2019《結婚式髪型カタログ》晴れの日にふさわしいヘアアレンジ♡

結婚式のお呼ばれヘアといえば、ヘアアレンジ。かわいい髪型にしたいですよね。今回は、ロングヘア・ミディアムヘア・ボブヘア・ショートヘアのレングス別にヘアアレンジカタログをご紹介していきたいと思います。試していただきたい髪型と、自分でも簡単にできるヘアアレンジのどちらも紹介していくのでぜひチェックしてみてくださいね♡
目次

来週は結婚式にお呼ばれ♡髪型もヘアアレンジも可愛くきめたい!

もうすぐお呼ばれの結婚式。せっかくの結婚式ですからかわいい髪型で行きたいですよね。今回は、ロングヘア・ミディアムヘア・ボブヘア・ショートヘアのレングス別で結婚式におすすめの髪型をご紹介していきます。
おすすめの髪型と、自分でできるセルフヘアアレンジも合わせてご紹介するのでぜひチェックしてみてくださいね♡

まずは結婚式のマナーをおさらいしましょう。

結婚式でヘアアレンジをするときに、気を付けたい髪型のマナー

ZOZOTOWN

結婚式ってマナーがありますよね。髪型にもマナーがあるのを知っていますか?簡単に、気を付けたいヘアスタイルのマナーをご紹介します。

・ダウンスタイルの髪型はなるべく避ける。(ダウンスタイルなら、ハーフアップなど顔まわりがすっきりしているものがおすすめ。)
・花嫁より派手な髪型にならないように。
・ファーや黒真珠など、縁起の悪いヘアアクセサリーや、花嫁と被るようなヘアアクセサリーを避ける。

しっかりマナーを守って、すてきな結婚式にしましょうね♡

《2019年おすすめ・レングス別》結婚式のお呼ばれヘアカタログをチェック♡

HAIR

今回はおすすめの髪型カタログ&自分でできる、簡単結婚式ヘアアレンジのやり方をご紹介します♡ロングヘア・ミディアムヘア・ボブヘア・ショートヘアの順にご紹介していきたいと思います。あなたのお気に入りの髪型を見つけましょう。

結婚式のお呼ばれヘアアレンジ♡ロングヘア編

《結婚式のお呼ばれヘアアレンジ》ロングヘア×フィッシュボーン

タチバナノドカ (Hair salon Phelma所属)

みんなとちょっと違った編み込みの髪型をしたいなら"フィッシュボーン編み込み"が◎。後ろに編み込みをしている人はよく見かけますが、フィッシュボーンの編み込みって少し珍しい髪型ですよね。
編み込みより編目が細かくなって華やかさが増します♡

《結婚式お呼ばれヘアアレンジ》ロングヘア×編み込みシニヨン

編み込みとシニヨンの組み合わせって、ベーシックだけどやっぱりかわいい髪型♡ルーズなまとめ髪と束感のある後れ毛が、上品な大人の女性の雰囲気を演出してくれます。
髪型をアップにして首筋を見せると、非日常感が出てワクワクしますよね。

《結婚式お呼ばれヘアアレンジ》ロングヘア×ボリュームハーフアップ

上品に仕上げたいなら"ボリュームのあるハーフアップ"でエレガントな髪型に。
お呼ばれヘアのハーフアップヘアアレンジなら、ボリュームを出して華やかさをプラスしましょう。それだけでもシンプルでかわいい髪型ですが、小さめのパールをちりばめるのもおすすめ。

《結婚式お呼ばれヘアアレンジ》ロングヘア×ローポニー

kawamura_takashi_cam (TAXI所属)

"ローポニー"はゴムを髪の毛で隠すだけで、大人かわいい髪型を演出。20代・30代・40代と幅広く使えるヘアアレンジです。シンプルなウェーブのローポニーは余裕な大人の雰囲気を演出できる髪型ですよね。あえて髪の毛にヘアアクセを付けずに、印象的なピアスやイヤリングを付けるのもおすすめですよ。

《結婚式お呼ばれヘアアレンジ》ロングヘア×ギブソンタック

kawamura_takashi_cam (TAXI所属)

ギブソンタックとは、低い位置でまとめた海外発祥の髪型。くるくるっと巻き込むのが特徴的で、落ち着いた雰囲気のお団子に仕上がるので、40代・50代の方にもおすすめの髪型なんです。崩せば少しカジュアルな雰囲気にもなるので、ぜひ試してみてくださいね。
ギブソンタックは振袖や着物にも◎。親族で着物を着る方にもおすすめの髪型ですよ。

