【最新版】おすすめの"ポアプライマー"人気ランキング2022

化粧下地のひとつである「ポアプライマー」。普通の化粧下地と違って毛穴や肌の凹凸、くすみなどを隠してお肌をきれいに見せてくれるのが特徴で、今人気のアイテムです。お手頃価格で手に入れやすいプチプラのポアプライマーと、自分へのご褒美で買いたいデパコスのポアプライマーをご紹介します。選び方や使い方まで、わかりやすく説明しているのでぜひ参考にしてみて下さいね。
目次

ポアプライマーとは?

そもそもよく聞く"プライマー"とは、簡単に言うと「化粧下地」の一種です。

ポアは「毛穴」、プライマーは「下地」という意味。普通の化粧下地に比べて肌の悩みに特化したものが多いことや、質感が他の化粧下地と違うことが特徴

Tゾーンなど毛穴が気になる部分に使うと、毛穴落ちを防いでくれてメイクの仕上がりもいつもより美しくみせてくれますよ。気になる凸凹もカバーしてくれるので、1つ持っておくと便利なアイテムです。

ポアプライマーの選び方

1. 肌質に合わせて選ぶ

肌質に合わせて選ぶと、メイク持ちが良くなったり気になる肌荒れを防いでくれることがあるので、ポアプライマーを選ぶ際に意識してみるといいかもしれません。

肌がテカリやすくベースメイクが崩れやすいという「脂性肌」の方にはサラサラとした"皮脂吸着パウダー"がおすすめ。

肌の乾燥が気になる「乾燥肌」の方には、保湿成分が配合されているなど"保湿力の高いもの"がおすすめ。

肌荒れが気になる「敏感肌」の方には"ミネラルコスメ"がおすすめ。アルコールやパラベンなどの成分が含まれていない低刺激処方のものや、ミネラル成分が多く使われているものが◎!

2. カバー力で選ぶ

コスメを選ぶ際に気になるのがカバー力ですよね。

ポアプライマーはカバーしたい箇所に特化した"部分用"から、ポアプライマー1つで化粧下地まで済ませることができる、"全顔用"まで幅広く販売されています。

アイテムによってカバー力も異なるので、自分好みのものを選んでみて下さいね。

3. UV効果で選ぶ

UV効果があるかどうかもチェックしたいところ。

下地として全顔に使う場合は、日焼け止めを別で塗るよりもUV効果のあるものを選ぶと◎!いくつも塗らなくて済むので、肌への負担を減らしてくれたり時短にもなるのもおすすめポイントです。

【プチプラ・ドラコス編】おすすめ!人気のポアプライマーランキング10選

1位

さらさら感をキープして、マシュマロ肌を演出

毛穴や凸凹をふんわりカバーして、さらさら感をキープしてくれるポアプライマー。柔らかなスフレジェルテクスチャでスッとお肌に馴染みます。少量でもなめらかに伸びるので、厚塗り感のない美しい仕上がりに。”皮脂吸着パウダー*1”(公式HPより)でテカリ・ヨレ・汗崩れを防ぎ、触れたくなるようなマシュマロ肌を演出してくれます。
*1 シリカ

2位

軽いつけ心地で毛穴もしっかりカバー

高いUVカット機能と毛穴やくすみをカバーしてくれるポアプライマー。さっとひと塗りで、毛穴を目立たなくカバーしてくれます。また、みずみずしいテクスチャで、ベタつきが少ないため、軽い付け心地です。保湿成分として”ヒアルロン酸・水溶性コラーゲン”(公式HPより)が配合されているのもポイント。

3位

ピュアな美肌を演出してくれる

しっとりとしたなめらかなテクスチャで、お肌に馴染みピュアな美肌を演出してくれるポアプライマーです。毛穴や凸凹が気になる部分にはもちろん、全顔にもOK!これ1本で化粧下地としても活躍してくれるのでおすすめです。

4位

汗・水に強いウォータープルーフタイプ

さらっとお肌に密着し、毛穴を目立ちにくくきれいな肌を演出!弾力のある"皮脂吸着パウダー*1"が、余分な皮脂を吸着してくれてテカリにくい肌をキープしてくれます。汗・水に強いウォータープルーフタイプなので暑い夏にも活躍してくれそうな予感。”無香料・無合成着色料・無鉱物油・パラベンフリー・アルコール無添加(公式HPより)”なのもおすすめポイントです!

