ツヤ髪の秘訣とは?正しいケアで【ツヤ髪】に変身せよ♡

熱や乾燥によってダメージを受けたパサパサの髪の毛。じつは、知らないうちに行っている行動が原因かも!今回は、脱パサパサ髪の毛の正しいケア方法をご紹介♪いつもの行いを見直すだけで、パサパサ髪の毛がツヤ髪に1歩近づきます♡ぜひ、参考にしてみてくださいね。

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

目次

ツヤ髪を手に入れたい!

hhhrcan (imaii scaena×colore所属)

今回は、そんなパサパサ髪の毛の正しいケア方法をご紹介していきます。ご自宅でできるヘアケア方法なので、ぜひ試してみてくださいね♪

【パサパサな髪の毛】の原因を解明!

kawamura_takashi_cam (TAXI所属)

パサパサの髪の毛の原因は、じつは知らないうちに行っている行動かも!
今回は、パサパサな髪の毛の主な原因を3つご紹介していきます。原因を解明することで、パサパサな髪の毛を和らげることができるかもしれません♪

【パサパサな髪の毛】原因1. 熱によるダメージ。

松田武法

パサパサな髪の毛の原因のひとつに熱によるダメージがあります。
毎日、高温のヘアアイロンやコテでスタイリングしている方は、なるべく髪の毛に熱を当てる時間を短くすると◎ですよ。

【パサパサな髪の毛】原因2. 濡れたまま過ごしている。

hhhrcan (imaii scaena×colore所属)

2つめのパサパサな髪の毛の原因は、髪を濡らしたままにしていることです。
髪の毛を濡れたままの状態しておくことは、髪の毛のキューティクルが開いているのと同じこと。キューティクルは、髪を保護してくれる役割があります。髪の毛を洗ったあとは、なるべく早く乾かしましょう♪

【パサパサな髪の毛】原因3. 乾燥

Masatoshi Yamanouchi (スターベリー 逗子店[STARBERRY]所属)

髪の毛の乾燥も、パサパサな髪の毛の原因。
髪の毛を乾燥させないためにも、ドライヤーの時間を短くしましょう。タオルドライをしっかり行ってから、ドライヤーで髪を乾かすのをおすすめします♪

パサパサ髪の毛の正しいケア《シャンプー編》

step1. 髪の毛を洗う前にブラッシング。

パサパサな髪の毛から卒業したい!そんな方は、日頃の髪の毛の洗い方を見直してみて♪
髪の毛を洗う前に、ブラッシングをすることが大切。ブラッシングをすることで、ゴミやほこりをあらかじめ落とすことができます。

step2. シャンプー前に頭皮をお湯で洗い流す。

Masatoshi Yamanouchi (スターベリー 逗子店[STARBERRY]所属)

次に、お湯で髪の毛を洗い流します。
お湯で十分に洗い流すことで、汚れを浮かせたりシャンプー前に落とせたりできるんです。しっかりお湯で髪の毛を洗い流す習慣を付けましょう♪

step3. シャンプーをしっかり泡立てる。

Masatoshi Yamanouchi (スターベリー 逗子店[STARBERRY]所属)

髪の毛でシャンプーを泡立てるのではなく、シャンプーはしっかり泡立ててから髪の毛を洗うのがポイント!
泡立てないでシャンプーを髪の毛につけてしまうと、シャンプーが直接頭皮につき、洗い残しの原因に。また、泡立てて使うことで、シャンプーの使い過ぎを防ぐこともできますよ♪

step4. 指の腹で頭皮を洗う。

taka1000taka (ディシェル[DISHEL]所属)

爪を立てて、髪の毛を洗っている方いませんか?
髪の毛は、指の腹で頭皮を揉みこむように洗うのが大切。汚れをしっかり落とすために、頭皮全体をマッサージするように洗いましょう♡

step5. 洗い残しのないように流す。

最後にシャンプーの洗い残しがないように髪の毛を乾かしましょう。
耳の裏側や頭頂部、生え際や襟足などは、洗い残しが多いので意識的にしっかり洗うのがポイントですよ。

パサパサ髪の毛の正しいケア《トリートメント編》

step1. 髪の毛の水気をしっかりとる。

ヘアーサロン ラフリジー <Loufreasy> 代々木

髪の毛を洗い終わったら、水気をしっかり切りましょう。
髪の毛に水分量が多く残っていると、トリートメントが薄くなってしまいます。パサパサな髪の毛にトリートメントのうるおいを閉じ込めるように、ケアしてみて♡

step2. 適量のトリートメントを毛先中心になじませる。

Masatoshi Yamanouchi (スターベリー 逗子店[STARBERRY]所属)