《結婚式お呼ばれ自分で簡単ヘアアレンジ》ロングヘア×シニヨン

シニヨンヘアって一見難しそうな髪型ですが、そんなことないんです!下準備がしっかりとしてある髪の毛ならば、ローポニーテールを作った後に、三つ編みをして巻き付けるだけでできてしまうんです。
おくれ毛を出すとこなれ感がUPしますが、出しすぎはだらしない印象の髪型になってしまうのでNG。束感を出して上品な髪型に仕上げましょう♡

《結婚式お呼ばれ自分で簡単ヘアアレンジ》ロングヘア×まとめ髪

まとめ髪も下準備でカジュアルなおしゃれさを♡
くるっとまとめて毛先を遊ばせるのが、上級者。毛先をしっかりと巻いておくことが、髪型をきれいに仕上げるPOINTです。シンプルなまとめ髪は、トップから髪を引き出すのを忘れずに…。

《結婚式お呼ばれ自分で簡単ヘアアレンジ》ロングヘア×変形ポニーテール

個性派のあなたは変形ポニーテールにしてみては?ただのポニーテールじゃつまらない。でも、結婚式だしきれいめの髪型に仕上げたい。変形ポニーテールはそんな方にぴったりです。後れ毛は量を少なく、束感を持たせましょう。

《結婚式お呼ばれ自分で簡単ヘアアレンジ》ロングヘア×編み込みローポニー

いつもよりちょっと豪華な髪型にしたいなら編み込みローポニー♡
髪をまとめる位置は低め。そこまでを編み込みするヘアアレンジの方法です。シンプルだけど、しっかりかわいい♡大人っぽい髪型にしたい方におすすめです。

《結婚式セルフヘアアレンジ》ロングヘア×編み込み×シニヨン

編み込み×シニヨンもかわいくておすすめの髪型。
こめかみから首あたりまでのサイドの髪の毛を残して、髪を結び、簡単にまとめます。残しておいたサイドの髪の毛を編み込んで、ゴムを隠すように巻き付ければOK!
「編み込みが難しい!」という方は、三つ編みやツイストをしてからゴムに巻き付けてもかわいいですよ♡

《結婚式セルフヘアアレンジ》ロングヘア×くるりんぱ×ハーフアップ

結婚式にはくるりんぱ×ハーフアップでシンプルだけど、一歩先を行くヘアスタイルに。
結婚式のダウンスタイルと言えば、ハーフアップ。でも、「どうせならおしゃれな髪型にしたい!」そんな時には、くるりんぱを組み合わせてみて。
ゴムを隠すように髪の毛を巻き付けたら、さらにGOOD!ダウンした髪の毛は巻いておくと、なおかわいらしい印象の髪型に。

《結婚式セルフヘアアレンジ》ロングヘア×ボリュームハーフアップ

上品に仕上げたいならボリュームのあるハーフアップでエレガントな髪型に仕上げましょう。
ハーフアップをするときに、引き出す髪の毛の量を多めにするとボリュームを出すことができます。まとまりのある印象の髪型にするために、ハーフアップの下に、サイドから髪の毛を持ってきてくるりんぱさせると、こなれ感UP。
ハーフアップにまとめてねじって、ヘアクリップで留めても、ボリュームを出すことができるので試してみてくださいね♡

《結婚式セルフヘアアレンジ》ロングヘア×こだわりシニヨン

hhhrcan (imaii scaena×colore所属)

結婚式で凝って見えるシニヨンを作りたいなら、簡単なものを組み合わせるのが◎。耳上あたりのサイドの髪の毛を残して、くるりんぱを3、4回縦に重ねます。ゴムはきつくし、たっぷり崩すときれいにまとまりますよ。残った髪の毛は三つ編みにしてくるくるっとまとめてピンで留めましょう。最後にサイドの髪の毛をツイストしてまとめ髪に巻き付ければ、ガーリーなシニヨンヘアの完成です。

《結婚式セルフヘアアレンジ》ロングヘア×ローポニー

ayamarjr.s (GARDEN omotesando所属)

ローポニーはゴムを髪の毛で隠すだけで、大人かわいいを演出してくれる髪型。
太めのコテで全体を巻いて、低い位置でポニーテールします。そのゴムを隠すように髪の毛を巻き付ければカジュアルな結婚式お呼ばれヘアの完成。余裕がある方は、くるりんぱやツイストなどを組み合わせてみると良いかも!

