<必見>恋愛をするのが怖い人も、またステキな恋を始めましょう♡

今恋をしていますか?楽しい恋愛をしていますか?恋愛はドキドキして楽しくて、思わず浮かれてしまいます。ですがその反面、落ち込むこともあるし、切なくなることもありますよね。今回は恋愛をするのが怖い女性必見の記事。過去の恋愛でトラウマができてしまうとなかなか次の恋愛にいけません。そんなあなたでもまたステキな恋愛ができるように、アドバイスを届けます♡

恋愛は怖い…?トラウマを乗り越えてステキな恋を見つけましょう♡

楽しくてドキドキして、たまに切ないのが恋愛ですよね!ですが残念ながら、そんな恋愛をするのが怖いと感じる女性もいるようです…。恋愛をするのが怖いと感じてしまっている女性は、過去にショックな出来事があったのかもしれません。
でもそんな恋愛のトラウマをリサーチして、またステキな恋愛を楽しめるようにリスタートしましょう♡過去の恋愛を乗り越えて、誰にでも楽しい恋愛をする権利はあるのです。

どうして恋愛が怖いものになっちゃったの?9つの原因と心理。

#1. 恋愛が怖い!原因は?「元カレがヒドイ人でトラウマに…。」

恋愛を怖いと感じてしまう原因の1つ目は、「元カレがヒドイ人だった」から。過去の恋愛でのトラウマは、元カレが原因なことが多いようです。元カレが浮気をしていたり、遊び人だったりしたら、当然その彼女は恋愛をするのが怖くなるはずです。
恋愛は1人ではできないので、相手との相性も大事ですよね!

#2. 恋愛が怖い!原因は?「自分に自信がない」

恋愛を怖いと感じてしまう原因の2つ目は、「自分に自信がない」から。恋愛をするのが怖いのは自分に自信がなく、踏み込めずにいるからかもしれません。好きな人ができてもずっと見ているだけになっていませんか?
自分に自信がないから、相手に釣り合わない…と感じて、恋愛が怖い人も多いようです。

#3. 恋愛が怖い!原因は? 「恋が実らなかったことが多い」

恋愛を怖いと感じてしまう原因の3つ目の原因は、「恋が実らなかったことが多い」から。つまり簡単に言えば”片思いで終わってしまっていた”ということ。好きな人との恋が実らなかったら、これからの恋愛も怖いのもわかります。
ですがフラれても、めげないでポジティブに頑張るのが恋愛の醍醐味でもありますよ♪

#4. 恋愛が怖い!原因は? 「付き合ったことがなくて消極的」

恋愛を怖いと感じてしまう原因の4つ目は、「付き合ったことがなくて消極的」だから。まだ恋人ができたことがなく、恋愛をしたことがない。恋愛が未知の世界すぎて、消極的になってしまうことが恋愛が怖いと思ってしまう原因になることもあるのです。

#5. 恋愛が怖い!原因は? 「すぐに人を信用できない」

恋愛を怖いと感じてしまう原因の5つ目は、「すぐに人を信用できない」から。男女問わず、すぐに心を開ける性格じゃないから、恋愛もなかなか進まず結局何の進展もなく終わってしまう…。人に心を開けるか、信用できるかも恋愛が怖いという意識に関わってくるのです。

#6. 恋愛が怖い!原因は? 「他のことが手につかなくなりそうで怖い」

恋愛を怖いと感じてしまう原因の6つ目は、「他のことが手につかなくなりそうで怖い」から。恋愛をすると彼にどっぷりハマってしまって、友人や家族との時間を無意識に減らしてしまったり、仕事や趣味にも意識が向かなくなったりすることも。そこに怖さを抱いて、恋愛が怖いと思ってしまうこともあります。

#7. 恋愛が怖い!原因は? 「振られることの怖さや辛さを知っている」

恋愛を怖いと感じてしまう原因の7つ目は、「振られることの怖さや辛さを知っている」から。振られた時の心の辛さを経験したり、友達を見て知っていると、そんな気持ちになる可能性のある恋愛に怖さを抱きがち。恋愛を怖いと思う女性の中には、傷つくくらいなら、そもそも恋愛をしなければいいと思っている人もいるのでは?

#8. 恋愛が怖い!原因は? 「嫉妬心が怖い」

恋愛を怖いと感じてしまう原因の8つ目は、「嫉妬心が怖い」から。恋愛にはつきものであると言ってもいいくらい、ほとんどの恋愛で避けられない感情の嫉妬心が嫌で恋愛が怖いという女性もいます。恋愛の嫉妬心は自分・相手、そしてライバルの3方向から飛び交う可能性があり、そこに恋愛の怖さを感じてしまうようです。

#9. 恋愛が怖い!原因は? 「周りの目が気になってしまう」

恋愛を怖いと感じてしまう原因の9つ目は、「周りの目が気になってしまう」から。自分は相手のことが大好きだけど、周りから見たら自分たちがどう思われるのか、それが怖くて恋愛ができない…。周りの目が怖くなってしまうと、自然と恋愛自体が怖いものに思えてしまいますよね。

新たな一歩を踏み出すために。「恋愛が怖い」を克服する6つの方法。

#1. 「恋愛が怖い」の克服方法は? 「男性と話すことに慣れる」

「恋愛が怖い」を克服する1つ目の方法は、「男性と話すことに慣れる」こと。恋愛を怖いと思う人の中には、男性と話すこと自体に苦手意識があることが多くあります。そこで男性とリラックスして話せるように、男性と関わる機会を増やして話すことにまずは慣れましょう♡その時に笑顔でいることが、とても大切なポイントです!

