【アレンジ×レングス別】真似したい!くるりんぱハーフアップ特集

簡単でかわいいヘアアレンジ「ハーフアップくるりんぱ」。どんなレングスも、ハーフアップとくるりんぱを組み合わせて、さらにかわいいヘアスタイルに変身します!今回は、レングス別にハーフアップくるりんぱのアレンジ方法をご紹介します。

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

目次

ハーフアップくるりんぱってどんなヘアなの?

「ハーフアップくるりんぱ」は、その名前の通り髪をハーフアップした結び目を内側にくるんっとしたヘアスタイル。
凝った見た目なのに、じつは短時間でぱぱっと作れちゃうアレンジの1つなんです。
アレンジすれば幅広いレングスでもデートや結婚式で活躍してくれる、華やかなヘアアレンジに変身する「ハーフアップくるりんぱ」。ぜひマスターしてほしいヘアアレンジです。

基本【ハーフアップくるりんぱ】のやり方レクチャー

まずは、ハーフアップくるりんぱの基本のやり方からご紹介!

【ハーフアップくるりんぱアップスタイルのやり方】
1. くるりんぱしたい髪を決めてハーフアップをします
2. その結び目の上を半分にわけます
3. 半分にわけた髪の間に、毛束を上から通して下からぎゅっと引っ張ります

仕上げにくるりんぱした部分をほぐすことで、自然なヘアスタイルが完成します。

応用【ハーフアップダブルくるりんぱ】はもう一度やるだけ!

くるりんぱを2回行ったこちらのハーフアップくるりんぱスタイル。複雑な見た目のくるりんぱですが、くるりんぱを2回重ねただけでかわいく見えます!ぜひチャレンジしてみてくださいね。

【ハーフアップダブルくるりんぱのやり方】
1. ハーフアップしくるりんぱしたい部分の髪を上下にわけ、まず上の部分をひとつ前で説明した方法でくるりんぱをします
2. わけた下の部分でもくるりんぱをして完成!

ハーフアップくるりんぱの失敗しないコツって?

ハーフアップくるりんぱを上手にアレンジしたい!

ハーフアップくるりんぱをするのが難しい…。そんな方は、下記のことに気をつけてやると失敗しにくいので参考にしてみてください。

1. ゴムはしっかり結ぶ!
2. くるりんぱの穴を広げすぎない

ハーフアップくるりんぱのコツは全体をほぐすこと!

kawamura_takashi_cam (TAXI所属)

ハーフアップくるりんぱの最後に、結び目から少し髪を出して髪をほぐすことが自然でラフな仕上がりにさせるコツです!このとき、結び目はしっかり押さえてほぐすのがポイント。ボリュームが出すぎてしまうことを防いでくれますよ。

【レングス別】ハーフアップくるりんぱのアレンジカタログ

ここからはレングス別にハーフアップくるりんぱのアレンジを紹介していきます。
髪の長さによって、仕上がりや合うアレンジもさまざまなので、ぜひ参考にしてハーフアップくるりんぱのアレンジを楽しんでくださいね。

【ショート】ハーフアップくるりんぱのアレンジカタログ

【ショート×ハーフアップくるりんぱ】編み込みも交えて雰囲気をがらっとチェンジ

アレンジの難しそうなショートヘアさんでも、ハーフアップくるりんぱのアレンジならしやすいです。
両サイドから後ろにかけて編み込みをしたら、最後にまとめてくるりんぱ!とくに、前が長めのショートボブさんがやりやすいアレンジですね。ボーイッシュなショートもどこかキュートに仕上がります。

【ショート×ハーフアップくるりんぱ】特別感のあるスタイルにも

着物や浴衣、ドレスなど着る特別な日には普段とはちがうヘアスタイルで挑みたいですよね。
そんなときも、ハーフアップくるりんぱがぴったり!特別な日のハーフアップくるりんぱのスタイルには、髪を2つや3つにわけてくるりんぱするのがおすすめ。何個かくるりんぱを作ることで見た目も豪華に!

【ショート×ハーフアップくるりんぱ】サイドに寄せるだけでおしゃれ

いつもハーフアップは髪の中心で結んでいる方も、サイドに寄せてくるりんぱするだけでいつもとはちょっぴりちがったハーフアップくるりんぱの完成です。画像のようにダブルくるりんぱにアレンジすると、こなれ感がUPします。トップにボリュームを持たせると◎。

【ボブ】ハーフアップくるりんぱのアレンジカタログ

【ボブ×ハーフアップくるりんぱ】でオフィスでも輝く私

こちらのやり方は、普通にハーフアップしたら結んだ毛束を2回くるりんぱするだけ。髪は少し巻いてあげるとおしゃれに見えます。
派手すぎずこなれ感のあるハーフアップくるりんぱは、オフィスでも使えますね!

