《決定版》結婚式の髪型は大人かわいく♡みんなの目線を独り占め!

結婚式に呼ばれたとき、髪型には悩みますよね。「お呼ばれヘアとしておしゃれなヘアアレンジにしたいけど、美容院に行くと時間もお金もかかる…」「自分でアレンジしてもうまくいかないから美容院に行きたいけどどんな髪型良いのかな…」などと悩んでいる方に朗報です。じつは結婚式で取り入れたい髪型は、意外とセルフでもできるアレンジがあるのです!今回は《セルフアレンジ方法》《レングス別》に結婚式のお呼ばれ髪型にぴったりのヘアアレンジを徹底解説するので、自分に合った髪型を見つけてみましょう♡

結婚式にお呼ばれした!自分に似合う髪型を見つけたい♡

_miyazakikana_

結婚式に呼ばれたとき、服装と同じらい悩むのが髪型ですよね。結婚式のお呼ばれ髪型を自分でやるにしても、美容院に行くとしても、自分に似合う髪型をしたいですよね。
今回はどんな髪型にするか迷っている方のために《セルフ》で結婚式の髪型を完成させる方法をご紹介!自分でやるのは難しいという方も、《レングス別》におすすめの髪型をご紹介するのでチェックしてみてくださいね。

結婚式の髪型をセルフで作る前の下準備はこれ!

結婚式の髪型作りのコツはさらさらヘア!ダメージレスの髪を目指そう♡

ロレッタ ベースケアオイル 120ml

ロレッタ ベースケアオイル 120ml

セルフでおしゃれな髪型をつくるコツは、ダメージのない髪に近づけること。
傷んでいる髪だと、髪の毛がまとまりづらくなってしまうことも…。きれいな髪型をつくるために、まずはダメージレスの髪を目指しましょう!とくに髪のダメージがひどい人は、シャンプーの前にトリートメントをつけるリバースケアもおすすめです。
こちら「Loretta(ロレッタ)」の「ロレッタ ベースケアオイル」は、ローズの香りが魅力♡

結婚式の髪型にぴったりなキレイな巻き髪を作るにはコテ選びが重要!

SALONMOON 2way ヘアアイロン ストレート & カール 32mm【 チタニウムプレート 新登場 】< 誤動作防止機能 新搭載 > イオン セラミックプレート < 火傷防止 シリコンカバー付 > 海外対応 プロ仕様 100 ~ 220 ℃ < メーカー正規品 一年間保証 >

SALONMOON 2way ヘアアイロン ストレート & カール 32mm【 チタニウム...

結婚式の髪型を作るのを助けてくれるコテは、32mm程度がおすすめです。とくに髪が長い人は、太めのコテのほうが一気に巻ける髪の毛の量が多くなるのでゆる巻きくらいのちょうどいい巻き髪を完成させることができます。
「SALONMOON(サロンムーン)」の「SALONMOON 2way ヘアアイロン ストレート カール 32mm」は、普段の巻き髪スタイルから本格的なアレンジの下準備にも使いやすいラインナップですよ。

《セルフ》で作る結婚式の髪型を一挙ご紹介♡

《セルフで結婚式の髪型を作る》2回くるりんぱで大人きれいな雰囲気♡

ヘアーサロン ラフリジー <Loufreasy> 代々木

ロングヘアの方で簡単に自分で結婚式の髪型を完成させたい方は、後ろで1本に結び2回くるりんぱをしてアクセサリーを付けるスタイルがおすすめ。
よりかわいらしく仕上げるポイントは、あらかじめゆるふわカールを作っておくこと。そしてくるりんぱをしたあとは髪をつまみ出してルーズ感を出すことです。

《セルフで結婚式の髪型を作る》サイドに三つ編みをして大人なレディースに♡

ミディアム~ロングヘアの方で自分で簡単に結婚式の髪型を完成させたい方は、サイドをゆるく三つ編みして後ろでまとめるのがおすすめ。
簡単に自分で仕上げるポイントは、ボリュームをだして全体的にふわっとさせることです。そして結び目のゴムが見えないように髪を巻いてカモフラージュしましょう。

《セルフで結婚式の髪型を作る》髪をウェーブさせてサイドでお団子。

ミディアム~ロングヘアの方は、髪をサイドでまとめてお団子ヘアにするとおしゃれな結婚式の髪型が完成しますよ!サイドで髪を1本にまとめたあとに髪をくるくると巻きつけたら周りと差をつけた結婚式の髪型に♡
簡単に自分で仕上げるポイントは、髪全体をウェーブさせておくこと。シンプルな髪型だからこそしっかりウェーブさせることで普段のヘアスタイルと差を付けましょう!