次にトリートメントをなじませていきます。
適量のトリートメントやリンスコンディショナーを取り、毛先を中心になじませましょう。髪の毛の毛先はパサパサに傷みやすいので、重点的にケアするのがポイント。髪の毛の頭頂部分は、毛先をなじませた後に軽くなじませればOK!

step3. 5分から10分置く。

髪の毛の毛先にトリートメントをなじませた後、5分から10分置きましょう。
髪の毛を置いている間は、軽く髪を留めておくといいですよ。時間を置くことで、パサパサな髪の毛がさらさらちゅるんな髪の毛に仕上がります♡

step4. 洗い残しのないように流す。

ヴィッカ 青山[vicca]

最後に髪の毛を洗い流します。
シャンプーのときと同じようにトリートメントも洗い残しのないように流しましょう。頭皮のことも考えて、シャンプーやトリートメントの洗い残しに気を付けてみてくださいね。

パサパサ髪の毛の正しいケア《オイルトリートメント編》

step1. タオルドライをしっかりする。

髪の毛を洗い終わったら、タオルドライをしていきましょう。
タオルドライで、髪の毛の大部分を乾かすことで、ドライヤーの熱からのダメージをおさえることできます。髪の毛先をタオルで挟んで、軽くたたくように水気を取るのがおすすめ。

step2. クシで髪の毛をとかす。

ヴィッカ 南青山店[vicca]

クシで髪の毛をとかしていきます。
クシで髪の毛をとかさずにドライヤーをしてしまうと、髪が絡まりやすくなってしまうんです。せっかくお風呂で行ったケアが台無しにならないためにも、髪の毛の絡まりをここで無くしておきましょう♪

step3. ドライヤーで半分ほど乾かす。

hhhrcan (imaii scaena×colore所属)

ドライヤーで髪の毛を乾かしていきます。
髪の毛を乾かすときは、表面ではなく根元から乾かすのがポイント。髪の毛が半分ほど乾くまで乾かしていきましょう。

step4. オイルトリートメントを毛先中心になじませる。

yoshikunnet (TONI&GUY恵比寿サロン所属)

オイルトリートメントを髪の毛になじませていきます。
オイルトリートメントは、髪の毛が軽く濡れているときになじませると◎。毛先中心に揉みこむように、オイルトリートメントをなじませましょう。

step5. 髪の毛をブローする。

松田武法

最後に髪の毛をしっかり乾かしていきます。
ブラシを使ってブローしていくと、翌朝もさらさらな髪の毛の仕上がりに。髪の毛の根元は、乾かし忘れてしまうことが多いので意識的にしっかりと乾かしてみてください♡

パサパサ髪の毛!おすすめのアイテムをご紹介♡

【パサパサ髪の毛】おすすめシャンプーはこちら!

パサパサ髪の毛のおすすめシャンプーをご紹介していきます♪

こちらは、「BOTANIST(ボタニスト)」の「ボタニカルシャンプー」モイストです。髪の毛の洗い上りがしっとりとするシャンプーは、パサパサな髪の毛をさらっとなめらかにしてくれるかも!しっとりうるおい感のある髪の毛にしてくれるシャンプーは、必見アイテムです。

THREE スキャルプ&ヘア リインフォーシング シャンプー

THREE スキャルプ&ヘア リインフォーシング シャンプー

ボリュームケアにおすすめのシャンプーです。弾力のある心地よい泡立ちで髪にハリ・コシを与え、ふんわり軽やかな...

こちらは、「THREE(スリー)」の「スキャルプ&ヘア リインフォーシング シャンプー」です。
エアリーなボリューム感のある髪の毛にしてくれるアイテム。頭皮の汚れをすっきりと洗い流してくれるアイテムを使って、ツヤ髪に一歩近づきましょう♪

さらさらになれるシャンプーをもっと知りたい方は、下のリンクをチェックしてみてください。おすすめアイテム9選と香りが良いシャンプーをご紹介していますよ。

【パサパサ髪の毛】おすすめトリートメントはこちら!

