2018《結婚式の髪型カタログ》お呼ばれヘアは自分で作る♡

結婚式といえば、欠かせないのがお呼ばれヘアアレンジ。美容師さんにセットを頼むのもいいけど、できることなら自分で簡単に済ませたい…。 そこで、今回はロングヘアを中心に、ミディアムヘア・ボブヘア・ショートヘアのレングス別に、自分でできるヘアアレンジをご紹介したいと思います。 ヘアアレンジの前の下準備から丁寧に説明していこうと思うので、ぜひ参考にしてみてくださいね♡

来週は結婚式にお呼ばれ♡ヘアアレンジどうしよう…。

もうすぐ友人の結婚式♡「あまりお金をかけないでかわいく仕上げたいな…。」そう思っている方は少なくないはず!そこで今回はレングス別に"結婚式向け簡単ヘアアレンジ"をご紹介していきたいと思います!

セルフアレンジでこなれ感を出すために大事になるのが《下準備》です。これがしっかりしてあればセルフヘアアレンジでも大丈夫♡

結婚式ヘアアレンジをする前に…。下準備で髪型のこなれ感をUPさせましょ♡

セルフアレンジをする前の下準備で、こなれ感を出すためのポイントをいくつかご紹介していきたいと思います♡ひとつひとつは簡単にできるものなので、ぜひ試してみてください。

こなれ感を出すためのポイントはヘアアレンジを紹介する中でも説明します♪

セルフヘアアレンジ♡下準備のPOINTをおさえてこなれ感をGET!

まずは、髪の毛を乾かすところから!アレンジをする前やその前の晩、髪の毛は自然乾燥ではなく、しっかりとブラッシングをしながら乾かしましょう。髪がぱさぱさしているとアレンジをしたときにだらしなく見えてしまいます。
ヘアオイルなどを持っている人は乾かしながら付けるのがGOOD♡

Takumi Kawahori (uppity所属)

次はヘアアレンジを始める前です♡
自分でヘアアレンジをしたときにこなれ感を出すためには、下準備として髪の毛を巻いておくことをおすすめします。まとめ髪などをするときも巻いておいたほうがきれいな仕上がりになりますよ。
巻き方はウェーブ巻きやミックス巻きなどなんでも大丈夫ですが、毛先だけでなくトップのほうまでしっかりと巻きましょう♪

《2018年おすすめ・レングス別》結婚式のお呼ばれヘアはこう作る♡

結婚式ヘアアレンジの下準備ができたら、早速セルフアレンジをしてみましょう!
女子の髪の長さは人それぞれ。今回はレングス別にセルフでできる結婚式ヘアアレンジ方法をご紹介します♡最後まで見逃せません!

結婚式セルフヘアアレンジ♡ロングヘア編

《結婚式セルフヘアアレンジ》ロング×シニヨン

結婚式に無難な、"シニヨンヘア"。

シニヨンヘアって一見難しそうですが、そんなことないんです!下準備がしっかりとしてある髪の毛ならば、ローポニーテールを作った後に、三つ編みをして巻き付けるだけでできてしまうんです。
おくれ毛を出すとこなれ感がUPしますが、出しすぎはだらしない印象になってしまうのでNG。束感を出して上品に仕上げましょう♡

《結婚式セルフヘアアレンジ》ロング×まとめ髪

"まとめ髪"も下準備でカジュアルなおしゃれさを♡

くるっとまとめて毛先を遊ばせるのが、上級者。毛先をしっかりと巻いておくことが、きれいに仕上げるPOINTです。シンプルなまとめ髪は、トップから髪を引き出すのを忘れずに…。

《結婚式セルフヘアアレンジ》ロング×変形ポニー

個性派のあなたは"変形ポニー"にしてみては?

ただのポニーテールじゃつまらない。でも、結婚式だしきれいめに仕上げたい。そんな方にぴったりです。後れ毛は量を少なく、束感を持たせましょう。

《結婚式セルフヘアアレンジ》ロング×編み込みローポニー

いつもよりちょっと豪華にしたいなら"編み込みローポニー"

髪をまとめる位置は低め。そこまでを編み込みするヘアアレンジの方法です。シンプルだけど、しっかりかわいい♡大人っぽく決めたい方におすすめです。
「編み込みができない!」という方に朗報です。100円ショップなどでは、簡単に編み込みできるグッズが売られているのだとか…。ぜひcheckしてみてくださいね。

《結婚式セルフヘアアレンジ》ロング×フィッシュボーン編み込み

みんなとちょっと違った編み込みがしたいなら"フィッシュボーン編み込み"が◎。

こちらも、下準備があるとないとでは大きく違うヘアアレンジです。ハーフアップでくるりんぱして、残りの髪の毛も1、2回に分けて結び、くるりんぱします。そのあとにフィッシュボーンで編んでいくと、凝ったヘアアレンジに見えるんです♡

