敏感肌におすすめの人気化粧水ランキング17選!肌に優しいのものは?スキンケア方法も!

敏感肌向けの化粧水は、普段のスキンケアで肌がピリピリしたり、赤くなりやすい方におすすめです。しかし種類やタイプが豊富でどのアイテムを選べばよいのか、自分に合う化粧水選びに迷ってしまいますよね。今回はそんな敏感肌の方におすすめの化粧水を、選び方から使い方まで徹底解説! おすすめの化粧水をランキング化しました。『無印良品』や『キュレル 』などのプチプラから、『エトヴォス』や『イプサ』などのデパコスも一挙に紹介します。
目次

敏感肌とは?

敏感肌とは刺激を受けることで肌のバリア機能が低下し、一時的に不安定な肌になってしまうことを言います。

一度、敏感肌になると肌のターンオーバーが乱れ、より敏感な肌質になってしまう場合があります。そのため、しっかりと保湿をしてターンオーバーを整えることが大事です。

敏感肌は、大別すると3つのタイプがあります。それぞれのタイプについてご紹介します。

乾燥性敏感肌

ARINE編集部

乾燥性敏感肌とは、乾燥により肌がカサつき、皮膚の皮むけや炎症などの肌荒れ現象が起こってしまう肌状態。

洗顔後に肌のつっぱりを感じたり、すぐにスキンケアしないと肌が粉を吹いたようになってしまう方は、乾燥性敏感肌の可能性が高いです。

セラミドが不足していて、外部刺激による肌荒れが起きやすい状態になっているため十分な保湿を心掛けましょう。

脂性敏感肌

ARINE編集部

脂性敏感肌とは、肌の内部が乾燥し、それによって皮脂が余分に出てしまう肌状態。

毛穴の黒ずみや詰まりが気になったり、ニキビができやすい方は、脂性敏感肌の可能性が高いです。

肌が乾燥すると、水分不足を補おうとして皮脂を過剰に分泌させてしまいます。

脂性肌の元々の原因は乾燥のため、しっかりと保湿をすることが大切です。

ゆらぎ敏感肌

ARINE編集部

ゆらぎ敏感肌とは、ホルモンバランス季節の変わり目の影響によって、肌トラブルが起きてしまう肌状態。

環境や体調の変化で肌の調子が揺らいでしまう方は、ゆらぎ敏感肌の可能性が高いです。

特に、夏から秋、冬から春の季節の変わり目にバランスを崩しやすく、ハウスダストや花粉などのアレルゲンにより肌トラブルが悪化してしまうこともあります。

そのため、自分の肌の調子にあわせて、スキンケアを変えるのがおすすめです。

敏感肌の方におすすめの化粧水の選び方

ブランドごとに多種多様な化粧水があり、効果もテクスチャもさまざま。誰かのおすすめ化粧水でも、自分には合わない…というケースもあります。

そこで、敏感肌の方が選ぶ際は、以下の3つに着目してください。ポイントを押さえておくことで、しみにくい化粧水選びができます。

ARINE編集部

敏感肌のタイプに合わせて選ぶ

ARINE編集部

それぞれの敏感肌タイプに合わせて化粧水を選びましょう。

■乾燥性敏感肌→保湿成分配合の化粧水

乾燥性敏感肌の方は、セラミドやアミノ酸*などの保湿性の高い成分が配合された化粧水がおすすめです。

保湿成分が乾燥ケアをしてくれるので、肌荒れしにくい肌へ導いてくれます。


※出典 *『化粧品検定3級』(主婦の友社 2016年)p.152

■脂性敏感肌→保湿力と殺菌効果のあるさっぱりとした化粧水

脂性敏感肌の方は、保湿力と殺菌効果のふたつを合わせ持つ化粧水がおすすめです。

また、油分の多い化粧水を使用すると毛穴が詰まりやすくなってしまうので、油分が少なく、さっぱりした化粧水の方が◎。

保湿をしっかりすることで、余分な皮脂の分泌を防ぎ、バランスの取れた健やかな肌を目指すことができます。

■ゆらぎ敏感肌→低刺激で保湿力のある化粧水

ゆらぎ敏感肌の方は、低刺激で保湿力のある化粧水がおすすめです。

バリア機能を立て直すために、なるべくシンプルな保湿ケアをしてあげることがポイント!

