【たれ目メイクHOWTO】アイテム別・目の形別に徹底解説!

"たれ目になりたい"と思ったことはありませんか?じつは、誰でもメイクでたれ目っぽく演出できるのです。今回は、もともとたれ目だと思わせるようなナチュラルなたれ目メイクをご紹介していきます。ぜひ参考にしてください!

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

目次

ナチュラルたれ目メイクでやわらかい雰囲気が欲しい!

ヴィッカ 南青山店[vicca]

目尻が少し下がっていて、やわらかい雰囲気になる「たれ目」は、じつは誰でもメイクでたれ目っぽく演出できるのです。
今回は、そんな憧れのナチュラルなたれ目メイクのやり方から、おすすめアイテムまで紹介していきます。ぜひ、参考にしてみてください。

たれ目アイメイクのやり方HowTo

【たれ目メイク×アイライン】はみ出しラインで印象を変える

ARINE編集部

ペンシルライナーで目のカーブに沿ってラインを引いていきます。やや下向きに2ミリほどラインを引くのが、たれ目メイクのポイントです!ナチュラルなたれ目ラインが作れます。
ラインが長すぎると不自然なたれ目になってしまうので、長く引きすぎないように意識して描いてください。

おすすめリキッドアイライナー

たれ目メイクの肝ともいえるはみ出しラインを描くときは、「FLOWFUSHI(フローフシ)」「モテライナー リキッド」がおすすめです。安定感のある筆先で、はみ出しラインも思いのまま!
黒系のアイライナーは目元に印象を残し、茶系ならやさしげな目元になります!自分のなりたいイメージやその日の気分に合わせて、色を選んでみてください。

【たれ目メイク×アイシャドウ】色のコントラストがポイント

ARINE編集部

まずは基本のアイシャドウの使い方でグラデーションを作ります。目の際にのせる締め色は明るい色を選ぶとヌケ感を演出できます。
ここからがたれ目メイクのコツです。画像のような直角三角形を意識して進めていきましょう。

ARINE編集部

こちらの画像内の点線で囲まれた部分に、アイシャドウで影をいれます。この部分にパレットの暗めの色をいれることで、先ほどの直角三角形に近づけます!
また締め色を影より明るい色にすることで、この影色が目立ってよりたれ目っぽく見せることができるのです。

おすすめアイシャドウ

「Visée(ヴィセ)」「マイヌーディ アイズ」は、使いやすい茶系のアイシャドウで、肌なじみのいいナチュラルな色味は、タレ目の影をつくるのに◎。
目元を上品に演出してくれるので、大人かわいくなりたい女性にぴったりのアイテムです。

【たれ目メイク×マスカラ】目尻にだけマスカラを

ARINE編集部

たれ目に見えるように、マスカラテクを使いましょう!ビューラーでまつ毛を上げる時に、目頭側のまつ毛を強めにあげるのがポイント。
まつ毛をしっかり上げたらマスカラをつけていきますが、目尻側を重めに塗ることで目尻側のまつ毛だけ長くなるので、よりたれ目に見えます。まつ毛を長く見せるために、マスカラはロングタイプを使うのがおすすめです。

おすすめマスカラ

ダマなし×セパレートの美まつ毛に仕上げるマスカラ

ひと塗りで美しいまつ毛が完成するアイテム。滑らかなマスカラ液が特徴で、ダマにならないのにセパレートしたまつ毛を演出してくれます。
ウォータープルーフタイプで汗や皮脂に強いので、ボリューム感のある目元を長時間キープしてくれます!

「COFFRET D'OR(コフレドール)」「3DワイドラッシュマスカラEX」は、ダマになりづらくきれいなセパレートまつ毛を演出。
たれ目を作るときのまつ毛は、ナチュラルに仕上げることで自然なたれ目を作ることができます。

【たれ目メイク×下まぶた】ナチュラル涙袋でうるうるアイ

che___24

ぷっくりとした涙袋でうるうるアイを演出しましょう。
まず、涙袋ライナーや茶色のアイシャドウを使って、目の形に沿わずたれ目を意識しながらやや下げ気味に影を作ります。影の内側部分にライトベージュやホワイトのラメなど、ハイライトカラーをのせればぷっくりとした涙袋の完成です。
アイシャドウを下まぶたにのせすぎると不自然な仕上がりになってしまうので、程よくのせていくのがポイント。

おすすめ涙袋アイテム

極細の筆先が描きやすく、ナチュラルに盛れるアイライナー

極細の筆先で目の際まで自由自在に描くことができるアイテム。カラーは極薄のブラウンなので、ナチュラルにデカ目を演出できますよ!切開ラインや涙袋ライン、二重ラインにもぴったりなカラーのリキッドアイライナーです。

「KATE(ケイト)」「ダブルラインエキスパート」は、ラインの色が薄いブラウンなので目立ちすぎず自然に仕上げてくれます。
二重ラインや切開ラインとしても使えるので、1本持っておきたいアイテムです。