《セルフで結婚式の髪型を作る》三つ編みを応用してハーフアップに♡

kawamura_takashi_cam (TAXI所属)

ミディアム~ロングヘアの方は、トップの髪型を後ろで三つ編みにしてハーフアップで仕上げるのが結婚式の旬な髪型♡ハーフアップにすることで大人で清楚な印象を出しつつ、画像のように後ろで三つ編みの応用をすることで細部までこだわった結婚式の髪型が完成します。
簡単に自分で仕上げるポイントは、結婚式の髪型が完成した後に、毛先をカールさせることです。カールさせることで毛先に動きを出し、フェミニンな印象を演出できますよ!

《セルフで結婚式の髪型を作る》サイドの髪をつかって、大人な印象に♡

HAIR

ミディアム~ロングの方におすすめなのが、髪の束をもってくる側の髪を少量でまとめて1本で結んだ後に、サイドの髪をねじりながら最初に作った束と合わせる髪型。
セルフできれいに仕上げるポイントは、ねじりがゆるまないように毛先をしっかり結び目に巻きつけることです!

《セルフで結婚式の髪型を作る》後ろでシンプルポニーテール♡

ayamarjr.s (GARDEN omotesando所属)

ショート~ボブの方は、後ろでポニーテールをした髪型がおすすめ。シンプルな髪型は大人っぽく見せてくれるので、結婚式の髪型にぴったりです。
自分でも簡単に仕上げるポイントは、ポニーテールをする前にウェット感のでるワックスをつけること。ウェット感を出すと、大人っぽくセクシーな印象になりますよ♡

《セルフで結婚式の髪型を作る》三つ編みでハーフアップを作る♡

mai (HAIR SALON STELLA所属)

ショート~ボブの方は、サイドの髪をうしろに向かって三つ編みをしてハーフアップに仕上げた髪型がおすすめ。結婚式の髪型は普段の髪型と差をつけたいという方は、髪をしっかりと巻くことで華やかさを演出できます♡
自分でも簡単に仕上げるポイントは、髪のセットをする前に髪を巻くことです。ワックスをしっかりつけて、髪型をキープしましょう。

《セルフで結婚式の髪型を作る》三つ編みのハーフアップで洗練した大人に♡

ショート~ボブの方は、後ろに1本で三つ編みをして結婚式にふさわしい洗練された髪型に。大人な印象にしたいときはシンプルな髪型にするといいですよ!
自分でもきれいに仕上げるポイントは、画像のように毛先は内巻きにすること。清楚な大人な女性に変身です♡

《セルフで結婚式の髪型を作る》下めのお団子とおくれ毛でヌケ感を演出♡

akira_hiramoto41 (ロビー<Lobby>所属)

ショート~ボブの方におすすめの結婚式の髪型は、トップにボリュームをもたせたお団子ヘアで服を引き立たせましょう!おくれ毛を出し、カールさせて濡れ感のでるワックスをつけることでおとなっぽさを演出。
セルフでも簡単に仕上げるポイントは、おくれ毛でゆるふわ感を出すことです。特別な結婚式を華やかヘアで迎えましょう!

《セルフで結婚式の髪型を作る》アクセサリーで大人っぽさを簡単演出。

kawamura_takashi_cam (TAXI所属)

ショート~ボブヘアの方で、髪の長さが足りなくて凝った髪型がしにくいという方はアクセサリーを活用させましょう。アクセサリーで結婚式の髪型らしいヘアスタイルが完成しますよ♡
簡単に自分で仕上げるポイントは、服と合わせたアクセサリーを選ぶこと。結婚式の服と髪型で統一感を出すことで、洗練された大人の雰囲気になります。

結婚式の髪型をセルフで作りたい方は、以下の記事も合わせて読んでみてくださいね。

《レングス別》かわいい結婚式の髪型アレンジはこちら♡

〈ショート・ボブ×結婚式の髪型〉編み込み×ハーフアップでかわいくアレンジ!

kawamura_takashi_cam (TAXI所属)

編み込み×ハーフアップで女の子らしくてかわいい結婚式の髪型になります。全体を丁寧にカールさせ、髪のトップの部分を三つ編みにして編み込んだヘアです。
編み込み部分にヘアアクセサリーをつけると華やかで結婚式にぴったりの髪型に♡

〈ショート・ボブ×結婚式の髪型〉前髪編み込みでスッキリとかわいく♡

HAIR

前髪を編み込んだヘアスタイル♡アップヘアが難しいショートは、前髪で結婚式にぴったりの髪型を作りましょう!全体的にウェーブ巻きにして、前髪をセンターで分け、それぞれ後ろの髪の毛と合わせながら編み込むと完成。
編み込みの終わり部分をとめるピンは、ゴールドピンや飾りがついたものにするとおしゃれですよ!