敏感肌向けのものを選ぶ

ARINE編集部

敏感肌向けの化粧水は、通常の化粧水と比べて肌への負担が少なく優しい処方で作られているため、敏感肌の方は敏感肌向けの化粧水を選びましょう。

また、気になる方はアレルギーテスト済み・パッチテスト済みなどと記載されているか確認するのもおすすめです。

ですが、全ての方にアレルギーが起こらないことを保証する表記ではないので、その点は注意してください。

アルコールフリーかどうかで選ぶ

化粧水には、アルコールが含まれているものがあります。

肌が敏感になっているときは、アルコールが含まれているものを使用するとヒリヒリと感じてしまうことも。

肌に負担をかけないためにも、アルコールの有無は確認しておきましょう!

プチプラからデパコスまで!おすすめの敏感肌用化粧水ランキング17選

編集部がおすすめする、敏感肌におすすめの化粧水をARINE編集部が選び、ランキング形式で17点をご紹介!

それぞれのアイテムの記載項目には、内容量・注目成分・香料・パッチテスト・アルコール・販売場所があるので、敏感肌におすすめの化粧水を選ぶ際の比較材料にしてみてください!

1位

うるおいバリアで肌を守る”低刺激設計”※の化粧水

敏感肌の方でも毎日使えるような、敏感肌処方の化粧水。肌うるおいバリア保護成分である"高精製ワセリン"が配合されているため、乾燥などの外部刺激から肌を守ってくれます。さらに、抗肌あれ有効成分である”アラントイン”と”グリチルリチン酸塩”(公式HPより)も配合されていて、肌あれやニキビなどの肌トラブルを予防。また、コンパクトなサイズ感なので、持ち運びしやすいのも◎。

※弱酸性、無香料、無着色、アルコール(エタノール)無添加、パラベン(防腐剤)無添加、厳選された原料を使用 アレルギーテスト済み・ニキビのもとになりにくい処方(すべての方にアレルギーが起きない、ニキビができないわけではありません。)

内容量180ml
パッチテスト済み
注目成分高精製ワセリン、アラントイン、グリチルリチン酸塩
香料無香料
アルコール含まない
販売場所ドラッグストアなど
2位

デパコス並みの保湿力!話題沸騰中の”低刺激処方”高保湿化粧水

保水有効成分の“ヘパリン類似物質HD”が配合されていることが特徴の高保湿化粧水。こちらの化粧水は、"LDK the Beauty 化粧水部門2021年上半期ベストコスメ受賞"をはじめとして、様々な賞を受賞しています。保水有効成分が、うるおい構造を整え、肌のうるおいを高めることで、肌あれを予防。さらに、肌あれ防止有効成分の”グリチルリチン酸ジカリウム”と保湿成分の”うるおいバリアCPX”※(公式HPより)も配合されているため、肌あれしやすい乾燥肌の方に、特におすすめのアイテムです。

※”グリセリルグルコシド・スクワラン・セラミド類似ポリマー・3つのアミノ酸・濃グリセリンを独自の比率で組み合わせた保湿成分”(公式HPより)

内容量150ml
注目成分ヘパリン類似物質HD、グリチルリチン酸ジカリウム
香料無香料
パッチテスト済み(すべてのかたにアレルギーや皮膚刺激が起きない、刺激感がないというわけではありません)
アルコール含まない
販売場所ドラッグストアなど
3位

口コミで人気!やさしい使い心地で、キメ細かいふっくらとした肌に仕上がる

とろみのあるテクスチャで、肌に吸い込むような感覚の化粧水。"9種の保潤アミノ酸"(公式HPより)が配合されていて、肌を外的刺激から守ってくれます。化粧水をつけたときのヒリヒリとした刺激感を確かめるスティンギングテスト※も行われているので、しみにくい化粧水を探している方におすすめです。

※すべての方の肌に合うということではありません

内容量150ml
パッチテスト済み(すべての方の肌に合うということではありません)
販売場所ドラッグストア
注目成分
香料無香料
アルコール含まない
4位

とろみのあるテクスチャで、乾燥しにくい肌に仕上がる

とろみのあるテクスチャで、しっかりと保湿したいときにおすすめの化粧水。ノブⅢシリーズは皮膚のバリア機能に着目しています。皮膚のバリア機能をサポートする"天然型セラミド(セラミド3※1)"、"アミノ酸(ベタイン/セリン/グリシン※2)"、"スクワラン※3"(公式HPより)をバランスよく配合しているのが特徴。また、こちらの化粧水は特に肌荒れや乾燥が気になる方におすすめです。