結婚式セルフヘアアレンジ♡ミディアム編

《結婚式お呼ばれヘアアレンジ》ミディアムヘア×エビフライ風フィッシュボーン編み込み

mai (HAIR SALON STELLA所属)

少し太めの編み込みアレンジです。ミディアムの長さだからこそバランスの良い髪型でもありますよね♡結婚式なら大きめのヘアクリップやヘアアクセサリーで飾ってみて。
太めの編み込みを作るためには、髪の毛をすかないことがポイント。

《結婚式お呼ばれヘアアレンジ》ミディアムヘア×編み込みアップ

五嶋 治紀 (ボーダーヘア[BORDER HAIR]所属)

編み込みを組み合わせたミディアムさんのアップヘアは、ロングほどボリュームが出ないので、40代・50代の方にもおすすめの髪型。全体を巻いてあり、サイドに編み込みがプラスされることで、結婚式の華やかさも忘れません♡

《結婚式お呼ばれヘアアレンジ》ミディアムヘア×編み込みローポニー

ただの低めポニーテールではつまらない。そんな時には、結ぶ位置までの編み込みがおすすめ。編み込みをやりすぎないことで、シンプルでありつつも、結婚式などのお呼ばれヘアに合った髪型に仕上がるんです。
結婚式には後れ毛を控えめにしつつ、上品さをアピールした髪型で。

《結婚式お呼ばれヘアアレンジ》ミディアムヘア×ガーリーアップ

ガーリーな髪型がご希望のミディアムさんは、結婚式にこんなアップヘアはいかが?トップはシンプルにして、低い部分でまとめた髪型は、やさし気な女性の雰囲気を演出してくれます。
きれいめのヘアアクセサリーをプラスして、きれいめガーリーに仕上げましょう♡

《結婚式お呼ばれヘアアレンジ》ミディアム×こなれローポニー

mai (HAIR SALON STELLA所属)

こなれたポニーテールを美容師さんに作ってもらいませんか?ポニーテールは自分でヘアアレンジすることもできる髪型ですが、だからこそプロに任せたポニーテールも試してみたいもの♡
後れ毛と崩したっぷりのこなれポニーテールで結婚式を楽しみましょう。

《結婚式お呼ばれ自分で簡単ヘアアレンジ》ミディアムヘア×ハーフアップ

結婚式をレディーに決めるならハーフアップの髪型が◎。サイドの髪の毛を残したハーフアップはミディアムヘアとの相性◎。ぼさっとした印象にならないように、顔まわりの髪の毛はしっかり巻いて束感を出しましょう。重たい印象の髪型を避けるために、シースルーバングがおすすめ♡

《結婚式お呼ばれ自分で簡単ヘアアレンジ》ミディアムヘア×フィッシュボーン編み込み

五嶋 治紀 (ボーダーヘア[BORDER HAIR]所属)

後ろをひとつの編み込みにしたヘアアレンジ。全体を強めに巻いてからヘアアレンジすることで、お呼ばれ髪型らしいボリューム感がでるんです。
両サイドと後ろや、ハーフアップ部分など編み込みをいくつかに分けると上級者感のでた髪型になりますよ。

《結婚式お呼ばれ自分で簡単ヘアアレンジ》ミディアムヘア×くるりんぱ×フィッシュボーン

akira_hiramoto41 (ロビー<Lobby>所属)

くるりんぱ×フィッシュボーンの組み合わせも、相性◎。普段使いにもお呼ばれヘアとしても合うヘアアレンジです。首元までくるりんぱを2、3回繰り返し、そのあとフィッシュボーンすれば完成。フィッシュボーンが苦手な方は、三つ編みにしてもかわいい髪型になりますよ。

《結婚式お呼ばれ自分で簡単ヘアアレンジ》ミディアムヘア×こなれローポニー

kawamura_takashi_cam (TAXI所属)

こなれ見えのローポニーはしっかり巻くのが大事。
ミディアムヘアをしっかり巻くときには、細めのアイロンがおすすめ。トップからしっかり巻けば、まとめただけでもこなれて見える結婚式用のローポニーテールに仕上がります。

