白髪を上手に隠す方法は?「白髪隠し」の種類とおすすめをチェック!

ARINEの編集部が検証を行い、厳選した商品をご紹介します! 若白髪や、年を取るごとに増えていく白髪に悩んでいる人はいますか?白髪があっても隠すことはできます。 白髪隠しの商品・方法はたくさんあるので、あとはあなたにぴったりの白髪隠しを見つければOK。お悩みをカバーしていきましょう。白髪についてのヘア知識をみなさんに共有! 白髪隠しのための人気アイテムをご紹介していきたいと思います。
目次

白髪に悩んでいるのなら、白髪隠しを試してみませんか?

髪をかきあげると「あれっ?これは白髪?」と思った経験はありますか?
今回は意外と知らない白髪隠しについて注目。おすすめの白髪隠しの方法について紹介していきます。
「白髪隠しについてよくわからない…」という方はぜひ参考にしてみてください♡

そもそも"白髪隠し"とは?

萩原 翔志也/Hagiwara Toshiya (ヴィッカ 青山[vicca]所属)

白髪隠しは一時的に髪の毛の表面を着色するもので、シャンプーをすると落ちてしまうものが多いです。しかし、中には白髪隠しをしていくなかで、髪が染まっていくものもあります。

白髪は、年配の方だけではなく、若い方にも起こりうること。「白髪を隠したい…」そんな方におすすめの白髪隠しをタイプ別にご紹介していきたいと思います。

白髪隠しを使わないスタイルもアリですよ!

萩原 翔志也/Hagiwara Toshiya (ヴィッカ 青山[vicca]所属)

もちろん白髪隠しを必ずしなくてはいけないわけではありませんよ! あえて白髪隠しを使わずに髪の毛をスタイリングしている人もステキですし、1つのスタイルとしてかっこいいと思います。 白髪がダメというわけでは決してないです。

白髪隠しを選ぶ時のポイントはこちら♡

萩原 翔志也/Hagiwara Toshiya (ヴィッカ 青山[vicca]所属)

自分に合った白髪隠しを選ぶときに、確認しておきたいポイントは

・触ったり、汗をかいたりしても落ちにくいか。
・白髪隠しを使ったときに、不快感が無いか。
・自分にとって使いやすいアイテムなのか。
・値段は予算に合ったものなのか。
・自分の髪の毛よりも少し濃い色のものか。

などです!
実際に使ってみないとわからないことも多いのですが、こちらのようなことをポイントとして白髪隠しを選ぶのがおすすめです。

白髪隠しの種類は?どんなものがあるのでしょうか?

萩原 翔志也/Hagiwara Toshiya (ヴィッカ 青山[vicca]所属)

白髪を隠す方法はたくさんあります♡ もちろん白髪隠し専用アイテムを使うのも1つの方法です。それ以外にも髪の毛を全体的に白髪に染めてカモフラージュするのも方法の1つです。ストレスが原因なら、まずは自分のライフスタイルを見直してみるといいかもしれません!

《タイプ別》おすすめの白髪隠しをご紹介♪

ファンデーションタイプ♡白髪隠し

ファンデーションタイプの白髪隠しは、専用のスポンジで硬めのクリームなどをファンデーションのように塗っていくタイプです。伸びてきた白髪にさっと塗り隠しやすいというメリットがあります!

白髪隠しファンデーション♡ランキング

3位

気になる白髪にチップで塗るだけ!髪の根元までしっかりキレイに染まる

ジェルファンデーションタイプの白髪隠しだから、髪に伸びやすく1本1本に密着してくれます。専用チップで塗るだけで簡単に細かいところまで簡単にカバー。生えぎわに使用した場合、約80回使用でき、2色あるので自分にぴったりの色が選べますよ!雨・汗に強いウォータープルーフタイプで、乾いてもパリパリしないやわらかな仕上がりです。

タイプジェルファンデーションタイプ
カラー展開2色
容量4g
その他ウォータープルーフ・コンパクトタイプ
2位

分け目の気になる白髪をカバー♡サっと簡単でブラシも通る!