※1 Nーステアロイルフィトスフィンゴシン(保湿成分)
※2 保湿成分
※3 皮膚保護成分(公式HPより)

パッチテスト済み(全ての方に、アレルギーが起こらないわけではありません)
内容量120ml
注目成分セラミド3、アミノ酸、スクワラン
香料無香料
アルコール含まない
販売場所ドラッグストアなど
5位

乾燥が気になる肌に!美肌に導く薬用化粧水

『資生堂』が手がけた低刺激設計で敏感肌におすすめの「dプログラムスキンケアシリーズ」。こちらの化粧水は、どんな人の肌にも存在する"美肌菌"(公式HPより)に着目し、美肌に導いてくれるのが特徴です。とろみのあるテクスチャで、しっとりとうるおいのある肌に仕上げてくれます。カサつきや乾燥が気になる方や、乾燥による肌荒れや粉ふきを起こしやすい方におすすめの化粧水。

内容量125ml
注目成分酵母エキス、グリセリン
香料無香料
パッチテスト済み(すべての方にアレルギーや皮ふ刺激がおきないわけではありません)
アルコール含まない
販売場所百貨店など
6位

敏感肌・脂性肌に使いやすい化粧水

ベタつきにくい仕上がりで、みずみずしい肌に整えてくれることが魅力の『アクセーヌ』の化粧水。セラミド類似成分などの保湿成分に"超微細ナノカプセル化技術"※1(公式HPより)が採用されていて、肌が吸い込むように潤いをチャージ※2。敏感肌の方も使いやすいようこだわってつくられているのが特徴。べたつきのない使用感で、うるおいたっぷりの肌へと仕上げてくれる化粧水です。

※1 角質層の隙間(40~60nm)よりも小さい超微細ナノカプセル(10~30nm)(公式HPより)
※2 角層まで

内容量360ml
パッチテスト済み(すべての方に肌トラブルが起こらない、ニキビのもとができないというわけではありません)
注目成分セラミド類似成分
香料無香料
アルコール含まない
販売場所百貨店など
7位

中学生・高校生にも◎!温泉水100%のミスト化粧水で、肌をやさしく保湿

肌をやさしくうるおしてくれるスプレータイプの化粧水。南フランス生まれの"アベンヌ温泉水100%"(公式HPより)を使った化粧水は、肌馴染みが良く、やさしい使い心地。大地のミネラルをたっぷり含んでいるので、みずみずしくなめらかな肌に仕上げてくれます。お風呂あがりのスキンケアの前、お出かけ先で乾燥が気になったときなど、手軽にうるおいが欲しいときに活躍しそうです。50g、150g、300gがあるので、好みのサイズを選べるのも◎。

内容量50g、150g、300g
注目成分アベンヌ温泉水、温泉水
香料無香料
パッチテスト済み(すべての方にアレルギーや皮ふ刺激がおきない、また、ニキビができないわけではありません)
アルコール含まない
販売場所ドラッグストアなど
8位

メンズにも◎!しっとりなじむ『イプサ』の薬用化粧水

『イプサ』独自の保湿成分"アクアプレゼンターIII※"(公式HPより)が肌にたっぷりとうるおいを与え、水分を逃げにくくしてくれる薬用化粧水。さらさらとしたテクスチャなのに、肌にのせるとしっかり保湿してくれてモチ肌に!肌がうるおいで満たされるので、キメが整いみずみずしい肌に。また肌のうるおいバランスがよくなり、テカリにくい肌へと導きます。肌荒れや大人ニキビもしっかりケア

※アセチル化ヒアルロン酸ナトリウム、ポリオキシエチレン(14) ポリオキシプロピレン(7) ジメチルエーテル、ポリオキシエチレン(17) ポリオキシプロピレン(4) ジメチルエーテル、2-メタクリロイルオキシエチルホスホリルコリン・メタクリル酸ブチル共重合体液(公式HPより)

内容量200ml
販売場所通販・百貨店
注目成分保湿成分アクアプレゼンターIII
香料無香料
パッチテスト済み(全てのかたにニキビができないというわけではありません)
アルコール含まない
9位

”天然由来成分99%”のオーガニック化粧水

人気インフルエンサー"ゆうこす"こと、菅本裕子さんプロデュースのオーガニックスキンケアブランド「YOAN(ユアン)」。整肌成分であるオリジナル発酵エキス”BIO-Quintet”※1(公式HPより)が配合されていることが特徴の化粧水です。他にも厳選された植物エキスが贅沢に配合されています。また、”7つの無添加”処方※2であるのもポイントです!

