります。
※一般的な使用方法をご紹介しています。効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※本記事で紹介しているオーガニック化粧品は、本サイトで規定するオーガニック商品の基準を満たした製品です。
※ARINEの編集部が検証を行い、厳選した商品をご紹介しています。

ヘアスタイルの記事ランキング昨日人気のあったヘアスタイルに関する記事

  1. 1【ブリーチありなし】色落ちが可愛いグレージュ!暗めも明るめもchaa_f_chaa
  2. 2【パーマ】をかけ直す頻度とは?パーマのコツやあれこれ徹底解説♡moon
  3. 3これがわたしに似合う前髪!薄い前髪or重い前髪の悩みと理想とは?mar_12
  4. 4【イルミナカラー】カラバリ全9色&色落ちの経過を徹底解剖chaa_f_chaa
  5. 5失敗しない!ウェットヘアの作り方【おすすめスタイリング剤も】MK33
  6. 6《ツーブロック》の簡単セット法&おすすめメンズヘアスタイル12選konchan
  7. 7ハネるのが悩み!ガマンせずに伸ばしかけボブを楽しむ簡単アレンジ集naaa
  8. 82021年流行りの韓国風前髪はこれだ!切り方&巻き方も一挙公開!miicha
  9. 9”シルバー”の髪色にしたい!その方法やブリーチ回数、スタイル紹介rimi
  10. 10ロングさん必見!簡単にできるセルフカットのやり方を徹底解説♡myt0111

おすすめの記事いまARINEで話題の記事

  • Amazonブラックフライデーはどのくらい安い?目玉商品と攻略方法ARINE編集部
  • 『HAIRICHE(ヘアリシェ)』炭酸シャンプーの口コミ評判・効果は?編集部が検証!ARINEレビュー
  • 楽天お買い物マラソン|次回の開催日はいつ?攻略法とおすすめ商品を紹介ARINE編集部
  • 次回のAmazonタイムセール祭りはいつ?攻略法や事前準備、おすすめ商品ARINE編集部
  • 11/26最新!Uber Eats(ウーバーイーツ)クーポン情報と入手方法を徹底網羅ARINE PRESS
  • 『Le ment(ルメント)』炭酸シャンプーの口コミ・効果は?編集部が検証レビューARINEレビュー