30代におすすめファンデーションランキング35選!選び方も紹介

変化を感じやすい30代の肌は、シミや色ムラ、くすみ、毛穴などに悩む方も多いのではないでしょうか。今回は、30代におすすめのファンデーションをプチプラからデパコスまでまとめて35個ご紹介します。人気の「NARS(ナーズ)」や「マキアレイベル」、プチプラの「Primavista(プリマヴィスタ)」「ORBIS(オルビス)」も紹介。さらに、韓国コスメの定番「CLIO(クリオ )」や「MISSHA(ミシャ)」や話題の「JUNG SAEMMOOL(ジョンセンムル)」もランクインしているので、あなたにぴったりなファンデーションが見つかるかも

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

目次

【30代】ファンデーションの選び方

ARINE編集部

10代や20代の肌と比べると、さまざまな変化が表れる30代。今まで使っていた化粧品を変えた方も多いのではないでしょうか。
とくにベースメイクの要であるファンデーションでは「今まで使ってたファンデーションが合わなくなってきた」「どんなものを選べばいいのか、わからない」なんて思ったことがある方も多いはず。
今回は、そんな悩める30代にファンデーションの選び方から、おすすめのファンデーショをランキング形式に35選紹介します。

ファンデーションの種類をおさらい!

30代の方がファンデーションを選ぶときには、自分の悩みに合ったタイプを選ぶのがおすすめです。
ここからは、さまざまあるファンデーションの特徴を紹介します。ファンデーションの種類をおさらいして、自分にぴったりなファンデーションを選んでみましょう!

ナチュラルに仕上げたい30代にはリキッドファンデーション

素肌を活かしたナチュラルな仕上がりを求める30代の方には、リキッドファンデーションがおすすめです。
リキッドファンデーションは、ほどよいカバー力なので素肌を活かしつつ、肌を補正してくれます。また、みずみずしいテクスチャのタイプが多く、ツヤっぽく仕上がるのが特徴。

下のリンクでは、プチプラで30代にもおすすめのリキッドファンデーションを紹介しています。ぜひ、チェックしてくださいね!

30代の気になる毛穴やシミをカバー!クリームファンデーション

気になるシミや毛穴をきちんとカバーしたい30代の方には、クリームファンデーションがおすすめです。
クリームファンデーションは、密着度が高いものが多く、こってりとしたテクスチャが特徴的。そのため保湿力にも優れており、秋冬などの乾燥する季節にぴったりです。

下のリンクでは、プチプラやデパコスのおすすめクリームファンデーションを紹介しています。気になる方は、読んでみてくださいね!

テカリが気になる30代にはパウダーファンデーション

テカリや皮脂崩れが気になる30代の方は、パウダーファンデーションを使ってみましょう。パウダーファンデーションは、リキッドやクリームなどの他のタイプと比べると含まれている油分が少なく、マットに仕上がるものが多いのが特徴です。

マットに仕上がる分、さらっとした質感になるため、テカリや皮脂崩れに強い傾向にあります。

下のリンクでは、おすすめのパウダーファンデーションを紹介しています。あわせてチェックしてみてくださいね!

30代におすすめ!簡単にきれいツヤ肌クッションファンデーション

30代は育児や仕事に忙しかったりして、ベースメイクを丁寧にしている時間がないときも多いですよね。そんなときには、時短でハリとツヤを仕込めるクッションファンデーションがぴったり。

コンパクトに入ったクッションファンデーションは、簡単にツヤ肌に仕上げることができ、持ち運びにも便利です。
また、下地や日焼け止め、ファンデーションなどが1つになっている多機能コスメでもあります。そのため、時間がないときや、外出先での化粧直しにも重宝するアイテムです。

下のリンクでは、人気のクッションファンデーションを紹介しています。クッションファンデーションが気になる方は、チェックしてみてくださいね!

持ち運びやすいスティックファンデーションは30代にも◎。

スティックファンデーションは、スリムなボディと高いカバー力が特徴的で、30代の方にもおすすめしたいアイテムです。

ファンデーションがスティック状になっているため、ほかのファンデーションと比べるとスリムで持ち運びに便利。さらに、スティックファンデーションはカバー力が高いため、シミやくすみなどをカバーしたいときにも◎。

下のリンクでは、人気のスティックファンデーションを比較しています。気になる方は、読んでみてくださいね!

敏感肌の30代にはミネラルファンデーション

肌が敏感な30代の方には、ミネラルファンデーションがおすすめ。敏感肌の方でも乾燥などを感じにくくするために、日中でもケアできるような成分が含まれているもの多いのがポイントです。
さらに、ミネラルファンデーションの多くは、石鹸でオフできるので、クレンジングのときも肌に負担をかけにくいのが特徴。

パウダーが主流だった以前に比べて、最近のミネラルファンデーションは、クリームやリキッドタイプなどの形状も豊富になってきました。
そのため、好みの仕上がりや形状で選べるのもうれしいですよね。

下のリンクでは、おすすめのミネラルファンデーションをランキング形式で紹介しているので、チェックしてみてください!

乾燥肌の30代は美容液ファンデーションがぴったり!