※1 整肌成分:(アスペルギルス/サッカロミセル)/(ハチミツ/マヨラナ葉/コメ)発酵粕エキス
※2 エタノールフリー、パラベンフリー、鉱物油フリー、石油系合成界面活性剤フリー、合成香料フリー、合成着色料フリー、動物由来原料不使用

内容量150ml
注目成分発酵粕エキス、シラカバ樹液、スイゼンジノリ多糖体
香料
パッチテスト
アルコール含まない
販売場所Biople by CosmeKitchenなど
10位

もち肌が目指せる保湿化粧水

セラミドのなかでも"植物性セラミド"※1を配合し、肌にうるおいを与えてくれる保湿化粧水。さらにバリア機能をサポートする保湿成分"POs-Ca®(ホスホリルオリゴ糖Ca)"※2や、肌が乾燥しないようにうるおいを守る"ヒアルロン酸"※3、ハリを与える"ヒドロキシプロリン"(公式HPより)などを配合していて、みずみずしくもち肌を目指せるのが魅力です。また、界面活性剤、鉱物油、シリコン、着色料、合成香料、パラベン、アルコール不使用。乾燥肌やインナードライ肌、敏感肌の方におすすめなので、ぜひ試してみてください。

※1 保湿成分:グルコシルセラミド
※2 POs-Ca®は江崎グリコ株式会社の登録商標です
※3 保湿成分(公式HPより)

内容量150ml
パッチテスト済み(すべての方にアレルギーや肌トラブル、皮膚刺激が起こらないということではありません)
注目成分グルコシルセラミド
香料ラベンダーの香り
アルコール含まない
販売場所百貨店など
11位

くずれがちなお肌のコンディションを整える薬用化粧水

『アルビオン』の看板商品である『薬用スキンコンディショナー エッセンシャル』。季節や環境の変化でコンディションを崩しがちな肌をみずみずしく健やかな肌へと整えてくれます。肌あれ、乾燥を防いでくれます。

※うるおい成分ハトムギエキス配合(公式HPより)

内容量110ml/165ml/330ml
アルコール含まれる
注目成分ハトムギエキス
パッチテスト
販売場所百貨店など
12位

やわらかな肌に導いてくれる敏感肌用化粧水

敏感肌を考えて作られた『2e(ドゥーエ)』の敏感肌用化粧水。うるおいバリアサポート成分である”キシリトール”が配合されていて、うるおい溢れるやわらかい肌に導いてくれます。また、”厳選原料使用、無香料・無着色、パラベン(防腐剤)無添加、アルコール(エチルアルコール)無添加、鉱物油無添加、弱酸性”(公式HPより)なのもポイントです。市販で買うことができるので、ぜひチェックしてみてください。

内容量140ml
注目成分キシリトール
香料無香料
パッチテスト
アルコール含まない
販売場所ドラッグストアなど
13位

”リピート率No.1”※1 化粧水がリニューアル!肌あれを防ぐ薬用保湿化粧水

日本人の敏感肌※2のために開発された『LA ROCHE-POSAY(ラ ロッシュ ポゼ)』の薬用保湿化粧水。肌のバリア機能、水分保持力、肌のバリア機能をサポートする効果を持つ”ニコチン酸アミド(有効成分)”や保湿効果の高い”濃グリセリン”、整肌成分の”ターマルウォーター”が独自のバランスで配合。その3種の成分が、肌を整え、うるおった透明感※3 のある肌に導いてくれます。また、アレルギーテスト済み※4 、ニキビのもとになりにくい処方”※5(公式HPより)なのもポイントです。

※1 ラ ロッシュ ポゼ全製品において(期間:2019/1/1-2019/12/31)  トレリアンモイスチャーローションのリピート率。 ラロッシュポゼ公式サイト購買データに基づく。
※2 すべての人に肌トラブルがおきないわけではありません。
※3 うるおいによる透明感。
※4 べての人にアレルギーがおきないわけではありません。
※5 すべての人にニキビのもとがおきないわけではありません。

内容量200ml
注目成分ニコチン酸アミド、グリセリン、ターマルウォーター
香料無香料
パッチテスト済み(すべての人に肌トラブルがおきないわけではありません)
アルコール含まれない
販売場所ドラックストア、皮膚科など
14位