たれ目アイメイクに合わせて他のパーツもアップデート

【たれ目アイメイク×まゆ毛】ふんわりまゆ毛でやわらかフェイスに

che___24

やわらかいアイメイクには、やっぱりふんわりまゆ毛がお似合い。質感重視でアイブロウパウダーを使うのがおすすめです。
まゆ毛の薄い部分はリキッドアイブロウで毛を1本1本描いてから、チップブラシを使って眉全体を描いていきます。眉下は形を描くように、上の部分はぼかすようにパウダーをのせていくと、ふんわりまゆ毛に仕上がります。

おすすめアイブロウパウダー

「Visée(ヴィセ)」「アイブロウパウダー」は、濃いブラウンから明るいブラウンまで全3色が入っているアイテム。
単色だけでなく、色を混ぜたりグラデーションにしたりとさまざまな使い方ができるので、自分のまゆ毛の色に合わせて使ってみてください。

【たれ目アイメイク×チーク】あざとほっぺは血色感がカギ

che___24

チークのつけ方次第で、メイクの印象もがらっと変わってきます。たれ目メイクをするなら、チークは血色感を出す程度に軽くふんわりとつけるのがポイントです。
目元をたれ目メイクで甘くした分、チークは薄くするとナチュラルな愛されフェイスに。

おすすめチーク

その名の通り、メロンの果肉のような優しいコーラル

「メロン ポップ」のカラー名の通り、メロンの果実のようなオレンジコーラルカラー。コーラルよりもオレンジ寄り、オレンジよりも馴染みやすいカラーなので、肌馴染みのいいオレンジチークをお探しのイエベさんに。クリアで明るい色味なので、とくにイエベ春さんにおすすめです。

サッとひと塗りで上品なツヤと血色感を演出してくれる「CLINIQUE(クリニーク)」「チーク ポップ」。リキッド状から軽やかなパウダーになり、肌にフィットしていくため自然なツヤ感がでます。
何度も重ね塗りをしなくてもチークを軽くのせるだけで、ふわっと肌になじんでアンニュイな印象を演出してくれます。

【たれ目アイメイク×リップ】ツヤ感重視でイイ女

ARINE編集部

発色のいい濃い色リップは避けて、グロスでツヤ感を出すと男ウケ◎。ぷるっとツヤのある唇は、やわらかい雰囲気のたれ目メイクにぴったりです。
カラーはピンクベージュやくすみピンクなど肌なじみのいい色をチョイスすると、ナチュラルで大人っぽい印象になるのでおすすめ。

おすすめリップグロス

「NARS(ナーズ)」「リップグロス N」は、なめらかなつけ心地で人気のリップグロス。あまりべたつかないのもうれしいポイントです。
こちらのピンクベージュは、唇にほんのりピンクが色づくので女性らしい仕上がりになります。

【目の形別】たれ目メイクのコツをおさえよう!

【一重・奥二重】アイラインでデカ目を演出

一重や奥二重の方は、しっかりとアイラインを引いて目の形を強調することが大切です。
また、アイシャドウは目尻にかけて広めに入れることがポイント。そうすることでたれ目に見えるだけでなく、デカ目にも見せてくれます。

【二重】まぶたの真ん中にラメをオン

che___24

二重の方はキラキラ光るラメのアイシャドウをまぶたの真ん中にのせるのがおすすめ。まぶたの真ん中にラメをのせることで丸みを帯びてみえるので、たれ目を強調してくれます。
ラメのアイシャドウはまぶた全体にのせると、とても豪華な印象になるので、ナチュラルメイクでもラメのアイシャドウを楽しみたい方は、部分的に使いましょう。

たれ目メイクをマスターして理想の目元に

che___24

ナチュラルなたれ目メイクのやり方や、おすすめアイテムなどを紹介してきました。
アイラインやアイシャドウの色を変えると、雰囲気の違うたれ目メイクが楽しめるので、気になるコスメを試してみるのもおすすめ。あなたもたれ目メイクをマスターして、愛されフェイスを目指しましょう。


※画像は全てイメージです。
※コスメの一般的な使用方法をご紹介しています。効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※本サイト上で表示されるコンテンツの一部は、アマゾンジャパン合同会社またはその関連会社により提供されたものです。これらのコンテンツは「現状有姿」で提供されており、随時変更または削除される場合があります。
※記載しているカラーバリエーションは2020年4月現在のものです。

メイク・コスメの記事ランキング昨日人気のあったメイク・コスメに関する記事

  1. 1ここで差がつく!おすすめアイシャドウ下地で艶めくまぶたに…♡akak
  2. 25分でできる♡時短メイクの仕方&おすすめアイテムで余裕ある朝に。imyu18
  3. 3パープルシャドウで大人顔に♡おすすめパープルシャドウアイテム集saaki
  4. 4うるっと色気漂う唇は”グロス”で演出♡プチプラ人気リップ17選saki_my
  5. 5思わず「いい匂い…」男性陣がうっとりする♡男ウケ香水とつけ方Cmegu
  6. 6化粧品をお試し!人気のおすすめトライアルセット化粧品35選Yu
  7. 7【保存版】プレストパウダーブラシの使い方とおすすめブラシ10選♡maaya
  8. 8【CCクリームおすすめ人気ランキング】BBクリームとの違いは?ARINE カタログ
  9. 9おすすめルースパウダーケース9選♡別売りパフもご紹介!ARINE編集部
  10. 1050代におすすめのデパコスアイクリーム♡人気アイテムをチェック!rabbit055

人気タグ