乾燥を強く感じるときには、スキンケア成分がたっぷり含まれた美容液ファンデーションがぴったり。保湿や保水に優れている美容液ファンデーションは、クリームやリキッドなどのテクスチャのものが多いです。
また、カバー力も高いので、なめらかな肌に見せたいときなどにもおすすめのファンデーション。さらに、しっとりとした質感に仕上がるので、とくに乾燥を感じやすい秋冬に◎。

下のリンクでは美容液ファンデーションについて紹介しています。気になった方は、見てみてくださいね!

【ファンデーション×UVカット】30代では紫外線対策も!

30代では、紫外線対策もしっかりしておきたいですよね。ファンデーションにUVカット機能がついていれば、日焼け止めの代わりに使うこともでき、塗り直しも簡単です。

しかし、「SPFとPAの違いがわからない」なんて方もいるのではないでしょうか。そこで、SPFとPAの違いについて解説します。ファンデーションを選ぶときの参考にしてみてくださいね。

SPF

「SPF」は、短時間で肌を赤くし、黒くする紫外線B波を防ぐ数値のことです。この数値は、日焼け止めを塗らないときに比べて、どれぐらい長い時間防げるかを示したものになります。
そのため、数値が高いほど、紫外線B波を防ぐことができます。

PA

「PA」とは肌を一時的に黒くし、肌のハリを失う紫外線A波を防ぐ目安を表します。「+」で効果を段階的に表しており、「+」が多いほど紫外線A波を防ぎます。
この紫外線A波は、朝から夜まで降り注ぐので、ちょっとした買い物でもPAが高いものを選ぶのが◎。

ファンデーションの色選びはフェイスラインでチェック

ファンデーションを選ぶときには、顔全体の色や手の甲の色などで選ばずに、フェイスラインの色を基準にするとよいですよ。フェイスラインの色に近いものを選べば、顔が浮きにくくなります。
そのため、首と顔に一体感が生まれて不自然さがなくなり、肌もなめらかに見えることも!

【30代におすすめ】人気ファンデーションランキング35選

ここからは、30代の方におすすめのファンデーションをランキング形式で紹介していきます。
カバー力はもちろん、ナチュラルなツヤ感、肌をケアしながら使えるかなどを基準にして選んだので、チェックしてみてくださいね!
また、クッションやスティック、パウダー、リキッドなどさまざまな形状のファンデーションがあるので、そこにも注目です。

35位

気になる肌悩みを光でカバーしてくれるクッションファンデーション

韓国の人気コスメブランド「MISSHA(ミシャ)」の5in1のクッションファンデーション。5in1なので、簡単にきれいなベースメイクができあがります。
”薄膜カバー”でファンデーションが肌にピタッと密着し、化粧崩れがしにくく、色移りもしにくいです。また、”ブルーパール”と”ホワイトパール”(公式HPより)の2つのパールを使い、立体的に光をキャッチし、気になるポイントをカバーしてくれます。

内容量15g
タイプクッション
色展開2色
仕上がりツヤ
UVカットSPF50+・PA+++
34位

きちんとカバー!夕方くすみにもおすすめのパウダーファンデーション

きちんとカバーしつつも粉っぽさが少なく、なめらかに仕上がるパウダーファンデーションです。パウダーを細かく磨くことによって、均一に肌に密着し、なめらかな肌にしてくれます。
また、皮脂に強いため、テカリやヨレにくくなっており、化粧直しの手間も省けますよ。さらに、パウダーは汗や皮脂に触れてもくすみにくいので、夕方になるとくすみがでてくるなんて方にもおすすめです。

内容量
タイプパウダー
色展開6色
仕上がりツヤ
UVカットSPF25・PA++
33位

汗や皮脂を味方に!夏に活躍してくれるパウダーファンデーション

夏にぴったりなパウダーファンデーションです。テカリを防いでくれる”「超サラサラ」パウダー”(公式HPより)は、皮脂をしっかりキャッチして、長時間キレイなベースメイクをキープしてくれます。
粉っぽくなりやすいパウダーファンデーションですが、「タイムレスフィットファンデーションUV」は粉っぽさが少なく、肌に自然となじみ素肌からキレイと思わせてくれるような仕上がりです。

内容量11g
タイプパウダー
色展開6色
仕上がりナチュラル
UVカットSPF30・PA+++
32位

美容液のようなリキッドタイプのミネラルファンデーション

パウダータイプが多いミネラルファンデーションで、珍しいリキッドタイプのファンデーションです。ファンデーションはコンパクトに入っており、手を汚すことなく使うことができます。
肌にハリを与えてくれる”アーチチョーク葉エキス”や、肌荒れを防いでくれる”ヨモギ葉エキス”などが配合されています。
また、ミネラルの特徴を活かした”ミネラルシンクロ処方”(公式HPより)により、時間が経つほどに肌をキレイに見せてくれるのもポイントです。

内容量 13g
タイプ リキッド
色展開 5色
仕上がり ツヤ
UVカットSPF22・PA++
31位

軽いテクスチャでなめらかな肌に見せるミネラルファンデーション

ふわりと軽く肌にのり、ぴったり肌に密着するパウダータイプのミネラルファンデーションです。光を利用した”ソフトフォーカスパウダー※”が、毛穴をカバーしてくれます。
さらに、肌の透明感をキープしてくれる”ナチュラルクリアパウダー※※”、ナチュラルなツヤ感を演出する”ナチュラルグロウパウダー※※※”(公式HPより)が配合。そのため、肌を均一になめらかな肌に仕上げてくれます。

※シリカ、酸化チタン(光散乱)
※※マイカ、酸化鉄、酸化チタンの組み合わせのパウダー(色味補正)
※※※マイカ、酸化鉄、酸化チタン(色味補正)(公式HPより)

内容量11g
タイプパウダー
色展開2色
仕上がりナチュラル
UVカットSPF40・PA++++
30位

コンシーラー並のカバー力で肌をなめらかに!

