恋愛しない男性の心理とは?恋愛しない理由や特徴・アプローチ法も

恋愛に対する考え方は人それぞれです。恋愛に無関心な人や恋愛よりも大事なものがある人もいます。目当ての男性の気持ちを掴むには、恋愛しない理由や効果的なアプローチ法を知ることが大事です。恋愛しない男性を落とす方法をチェックしましょう。
目次

恋愛しない男性、その理由とは?

素敵だなと思った男性が恋愛に消極的だった場合、その理由を知りたいと考える女性は多いでしょう。相手からの好意が感じられないわけではない場合、なおさら理由を知りたいと感じるはずです。

恋愛しない男性は、どんな理由を抱えているのでしょうか。

過去の恋愛のトラウマ

恋愛しない男性の中には、過去の恋愛で負った傷や悲しい記憶を引きずっている人もいます。失恋や傷付いた出来事がきっかけで、恋愛に対して臆病になってしまうケースは少なくありません。

内心では何とかしたいと思っていても、一歩を踏み出せずにいる状態の人は多いでしょう。好意を寄せてくれている相手に応えたい気持ちはあっても、過去のトラウマが邪魔をしている可能性があります。

恋愛以外に没頭していることがある

人生で重大な出来事は恋愛だけではありません。仕事や趣味の重要度が恋愛よりも高い男性もいます。

仕事や趣味に夢中になっている時は、恋愛が億劫に感じるものです。女性からアプローチを受けても、足を引っ張られるように感じる人もいます。無理に興味を引こうとしてもうまくいかない場合が多いでしょう!

もし、男性が夢中になっていることに一緒になって夢中になれれば、振り向かせられる確率がアップするかもしれませんね。

恋愛自体面倒だし、責任も負いたくない

自分の時間を気ままに過ごしたいと考えている男性は、恋愛を面倒なことだと感じていることもあります。衝撃的に恋に落ちる場合を抜きにして、自ら重い腰を上げるケースはあまりありません。

ある程度の年齢を重ねたカップルの場合、最初はお互いそのつもりがなくても、恋愛の期間が長くなるにつれ相手に対する責任を感じずにはいられなくなるでしょう。

一生自由でいたいと考えている男性は本気の恋愛に引いてしまい、適当に遊べる相手だけを求めている場合があります。

恋愛しない男性を落とすためのアプローチ

恋愛をしない男性を落とすことは難しいですが、アプローチの方法がまったくないわけではありません。恋愛に消極的な男性を誘う時に効果的な方法をチェックしましょう。

友人関係から少しずつ彼のよき理解者に

恋愛しない男性に対し、恋愛対象として意識させようと急激にアプローチしてもうまくいきません。少しずつ距離を縮めて、相手の警戒心を解く必要があります。

友人として何でも話せるような関係になれれば、恋愛したくないと考えている理由をだんだんと明らかにできるでしょう。

理由がわかれば作戦を立てることも可能です。上手にアプローチする糸口を見つけられるでしょう。

自立した、癒しを与えることができる存在に

恋愛が面倒だと感じてしまう理由のひとつに、過去の恋愛でうまくいかなかった思い出や、恋愛の価値を下げるような出来事が邪魔をしている、というものがあります。

女性と一緒にいても心が休まる時がない状態を経験していれば、恋愛したい気持ちが湧いてこなくても不思議ではありません。

依存されることが辛いと感じる男性は、自立している女性に居心地の良さを感じます。相手に依存せずにいられる、自立している女性にそばにいて欲しいと感じるのです。

辛い気持ちを共有してあげたり愚痴を聞いてあげたりと、疲れた時に気持ちを癒してあげられる女性を目指しましょう。

十分な信頼関係を築けたらデートに誘う

恋愛しない男性に、1対1でどこかに出かけようと持ちかけると警戒されてしまいます。共通の友人がいる場合、最初はグループで遊ぶことがおすすめです。

共通の友人がいない場合、接点がある人をどんどん誘って1つのグループにしてしまいましょう。

『一緒にいると楽しい』『気が楽』と感じてくれればしめたものです。2人で出かけられるようになる日も近いでしょう。

恋愛しない男性にしてはいけないこと

恋愛しない男性と接した経験が少ない場合、うっかりNG行動をとってしまうことがあります。恋愛しない男性にやってはいけない行動をチェックしましょう!

自分本位のアプローチは控えよう

相手との距離を近づけたいばかりに、頻繁にLINEやメールをしてしまったり、自分が好きなものに興味を持ってもらおうと必死になり過ぎたりすると、相手の気持ちが離れてしまうことがあります。

話を聞いているのが面倒くさいと思われてしまった場合、恋愛に発展しないどころか友人関係の継続も厳しくなるでしょう。

話を聞いてもらったり自分をアピールしたりするよりも、相手が興味を持っている分野の話題を振り、相手の見せ場を上手に作ってあげることが大事です。

相手の考え方を否定する発言にも注意

過去の恋愛にトラウマを抱えている男性や、趣味に時間を割きたいと考えている男性に、恋愛がどんなに素晴らしいかということを説いてもほとんど効果はありません。

考えを変えてくれるどころか、反発されてしまったり心を開いてくれなくなったりする可能性が高まります。

どんなに正しい意見であっても、押し付け過ぎればそれは自分のわがままでしかありません。自分が正しいと思っている時ほど相手の気持ちを考えない発言をしやすいため、注意しましょう。

恋愛しない男を振り向かせよう

相手が恋愛したくないと考えている理由がわかれば、アプローチの糸口が見えてきます。理由が単純ではない場合もあるため、まずは友人関係から始めてだんだんと心に入り込むようにしましょう。

恋愛しない男性と急に距離を近づけようとしたり、相手の考え方を否定するような発言をすると、うまくいきません。

焦らず、時間をかけて相手の気持ちを引き付けることが大事です。『一緒にいると安心できる』と思ってもらえる関係性を築きましょう。

※画像は全てイメージです。

恋愛の記事ランキング昨日人気のあった恋愛に関する記事

  1. 1モテるって本当?SNSをやらない人の特徴や理由を徹底解説sayaka
  2. 2職場恋愛でつい嫉妬心がメラメラ。不安な想いを抑える方法を紹介ふろこ
  3. 3【必見♡】告白は2回目デートがベスト♡焦らない恋愛必勝テクニックyuriri
  4. 4LINEの上手い返し方は?コツを掴んであの人の心をGETしよう♡さえぽん
  5. 5【男性心理】キスが長いのは愛されている証拠?シーン別7選をご紹介butachan
  6. 6”おでこにキス”する男性の心理。口にしてくれない訳を解説しますtea0209
  7. 7仕事ができる女の特徴は?みんなが憧れるステキな女性になろうふろこ
  8. 8水族館デートにぴったりな服装って?注意点や男ウケコーデを紹介♡Asari
  9. 9さりげなく手に触れる男性心理って?相手の考えを読み取ろうふろこ
  10. 10男が別れを後悔する時期って?ベストタイミングを知って復縁しようふろこ

おすすめの記事いまARINEで話題の記事

  • 楽天お買い物マラソン|6月22日から開催決定!攻略法とおすすめ商品を紹介ARINE編集部
  • 次回のAmazonタイムセール祭りは3月12日から!攻略法や事前準備、おすすめ商品ARINE編集部