彼氏からデートをドタキャンされた…。あなたが今すべきことは?

みなさんは、彼氏から突然デートをドタキャンされてしまったことはありますか? 普段お互いが忙しいカップルにとって、待ちに待ったデートのドタキャンは本当に悲しいものですよね。 「彼氏はデートより他の予定が優先なのかな」「楽しみに待っていた私の気持ちはどうなるの!」とモヤモヤする気持ち、恋人がいる女性はみんな共感できると思います。 今回は、彼氏にデートをドタキャンされたときに女性がとるべき対応について紹介します♪

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

目次

彼氏からデートのドタキャンの連絡がきた…。

待ちに待った彼氏とのデート当日。朝早く起きてわくわくしながら出かける準備をしていたら、携帯が鳴って彼からのドタキャンのメッセージが届いていた…。という経験はありますか?

デートのドタキャンは相手に迷惑をかけるだけでなく、相手が楽しみにしていた時間まで奪ってしまうことになります。できれば避けたいものですが、もし本当に彼氏にデートをドタキャンされてしまった場合、女性はどんな行動を取ればいいのでしょうか。

彼氏にデートをドタキャンされたとき、女性が取りがちな行動をチェック!

【彼氏にデートをドタキャンされた女性が取りがちな行動】1. 彼を疑って怒る。

彼氏にデートをドタキャンされた女性にありがちなこととして、「彼氏は嘘をついているのではないか。」「私のことが本当に好きだったらデートをドタキャンなんてできないはず!」と考えてしまうことがあります。

「ドタキャン」と検索すると、「彼氏は仕事が忙しいことや、飲み会を理由に嘘をついている。」というような情報が山ほど出てきますよね。特に彼氏からデートをドタキャンをされた女性は、普段彼氏を信用していてもこれを機に疑ってしまうことがあります。

【彼氏にデートをドタキャンされた女性が取りがちな行動】2. 家でひたすら悲しむ。

楽しみにしていた彼氏とのデートがドタキャンされると、1日何をしたらいいか分からなくなってしまいますよね。普段はいつも「暇な時間が欲しい。」と思っていたのに、いざ暇になってしまうと何もしたくなくなってしまうもの。

後回しにしてきた部屋の片づけとか、資格の勉強とか、映画を観るとか、1人でできることはいくらでもあるのに「彼氏と一緒じゃないと意味がない…。」と何もしないでひたすら悲しんでしまうこともあります。

【彼氏にデートをドタキャンされた女性が取りがちな行動】3. 勝手に家に行く。

彼氏が、体調不良だったり家でやらなければならない仕事が溜まっていたりすること理由にあなたとのデートをドタキャンした場合、どうしても彼氏に会わないと気が済まないあなたは、「看病してあげなきゃ」「私がご飯を作ってあげればいいんだ!」と様々なことを理由に彼氏の家に行ってしまうことがあります。

彼氏に事前に聞いて頼まれたうえで行くなら良いですが、彼氏に連絡を入れずに押しかけるようなことは冷静な時にはまずしませんよね。

彼氏にデートをドタキャンされたとき、女性がすべきことが知りたい。

〈彼氏にデートをドタキャンされたときにすべきこと〉1. 自分と置き換えて考える。

彼氏に怒る気持ちも分かりますが、まずは「もし私が体調不良だったら」「私の仕事が忙しかったら」と考えてみてください。
体調不良のときは、部屋を片付ける気も起きないしメイクをする元気もありませんよね!

おまけに肌の調子まで悪かったら、そんなコンディションのときにデートに行きたいと思えるでしょうか?彼氏の仕事が忙しい場合も同じで、あなたが美容やダイエットに気を配っている暇もない時に、心からデートを楽しめるでしょうか。

〈彼氏にデートをドタキャンされたときにすべきこと〉2. 怒る前に、まず気遣う。

彼氏から何度もデートのドタキャンを繰り返されているなどよほどの理由がなければ、彼氏に怒る前にむしろ彼氏を気遣うような言葉をかけたりメッセージを送ったりしましょう。

あなたが体調不良のときに彼氏にコンディションの悪い姿を見られたくないのと同じで、彼氏も体調が悪いからとあなたに家に来てほしいと思っているとは限りません。まずは彼氏を気遣って、何かお願いされたときはできることをしてあげるくらいの余裕を持てるといいですね♡