カバー力が高く、崩れに強い※クッションファンデーション。マスクをしたままでも崩れにくいので、クッションファンデーションとリキッドファンデーション、パウダーファンデーションのいいとこどりのアイテムです。ツヤ感のあるなめらかな均一な肌を作ってくれます。

※メイクアップ効果による(公式HPより)

内容量13g
タイプクッション
UVカットSPF45/PA++
仕上がりセミマット
29位

くすみを防ぐ、秋冬におすすめなリキッドファンデーション

秋冬などの乾燥が気になる季節に、おすすめのリキッドファンデーションです。保水力の高い"濃密うるおいパウダー"(公式HPより)が配合されており、うるおいのある肌に仕上げてくれます。
さらに、四角形のパウダーをリキッドファンデーションに含ませることで、ファンデーションが均一に伸び、面で光を反射してくすみを防ぎます。また、表情の動きにも強いため、化粧崩れがしにくいのもポイント。

内容量30mL
タイプリキッド
仕上がりツヤ
28位

高いカバー力でシルキー肌に仕上げる!

エアリーでハイカバーなパウダーファンデーションです。”シルクパウダー”を配合しており、軽いつけ心地でサラサラとします。また、シルクパウダーは通気性のいい”多孔質形状”になっているため、皮脂や汗を吸収しヨレやテカリに強いのも特徴です。
さらに、パウダーにはサイズや形の異なる”お花型粒子”を配合しているため、光を反射させて気になる毛穴などの凹凸や、色ムラなどをカバーします。
美容成分の”コラーゲン”や”ヒアルロン酸”をはじめとし、”カミツレ花エキス”や”レイシエキス”(公式HPより)などが配合されているのもポイント。

内容量
タイプパウダー
色展開4色
仕上がりマット
UVカット
27位

ナチュラルにカバーしながら肌を守るクッションファンデーション

メイクしたてのフレッシュな状態をキープできるクッションファンデーション。色移りしにくく、汗にも強くキープ力が高いのもポイントです。
また、ちりやほこりなどの外的刺激から肌を守る"ホワイトウォーターリリーエキス"が配合。さらに、保湿成分として”ラズベリー、アップル、スイカエキス”が配合されているため、うるおいとハリのある肌に見せます。うるおいをキープしてくれる”モイスチャライジングナイロンパウダー”(公式HPより)も配合されているため、ナチュラルなツヤ感もゲット!

内容量12g
タイプクッション
仕上がりツヤ
26位

健康的なツヤ肌に!人気のリキッドファンデーションが進化

ヘルシーで清潔感のあるツヤ肌に仕上げてくれるリキッドファンデーションです。面で肌に密着する”コンプレクションパウダー※”(公式HPより)が配合されているので、なめらかな肌に見せてくれます。
伸びのいいリキッドファンデーションなので、少量で使えるのもうれしいポイント。また、ファンデーションのカラーによって、SPF25・PA++またはSPF30・PA+++とUVカットの数値が異なるため、気になる方はあらかじめチェックしておくのをおすすめします。

※ジステアルジモニウムヘクトライト(感触調整)(公式HPより)

内容量30mL
タイプリキッド
色展開12色
仕上がりナチュラル
UVカットSPF25・PA++〜
25位

肌の内側からあふれるようなツヤ感と明るさ

自然なツヤ感のセミグロウ肌に導くリキッドファンデーション。"美肌ピグメント"で軽やかなつけ心地になり、素肌のようにナチュラルにキレイに肌を見せます。さらに、保湿成分として"パンジー エキス"が配合されているので、乾燥から守り輝く肌に整えてくれます。ほかにも、“ローズ エキス”(公式HPより)がうるおいの膜をはり、健やかでキメの整った肌に仕上げます。

タイプリキッド
24位

オイルとパウダーの組み合わせで肌を美しく見せるファンデーション

固形状になったオイルとパウダーで、なめらかな美しい肌に仕上がるファンデーションです。オイルでツヤを仕込み、パウダーで毛穴や色ムラを自然にカバーします。
オイルの上からパウダーをのせることで、奥行きのあるツヤでみずみずしい肌に仕上がり、素肌から美しかったかのように見せてくれますよ。自然なツヤ感が欲しい方におすすめのパウダーファンデーションです。

内容量6.2g
タイプパウダー
色展開4色
仕上がりツヤ
UVカットSPF32・PA+++
23位

軽いつけ心地でヌーディーな肌へ!