#2. 「恋愛が怖い」の克服方法は? 「内面から磨いて自分を好きになる」

「恋愛が怖い」を克服する2つ目の方法は、「内面から磨いて自分を好きになる」こと。外見を磨くことも大切ですが、中身から磨くことで、自信もついて気持ちに変化が出ることも。そして自分自身を好きになることに繋がります。自分を好きと言える人って、なんだかキラキラ輝いて見えますよね♡

#3. 「恋愛が怖い」の克服方法は? 「信頼できる人に相談する」

「恋愛が怖い」を克服する3つ目の方法は、「信頼できる人に相談する」こと。恋愛を怖いと思うことには、必ず理由がありますよね。その理由を自分の中だけにため込んでいては、次の恋愛には進めません。そこで自分の信頼できる人に、相談に乗ってもらい、恋愛に前向きな気持ちを取り戻しましょう♪

#4. 「恋愛が怖い」の克服方法は? 「失敗を恐れずにポジティブでいる」

「恋愛が怖い」を克服する4つ目の方法は、「失敗を恐れずにポジティブでいる」こと。恋愛は誰でも一度は失敗をするもの。怖いと暗くならずに、あきらめずに自分の理想の恋愛を追うことで、ステキな恋に出会えるはずですよ!

#5. 「恋愛が怖い」の克服方法は? 「男女問わず多くの人と積極的に関わる」

「恋愛が怖い」を克服する5つ目の方法は、「男女問わず多くの人と積極的に関わる」こと。多くの人と関わることで、様々な考えや人柄に触れてコミュニケーション力も付くはず。恋愛は決まったルールなどなく、人それぞれ。好きな人や気になる人ができたら自分から進んでアタックしてみて♪そこから始まる恋愛もあるかもしれませんよ!

#6. 「恋愛が怖い」の克服方法は? 「焦らないでタイミングを待つ」

「恋愛が怖い」を克服する6つ目の方法は、「焦らないでタイミングを待つ」こと。周りがみんな恋愛してるから、年齢的に彼氏を作らないと…。そう思って無理やり恋愛をしようとすることは、より恋愛が怖いと思う気持ちを強める可能性が。恋愛はタイミングも大切。信頼できる・本当に好きと思える人が現れた時に、恋愛をすれば怖い気持ちも減るはずですよ!

恋愛をするのが怖い…。でもそれは悪いことではない!

恋愛が怖いと感じてしまう原因と克服方法をご紹介してきました。自分に当てはまって不安に思った方もいるかもしれませんが、恋愛が怖いことは悪いことではありません。人は恋愛をして、初めて自分のことがわかったり、傷ついて得るものもあったりするものです。簡単な恋愛はなく、怖い気持ちを持つことが当たり前なのかもしれませんね♡
むしろ、そうやって人は恋愛に対して免疫をつけていくものなのかも。

最後に♡怖いと思っていた恋愛を楽しむ2つのポイント。

#1. ポジティブに考えて!恋愛なんてうまくいかないのが普通!

楽しい恋愛をする1つ目のポイントは、ポジティブに考えること!仕事でも恋愛でも、失敗してもポジティブに考えることが肝心です。それに恋愛はうまくいかなくて普通なのです♪簡単にうまくいく恋は何らかの欠陥があるかも…。
つまり楽しい恋愛をするのは自分次第なのです。皆さんも程よいポジティブさで生きていきましょう!

#2. 自分のペースは崩さずに♪恋愛も経験です!

楽しい恋愛をする2つ目のポイントは、自分のペースを崩さずに恋愛をすることです。彼氏にぞっこんになりすぎて、彼氏の言動1つ1つに一喜一憂していたら疲れてしまいますよね。恋愛は疲れるかもしれませんが、自分のペースを崩さなければ楽しいこともその倍あるはずです♡
恋愛も経験。過去の恋愛のトラウマからも学ぶことがあったからこそ、次の恋愛はもっと楽しくできるかも!

怖い思いはさよなら。明日から始める恋愛が楽しくなるコツ♪

今、好きな人がいる人もいない人も、早速明日から恋愛を楽しめる方法はいくらでもあります。好きな人がいる人は、何回か話しかけてみましょう♡徐々に距離を縮めていくだけでも大きな進歩!好きな人がいない人は、出会いの場に行くべし。合コンやバーなどに行き、男性との絡みを増やしましょう。
明日からでもステキな恋愛をするために備えておくことが大切です♪

”恋愛するのが怖い”は乗り越えて♡

いかがでしたか?恋愛に対して臆病になっている人や、消極的になっている人にはもってこいの内容でした♡誰でも恋愛をするのが怖いと感じることもあるはず。ですがそれを乗り越えて楽しく恋愛をしましょう!
ポジティブになるだけでも恋愛は楽しめるのです。

※画像は全てイメージです。

恋愛の記事ランキング昨日人気のあった恋愛に関する記事

  1. 1男子が言われて嬉しい言葉16選!LINEでもできる胸キュンテク♡chucky
  2. 2彼氏が欲しい女性必見!男性が放っておかないあの子がモテる理由とはkakoichan
  3. 3「20代男女の恋愛観」20代前半から後半にかけて変化すること♡rabbit055
  4. 4恋の危険信号?!恋愛依存症の特徴と恋人への依存の危険性を診断!きい
  5. 5「ダメ男」の見分け方!特徴を徹底解説。ダメ男好きの女性とは?Yuyu
  6. 6ラブラブカップルの定番!二人で身に着けたい腕時計ブランド10選air777
  7. 7処女だからって焦らないで♡卒業するにはタイミングと気持ちが大切!butachan
  8. 8【脱!恋愛対象外】本命になりたい♡女子の非モテには訳があった!?umepooh
  9. 9ラブラブ度MAX♡憧れのオルチャンカップルみたいになりたい!mo_mo
  10. 10マンネリカップル必見!なりがちな特徴と乗り越え方講座♡ moeppi