〈ショート・ボブ×結婚式の髪型〉短いレングスでもアップのまとめ髪にトライ!

五嶋 治紀 (ボーダーヘア[BORDER HAIR]所属)

こちらの結婚式にふさわしい髪型は、髪全体をコテで波ウェーブに巻いて、毛束を3つに分けます。真ん中の毛束を1つに結んでお団子をつくり、両サイドの毛束をねじり、お団子の結び目に巻き付けて固定したら完成。
アホ毛が気になるショートのアップヘアは、低めにお団子をつくるのがポイント!毛先があちこち飛び出ないようにねじりながら、結び目に巻き付けるときれいにまとまります♡

〈ショートボブ×結婚式の髪型〉ハーフアップ×たっぷり編み込み♡

ボブの髪型でも、アップスタイルにすればぐんと上品で大人っぽい結婚式にぴったりな髪型に♡後れ毛も出すことで、ちょっとしたこなれ感もでてポイントアップです。
耳元や首元もすっきり出るので、きらりと光るアクセサリーがぐんと映えてみえますよ!

ショートヘアの方で、もっと結婚式の髪型を見たい方は、以下の記事も合わせて読んでみてくださいね。

〈ミディアム×結婚式の髪型〉連続くるりんぱで簡単アレンジの完成♡

akira_hiramoto41 (ロビー<Lobby>所属)

ミディアムの三つ編みハーフアップは結婚式の髪型におすすめです。トップの髪を3つに分けて、真ん中の毛束と両サイドの毛束をゆるく三つ編みして、 3つの三つ編みを毛束とみなして三つ編みすると完成!
三つ編みが重なることによってゴージャスな髪型になります♡

〈ミディアム×結婚式の髪型〉シンプルなお団子で大人っぽい雰囲気に

HAIR

清楚なお団子の髪型で結婚式に行くのもアリ♡全体をゆるく巻いてローポニーテールにして、ローポニーテールにした毛束をねじって結び目に巻き付けた髪型です。
お団子アレンジは、ほどよく崩してこなれ感を出すのがポイント!

〈ミディアム×結婚式の髪型〉三つ編み×くるりんぱでセルフでも失敗しづらい♪

kawamura_takashi_cam (TAXI所属)

こちらは大人女子に人気のミディアム×結婚式の髪型アレンジ。両サイドの髪を三つ編みにして、真ん中で1つに束ねてくるりんぱをした髪型に。
これだけで華やかな結婚式アレンジの完成です♡出したいボリューム感にあわせて、コテの太さを選んでしっかりミックス巻きすると◎!

〈ロング×結婚式の髪型〉大人っぽい上品アレンジに挑戦♡

HAIR

結婚式の髪型におすすめな華やかなロープ編みハーフアップ。両サイドの髪を多めにとってそれぞれツイストしていき、後ろで合体させてくるりんぱです。くるりんぱした部分の残りの髪の毛を三つ編みにした髪型。
くるりんぱをうまく使って、後ろ姿もかわいくしましょう♡

〈ロング×結婚式の髪型〉ローポニーするだけで簡単大人アレンジ♡

ayamarjr.s (GARDEN omotesando所属)

結婚式であると、華やかなドレスやメイクになるので、ある程度落ち着きを出したいときは、ヘアスタイルをシンプルな髪型にしてみるとバランスが取れて◎。
でもシンプルすぎるアレンジでなんだか物足りないかも…なんて感じるときは”ねじり”アレンジをプラスして、アクセントを加えてみましょう♡

〈ロング×結婚式の髪型〉程よく崩すだけの簡単アレンジ

こちらの結婚式におすすめの髪型は、全体的にウェーブ巻きにしてローポニーテールをつくって、結び目に髪の毛を巻き付け、ローポニーテールの毛束を等間隔に3か所ゴムで結んでバランスを見てくずしていったアレンジ。
編み込みと組み合わせてもかわいく仕上がりそうです♡

〈ロング×結婚式の髪型〉花嫁さんにも人気!ロング×ハーフアップ

mai (HAIR SALON STELLA所属)

こちらの花嫁の方にもおすすめの結婚式の髪型は、両サイドの耳上で三つ編みをつくりそれぞれゴムで結んで三つ編みをハーフアップの高さで逆サイドにもっていき、両方の毛先をピンでとめたアレンジ。仕上げに三つ編みをボリューミーになるようにつまみだすとヌケ感を演出できますよ。
あとはヘアアクセサリーをお好みで散りばめましょう♡近年では、結婚式の髪型でもダウンヘアが許容されてきており、このような華やかなハーフアップにリボンやお花を組み合わせたヘアアレンジが花嫁さんにも大人気!揺れるヘアでプリンセス気分を味わって。

花嫁ヘアがもっと見たい方はこちらの記事もチェックしてみてくださいね!