素肌と見間違うようにナチュラルに仕上がるクッションファンデーションです。軽いつけ心地でありながら、肌にピタッと密着するので、キレイなベースメイクをキープ。
クッションファンデーションなので、簡単にきれいなベースメイクを作ることができます。また、持ち運びにも便利なため、外出先でお化粧直しをするときにも重宝しますよ。
色展開は、全12色とクッションファンデーションでは豊富なのもうれしいポイントです。

内容量
タイプクッション
色展開12色
仕上がりナチュラル
UVカット
22位

シミをカバーしながらスキンケアができる美容液ファンデーション

シミや色ムラをカバーしつながら肌をすこやかにきれいに見せる美容液ファンデーションです。肌の保湿成分”Sヒアルロン酸”に加え、メラニンの生成を抑え、シミ・そばかすを防ぐ“4MSK※”や“Vカット複合体※※(整肌・保護成分)”を配合。
また、ファンデーションに含まれている“ファインレッドパール”(公式HPより)は、赤色を反射する機能が備わっているので、シミや色ムラのある部分をきれいに補正してくれます。

※4-メトキシサリチル酸カリウム塩
※※整肌・保護成分 トルメンチラエキス、イチヤクソウエキス、グリセリン(公式HPより)

内容量 30g
タイプ 美容液クリーム
色展開 4色
仕上がり セミマット
UVカット SPF30・PA+++
21位

スピーディーにきれいなベースメイクができるファンデーション

美しいベースメイクがキープできるクッションファンデーションです。きちんと毛穴カバーをしつつも、乾燥を感じにくいのも特徴。
また、厚塗り感のないナチュラルな肌に仕上がるのもポイントです。さらに、自然なツヤが出るので、大人の女性にもおすすめ。
カラーは、日本人女性に合わせた5つのシェードから選べるので、「色選びに迷ってしまう」なんてことがないのもうれしいですね。

内容量
タイプクッション
色展開5色
仕上がりセミマット
UVカット
20位

ひと塗りで気になるシミをカバーしてくれるクリームファンデーション

シミをひと塗りでカバーし、肌にみずみずしい印象を与える固形状のクリームファンデーションです。"生肌ヴェール"が光をコントロールしながら反射し、毛穴などの凹凸を光でカバーします。
さらに、”細胞間脂質類似成分※”(公式HPより)で肌の水分を抱え込み、うるおいをキープしてみずみずしい肌に。ほどよいツヤでナチュラルに健康的な肌に仕上がるので、厚塗り感なく使えるのも特徴的です。

※保湿成分;セラミド、植物性コレステロール、パルミチン酸(公式HPより)

内容量
タイプクリーム
色展開10色
仕上がりツヤ
UVカットSPF35・PA+++
19位

カバー力と自然さを両立したパウダーファンデーション

きちんとカバーしつつ、ナチュラルな肌に仕上がるパウダーファンデーションです。ブランドの独自開発で”体質顔料”に新たなカバー素材”新・ミクロカバーパウダー”を配合。このパウダーは肌を均一にカバーし、凹凸の影をぼかしてつるんとした肌に見せてくれます。
さらに、”やわらか密着コーティング”により、ファンデーションが肌にピタッと密着し、パウダー特有の粉っぽさを軽減。また、保湿成分の”水溶性コラーゲン(保湿)”(公式HPより)も配合されているのもポイントです。

内容量
タイプパウダー
色展開7色
仕上がりセミマット
UVカットSPF20・PA++
18位

みずみずしいつけ心地でうるうる肌

みずみずしさを感じられながらも、ハイカバーなスティックファンデーションです。うるおいを与える成分として”ミネラル シーウォーター※”が使われていたり、うるおいを閉じ込める”オリーブ スクワラン※※”が使用されています。そのため、長時間うるおいのあるみずみずしい質感を感じられつつ、軽い付け心地です。さらに、紫外線吸収剤を使わない”ノンケミカル処方”(公式HPより)なので、紫外線対策も◎。また、スティック状のファンデーションなので、持ち運びも楽にできるのもうれしいポイントです。

※海水(保水)
※※スクワラン(保湿)(公式HPより)

内容量10g
タイプ スティック
色展開 8色
仕上がり ツヤ
UVカット SPF25・PA+++
17位

朝の仕上がりを長時間保つ!キープ力◎なリキッドファンデーション

「エスティ ローダー」のベストセラー&ロングセラー製品として有名な、キープ力とカバー力が優れているリキッドファンデーション。肌にピタッと密着し汗や皮脂にも強いので、崩れにくく朝の仕上がりを長時間キープしてくれます。
色展開は、日本人女性に合わせた10色あるので、肌の色とぴったりなファンデーションを見つけやすいです。また、公式オンラインショップでは、全23色を展開しているため、より肌の色と合うファンデーションを見つけやすくなっています。

内容量30ml
タイプリキッド
UVカットSPF10・PA++
仕上がりセミマット
16位

素肌以上のナチュラルさ。しっとり肌へ導くファンデーション

肌にみずみずしく伸びる、ファンデーション。軽いつけ心地で、みずみずしさを感じられるのが特徴的。薄づきなのに適度なカバー力で、素肌の美しさを演出してくれます。
さらに、配合された”シルクエッセンスとシアバター”(公式HPより)が肌を保湿し、しっとりなめらかで、ツヤのある肌に見せてくれます。ナチュラルな仕上がりを求めたい人におすすめのファンデーションです。