《結婚式セルフヘアアレンジ》ロング×編み込み×シニヨン

"編み込み×シニヨン"もかわいくておすすめ。

こめかみから首あたりまでのサイドの髪の毛を残して、髪を結び、簡単にまとめます。残しておいたサイドの髪の毛を編み込んで、ゴムを隠すように巻き付ければOK!
「編み込みが難しい!」という方は、三つ編みやツイストをしてからゴムに巻き付けてもかわいいですよ♡

《結婚式セルフヘアアレンジ》ロング×くるりんぱ×ハーフアップ

くるりんぱ×ハーフアップ"でシンプルだけど、一歩先を行くヘアスタイルに。

結婚式のダウンスタイルの定番と言えば、ハーフアップ。でも、「どうせならおしゃれに決めたい!」そんな時には、くるりんぱを組み合わせてみて。
ゴムを隠すように髪の毛を巻き付けたら、さらにGOOD!ダウンした髪の毛は巻いておくと、なおかわいらしい印象に。

《結婚式セルフヘアアレンジ》ロング×ボリュームハーフアップ

上品に仕上げたいなら"ボリュームのあるハーフアップ"でエレガントに仕上げましょう。

ハーフアップをするときに、引き出す髪の毛の量を多めにするとボリュームを出すことができます。まとまりのある印象にするために、ハーフアップの下に、サイドから髪の毛を持ってきてくるりんぱさせると、こなれ感UP。
ハーフアップにまとめてねじって、ヘアクリップで留めても、ボリュームを出すことができるので試してみてくださいね♡

《結婚式セルフヘアアレンジ》ロング×こだわりシニヨン

hhhrcan (imaii scaena×colore所属)

"凝って見えるシニヨン"を作りたいなら、簡単なものを組み合わせる。

耳上あたりのサイドの髪の毛を残して、くるりんぱを3、4回縦に重ねます。ゴムはきつく、ほぐしはたっぷりにするときれいにまとまりますよ。残った髪の毛は三つ編みにしてくるくるっとまとめてピンで留めましょう。最後にサイドの髪の毛をツイストしてまとめ髪に巻き付ければ、ガーリーなシニヨンヘアの完成です。

《結婚式セルフヘアアレンジ》ロング×ローポニー

ayamarjr.s (GARDEN omotesando所属)

"ローポニー"はゴムを髪の毛で隠すだけで、大人かわいいを演出。

太めのコテで全体を巻いて、低い位置でポニーテールします。そのゴムを隠すように髪の毛を巻き付けてればカジュアルなお呼ばれヘアの完成。余裕がある方は、くるりんぱやツイストなどを組み合わせてみると良いかも!

結婚式セルフヘアアレンジ♡ミディアム編

《結婚式セルフヘアアレンジ》ミディアム×ハーフアップ

レディーに決めるなら"ハーフアップ"が◎。

サイドの髪の毛を残したハーフアップはミディアムヘアとの相性◎。ぼさっとした印象にならないように、顔周りの髪の毛はしっかり巻いて束感を出しましょう。重たい印象を避けるために、シースルーバングがおすすめ♡

《結婚式セルフヘアアレンジ》ミディアム×フィッシュボーン編み込み

"フィッシュボーンの編み込み"で上級者アピール。

フィッシュボーンの編み込みは、練習すれば編み込みより簡単かも?フィッシュボーンは三つ編みとは違い、毛束が2つなので「編むのが苦手…。」というかたも挑戦してみてくださいね。

《結婚式セルフヘアアレンジ》ミディアム×くるりんぱ×フィッシュボーン

akira_hiramoto41 (ロビー<Lobby>所属)

"くるりんぱ×フィッシュボーン"の組み合わせも、相性◎。

普段使いもお呼ばれヘアも行けちゃうヘアアレンジです。首元までくるりんぱを2、3回繰り返し、そのあとフィッシュボーンすれば完成。フィッシュボーンが苦手な方は、三つ編みにしてもかわいいですよ♡

《結婚式セルフヘアアレンジ》ミディアム×こなれローポニー

こなれ見えの"ローポニー"はしっかり巻くのが大事。

ミディアムヘアをしっかり巻くときには、細めのアイロンがおすすめ。トップからしっかり巻けば、まとめただけでもこなれて見えるローポニーテールに仕上がります。

《結婚式セルフヘアアレンジ》ミディアム×シニヨン

まとめ髪の"シニヨンヘア"が、上品に決まる。

ミディアムヘアでも、シニヨンアレンジができます。ざっくりまとめて簡単なお団子に。毛先を無造作に巻き込めばなんちゃってシニヨンヘアの完成です。

結婚式セルフヘアアレンジ♡ボブ編

《結婚式セルフヘアアレンジ》ボブ×まとめ髪

akira_hiramoto41 (ロビー<Lobby>所属)

ボブヘアでも、結婚式なら"まとめ髪"にしたいところ。

ボブヘアは、まとめられない?そんなことないんです。まとめ髪をしたボブヘアは後れ毛が自然で、逆におしゃれ。おくれ毛をほっておくと、ぼさっとした印象になってしまうので、ヘアオイルなどで束感を出しましょう。

《結婚式セルフヘアアレンジ》ボブ×お団子

akira_hiramoto41 (ロビー<Lobby>所属)

ちょこんとまるまった"お団子ヘア"がかわいらしい。

低い位置で結んだら。できる限りの三つ編みを…。ヘアワックスを付けてから編むと、編みやすくなりますよ。できた三つ編みを巻き込んでピンでとめれば完成。
まとめる前に、全体にワックスを付けておけば、ほぐした時もくずれすぎません!