【番外編】今さら聞けない!結婚式のヘアアクセサリーのマナー

結婚式の髪型×ヘアアクセサリーのマナー1. ファーのアクセは避けましょう!

ファー付きのヘアピンやバレッタって、もこもこしていてかわいいですよね。冬に季節感を取り入れるのにもピッタリですが、結婚式シーンでは避けた方が◎。
結婚式の髪型には、毛皮やファーのヘアアクセサリーは避けましょう!

結婚式の髪型×ヘアアクセサリーのマナー2. 黒のヘアアクセサリーは避けましょう!

ファーに加えて、黒1色のヘアアクセサリーも避けるのが吉です!
黒パールなど黒のヘアアクセサリーは、暗いイメージを連想させることも。せっかくのハレの日なのでドレスや髪型にあわせて、鮮やかなヘアアクセサリーにしましょう♪

結婚式の髪型に欠かせないヘアアクセサリーの決まりをもっと知りたい方は、以下の記事も合わせて読んでみてくださいね。

結婚式の髪型×ヘアアクセサリーのマナー3. おすすめをcheck♪

五嶋 治紀 (ボーダーヘア[BORDER HAIR]所属)

結婚式のヘアアレンジは、目立ちすぎないものがおすすめです。
あくまでも主役は花嫁さん♡結婚式の髪型にあわせるヘアアクセサリーはかわいいけど上品でシンプルなものを選ぶと、好印象ですよ。セルフで結婚式の髪型をつくるときには、ヘアアクセサリーへの気配りも忘れないで!

結婚式にぴったりの大人っぽい髪型を見つける♡

いかがでしたか?
「結婚式にお呼ばれしたけど、美容院に行く時間がない…」そんなときでも、これを見ればセルフでかわいい髪型がつくれます♡また美容院に行くからこそできる髪型も《レングス別》にたくさん紹介しました。ぜひ、おしゃれな結婚式の髪型でハッピーな1日にしましょう!

結婚式におすすめのヘアスタイルがまだまだ見たい方は、こちらの記事も合わせて読んでみましょう。

※一般的な使用方法をご紹介しています。効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※ご紹介した画像は美容師さんによるものです。こちらの画像を参考にしながらセルフヘアアレンジに挑戦してみてくださいね。
※本サイト上で表示されるコンテンツの一部は、アマゾンジャパン合同会社またはその関連会社により提供されたものです。これらのコンテンツは「現状有姿」で提供されており、随時変更または削除される場合があります。
※画像は全てイメージです。

気になったヘアスタイルの関連商品を探す

ヘアスタイルの記事ランキング昨日人気のあったヘアスタイルに関する記事

  1. 1【保存版】顔タイプ別小顔になる前髪を紹介♡セルフカットの方法も!mhn_87
  2. 2【隠れピンクで恋愛運up?】モテを狙えるピンクヘアカラーがツボ♡mnmn
  3. 3《2019年秋ヘアカラー》この季節のトレンドの髪色を徹底解説♡mnmn
  4. 4ブルベ夏さんにおすすめ♡”ブルベ夏”を生かす髪色・メイク大特集!MK33
  5. 5【保存版】市販シャンプーでとぅるるん髪に♡人気のシャンプー13選きい
  6. 632mmのコテでつくるヘアスタイル♡ショートからロングまでご紹介sayaka
  7. 7第1印象が命!本当にかわいい【前髪の流し方】メソッド♡MK33
  8. 8ボブもロングも。トレンドな外ハネに仕上げるやり方とコツを伝授♡ami
  9. 9【2019年版】人気の髪色カタログ集♡暗めも明るめも徹底紹介naaa
  10. 10【髪型に迷う女子必見!】流行りの髪型でおしゃれ女子に変身♡mon

おすすめの記事いまARINEで話題の記事

  • ついに日本上陸!フランス発・世界で大人気のプチプラブランドって?PR|ARINE公式