内容量 30mL
タイプ リキッド
色展開9色
仕上がり ツヤ
UVカット SPF14・PA++
15位

しっとりツヤのある肌に仕上げるリキッドファンデーション

ハリとツヤが溢れる肌に導く美容液のようなファンデーションです。保湿成分として"冬虫夏草※"(公式HPより)が配合されているので、肌をしっとりと保湿して、ほどよいハリとツヤのある肌に仕上げます。
ファンデーションは均一に肌にフィットするので、なめらかな肌に見せてくれるのもポイントです。

※冬虫夏草:「フユムシナツクサタケエキス(保湿成分)」(公式HPより)

内容量30mL
タイプリキッド
色展開17色
仕上がりセミマット
UVカットSPF40・PA++++
14位

カバー力がありつつも厚塗り感がない!理想の仕上がりを叶える神ファンデ

気になる毛穴やくすみをカバーしながら、厚塗り感が出にくいファンデーション。崩れにくい"ウルトラファンデ※"なので、マスクにもうつりにくくメイクしたての仕上がりを"24時間※※"(公式HPより)キープ! 少量でも伸びがよく、ナチュラルな肌感を演出するセミマットな仕上がり。1~2プッシュで全顔に伸びるので、コスパの良さもうれしいポイント。カラー展開は日本人の肌色に合わせた13色。自分に合ったカラーが見つかりやすいのも人気の理由のひとつです。

※タンイドル ウルトラ ウェア リキッドのこと。
※※ランコム調べ。個人差があります。最長の場合において。(公式HPより)

内容量30mL
仕上がりセミマット
UVカット SPF38/PA+++
タイプリキッドファンデーション
13位

カラバリが豊富で汗に強く軽いつけ心地!

汗や湿度に強いリキッドファンデーションです。軽いつけ心地で、厚塗り感がなく、適度なカバー力があるのが特徴。また、色移りもしにくいため、マスクをするときにもおすすめのファンデーションです。24色という豊富なカラー展開もうれしいポイント。自分に合った色のファンデーションを使えば、よりナチュラルに仕上がります。

内容量35mL
タイプリキッド
仕上がりセミマット
12位

肌にピタリと密着して崩れにくく、むき出したまご肌に。

高密度なジェリーリキッドファンデーションは、カバー力と崩れにくさを兼ね備えたアイテム。きちんと肌の気になる毛穴や色ムラをカバーしながらも、厚塗り感のない、なめらかでつるんっとしたゆで卵のような仕上がりに。そして、ファンデーションがピタリと肌に吸い付くように密着するので、化粧崩れしにくいのもポイントです。

内容量27g
色展開7色
仕上がり ツヤ
UVカットSPF28・PA++
タイプリキッド
11位

コンシーラーの機能も持った便利なファンデーション

ファンデーションとコンシーラーの機能を兼ね備えた便利なアイテムです。
2色のパレットはそれぞれ、コンシーラーのようなカバー力を持ち、気になるポイントをしっかりカバーしてくれます。2色のパレットをうまく使えば、立体的で健康的なツヤ肌をゲットできますよ!
また、肌のキメを整えてくれる"整肌成分※"(公式HPより)も配合されているので、メイクしながらスキンケアができるのもうれしいですよね。

※カンゾウ根エキス、グリチルレチン酸ステアリル、ビオチン、テトラヘキシルデカン酸アスコルビル、ウンデシレノイルフェニルアラニン、トコフェロール(公式HPより)

内容量4g
タイプクリーム
色展開1色
仕上がりツヤ
UVカットSPF20・PA++
10位

簡単につややかな水光肌をゲット!

「JUNG SAEMMOOL(ジョンセンムル)」は、プロ級の仕上がりを簡単にできる韓国のコスメブランドです。乾燥が気になるときやツヤのある肌にしたいときには、しっとり水光肌に仕上げてくれる「JUNG SAEMMOOL」のクッションファンデーションがおすすめ。
なかでも「エッセンシャル スキン ヌーダークッション」は、自然につややかな肌を時短で仕込みたいときに重宝しますよ。
補色する機能を持った”ヒューバランシングパウダー”(公式HPより)が、肌の色ムラや顔色を補正し、自然にカバーしてくれます。

内容量14g
タイプクッション
色展開6色
仕上がりツヤ
UVカットSPF50+・PA+++
9位

高いUVカット機能+ブルーライトもカット!

高いUVカット機能とカバー力で、悩みの多い大人の肌を守りながら、なめらかなに仕上げてくれるスティックファンデーションです。
UVカット機能は、SPF50・PA++++と高いので、お出かけのときにもおすすめですが、ブルーライトカットもしてくれるため、スマホやパソコンを家で長時間見るときにもぴったり。
さらに、肌を乾燥などから守ってくれる”カシス(成分名:クロフサスグリ種子油)”や、”ビルベリー(成分名:ビルベリー葉エキス)”(公式HPより)も配合されています。

内容量12g
タイプスティック
色展開2色
仕上がりセミマット
UVカットSPF50・PA++++
8位

重ねても厚塗り感のない肌にやさしいパウダーファンデーション

重ね塗りをしても素肌感を保ちつつ、気になるポイントをしっかりカバーしてくれるパウダーファンデーションです。さらに、軽いつけ心地なので、ファンデーションが苦手なんて方にもおすすめ。
また、豊富に含まれているミネラルと”ビタミン※”(公式HPより)で、肌をやさしくケアしてくれます。化粧崩れもしにくく、お直しも簡単にできるのもポイントです。

※アスコルビン酸テトラヘキシルデシル、酢酸トコフェロール、トコフェロール(製品の抗酸化剤として)(公式HPより)

内容量10g
タイプパウダー
色展開10色
仕上がりセミマット
UVカットSPF15・PA++
7位

テクニックいらずで簡単にフォギー肌をゲット!