乾燥と肌荒れを繰り返す乾燥性敏感肌におすすめ

肌のうるおいを保ってくれる"セラミド"の働きを守りながら、しっとりみずみずしい肌に導く化粧水。うるおい成分の"ユーカリエキス"が角層まで浸透するので、肌荒れしにくいなめらかな肌に仕上がります。テクスチャはサラサラしていますが、肌につけるとしっとりリッチな使い心地なのが特徴です。また、"消炎剤"(公式HPより)も配合しているので、気になる肌荒れも防ぎます。「ややしっとり」「しっとり」「とてもしっとり」の3種類あるので、自分の肌に合った1本を選んでみてください。

内容量150ml
パッチテスト済み(すべての方にアレルギーや皮膚刺激が起こらないというわけではありません)
注目成分ユーカリエキス
香料無香料
アルコール含まれない
販売場所ドラッグストアなど
15位

40代・50代にも◎! 本格的なエイジングケア※1

『なめらか本舗』のリンクルラインの化粧水。保湿成分である”ピュアレチノール”と”豆乳発酵液”が配合されていて、もちっとしたハリと弾力感のあるお肌に導いてくれます。さらに、乾燥による小じわを目立たなく※2 してくれるので、エイジングケア※1をしたい方にもおすすめのアイテムです。使用感はとろみのあるテクスチャーで、ベタつきにくい !また、お肌のことを考えた無添加処方※3 なのも◎です。

※1 年齢に応じたお手入れ
※2 効能評価試験済み
※3 無香料・無着色・無鉱物油

内容量200ml
注目成分ピュアレチノール、豆乳発酵液
香料無香料
パッチテスト
アルコール含まれる
販売場所ドラッグストア
16位

10代・20代にもおすすめ!メイクの上からでもOKの韓国の高保湿ミスト化粧水

SNSでも話題になった、こちらのミスト化粧水は、メイクの上からでも使える優れものです。ミストの粒は、とても細かくまんべんなく顔にあたるので、素肌にはもちろんメイクの上からでも使えます。また、ミストには肌にハリを与える”プロポリスエキス”や肌の角質層までうるおいをチャージしてくれる”低分子ヒアルロン酸”が配合。加えてうるおいをキープしてくれる”パンテノール”や、なめらかな肌に整えてくれる”ベタイン”(公式HPより)も配合されています。

内容量100mL
注目成分プロポリスエキス、低分子ヒアルロン酸
香料
パッチテスト
アルコール含まれない
販売場所ドンキなど
17位

たっぷりと使えて安い!肌にやさしい低刺激化粧水

"岩手県釜石の天然水"を使用した敏感肌におすすめの化粧水。肌を保護してくれる"スベリヒユエキス、グレープフルーツ種子エキス"や、保湿ケアしてくれる"リピジュアR(ポリクオタニウム-51)、ヒアルロン酸"を配合しています。ベタつきにくいので、朝のスキンケアにも◎。また、"無香料・無着色・無鉱物油・弱酸性・パラベンフリー・アルコールフリー・アレルギーテスト済み※"(公式HPより)なのもポイント。できるだけ刺激をおさえてあるので、肌トラブルが起きやすい季節にもおすすめです。乾燥が気になる部分には重ね塗りしてくださいね。混合肌にも使えます。

※すべての方にアレルギーが起きないわけではありません(公式HPより)

内容量200ml
パッチテスト済み(すべての方にアレルギーが起きないわけではありません)
注目成分スベリヒユエキス、グレープフルーツ種子エキス
香料無香料
アルコール含まれない
販売場所無印良品