《結婚式セルフヘアアレンジ》ボブ×編み込みアーチ

"編み込みアーチ"がお似合いのボブヘア。

サイドから編み込んで、途中から普通の三つ編みに。後ろで縛るだけで、三つ編み髪飾りの完成です。大人っぽい印象をプラスしたいなら、細めのコテで軽く巻いておくと◎。

《結婚式セルフヘアアレンジ》ボブ×編み込み×まとめ髪

長めボブヘアなら"編み込み×まとめ髪"に挑戦してみて。

サイドから編み込んで首元で結んだら、すべての髪の毛を合わせて結ぶ。これだけです。束間のある後れ毛でヌケ感のあるお呼ばれヘアの完成です。

《結婚式セルフヘアアレンジ》ボブ×カチューシャ風三つ編み

mai (HAIR SALON STELLA所属)

"カチューシャ風三つ編み"で横顔に自信を。

ダウンスタイルがご希望なら、サイドに三つ編みがおすすめ。分け目を少しずらしてから毛束の量を多めに取ってから編むと、ボリュームが出ますよ♡編み込んでもGOOD!
三つ編み以外の髪の毛はしっかり巻くことで、お呼ばれヘアに仕上がります。


結婚式には、ヘアアクセサリーもいいものを♡

visage_miyazaki (VISAGE GINZA所属)

結婚式でのヘアアクセサリーは普段よりきれいめなものを選ぶとGOOD♡セルフヘアアレンジにこなれ感をプラスしてくれますよ。シンプルかつ少しだけきらっと光るものがおすすめ。
結婚式ではパールが人気なので悩んだらパールにすれば大丈夫。キラキラしすぎるものや、新郎新婦よりも目立つものは控えましょう。

結婚式でヘアアレンジをするときに、気を付けたいマナー

結婚式ってマナーがありますよね。髪型にもマナーがあるのを知っていますか?簡単に気を付けたいヘアスタイルのマナーをご紹介します。

・ダウンスタイルはなるべく避ける。(ダウンスタイルなら、ハーフアップなど顔周りがすっきりしているものがおすすめ。)
・花嫁より派手にならないように。
・ファーや黒真珠など、縁起の悪いヘアアクセサリーや、花嫁と被るようなヘアアクセサリーを避ける。
・カジュアルすぎるのもだめ。

しっかりマナーを守って、素敵な結婚式にしましょうね♡

「え?自分でやったの?」そう言われたら勝ちです♡

「その髪型かわいいね!どこでやってもらったの?」そう聞かれたらあなたの勝ちです♡
こなれて見えるヘアアレンジは難しいものばかりではありません♡こなれ感UPのポイントを意識してヘアアレンジをすれば、自分でも簡単にこなれヘアを作ることができるんです♪ぜひ試してみてくださいね。

※ご紹介した画像は美容師さんによるものです。こちらの画像を参考にしながらセルフヘアアレンジに挑戦してみてくださいね。
※記事内の画像は全てイメージです。

気になったヘアスタイルの関連商品を探す

ヘアスタイルの記事ランキング昨日人気のあったヘアスタイルに関する記事

  1. 1髪からふんわり、イイ女の香り♡【おすすめヘアミスト17選!】chucky
  2. 2伸ばしかけ前髪だからこそ可愛いんです♡伸ばしかけ前髪の巻き方講座mo_mo
  3. 3ふっくらさがチャームポイント♡丸顔さんのためのヘアアレンジMK33
  4. 4髪をいたわるカラーバター♡黒髪からガラッとヘアチェンジしよう!UTA
  5. 52018年秋冬【グレージュグラデーション】でトレンドヘア♡しおり
  6. 6バイオレットブラウンってどんな色?魔法のヘアカラーでイメチェン♡chaa_f_chaa
  7. 7パリジェンヌから学ぶ!おしゃれ髪型を徹底解析しちゃいます♡MK33
  8. 8【パーソナルカラー診断】あなたに似合うヘアカラーは何色?yama_eri
  9. 9可愛いは誰だって作れる?!髪の毛アレンジでかわいいを1人占め♡saki0122
  10. 10<ハーフアップ>のアレンジ・やり方特集♡あなたも挑戦してみて!UTA

おすすめの記事いまARINEで話題の記事

  • 【最大1万円分】のギフト券が当たる!「#コスメ」キャンペーンPR|ARINE公式
  • 人気ヘアメイクGendaiさん監修!LUFTスプレーついに登場PR|ARINE公式