「Yves Saint Laurent(イヴ・サンローラン)」の「アンクル ド ポー オール アワーズ スティック」は、簡単にふんわりとした柔らかな肌になれるパウダースティックファンデーションです。
スティック状のファンデーションなので、手を汚さずに、キレイにベースメイクができるのがうれしいですよね。さらに、こちらのスティックファンデーションは、つけた瞬間にクリームからパウダーのようなテクスチャに変わるのもポイントです。
また、カバー力がありながらも自然に仕上がるので、テクニックがなくても簡単にフォギー肌をゲットできます。

内容量9g
タイプスティック
色展開6色
仕上がりセミマット
UVカット
6位

肌にうるおいを与える美容液をたっぷり配合!

"68種類の美容液成分"たっぷりなリキッドファンデーションです。保湿をサポートする”アロエ液汁末(2)”や”オリーブ葉エキス”などが配合されているので、しっとりうるおい感のある質感に仕上がります。
また、パウダーも配合されており、厚塗り感のなく、ナチュラルにカバーしてくれるのもポイントです。さらに、紫外線だけでなく、”大気汚染物質※”(公式HPより)や近赤外線から肌を守ってくれます。

※チリ・ホコリのこと(公式HPより)

内容量25mL
仕上がり ツヤ
タイプ 美容液リキッド
色展開 5色
UVカットSPF35・PA+++
5位

汗に強く化粧崩れしにくいリキッドファンデーション

「NARS(ナーズ)」の「ナチュラルラディアント ロングウェアファンデーション」は、化粧崩れの原因のひとつでもある汗に強いリキッドファンデーションです。
軽いつけ心地でありながらも、きちんと肌悩みをカバーしてくれるのが特徴。さらに、保湿成分として”ラズベリー、リンゴ、スイカのエキス”(公式HPより)が配合されているので、乾燥も感じにくいです。

内容量30mL
タイプリキッド
色展開19色
仕上がりナチュラル
UVカット
4位

高級感あるコンパクトで気分もアップ!

持っているだけで気分を高めてくれそうなコンパクトが魅力的なクッションファンデーションです。
高いカバー力で、まるで素肌からキレイだったかのように見せてくれます。また、上品なツヤ感を演出するために”YSLウリカガーデンのジャスミンエキス※”(公式HPより)を配合。
さらに、汗や皮脂、乾燥にも強いので、化粧崩れしにくいのもポイントです。

※ソケイ花エキス(公式HPより)

内容量14g
タイプクッション
色展開7色
仕上がりツヤ
UVカットSPF23・PA++
3位

汗・皮脂に強く、毛穴や小鼻もしっかりカバー!

"「スキンフィット」設計"により、ファンデーションが肌にムラなく均一に伸び、きれいな素肌感を演出できるパウダーファンデーション。毛穴や色ムラが目立ちにくい赤の光を通す"光コントロール技術"(公式HPより)を用いているため、毛穴が気にならないサラッとなめらかな肌に。
また、汗や皮脂に強いため夏の暑い時期にぴったりです。皮脂をはじいて固めるため、化粧崩れがしにくくなります。さらに、同ブランドの「皮脂くずれ防止 化粧下地」を併用することで、より崩れにくい仕上がりに!

内容量9g
タイプパウダー
色展開7色
仕上がりセミマット
UVカットSPF25・PA++
2位

色ムラをカバー!なめらかな肌に仕上げるクリームファンデ

気になる色ムラやシミを均一にカバーして、なめらかな肌に見せてくれるクリームファンデーションです。
肌色に自然になじむ”ピグメント”(公式HPより)が配合されているので、ナチュラルにトーンアップもしてくれます。また、化粧崩れの原因にもなる汗や湿度に強く、崩れにくいのもポイント。
少量でも伸びがよく、肌にピタッと密着してくるため、コスパがよいのもうれしいですよね。

内容量30mL
タイプクリーム
色展開10色
仕上がりツヤ
UVカットSPF15・PA++
1位

ムースとパウダーの良い所どり!軽い着け心地も魅力

美容液水とパウダーのふわふわのムースから作られる、独自の"ムースプレス製法"によるムース生まれのパウダリーファンデーション。肌にぴったりフィットしてくれます。さらに、"360°美肌パウダー"(公式HPより)配合で、シミや色ムラ、毛穴などを見えにくくし、透明感のある肌を演出します。13時間化粧もち*するので、1日中サラサラきれな肌で過ごせるのがうれしいファンデーションです。

*皮脂くずれ・毛穴の目立ち・くすみ・薄れ・粉ふき(資生堂調べ。効果には個人差があります。)(公式HPより)