《結婚式お呼ばれ自分で簡単ヘアアレンジ》ミディアムヘア×シニヨン

結婚式にはまとめ髪のシニヨンヘアが上品で◎。ミディアムヘアでも、シニヨンアレンジができます。ざっくりまとめて簡単なお団子に。毛先を無造作に巻き込めばなんちゃってシニヨンヘアの完成です。
着物や振袖にも◎の髪型です。

結婚式のお呼ばれヘアアレンジ♡ショートヘア・ボブヘア編

《結婚式お呼ばれヘアアレンジ》ショートヘア・ボブヘア×編み込みアップヘア

五嶋 治紀 (ボーダーヘア[BORDER HAIR]所属)

ボブさんだって、結婚式にはアップヘアがいいですよね。髪の毛の短めなボブさんでもサイドから編み込めばアップの髪型にすることができるんです。
華奢なヘアアクセサリーを複数組み合わせて、髪型に華やかさをプラスしましょう。

《結婚式お呼ばれヘアアレンジ》ショートヘア・ボブヘア×ハーフアップ

ボブさんなら、ハーフアップのお呼ばれヘアはいかが?ただのハーフアップだと少し落ち着いた印象の髪型になりますが、全体を細かく巻くことで、お呼ばれヘア感がUP。
後ろにはきれいめのヘアアクセサリーで、二次会まで楽しみましょう。

《結婚式お呼ばれヘアアレンジ》ショートヘア・ボブヘア×編み込みハーフアップ風

mai (HAIR SALON STELLA所属)

巻いた髪の毛に編み込みを組み合わせた髪型はボブさんにぴったり。全体を巻くことでふわっと感を出しつつも、サイドから後ろにかけて編み込むことで、すっきりした印象の髪型になります。
結婚式ですから、顔まわりやサイドはすっきりさせた髪型がいいですよね。

《結婚式お呼ばれヘアアレンジ》ショートヘア・ボブヘア×編み込みアップ

ayamarjr.s (GARDEN omotesando所属)

ボブさんでも編み込みなどのヘアアレンジを組み合わせることでボリュームのあるアップヘアにすることが可能♡後れ毛をプラスして、髪型に華奢な女の子のイメージをプラス♡
結婚式のお呼ばれヘアでいつもと違った自分を楽しみましょう。

《結婚式お呼ばれ自分で簡単ヘアアレンジ》ショートヘア・ボブヘア×アップ

akira_hiramoto41 (ロビー<Lobby>所属)

ボブヘアでも、結婚式ならまとめ髪にしたいところ。ボブヘアは、まとめられない?そんなことないんです。まとめ髪をしたボブヘアは後れ毛が自然で、逆におしゃれな髪型。おくれ毛をほっておくと、ぼさっとした印象の髪型になってしまうので、ヘアオイルなどで束感を出しましょう。

《結婚式お呼ばれ自分で簡単ヘアアレンジ》ショートヘア・ボブヘア×お団子

akira_hiramoto41 (ロビー<Lobby>所属)

ちょこんとまるまったお団子ヘアがかわいらしい結婚式の髪型。低い位置で結んだら、できる限りの三つ編みを…。ヘアワックスを付けてから編むと、編みやすくなりますよ。できた三つ編みを巻き込んでピンでとめれば完成。
まとめる前に全体にワックスを付けておけば、崩しやすくなりますよ。振袖や着物にも◎の髪型です。

《結婚式お呼ばれ自分で簡単ヘアアレンジ》ショートヘア・ボブヘア×編み込み

編み込みがすんなりなじむボブヘア。サイドから編み込んで、途中から普通の三つ編みに。後ろで縛るだけで、三つ編み髪飾りの完成です。髪型に大人っぽい印象をプラスしたいなら、細めのコテで軽く巻いておくと◎です。

《結婚式お呼ばれ自分で簡単ヘアアレンジ》ショートヘア・ボブヘア×編み込みまとめ髪

長めボブヘアなら編み込み×まとめ髪に挑戦してみて。サイドから編み込んで首元で結んだら、すべての髪の毛を合わせて結ぶ。これだけです。束感のある後れ毛でヌケ感のある結婚式お呼ばれヘアの完成です。
全体的にボリュームをプラスしたいのなら、ヘアアレンジの前に髪の毛を強めに巻いてみて。

《結婚式お呼ばれ自分で簡単ヘアアレンジ》ショートヘア・ボブヘア×カチューシャ風三つ編み

mai (HAIR SALON STELLA所属)