【ボブ×ハーフアップくるりんぱ】はインナーカラーでカジュアルに

インナーカラーのあるボブヘアさんは、ハーフアップくるりんぱで存在感をアピールしましょう!耳のまわりの髪はあえて多めに残してゆるい感じを出すことでこなれ感を演出できます。下の髪は外ハネ巻きにするのもお忘れなく。

【ボブ×ハーフアップくるりんぱ】でトップにボリューム感をプラス

ボブさんのクリップを使ったボリュームのあるくるりんぱハーフアップのアレンジ!ねじりと巻きを組み合わせることでこんなにボリューム感を出すことができちゃうんですよ。

【ミディアム×ハーフアップくるりんぱ】のアレンジカタログ

【ミディアム×ハーフアップくるりんぱ】で浴衣のダウンスタイルもキマる!

浴衣のダウンスタイルでも、ハーフアップくるりんぱは大活躍!ハーフアップだけじゃ物足りない印象でも、ダブルでくるりんぱしちゃえばこんなにかわいく仕上がります。トップにボリュームを出して、ゆるく巻いてあげると落ち着いた印象になって浴衣にも合う。ヘアアクセサリーをサイドにつけてあげて華やかな浴衣スタイルはいかがでしょうか?

【ミディアム×ハーフアップくるりんぱ】でこなれ感をGET

三つ編み&ハーフアップくるりんぱを髪のトップでやれば、一味ちがったこなれたヘアアレンジに。
きっちり感がないので休日スタイルにぴったりですね!ピンク系の髪色ということもあり、ガーリーさが増しています。

【ミディアム×ハーフアップくるりんぱ】で大人のナチュラルスタイルに

こちらのミディアムヘアさんのハーフアップくるりんぱは、後ろにもってくるサイドの髪もゆるくすることでナチュラルな印象に。ストレートの髪は、清楚感のある大人スタイルにぴったりです。きれいめな服装とよくマッチします。

【ロングヘアVer.】くるりんぱアップスタイルヘアアレンジ術

【ロング×ハーフアップくるりんぱ】でデイリーモードもフェミニンに

ロングヘアさんの定番ヘア巻き髪。それもハーフアップくるりんぱとミックスして、ふんわり感はあるもののゴージャスすぎないラフな雰囲気のへアスタイルが完成します。くるりんぱの上部を崩してボリュームを持たせることがポイントです!普段っぽいけどフェミニンでどこか特別感のあるスタイルに。

【ロング×ハーフアップくるりんぱ】は編み込みも混ぜてみて

髪の長さに余裕のあるロングヘアさんは、サイドからゆるく編み込みをして後ろでくるりんぱハーフアップ。ウェーブ巻きで上品な雰囲気も醸し出していますね。バレッタなどヘアアクセサリーをつけなくとも、フェミニンっぽくてかわいいんです。

【ロング×ハーフアップくるりんぱ】でローポニーテール風に

こちらもラフなロングヘアさんのハーフアップくるりんぱアレンジ。上の髪を多めにとって、低い位置でハーフアップとくるりんぱをすることでローポニーテール風になります。おくれ毛や巻き髪がラフたっぷりのアレンジのポイントです。

【シーン別】ハーフアップくるりんぱのヘアアレンジ

ここからはシーン別にハーフアップくるりんぱを紹介します。
シーンによってハーフアップくるりんぱのアレンジや仕上がりも変わってくるので、あなたの髪のレングス・合わせたいシーンと照らし合わせて参考にしてくださいね!

【結婚式】ハーフアップくるりんぱヘアアレンジ

【結婚式】ショート・ボブヘア×ハーフアップくるりんぱは落ち着いたヘアアレンジに

リボンなどのヘアアクセサリーで華やかさを出したボブヘアさんのハーフアップくるりんぱは、結婚式におすすめ。ノーマルなハーフアップくるりんぱも内巻きにふんわり巻くことで、上品さも狙えるヘアアレンジです。

【結婚式】ミディアム×ハーフアップくるりんぱはエレガントさを

いつもより強めに巻いてハーフアップ&くるりんぱをすれば、結婚式にぴったりなミディアムさんのヘアが完成します。ハーフアップもゆるく三つ編みにしてまとめることで特別感が出ますよ!トップはワックスなどでふんわりしすぎないようにして、フォーマルに仕上げるのも◎。

【結婚式】ロング×ハーフアップくるりんぱはボリューム感を味方に

ロングヘアさんは長さとボリューム感を生かして、華やかに仕上げましょう。サイドから流れるように編み込みをしたらハーフアップ風のくるりんぱのアレンジができます。パールアクセを散りばめて注目度もUPです!