内容量9.3g
タイプパウダー
色展開7色
仕上がりセミマット
UVカットSPF25・PA+++
商品画像1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
32
33
34
35
ブランドマキアージュクリニークソフィーナ プリマヴィスタイヴ・サンローランナーズマキアレイベルイヴ・サンローランベアミネラルナチュラグラッセジョンセンムル&be(アンドビー)マキアージュシュウ ウエムラランコムボビイ ブラウンRMKエスティ ローダーベアミネラルカネボウカバーマークランコムHAKUシュウ ウエムラルナソルDiorスックナーズセフィーヌオルビスクリオナチュラグラッセMiMCオルビスエストミシャ
商品名ドラマティックパウダリー UV (リフィル)ピンクオークル10イーブン ベター メークアップ 15 61 アイボリーくずれにくい きれいな素肌質感 パウダーファンデーション オークル05アンクル ド ポー ルクッション レフィル 10ナチュラルラディアント ロングウェアファンデーション 6604薬用クリアエステヴェールアンクル ド ポー オール アワーズ スティック B10ベアプロパウダーファンデーション ウォーム ライト 07クリームバー ファンデーションN 02エッセンシャル スキンヌーダー クッション ピンクライトファンシーラードラマティックジェリーリキッド ファンデーション ピンクオークル10アンリミテッド ラスティング フルイド 574タンイドル ウルトラ ウェア リキッドインテンシブスキンセラムファンデーション #N-032 Sandリクイドファンデーションダブル ウェア ステイ イン プレイス メークアップCR ハイドレイティング ファンデーション スティック バター クリーム 03ヌーディカバー ロングキープパクトUV  オークル-Cフローレス フィット(リフィル)タン イドル ウルトラ クッションコンパクト  レフィル BO-02薬用 美白美容液ファンデ オークル20アンリミテッド ラスティング クッション  レフィル 564グロウイングヴェールフィニッシュ 03 Mediumディオールスキン フォーエヴァー フルイド グロウ ヌード ウェア リクイド #101ナチュラルラディアント ロングウェア クッションファンデーション レフィル 5880シルクウェットパウダー レフィル OC110エッセンスリキッドファンデーション ナチュラル02キルカバーコンシールクッションクリアパウダー ファンデーション レフィル NO2ミネラルリキッドリーファンデーション  レフィル 104 オークルタイムレスフィットファンデーションUV リフィル ナチュラル03パウダーファンデーション シルキースムース OC05M クッションファンデーション No.23
評価
3.6
3.5
3.2
3.9
3.7
0.0
3.4
3.4
3.8
0.0
3.0
5.0
3.7
3.7
0.0
0.0
3.7
4.1
3.2
4.0
3.4
3.8
3.9
3.1
1.0
0.0
0.0
4.0
3.0
0.0
3.2
0.0
3.1
0.0
4.0
カテゴリーパウダーファンデーションリキッドファンデーションパウダーファンデーションクッションファンデーションリキッドファンデーションリキッドファンデーションスティックファンデーションパウダーファンデーションスティックファンデーションクッションファンデーションパウダーファンデーションリキッドファンデーションリキッドファンデーションリキッドファンデーションリキッドファンデーションリキッドファンデーションリキッドファンデーションスティックファンデーションパウダーファンデーションパウダーファンデーションクッションファンデーションリキッドファンデーションクッションファンデーションパウダーファンデーションリキッドファンデーションリキッドファンデーションクッションファンデーションパウダーファンデーションリキッドファンデーションクッションファンデーションパウダーファンデーションリキッドファンデーションパウダーファンデーションパウダーファンデーションクッションファンデーション
価格¥3,300〜¥5,184〜¥3,080〜¥5,830〜¥6,710〜¥1,980〜¥7,150〜¥4,620〜¥4,000〜¥2,880〜¥4,578〜¥3,200〜¥5,940〜¥6,600〜¥5,175〜¥4,950〜¥6,600〜¥4,620〜¥2,560〜¥4,692〜¥5,720〜¥5,184〜¥5,170〜¥2,700〜¥4,840〜¥6,696〜¥5,500〜¥4,040〜¥1,980〜¥2,289〜¥3,520〜¥8,498〜¥2,310〜¥6,050〜¥1,980〜
商品リンク

編集部おすすめピックアップ

自然なカバー力にスキンケアをプラス「薬用クリアエステヴェール」

自然なカバー力にスキンケアをプラス「薬用クリアエステヴェール」
「薬用クリアエステヴェール」はファンデーションや日焼け止め以外に、美容液や美白(※美白とはメラニンの生成を抑え、しみ、そばかすを防ぐことです)、パック作用など、お肌に嬉しいスキンケア機能も含まれています。

お肌に合わない場合は無料で色交換や返金もしてくれるので試してみるのもいいですね!(※薬用クリアエステヴェールは、サンプルご使用でご満足いただけなかった場合、全額返金致します。またお肌に合わない場合も、無料で色交換いたします。薬用サマーUVパウダー50+は未開封に限り返品可能です。(お届けから8日間以内))
シミやシワ、毛穴を隠しつつ、素肌も大事にしたい方におすすめです。

【30代×ファンデーション】塗り方のポイント!

