気になる【大学生の恋愛事情】をきっかけから恋愛観まで徹底調査!

大学生の恋愛って人それぞれ。高校生よりもお金はあるし、社会人よりも時間に余裕があるので、カップルによって過ごし方が全然違うことも…!そんな大学生がどんな恋愛をしているのか気になりませんか?今回は大学生の出会いのきっかけ、恋愛観、大学生カップルのリアルなデート事情までをたっぷりご紹介します♡
目次

大学生のみなさん!恋愛していますか?

高校生にとって大学生はかっこよくて、キラキラしているあこがれの的ですよね♡
大学生になったらもちろん「ステキな彼氏彼女ができる!」と思っている人も多いのでは?キラキラしたイメージがある大学生の恋愛事情は気になりますよね。今回はそんな大学生の恋愛事情について、きっかけ・付き合うまでのプロセス・恋愛に関する悩み・デート・あるあるなどのリアルな実態をご紹介していきます。

大学生カップルの恋愛が始まるきっかけとは?

【大学生カップルの恋愛が始まるきっかけ1】同じ学部やクラスで関わりがあった。

大学に入って最初に知り合うことが多いのが学部のお友達です。同じ授業を受けたり、遊んだり、知り合いが少ない期間は一緒にいることが自然と増えるもの…。そんなことから、4~5月に付き合い始めるという大学生も多いのが特徴です。最初に知り合った相手に好感を持った場合は、その出会いも大事にしてみてくださいね♡

【大学生カップルの恋愛が始まるきっかけ2】サークルが同じで知り合った。

4月中旬ごろになるとサークルの新歓イベントが増えて、新たな出会いのきっかけになります。サークルは共通の趣味を持った他学部や他大学のお友達が増えるので、コミュニティが広がりやすいです。最初はお友達からスタートした異性でも、気づいたら彼氏・彼女になっていたというケースが多いですよ♡

【大学生カップルの恋愛が始まるきっかけ3】バイト先で働くうちに仲良くなった。

大学生になってからバイトを始めるという人はたくさんいるはず。
年齢も大学も違う人と知り合えて、働くことの大変さも知ることができるのがバイトの良いところですよね。バイトが出会いのきっかけという大学生は、年上や年下と付き合っている人も多いのが特徴です。好きな人と一緒に働けるので、出勤するのが楽しくなりそう♡しかし、別れてしまうと気まずくなってしまうので、バイト先を変えるという大学生もいるようです。

【大学生カップルの恋愛が始まるきっかけ4】共通の友達の紹介で知り合った。

大学やサークル、バイト先など、高校生に比べてコミュニティがグッと広くなるのが大学生です。大学生はこれらのコミュニティで知り合ったお友達のお友達と、遊ぶなんてことも多いです。そこで知り合った異性と付き合うという人も少なくはないですよ♡大学もバイトも違うとなると、会う時間を合わせるのが大変ですが、程よい距離感を保てるのが良いという人もいるようです。

大学生カップルが恋愛をして付き合うまでのプロセスは?

【大学生の恋愛の流れ1】デートの頻度はどれくらい?

大学生で多いのは一緒にお酒を飲んだり、ちょっと遠くまで旅行に行ったりというデートが多いです。お酒の力を借りてうまく付き合えたというケースもよくあるので、大人数での飲み会に2人で行ったりなども。
デートは数回くらいで、お互いのことを知るためにSNSでの連絡や電話を使うという大学生が多いようです♡

【大学生の恋愛の流れ2】告白のタイミングは?どうやってするの?

お酒を飲んだ状態で告白するという人もいますが、誤解を招くことがないようにお酒を飲んでいない時に告白をするのがおすすめです♪直接会って告白する人から、電話で告白する人までさまざまですが、誠意をもって気持ちを伝えるのが大切ですよ。

大学生になったのに恋愛できない人の特徴とは?

【大学生で恋愛できない人の特徴1】恋愛よりも夢中なことがある。

部活やサークル活動、勉強など大学生は自由な時間が多い分、好きなことをできるチャンスがたくさんあります!
そのため自分の夢中になれることを見つけて、がんばっている人もたくさんいます。恋愛に興味がない・恋愛できない大学生は、無理に恋愛をしようとしなくても大丈夫です。一生懸命にがんばっているあなたの姿を、すてきだと思ってくれる人がきっといるはずですよ。

【大学生で恋愛できない人の特徴2】出会いがない…。

最初にも紹介した通り、大学生にはたくさんの出会いのチャンスが待っています!
「サークルもバイト先にも出会いがなかった…。」という人は新たなコミュニティに参加してみましょう。出会い目的じゃなく、自分の将来気になっていることや、大学生のうちにやりたいことができるコミュニティに入るのがおすすめ。そうすれば、たとえ理想的な出会いがなくても、自分のためになることができるかもしれません。

【大学生で恋愛できない人の特徴3】自分の恋愛観を押し付けてない?