*1 マイカ、ヒドロキシアパタイト、酸化亜鉛(整肌成分) 

5位

テカリも抑えてさらさら肌を持続

ベースメイクの中でも人気の「毛穴パテ職人」から紹介するのはこちら。"光透過シリコンパウダー配合"で気になる肌の凸凹をカバーしてサラサラの透明肌を演出してくれます。また、"皮脂吸収パウダー配合"(公式HPより)でテカリも抑えてくれて1日中きれいなお肌をキープしてくれるのも嬉しいポイント!メイク直しが楽になりそう!

6位

ファンデのノリと持ちをUP!

肌を明るく見せてくれて、色ムラをカバーしてくれる「REVLON(レブロン)」の「レブロン フォトレディ プライム プラス」。下地として使うことで、ファンデのノリと持ちをUPしてくれます。ベタつきにくく、スルスルと伸びるので使い心地の良さも人気の秘密。それぞれの肌悩み別に選べる3タイプ!お好みのタイプを選んで下さいね。

7位

まるでつけたてのような仕上がりに

「MAJOLICA MAJORCA(マジョリカ マジョルカ)」の「スキンランジェリー ポアカバー」は気になる毛穴をカバーし、ニキビ跡やお肌の赤みもしっかりカバーしてくれる化粧下地。また、お肌のテカリやベタつきも防いでくれるので、まるでつけたてのような仕上がりに。さらりとしたなじみやすいテクスチャで、思わず触りたくなるようなお肌を目指してみませんか?

8位

化粧下地でいつものメイクを格上げ

下地を塗る前に仕込むだけでテカリや毛穴をカバーしてくれるポアレスクリアプライマー。コンパクトなブラシになっているので、小鼻など細かい部分にもしっかりのせることが出来ます。透明感を演出するライトブルーと、どんな肌色でもなじむクリアの2色があるので、自分にあった色をチョイスすることができます。ポーチに忍ばせておけば、メイク直しもさっとできますよ!

9位

ナチュラルメイクにおすすめ!優しい付け心地のポアプライマー

「MAYBELLINE NEW YORK(メイベリン ニューヨーク)」の「ポアプライマー」は、毛穴などの気になるところに部分的に塗布することでテカリなどを抑えてくれるアイテム。優しい付け心地が特徴なので、ナチュラルメイクが好みの方のベースメイクにおすすめです!少し重めのテクスチャでしっかりとオンすることができます。ナチュラルなカバー力で、きれいな肌にみせてくれるのでおすすめです。透明な色合いで使いやすく、ムラが気にならないところも人気の理由の1つです!

10位

小じわや毛穴をカバーして、化粧ノリのいい肌に

小じわや毛穴をカバーして目立ちにくくしてくれる、「E.L.F.(エルフ)」の「ポアレスフェイスプライマー」。化粧前に塗ると、なめらかで化粧ノリをアップさせてくれます。長時間マットな肌を持続させたい方にもおすすめです!

【デパコス編】おすすめ!人気のポアプライマーランキング10選

1位

色ムラを整え、しっかりとUV対策もできる!

色ムラを整えて、ツルッとした肌に見せてくれる「BRILLIAGE(ブリリアージュ)」のメイクアップベース。"SPF50+・PA++++"(公式HPより)で、 UV対策もバッチリ!日差しの強い夏にも活躍してくれます。紫外線から肌を守りたい方、化粧崩れを防ぎたい方、色ムラ・毛穴をカバーしたい方におすすめです!