【浴衣】ハーフアップくるりんぱのヘアアレンジ

【浴衣】ショート・ボブ×ハーフアップくるりんぱはサイドでさわやか

浴衣に合うヘアアレンジが難しそうなショート・ボブさんにおすすめ、サイドの髪をまとめてハーフアップくるりんぱしたアレンジ。邪魔になりがちなサイドの髪をまとめながら、かわいくアレンジできます。浴衣に合うヘアアクセでアクセントを狙うのも◎。

【浴衣】ミディアム×ハーフアップくるりんぱで落ち着いた後ろ姿

浴衣にはアップヘアが定番のミディアムヘアでも、ハーフアップくるりんぱで落ち着いた雰囲気に仕上げてみませんか?ハーフアップもサイドから大きく三つ編みにすれば、上品な印象になって浴衣にも合います。黒髪にもマッチしますね。

【浴衣】ロング×ハーフアップくるりんぱは豪華に

ロングヘアさんにおすすめ、きつくサイドから編み込みをしてハーフアップダブルくるりんぱしたアレンジ。
大きめのヘアアクセやリボンをつけることでより豪華な仕上がりになりますよ。波ウェーブでガーリーさも取り入れてくださいね。

ハーフアップくるりんぱをもっと輝かせるヘアアクセサリー

ハーフアップくるりんぱ×クリップでラフな見た目に

VIBGYOR Select/マーブル トライアングル バンスクリップ (TK)

VIBGYOR Select/マーブル トライアングル バンスクリップ (TK)

ハーフアップくるりんぱのアレンジだけじゃ物足りない。という方には、ヘアクリップがおすすめ!ゴムの結び目はもちろん、結び目の横に留めるだけでもこなれ感のあるおしゃれヘアになるんです。技なしでおしゃれになるので、持っておくと便利!

ハーフアップくるりんぱ×パールでスペシャル感を

パールとビーズのボリュームフラワーバインコーム

パールとビーズのボリュームフラワーバインコーム

こちらは結婚式やパーティなどで活躍することまちがいなしのパール&ビーズがふんだんに使われたヘアアクセサリー。
ハーフアップくるりんぱのアレンジと組み合わせることで、ゴージャスで華やかに変身します♪。立体感のあるヘアアクセはみんなの視線もGETできますよ!

ハーフアップくるりんぱでもうアレンジを迷わない

ハーフアップくるりんぱのアレンジを紹介しました。
定番のハーフアップもくるりんぱを加えるだけでこなれヘアにも、上品なヘアにも変身できます。ぜひ、ハーフアップくるりんぱをマスターして毎日のヘアスタイルをもっと楽しんでくださいね。

※画像はイメージであり、必ずしも記事内の方法によるヘアアレンジの仕上がり状態ではない場合があります。
※ご紹介した画像は全て美容師さんによるヘアアレンジです。こちらの画像を参考にしながらセルフヘアアレンジに挑戦してみてくださいね。

ヘアスタイルの記事ランキング昨日人気のあったヘアスタイルに関する記事

  1. 1透明感がたっぷりなんです♡今さら聞けない「ことりベージュ」を解説Mio
  2. 2【保存版】頭皮ケアにはこれ!シャワーヘッドのおすすめ10選ARINE公式ライター
  3. 3【ブリーチなしでもできる】グラデーションカラーで新しい私に♡Mio
  4. 4ブリーチなしグラデーションカラーのやり方&おすすめカラーまとめ♡ARINE編集部
  5. 5ボブやショートにも似合うくるりんぱヘアアレンジ集♡ARINE編集部
  6. 6【黒髪ミディアムのヘアスタイル特集】顔のかたち、年代別にご紹介Shihoko
  7. 7【丸い輪郭、どうにかしたい!】丸顔さん必見!おすすめヘアスタイルmnmn
  8. 8”おでこが狭い”人は、「前髪なし」が似合う!顔型別ヘアも紹介♡nrm_95
  9. 9海外女子に学ぶ!オールバックのポニーテールスタイル特集♡akaringo
  10. 10「伸ばしかけボブ」だからこそかわいい♡おすすめのヘアスタイル特集motsu

人気タグ