敏感肌のスキンケアのポイント

敏感肌の方に向けて、スキンケアのポイントを解説します。なるべく肌に負担がかからないように意識して、ケアをしましょう。

洗顔後すぐに化粧水をつける

洗顔後の肌は汚れと一緒に、保湿成分も洗い流されていて、とても乾燥しやすい状態です。

そのため、洗顔を終えたらなるべく早く化粧水をつけて保湿をしましょう。

化粧水は手でつける

化粧水はコットンではなく、でつけましょう。

コットンを使うと、摩擦により刺激になってしまう場合があるので、手でやさしく押さえるようになじませてください。

また、叩いたり、こすったりする付け方も刺激になるため控えましょう。

化粧水のあとの保湿も忘れずに

化粧水をしっかりとなじませた後は、必ず乳液・クリームを重ねて塗りましょう。

化粧水のみの保湿だと、すぐに蒸発してしまいます。特に敏感肌の方はうるおい不足になりがちなので、しっかりと保湿ケアをすることが大事です。

生活習慣を見直すことも大切

お肌の健康のためには健康的な生活習慣が重要です。お肌の状態がどうしても良くならない時は、生活習慣を一度見直してみましょう

特に以下の4点に注意すると効果的です。チェックしてみてください。

・ストレスを減らして、十分な睡眠時間を確保する

・栄養バランスの良い食事をとる

・紫外線に気を付ける

・飲酒、禁煙をする

敏感肌の炎症を抑えるためには、外側からの刺激を少なくすることに加えて、身体の内側から肌の調子を整えることが大切です。

規則正しい生活を心がけて、睡眠時間をしっかり確保することが美肌への近道になります。

敏感肌向けの化粧水の注意点

肌に優しく、保湿成分も豊富な化粧水でも、自分の肌に合うかどうかは分かりません。トラブルを回避するために、パッチテストをしてから使いましょう。

また、パッチテストは完璧なものではないので、新しいものを使用する場合はしばらく気を付けて使用するようにしてください。

敏感肌向け化粧水に関するQ&A

敏感肌におすすめの化粧水を使う際に知っておきたいことをQ&Aで紹介します。

Q. 何をしてもしみてしまうときはどうすればいい?

A. 皮膚科を受診してください

悪化すると良くないので、自己判断でのお手入れはせずに医師に相談してください。

Q. 敏感肌はシートマスクを使用しない方がいいの?

A. 使用時間を守って適切に使用すれば、特に問題ありません

使用時間を超えて使用すると、シートマスクが潤いを吸収してしまい、乾燥の原因になる場合も。そのため、必ず使用方法や時間を守って使用してください。

Q. 安い化粧水はだめなの?

A. 「安いから良くない」ということはありません

自分の肌に合ったものを使うことが大切です。

また、高いものをケチって規定量使わないことは肌にとってNGなので、規定量を使うのであればどちらでも良いでしょう。

合わせて読んで欲しい記事

こちらの敏感肌の方におすすめの化粧水の記事と一緒にぜひ読んでほしい、スキンケアのおすすめ記事をまとめました。敏感肌におすすめの乳液や敏感肌におすすめのファンデーションなどが気になる方は、ぜひ下記のリンクをチェックしてみてください。

敏感肌に合った化粧水で美肌を目指そう!

今回は、敏感肌向け化粧水の選び方や使い方、おすすめアイテムを紹介しました。

敏感肌の方にとって、化粧水選びはとても重要なこと。なるべく負担の少ないアイテムを選ぶことが大切です。

今日からあなたも、自分に合った化粧水を見つけて、より美しい肌を目指してみてください!


※画像は全てイメージです。
※一般的な使用方法をご紹介しています。製品の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※記載しているカラーバリエーションは2022年5月現在のものです。
※本サイト上で表示されるコンテンツの一部は、アマゾンジャパン合同会社またはその関連会社により提供されたものです。これらのコンテンツは「現状有姿」で提供されており、随時変更または削除される場合があります。
※ARINEの編集部が検証を行い、厳選した商品をご紹介しています。

メイク・コスメの記事ランキング昨日人気のあったメイク・コスメに関する記事

  1. 1マスクにつかないリップはある?人気おすすめ口紅30選&選び方Yu
  2. 2アイシャドウなしの引き算メイクで抜け感を。アイメイクのポイントもふろこ
  3. 3ブルベ夏・ブルベ冬さんにおすすめの「アイグロウ ジェム」カラー♡まーにー
  4. 4おすすめ美容液「オバジC」の使い方や特徴など全種類ご紹介!gyoza
  5. 5イニスフリーおすすめスキンケア&コスメ集!愛用者の本音・口コミもnoranora
  6. 6【ファンデーションが浮く】徹底解説!対策とテクで化粧崩れ防止kanako
  7. 7【20代向け】メイク講座!大人っぽさも、モテも欲しいあなたへYuko
  8. 8人気シェーディングのおすすめランキング15選&顔型別の入れ方ARINE カタログ
  9. 9まずはこれをGET!おすすめプチプラ単色アイシャドウ20選♡paty
  10. 10赤リップが似合わない顔の特徴をパーソナルカラー別に!メイク方法もしおり

おすすめの記事いまARINEで話題の記事

  • 次回のAmazonタイムセール祭りは3月12日から!攻略法や事前準備、おすすめ商品ARINE編集部
  • 楽天お買い物マラソン|7月4日から開催決定!攻略法とおすすめ商品を紹介ARINE編集部