2位

ノーファンデでもOK!1つでしっかり毛穴カバーできる化粧下地

ベースメイクはできるだけ素肌感を大事にしたい、そんな方におすすめの化粧下地です。米粒大でもしっかり伸びて"微粒子成分"が毛穴によるお肌の凹凸をカバー。サラサラつるつるの赤ちゃんのような肌に!"SPF20・PA++"(公式HPより)なので、この下地だけですっぴん風メイクをするのも◎。

3位

ツヤ肌へと導く、クリームタイプのメイクアップベース

大人の肌のために作られた、クリームタイプのメイクアップベース。毛穴やシワを均一にカバーしながら、透明感のある肌を演出してくれます。しっかりと保湿もしてくれてツヤっぽ肌へと導いてくれる"シアバターを配合"(公式HPより)で、なめらかでツヤのある肌をキープしてくれます。

4位

ゴージャスなパッケージと光を味方につける化粧下地

繊細な"フラットゴールドパール"が配合されている化粧下地。このパールが肌にツヤとナチュラルな立体感を演出します。"独自の光拡散効果"(公式HPより)が毛穴や色ムラを自然にカバー。パッケージを見るとオイルのように見えますが、手にとって肌になじませるとサラサラとしたテクスチャーになっています。皮脂くずれが気になる人にもおすすめの化粧下地です。

5位

朝も夕方のメイク直しにも。毛穴をカバーする部分用プライマー

なめらかに伸びて肌を均一に整えがなら、毛穴をぼかしてきれいな肌へと導いてくれます。肌にフィットして、塗布後はさらさらとした仕上がりに。"皮脂吸着パウダー"(公式HPより)が余分な皮脂を抑えてくれるのも嬉しいポイント!テカリにくい肌を目指しましょう。

6位

次に重ねるベースメイクアップを一段と美しく

"次に重ねるベースメイクアップが一段と美しく仕上がること"(公式HPより)にこだわった、「ADICTION(アディクション)」のプライマー。一度使うとその魅力に虜になるんだとか。水分、油分のバランスの整った肌へと導いてくれるのが嬉しいポイント!無香料なので、香りが苦手な方にもおすすめです。

7位

瑞々しいテクスチャーで肌をフラットに整える化粧下地

毛穴や色ムラをカバーしながらも、粉っぽくならずツヤが続く化粧下地。肌なじみのいい"アミノ酸系パウダー"(公式HPより)が配合されているので、でこぼこな肌も薄膜がはったようなつるんとした肌を演出してくれます。ジェルのような使い心地になっており、伸びがいいのでムラになりにくいのも魅力。

8位

つるんと毛穴レスなドーリー肌を演出するポアプライマー

肌にぴったりと密着し、フラットな肌を叶えてくれるポアプライマー。パッケージがかわいいだけではなく、ツヤ効果として、"パールパウダー(パール)"を配合しているので、自然な輝きを演出してくれます。コンパクトなサイズ感もお気に入り。持ち運びとしても便利ですよ!

9位

持ち運びにも◎なスティックタイプの化粧下地

毛穴をしっかりとカバーしてくれる、スティックタイプの化粧下地です。凹凸のないつるんと均一な肌に整えます。“シャインキラーパウダー”(公式HPより)※配合で、日中のテカリを防止してくれます。スティックタイプなので、気になる部分に塗ることも◎。毛穴やテカリが気になる箇所に塗ると、毛穴をケアして、なめらかな肌に仕上げてくれます。カラーバリエーションも豊富なので、自分の肌に合わせたカラーを選んでください!