「理想の性格や、容姿を求めすぎてなかなか恋愛できない…。」という大学生もいるようです。自分の恋愛観を押しつけず、視野を広げてみましょう!そうすれば今まで見落としていた出会いがあるかもしれません。せっかくさまざまな出会いがあるので、一度自分の固まった恋愛観を捨てて、新しいチャレンジをしてみるのも楽しいと思いますよ。

大学生カップルの恋愛とリアルなデート事情をチェック♡

〈大学生カップルの恋愛とデート1〉彼の運転でドライブデート♪

大学生になると車の免許を持つようになりますよね。そこであこがれるのがドライブデートです♡
自分たちのペースでデートできて、2人っきりになれるのでおすすめです。彼のかっこいい運転姿を見られるのも良いですよね。しかし、楽しすぎるがあまりスピードを出し過ぎたりしないように注意してくださいね。

〈大学生カップルの恋愛とデート2〉旅行の日程も合わせやすい。

大学生は自分で授業の組み合わせを決めることができるので、彼と合わせれば平日にお休みを取ることもできます!
休日は混んでいる観光地でも、平日ならスムーズに旅行を楽しめるのがポイントです。気軽に旅行に行けるのは、時間に余裕がある大学生カップルならではの特権ですね♪

〈大学生カップルの恋愛とデート3〉空きコマデートでこまめに会える♡

大学生には空きコマといって、授業と授業の間が空いてしまう日もあります。そんな時にフラッと買い物デートや、ランチデートをすることができるのが大学生ならではのデートの仕方です。ランチタイムであれば、お手頃なお値段でちょっぴりぜいたくなご飯を楽しむことができるのでおすすめ♪

〈大学生カップルの恋愛とデート4〉たまにはゆったりおうちデート♡

大学生は進学をきっかけに1人暮らしをしている人もたくさんいます。彼氏・彼女のどちらかが1人暮らしであれば、おうちでまったりデートすることもできますよね♡おうちデートはなんだかあこがれるもの。DVDを見たり、料理を作ったりと普段見ることのできない相手の素を見ることができるデート方法です。

意外と大変?大学生カップルの恋愛あるあるが知りたい♡

〈大学生カップルの恋愛あるある1〉サークル内の恋愛事情は複雑…。

さまざまな大学や学部、先輩後輩と出会うことのできるサークルでは、メンバーで活動をしたり飲み会をしたりします。しかし、サークル内で恋愛をすると、誰かが誰かの元カノや元カレだったり、気づかないうちに二股されていたりと複雑な状況になることもしばしば。サークル内で恋愛するときは、そのサークルに居づらくならないように注意しましょう。

〈大学生カップルの恋愛あるある2〉すぐに結婚を意識しがち。

大学生での恋愛では、お互い法律的にも結婚できる年齢であるため結婚を意識しがちです。片方が一人暮らしだと、同棲したりすることも。でも大学生の本業は勉強です。恋愛ばかりになって、大学生活がおろそかにならないように気をつけてくださいね。

大学生のイマドキ恋愛事情はいかがでしたか?

いかがでしたか?今回は大学生のリアルな恋愛事情についてご紹介しました。
大学生は時間・お金に余裕が生まれてくるので、恋愛の幅も広くなります!大学生のうちにたくさんの経験をしておくと、これからの人生で役立つことがあるかもしれません。片思いの人も両想いの人も、大学生の今、恋愛を思う存分楽しんでくださいね♡

※画像は全てイメージです。

恋愛の記事ランキング昨日人気のあった恋愛に関する記事

  1. 1好きな人と付き合いたい!付き合うまでのHow To伝授します♡Hiro
  2. 2モヤモヤするあの人の【行動・心理・特徴】に迫る!セフレのAtoZan'nu
  3. 3女性がいく時ってどんな感覚?絶頂を迎えた時の反応を見極めよう♡わた
  4. 4彼氏が好きすぎる!好きすぎて失敗しない方法を伝授します♡Hiro
  5. 5ラブラブカップルの定番!二人で身に着けたい腕時計ブランド10選air777
  6. 6もうあなたのトリコ♡とろけるような《濃厚キス》をご紹介!achumi
  7. 7【カップル必見】ラブラブなカップルの共通点とエッチのときの約束事きい
  8. 8恋愛の”脈あり”サインって?シーンや行動で診断してみましょう♡naomi
  9. 9男性が好きな人に取る態度には特徴がある?脈あり行動や注意点も紹介ふろこ
  10. 10彼氏のことが好きだからこそ言えない本音…♡彼女の気持ちを解説!UTA

おすすめの記事いまARINEで話題の記事

  • 人気のビオデルマ♡まずはお試しセットでトライしてみてはいかが?PR|ARINEレポート
  • ビオデルマは乾燥肌の味方♡イドラビオのクレンジング水をレビュー!PR|ARINEレポート
  • 話題のビオデルマ♡イドラビオのセラムや他商品の人気の理由に迫る!PR|ARINEレポート
  • サボテンシードオイルがたっぷり!ハクスリーの新感覚うるおいケアPR|ARINE公式
  • 「ハイカロ泡」で髪を甘やかす♪アミノメイソンがリニューアル!PR|ARINE公式