カチューシャ風三つ編みで横顔に自信を。ダウンスタイルがご希望なら、サイドに三つ編みがおすすめの髪型。分け目を少しずらしてから毛束の量を多めに取ってから編むと、ボリュームが出ますよ♡編み込んでも◎。
三つ編み以外の髪の毛はしっかり巻くことで、結婚式にふさわしい髪型に。

結婚式には、ヘアアクセサリーもいいものを♡

_miyazakikana_

結婚式でのヘアアクセサリーは普段よりきれいめなものを選ぶとGOOD♡セルフヘアアレンジにこなれ感をプラスしてくれますよ。シンプルかつ少しだけきらっと光るものがおすすめ。
結婚式ではパールが人気なので悩んだらパールにすれば大丈夫。キラキラしすぎるものや、新郎新婦よりも目立つものは控えましょう。

結婚式ヘアアレンジをする前に…。下準備で髪型のこなれ感をUPさせましょ♡

kawamura_takashi_cam (TAXI所属)

セルフアレンジをする前の下準備で、こなれ感を出すためのポイントをいくつかご紹介していきたいと思います♡ひとつひとつは簡単にできるものなので、ぜひ試してみてください。
こなれ感を出すためのポイントはヘアアレンジを紹介する中でも説明しているのでチェックしてみてくださいね。

自分で結婚式のヘアアレンジ♡下準備のPOINTをおさえてこなれ感をGET!

shou (LOWE所属)

まずは、髪の毛を乾かすところから!アレンジをする前やその前の晩、髪の毛は自然乾燥ではなく、しっかりとブラッシングをしながら乾かしましょう。髪がぱさぱさしているとアレンジをしたときにだらしなく見えてしまいます。
ヘアオイルなどを持っている人は乾かしながら付けるのがGOOD♡

次はヘアアレンジを始める前です♡
自分でヘアアレンジをしたときにこなれ感を出すためには、下準備として髪の毛を巻いておくことをおすすめします。まとめ髪などをするときも巻いておいたほうがきれいな仕上がりになりますよ。
巻き方はウェーブ巻きやミックス巻きなどなんでも大丈夫ですが、毛先だけでなくトップのほうまでしっかりと巻きましょう♪

結婚式の主役♡花嫁の髪型は?

WEAR

ヘアアレンジするのは、花嫁も同じ。その日の主役を新婦と務める花嫁の髪型は一番輝かせたいですよね。この記事では、結婚式にお呼ばれした方たち向けのヘアアレンジをご紹介してきました。
下の記事では、花嫁向けの髪型やヘアアレンジをご紹介しているのでぜひチェックしてみてくださいね♡

結婚式には、晴れの日にふさわしい髪型で♡

こなれて見える結婚式のヘアアレンジは難しいものばかりではありません♡こなれ感UPのポイントを意識してヘアアレンジをすれば、自分でも簡単にこなれヘアを作ることができるんです♪ぜひ試してみてくださいね。

※ご紹介した画像は美容師さんによるものです。こちらの画像を参考にしながらセルフヘアアレンジに挑戦してみてくださいね。
※記事内の画像は全てイメージです。

気になったヘアスタイルの関連商品を探す

ヘアスタイルの記事ランキング昨日人気のあったヘアスタイルに関する記事

  1. 1必見!2019年最新髪型BOOK♡大人女性の髪型はこれできまりkyoryuchan
  2. 21日デートも大丈夫!わたしが斜め前髪をキープできる理由を紹介♡hy_on78
  3. 3恋焦がれるようなうるツヤヘアに♡【ナイトキャップランキング6選】koto.19317
  4. 4きれいなウェーブをキープ!おすすめパーマ用ムース12選♡930mg
  5. 5ハーフアップの基本の作り方とは?基本を学んでアレンジにトライふろこ
  6. 62019年注目カラー。アドミオカラーのツヤ感透け感にときめく髪にnanamaru
  7. 7《シャンプー》でモテ髪。香りのいい&市販で買えちゃう20選♡chaa_f_chaa
  8. 8ツヤ髪を育てる!「イヴ・ロシェ」のヘアケアアイテムをご紹介PR|ARINEレポート
  9. 9お団子ヘアアレンジ特集【高さ・レングス別】印象美人に変身♡motsu
  10. 10外ハネショートボブのスタイル&アレンジ50選徹底解説♪Kurara

おすすめの記事いまARINEで話題の記事

  • クリスマス直前!素敵なクリスマスのために、今からできる5つの準備PR|ARINE公式