【毛穴カバー】リキッドやクリームファンデーションの塗り方

ARINE編集部

カバー力の高いリキッドやクリームタイプのファンデーションは、厚塗り感が出やすいため、テクニックが少し必要になります。ここからは、塗り方のポイントをご紹介します。

POINT1. ファンデを均一に塗らない
手の甲に適量ファンデーションを出して、指でなじませておく。指に少量ファンデーションをつけて、目と顎を結んだ逆三角形のゾーンに塗る。

POINT2. 塗り始めは内側から
ファンデーションを塗り始めるときには、頬の内側から素早く全体に伸ばして塗る。このときにムラになっても修正ができるので、できるだけ素早くなじませるのがポイント。

POINT3. スポンジで仕上げる
顔全体にだいたいファンデーションが塗れたら、手の甲に出しておいたファンデーションの残りをスポンジにつける。スポンジで叩き込むようにしながら塗る。

【化粧崩れ】パウダーファンデーションの塗り方

ARINE編集部

パウダーファンデーションは、化粧崩れに強い特徴がありますが、しっかりカバーしようとすると厚塗り感がでて、やぼったい印象に…。そんなときには、ブラシとスポンジを使うのがおすすめ!

POINT1. ブラシは円を描くように
ファンデーションブラシに薄く均等にパウダーファンデーションを含ませる。顔の中心から円を描くように伸ばしていく。

POINT2. スポンジで叩き込む
スポンジでTゾーンにファンデーションを叩き込んで密着度を高める。

【仕上がりor化粧もち】クッションファンデーションの塗り方

ARINE編集部

ツヤ肌に仕上がるクッションファンデーションは、崩れやすいイメージがある方も多いのではないでしょうか。そんなクッションファンデーションは、一手間加えるだけで化粧もちがグッと高くなりますよ!

POINT1. パフの使い方で化粧もちがアップ
パフは滑らせるように使うのではなく、叩き込むように使うのが◎。また、小鼻などはパフを半分に折り、指で押さえながら使うと化粧もちがアップ。

POINT2. パウダーを使えばヨレ防止に
クッションファンデのあとに、フェイスパウダーを顔全体に薄くのせることで、テカリやヨレを防ぎます。

【ナチュラルorカバー】スティックファンデーションの塗り方

ARINE編集部

カバー力が高く、スリムなボディが特徴的なスティックファンデは、ナチュラルに仕上げるか、しっかりカバーするかで仕上げ方が変わります。

《ナチュラル》
POINT1. スポンジを使ってナチュラルに
スティックファンデーションを顔に塗ったら、スポンジを使って伸ばす。このとき、軽く叩き込むようにすると時短でナチュラルな仕上がりに。

《カバー》
POINT1. ブラシでなめらかな肌を作る
ファンデーションを顔全体に塗ったあと、ブラシでなじませると毛穴をしっかりカバーして、なめらかな肌に。
また、よりカバーしたい部分には、ファンデーションを小さめのブラシになじませ、軽く叩くようにカバーしたい部分にのせるのが◎。

下のリンクでは、ベースメイクの順番やコツを紹介しています。ベースメイクの順番をおさらいしてみましょう!

30代のファンデーションを化粧下地で格上げ!

ARINE編集部

ファンデーションを塗る前に、化粧下地を使えば、より肌がキレイに見えて仕上がりもランクアップします。テカリや皮脂崩れが気になる方には、皮脂をコントールしてくれる化粧下地がおすすめ。
また、色ムラやくすみ、くまが気になる方はコントロールカラーを使ってみましょう。自然に肌のトーンを整えて、ファンデーションを軽く塗るだけで、肌をキレイに見せてくれます。

下のリンクでは、おすすめの化粧下地やコントロールカラーを紹介しているので、ぜひチェックしてみてくださいね!

30代はファンデーションを上手に選んでメイクを楽しもう!

今回は、30代の方におすすめのファンデーションの選び方からおすすめのファンデーションを35個ご紹介しました。
30代の肌は、肌にハリ感をプラスするセミマットやツヤのあるファンデーションがおすすめです。また、肌悩みに合わせて化粧下地を選べば、よりキレイにベースメイクができます。
自分に合ったファンデーションを選んで、ベースメイクをもっと楽しみましょう!

※画像は全てイメージです。
※本サイト上で表示されるコンテンツの一部は、アマゾンジャパン合同会社またはその関連会社により提供されたものです。これらのコンテンツは「現状有姿」で提供されており、随時変更または削除される場合があります。
※記載しているカラーバリエーションは2020年8月現在のものです。
※一般的な使用方法をご紹介しています。効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。

メイク・コスメの記事ランキング昨日人気のあったメイク・コスメに関する記事

  1. 1ここで差がつく!おすすめアイシャドウ下地で艶めくまぶたに…♡akak
  2. 25分でできる♡時短メイクの仕方&おすすめアイテムで余裕ある朝に。imyu18
  3. 3パープルシャドウで大人顔に♡おすすめパープルシャドウアイテム集saaki
  4. 4うるっと色気漂う唇は”グロス”で演出♡プチプラ人気リップ17選saki_my
  5. 5思わず「いい匂い…」男性陣がうっとりする♡男ウケ香水とつけ方Cmegu
  6. 6化粧品をお試し!人気のおすすめトライアルセット化粧品35選Yu
  7. 7【保存版】プレストパウダーブラシの使い方とおすすめブラシ10選♡maaya
  8. 8【CCクリームおすすめ人気ランキング】BBクリームとの違いは?ARINE カタログ
  9. 9おすすめルースパウダーケース9選♡別売りパフもご紹介!ARINE編集部
  10. 1050代におすすめのデパコスアイクリーム♡人気アイテムをチェック!rabbit055

人気タグ