こちらの白髪隠しは髪と頭皮にやさしいクリームファンデーションタイプです。トップの分け目の白髪や地肌が透ける部分をカバーしてくれます!3色展開で自分にぴったりのアイテムを選べるので、周りの髪に馴染んでナチュラルに見えるはず♡ヘアカラーが色落ちした部分に薄く塗ると立体感が出るという裏ワザもありますよ!バラのパッケージも上品でステキです。

タイプクリームファンデーションタイプ
カラー展開3色
容量5g
その他
1位

生え際や分け目の白髪が気になったらすぐにサッと隠せる!携帯に◎な白髪隠し

お出かけ前や外出先で気になったときにササッと直せる白髪直し。なめらかなテクスチャでふんわりと白髪がカバーできますよ。若々しい演出をサポートしてくれます。こちらは全3色なので自分の髪色にぴったりなアイテムを見つけられますよ!サイズも小さめでコンパクトなので持ち運びにも◎。髪に塗るブラシも中蓋に収納できるので、ポーチも汚れませんよ。

タイプファンデーションタイプ
カラー展開3色
容量4.5g
その他ウォータープルーフ・コンパクトタイプ

スティックタイプ♡白髪隠し

スティックタイプ(筆タイプ)は、分け目やトップ、こめかみ、生え際など、細かい部分の白髪隠しにぴったりです。白髪が気になる部分が少ない方におすすめ!ぽんぽんと軽くのせるように付けていきましょう。

スティックタイプ白髪隠し♡ランキング

2位

お出かけ前にサッとひと塗り!すぐに乾いて簡単カバー

こちらは洗い流し不要な髪にやさしい白髪隠しです。使うたびに少しづつ髪を染めていってくれますよ。生え際や分け目の白髪をひと塗りで隠しやすいような幅広ブラシがポイント!簡単にサッと白髪ケアができるので、忙しい方やとっさに白髪を隠したいときにおすすめなアイテムですよ。耐水性もあります!毛束を持ち上げて地肌につきにくいようにこちらの白髪隠しを使うのがおすすめです。

タイプスティックタイプ
カラー展開1色
容量
その他耐水性・持ち運びに安心なストッパー付き
1位

生え際やもみあげをすぐにカバー!

生え際や分け目の白髪にサッと塗って手軽に使えるタッチペンタイプの白髪隠しです。手袋やケープなどの準備もいらず、タッチペンタイプなので手も汚れづらいのがポイント!ベタつかずに素早く乾いてくれて、ツンとしたニオイも少ないですよ。うるおい成分として"天然利尻昆布エキス"(公式HPより)が配合されているので、髪にツヤを与えながら自然に馴染んで徐々に白髪が染まります!

タイプスティックタイプ
カラー展開4色
容量20g
その他ノック式

コームタイプ♡白髪隠し

コームタイプは、先端がブラシのようになっていて、液体などが少しずつ出てきます。量を調節しながら塗れるので、自然な印象に仕上げることができますよ。コームの大きさの種類が豊富なので、白髪を隠したい部分に合わせて選ぶのがおすすめです♡

コームタイプ白髪隠し♡ランキング

2位

外出前にサッとひと塗りで簡単に白髪カバーができる白髪隠し♡

こちらは髪をとかす感覚で、気になる生え際や分け目にひと塗りして白髪をカバーする簡単で便利な部分用白髪カバーです。2色展開なので自分の髪にぴったり合う色を見つけられるかも!洗い流し不要で、使うたびにだんだん染まるタイプです。コンパクトなハンディタイプで持ち運びに便利なのでぜひ外出先にも持っていってくださいね♡

タイプコームタイプ
カラー展開2色
容量
その他コンパクトサイズ・無香料
1位

根元からとかすだけで簡単カバー♡お出かけ前にしっかりカバーしましょう

こちらはキャップを開けるとすぐに使えるクシ型マーカーの白髪隠しです。根元からとかすだけで生え際や分け目の細かい白髪も簡単に隠せますよ♡クシよりもマーカーの部分が短い構造なので地肌が汚れにくなっているのもうれしいポイントです。液が均一に髪についてくれるので、ダマにならずに白髪隠しができますよ!髪につけた色はシャンプーで洗い流せます。

タイプコームタイプ
カラー展開4色
容量9ml
その他

マスカラタイプ♡白髪隠し

keisuke kamiyama (デラ 銀座 中央通り店<DERA'S>所属)

マスカラタイプは、目元のマスカラのように細いブラシで細かい白髪を隠すアイテムです。「1、2本の白髪が気になる…」という方におすすめなのが、このマスカラタイプの白髪隠しです。
マスカラタイプの白髪隠しは1つ持っていると便利なアイテムです♡

マスカラタイプ白髪隠し♡ランキング

2位

お出かけ前に簡単!ひと塗りでカバーできますよ

「ビゲン(Bigen)」の「ビゲン ヘアマスカラ」は忙しい朝にぴったりな、ひと塗りでサッと白髪を隠せる密着白髪隠しです。また使うたびに徐々に白髪が染まっていきます。乾いた後、髪を触ってもベタつきにくいドライ処方にもなっているので、ゴワつきにくく束になりにくくなっているのもポイント。うるおい成分として"ローズ水"(公式HPより)が配合されているので髪にやさしいのもうれしいですね♡

形状コームタイプ
カラーバリエーション全5色
1位

シャンプーで落ちるマスカラタイプの白髪隠し!

