「髪の毛の静電気」を防止したい!原因や対策を徹底解剖します♡

パチパチと気になる静電気…。手を繋ごうとしたときやマフラーを巻いたときなど、静電気を感じたことがある人はほとんどだと思います。そんな静電気が”髪の毛”に起こって困っている!という人も多いのではないでしょうか?今回はそんな「髪の毛の静電気」を防止すべく、原因や対策をご紹介していこうと思います!ぜひチェックして、静電気が起こりにくい髪の毛を目指してくださいね。

髪の毛の静電気がひどいんです…。

摩擦よって発生する静電気。「パチパチッ!」とした感覚は、あまりいいものではありませんよね。友達と手を握るとき、車のドアを開けようとしたときなど…ほとんどの人が静電気を経験したことがあるはず。

じつはそんな静電気、”髪の毛”にも起こるんです!
静電気で髪の毛がボワッと広がったり、顔にまとわりついたりして困っている人も多いんだとか…。

静電気をおさえて髪の毛をきれいに保とう♡

HAIR

そんな静電気を対策し、触った時になめらかで心地よい髪の毛を目指しませんか?
簡単なお手入れで静電気を対策することはできるので、ぜひ取り入れてみてくださいね♡

<対策>髪の毛の静電気を防止する方法って?

ここからは早速、髪の毛に静電気を起こりにくくする対策についてチェックしていきたいと思います。
方法は主に3つ。簡単なものばかりで、すぐに挑戦できちゃいそう!髪の毛の静電気対策におすすめなアイテムもご紹介しているので、ぜひそちらも参考にしてくださいね。

1. ”部屋の湿度を調節”して髪の毛の静電気を防止!

HAIR

髪の毛の静電気を手っ取り早く防止したいなら、部屋の湿度を調節することをおすすめします!

加湿器を使って部屋全体を潤わせれば、髪の毛の静電気はある程度おさえることができるんですよ。濡らしタオルを吊るしたり、部屋でお湯を沸かすなどといった簡単な方法でも、静電は起こりにくくなるはずです。

髪の毛の静電気対策におすすめな”加湿器”はこちら♡

middle ミドル 加湿器 超音波式 カンタン給水 メタリックレッド ドウシシャ MD-KW301TMRD

middle ミドル 加湿器 超音波式 カンタン給水 メタリックレッド ドウシシャ MD-...

「DOSHISHA(ドウシシャ)」の「middle カンタン給水 超音波式加湿器」は、まあるいフォルムがとってもかわいい人気加湿器。加湿量が調節できるので、自分に合った湿度で髪の毛の静電気対策が可能なんです♪
LEDライトで光るので、おしゃれな照明としても使えますよ。

2. ”着る服”に気を付けて髪の毛の静電気を防止!

HAIR

髪の毛の静電気をおさえるためには、着る服をしっかりと選ぶことも大切。
ウールのアウターにポリエステルのシャツや、ポリエステルのスカートにナイロンのタイツなど…。服の組み合わせによって、体に静電気がおきやすいこともあるので気を付けてくださいね!

3. ”ヘアケア”をして髪の毛の静電気を防止!

HAIR

髪の毛の静電気の原因として挙げた「髪の傷み」をおさえるために、髪そのものをほどよく保湿すると静電気はとっても起こりにくくなるんです。
最近では様々なヘアケアアイテムが発売されているので、好みのものを探してみてください!静電気防止用のアイテムなどもあるんですよ。

髪の毛の静電気対策におすすめな”トリートメント”はこちら♡

【ケラスターゼ】 NUソワンオレオリラックス 125ml【国内正規品】

【ケラスターゼ】 NUソワンオレオリラックス 125ml【国内正規品】

「KERASTASE PARIS(ケラスターゼ)」の「ソワン オレオ リラックス」は、人気の洗い流さないトリートメント。ドライヤーをする前の濡れた髪に適量を馴染ませておけば、ダメージをカバーしながらツヤツヤの髪の毛にしてくれます♡
まとまりのある髪の毛は、静電気も起こりにくいんです。

髪の毛の静電気対策におすすめな”ヘアブラシ”はこちら♡

ヘッドスパブラシ

ヘッドスパブラシ

エレガントでツヤのある美しい髪といきいきとした頭皮に仕上げるヘアブラシです。ラ・カスタ オフィシャル ヘッ...

クシで強めに髪の毛をとかすと、それがダメージに繋がることも…。
こちらの「ラ・カスタ」の「ヘッドスパブラシ」は、頭皮マッサージをするように髪の毛をとかせるんです。また、ソフトな感触の木製ブラシのため、プラスチックヘアブラシよりも髪の毛の静電気が起こりにくいんだとか!

髪の毛の静電気を対策して、快適な髪の毛を目指そう!

HAIR

「パチパチッ」とした静電気が髪の毛にも起こると、とっても困ってしまいますよね。
今回ご紹介した静電気対策をすれば、広がりやすくなった髪の毛や顔にまとわりつく髪の毛もおさまってくれるはず!
おすすめアイテムなどもぜひ参考にして、静電気の起こりにくい髪の毛をGETしてみてくださいね♡


※画像は全てイメージです。
※一般的な使用方法をご紹介しています。効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※本サイト上で表示されるコンテンツの一部は、アマゾンジャパン合同会社またはその関連会社により提供されたものです。これらのコンテンツは「現状有姿」で提供されており、随時変更または削除される場合があります。

気になったヘアスタイルの関連商品を探す

ヘアスタイルの記事ランキング昨日人気のあったヘアスタイルに関する記事

  1. 1ヘアミルクでおすすめなものは?コスパがいいプチプラのものを紹介ふろこ
  2. 2小顔も狙える?【レイヤーカット】で目指せ!トレンドのエアリー女子akak
  3. 3アッシュヘアカラーは暗めがトレンド!ブリーチなし&セルフで完成♡jun
  4. 4ブリーチなしの明るめヘアカラー。染める時のコツと人気カラー5選ふろこ
  5. 5自分に合った髪型を探したい…♡《顔型別》おすすめの髪型特集!まーにー
  6. 6不器用さんでも大丈夫♪簡単に使える三角クリップ×ヘアアレンジ特集nonpi
  7. 7今話題のカールアイロンをリサーチ♪ワンランクアップしたヘアに。kubochan
  8. 8<2019年秋>おすすめな”前髪"紹介♡旬なバングを要チェック!nrm_95
  9. 9前髪あり?なし?今年押さえたい!韓国人風ヘア大特集♡ moeppi
  10. 10小顔見えを狙うなら【ひし形ショートボブ】顔型&髪色別ヘアカタログjoker