〈彼氏にデートをドタキャンされたときにすべきこと〉3. 次の予定を入れる。

女性は男性と違って、彼氏からドタキャンされたらすぐに頭を切り替えて、後回しにしていたやるべきことに没頭できたりすることはむずかしいですよね。その日1日中、彼氏からデートをドタキャンされたことを考えてしまう気持ちもわかります。

でも、1番良いのはやはりあなた自身が忙しくなることです。彼氏にデートをドタキャンされたからといって、無理に予定を入れる必要はありませんが、家で1人で過ごしていても悲しくて気が紛れないという方は、女友達を誘って出かけたり、ジムに行ったり、自分が楽しいと思えることをしましょう♡

〈彼氏にデートをドタキャンされたときにすべきこと〉4. 次のデートに向けて準備をする。

彼氏にデートをドタキャンされたからといって、それは2人の関係が終わったわけではありません。
その日のデートはなくなってしまったけれど、また次のデートの予定を立てれば良いのです。

「私は今日のために仕事を頑張ったのに」「なんで今日に限って風邪なの!」と彼氏を責める代わりに、次のデートがもっと楽しくなるよう準備をしましょう。そんなあなたを見れば、彼氏はドタキャンしたことを申し訳なく思い、早く会いたいと思いますよ♡

〈彼氏にデートをドタキャンされたときにすべきこと〉5. ドタキャンした理由をしっかりと聞く。

彼氏はあなたとのデートが面倒だったわけでも、あなたのことを嫌いになったわけでもありません。特に責任感の強い男性にとって、体調不良や仕事はデートを諦めなければいけなかった程の理由であり、あなたにも申し訳ないと思っています。

理由を聞いてみたら「あなたに風邪をうつしたくなかった。」「仕事で余裕がないときに会って気を遣わせたくなかった。」など、彼氏なりの理由があるはずです。その話を2人で共有し、理解し合うのが大事ですよ。

もし、彼氏からデートのドタキャンの連絡がこなかった場合。

もし彼氏からデートのドタキャンの連絡がなかったら、あなたもどうしたらいいのかわからないですよね。
メッセージや電話にも反応がなくて、家を出るにも出れません。もうデートの待ち合わせ場所にいるのに連絡がないということも…。
その場合は、よっぽどのことがない限り寝坊や、2日酔いで起きれなかったという可能性があります。そんなときはあなたに非はないので、少しだけ拗ねて連絡をしてみましょう。彼氏も申し訳ないと思ってくれるはずですよ。

彼にドタキャンされても焦らない余裕女子を目指そう♡

いかがでしたか?今回は、彼氏にデートをドタキャンされてしまったときにあなたが取るべき行動についてご紹介しました。
彼氏からのデートのドタキャンはどんなときでも悲しくなるものですが、ドタキャンされた後のあなたの行動や考え方次第で、その日が「最悪」に終わるか、「充実」して過ごせるかが決まります。

怒って悲しくなるより、いつも自分が楽しくいられる選択をできるといいですね♪ぜひ、この記事を参考にしてみてください。

※画像は全てイメージです。

恋愛の記事ランキング昨日人気のあった恋愛に関する記事

  1. 1【男性・女性向け】脈あり診断♡会話とLINEで脈をチェックしようrabbit055
  2. 2天然と言われる女性の特徴や理由!わざと作っていると見破られるかもふろこ
  3. 3男友達が泊まりに来た。男性心理とその後の関係性を考えた対処方法ふろこ
  4. 4男性が好きな人に取る態度には特徴がある?脈あり行動や注意点も紹介ふろこ
  5. 5気になる相手の心理は【仕草】でわかる♡これであなたも恋愛上手に!Asari
  6. 6男友達から電話がくるのはなぜ?気になる男性心理と本気度チェックふろこ
  7. 7奥手男性の脈あり行動6選。気づきにくいサインもしっかり読み取ろうふろこ
  8. 8彼氏からのラブサイン気づいてる?愛され度を診断でチェック!konchan
  9. 9思わせぶり男が見せる態度とその心理は?自力で見分けて対処しよう!Karen
  10. 10距離を置く=別れる?"距離を置く"ときのルールや対処法を徹底解説mi-z

人気タグ