※ パーライト(皮脂吸着)(公式HPより)

10位

光に当たるとツヤが映える化粧下地

その名の通り気になる毛穴をツルンとカバーしてくれる化粧下地。光に当たるとツヤ感が際立ち、ハイライトのように輝いてくれます。ツヤ感はあるのにベタつかず、サラッとした仕上がりを保ってくれるのも嬉しいポイント。カラーバリエーションは1色ですが、肌色を選ばず使える透明感のあるカラーになっています。

ポアプライマーの使い方

1. 毛穴が気になる部分にくるくると円と描くように塗る

ポアプライマーの基本的な使い方についてご紹介します。

米粒大の量のポアプライマーを、毛穴や凸凹の気になる箇所に優しく円を描くようにクルクルと馴染ませます。量をつけすぎるとメイク崩れしやすくなってしまうこともあるので注意。

ポアプライマーを塗る順番は、化粧下地の前がおすすめ。ですが、量も順番も商品によっては指定されているものがあるので、チェックして下さいね!

2. 毛穴を埋めるように塗っていきます

毛穴はいろんな方向を向いているので、上から下から塗り込んでいくイメージで塗るとしっかりカバーできます。

ポイントは、毛穴が気になる部分にのみ塗布すること。全顔用のポアプライマーを使う場合は、顔全体に塗り込むイメージで◎!

3. 特に気になる箇所には、叩き込むようにして塗りましょう

特に毛穴や凸凹が気になる箇所には、優しくポンポンと叩き込むように塗ってみて下さい。

時間が経って、毛穴落ちが気になる場合は、何もついていないスポンジでトントンと表面のファンデを馴染ませましょう。その後に上からブラシでくるくるとパウダーファンデを重ねてメイク直しをすると◎!

合わせて読んで欲しい記事をご紹介!

こちらのポアプライマーの記事と一緒にぜひ読んでほしい、ベースメイクのおすすめ記事をまとめました。きれいなベースメイク作りを叶えるための、おすすめのコスメなどをご紹介しています!ぜひ下記のリンクをチェックしてみてください。

ポアプライマーで陶器肌を目指そう!

メイクは土台が大切。ポアプライマーなら、くすみ・毛穴・小じわ・血色感…など色々な肌のお悩みに合った化粧下地を見つけることができるはずです。ぜひお気に入りのポアプライマーをゲットして、きれいな陶器肌を目指しましょ!


※画像は全てイメージです。

※一般的な使用方法をご紹介しています。製品の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。

※記載しているカラーバリエーションは2021年5月現在のものです。

※本サイト上で表示されるコンテンツの一部は、アマゾンジャパン合同会社またはその関連会社により提供されたものです。これらのコンテンツは「現状有姿」で提供されており、随時変更または削除される場合があります。

※ARINEの編集部が検証を行い、厳選した商品をご紹介しています。

メイク・コスメの記事ランキング昨日人気のあったメイク・コスメに関する記事

  1. 1タイプ別おすすめコンシーラーの色選び方!青クマ・茶クマ・黒クマにimyu18
  2. 2陶器肌が手に入る?明日からBBクリームの塗り方を変えてみよう♡rina629
  3. 3≪化粧下地≫はデパコスが人気!タイプ別におすすめを徹底解説♡naaa
  4. 4アイシャドウなしの引き算メイクで抜け感を。アイメイクのポイントもふろこ
  5. 5【2022ブライダルメイク】一度きりの結婚式は最高にきれいな私でKaren
  6. 6【カバー力下地15選】イエベもブルベも理想の化粧下地が見つかる♡chaaaa4
  7. 7手作業も快適でべたつかない!人気ハンドクリーム10選を紹介♡gyoza
  8. 8目と眉毛の間を狭くする方法はメイク!ハーフ顔になれるメイク術ふろこ
  9. 9ノーズシャドウで鼻筋美人に♡おすすめプチプラ・デパコス10選!nonchi
  10. 10【すっぴん風メイク講座】彼とのお泊まりは一晩かわいくいたいから♡ARINE編集部

おすすめの記事いまARINEで話題の記事

  • 次回のAmazonタイムセール祭りは3月12日から!攻略法や事前準備、おすすめ商品ARINE編集部
  • 楽天お買い物マラソン|次回開催はいつ?攻略法とおすすめ商品を紹介ARINE編集部