「SHISEIDO(資生堂)」の「ブラッシングヘアカラー」は部分使用や染色後に新しくのびた白髪を自然にカバーすることに適したシャンプーで落ちる白髪隠しです。自然な黒色と自然な褐色の全2色のカラー展開なので自分にぴったりの色が見つかるかも!マスカラタイプなので手軽に使え、携帯にも便利ですよ♡ごわつきをおさえた自然なつやのある仕上がりで、雨や汗による影響が少ないです。

内容量20ml
形状ブラシタイプ
カラーバリエーション全2色
持続時間記載なし

広い範囲の白髪隠しにぴったり♡スプレータイプ

広い範囲の白髪を一時的に隠せるスプレータイプの白髪隠し♡

細やかな霧状の着色料が出るので、ムラになりにくいスプレータイプの白髪隠し。シャンプーで簡単に落とせ、なめらかな仕上がりになってくれるのが魅力の1つです。4色のカラーバリエーションがあるので自分に合う色のアイテムが見つかりますよ!広い範囲の白髪を一時的に隠せるので全体に白髪をカバーしたい方におすすめ♡

タイプスプレータイプ
カラー展開4色
容量82g(125ml)
その他シャンプーで落とせる

白髪が気になるあなたは、白髪隠しで髪に自信を♡

萩原 翔志也/Hagiwara Toshiya (ヴィッカ 青山[vicca]所属)

ここまでさまざまな白髪隠しの選び方やアイテムをランキング形式でご紹介しましたが、いかがでしたか?ファンデーションタイプやマスカラタイプなど自分の白髪の生え方に合う白髪隠しを探してみてくださいね。
白髪に困っている人は上記の白髪隠しを参考にして、お気に入りの1品を探してみてください!

※記事内の画像はイメージです。
※本サイト上で表示されるコンテンツの一部は、アマゾンジャパン合同会社またはその関連会社により提供されたものです。これらのコンテンツは「現状有姿」で提供されており、随時変更または削除される場合があります。
※皮膚アレルギー試験(パッチテスト)を実施する等、使用上の注意を遵守してください。かゆみ、赤み、痛み等の異常を感じた場合は、使用をやめ、医療機関を受診する等の適切な対応をしてください。
※商品の一般的な使用方法をご紹介しています。効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※ヘアカラーをご使用の前には、必ず皮膚アレルギー試験(パッチテスト)をしてください。

ヘアスタイルの記事ランキング昨日人気のあったヘアスタイルに関する記事

  1. 1《おすすめサロンシャンプー13選》コスパ◎でうっとりする髪にnanamaru
  2. 2NEXTブームな透明感カラー♡【パールグレージュ】で甘ガールに♪nanamaru
  3. 3ヘアオイルおすすめ人気ランキング13選!【市販のプチプラ商品も】ARINE CATAL...
  4. 4【仕事におすすめのまとめ髪】好印象な簡単オフィスヘアアレンジ9選himayurik
  5. 5【2020年保存版】流行女子必見!簡単可愛い学校ヘアアレンジ特集UTA
  6. 6髪の量が多い方必見!対処法からヘアアレンジ教えちゃいます♡himayurik
  7. 7シンプルだけどおしゃれに。【ハーフアップ】をマスターしちゃお♡MK33
  8. 8【簡単アレンジの基本講座】ハーフアップはアレンジ豊富で魅力満載♡saki0122
  9. 9《ボブをもっとかわいく♡》簡単!ボブの巻き髪How tononpi
  10. 10簡単【結婚式のお呼ばれ髪型】豪華なセルフヘアアレンジBOOKmi-z

おすすめの記事いまARINEで話題の記事

  • おすすめマスカラ40選!マスカラの選び方やコツも徹底解説ARINE CATAL...
  • 炭酸シャンプーですっきり頭皮ケア!おすすめ炭酸シャンプー7選ARINE CATAL...
  • ハリもツヤも全部欲しい!今使いたいイオナのシンプルスキンケアPR|ARINE公式
  • いい香り&持続性が欲しい♡ツルスベ肌に導くボディクリーム13選!rabbit055
  • 今のクレンジングで満足?マナラホットクレンジングゲルを徹底解説PR|ARINEレポート