スキンケアアイテムと同様の成分で傷んだ髪を集中ケア

ドラッグストアや市販でも購入できる「fino(フィーノ)」のヘアマスク。程よいしっとり感で髪を艶やかに仕上げてくれます。スキンケアアイテムに使用されているものと同じ”2つの美容液成分”※配合により、ダメージを受けた部分にスーッと馴染み集中ケアを叶えてくれます。"浸透美容液"(公式HPより)と謳っている通り、扱いやすくなめらかな髪に導いてくれるアイテムです。また、グレースフローラルの芳醇な香りも魅力のひとつ。ジャスミンやローズなどのフローラルを中心に、シトラスやムスクなどさわやかかつ奥行きのある深い香りです。

※ローヤルゼリーEX、毛髪ひきしめ効果PCA(公式HPより)

こちらは、「資生堂」の「フィーノ プレミアムタッチ 浸透美容液ヘアマスク」です。
パサパサに傷んでしまった髪の毛を引き締めてくれるトリートメント。やわらかくツヤ感のある髪の毛に仕上げてくれます。

ケラスターゼ NU マスクオレオリラックス 200g

ケラスターゼ NU マスクオレオリラックス 200g

こちらは、「KÉRASTASE(ケラスターゼ)」の「NU マスクオレオリラックス」です。
高級感のあるこってりとしたテクスチャが、パサパサに傷んだ髪にうるおいをプラスしてくれます。スペシャルケアとしてもおすすめのアイテム♪

おすすめのトリートメントをもっと知りたい方は、下のリンクをチェックしてみてください。ツヤ感のある髪に仕上がるおすすめアイテムをご紹介していますよ。

【パサパサ髪の毛】おすすめオイルトリートメントはこちら!

「くるん」と自然な曲線美を描く、やわらかな髪に

"グレイスブレンド処方"で、髪を乾かすだけで「くるん」と毛先が内に自然と入るが特徴です。"3種のオイル"が毛先に行き渡り、うるおいを与え密着することで、自然に内にまとまる髪をつくりだします。また、肌をやわらかくすることからスキンケアにも使われる"バオバブオイル※"(公式HPより)配合により、しなやかで指通りのよい仕上がりに。

※バオバブ種子油(公式HPより)

こちらは、「MILBON(ミルボン)」の「エルジューダ グレイスオン セラム」です。
とろりとしたやわらかいテクスチャのオイルトリートメントで、ツヤ感のある髪に仕上げてくれます。髪の毛をダメージから守ってくれるアイテムですよ。

一日中香り立つサラサラ健やか髪

「L'ORÉAL PARIS(ロレアル パリ)」の「エクストラオーディナリー オイル ジャスミン インフュージョン」髪からふわっといい香りがする女性ってすてきですよね♡ヘアコンディショニング成分として"マツリカ花"(公式HPより)をそのまま閉じ込めたなフレグランスヘアオイルです。うるおいをしっかりチャージしてくれるので、サラサラの健やか美髪に。

こちらは、「L’ORÉAL PARIS(ロレアル パリ)」の「エルセーヴ エクストラオーディナリー オイル ジャスミン インフュージョン」です。
“ボタニカルジャスミンオイル*配合の爽やかな香り”(公式HPより)が魅力のオイルトリートメント。髪の毛を乾かす前やお出かけ前になじませて、ツヤ感のある美髪に仕上げてみて♪

オイルトリートメントをもっと詳しく知りたい方は、下のリンクをチェックしてみてください。ツヤ感のある髪に仕上がりますよ!

なめらかなツヤ髪をゲットして♡

いかがでしたか?
今回は、パサパサな髪の毛の原因とご自宅でできる正しいケア方法をご紹介しました。パサパサな髪の毛は、ご自宅のケアを見直すことできれいな髪の毛になれるかも。正しいケア方法をマスターして、きれいなツヤ髪を目指してみて♪
これで、パサパサな髪の毛とはおさらば!

※画像は全てイメージです。
※商品の一般的な使用方法をご紹介しています。効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください
※本サイト上で表示されるコンテンツの一部は、アマゾンジャパン合同会社またはその関連会社により提供されたものです。これらのコンテンツは「現状有姿」で提供されており、随時変更または削除される場合があります。

ヘアスタイルの記事ランキング昨日人気のあったヘアスタイルに関する記事

  1. 1透明感がたっぷりなんです♡今さら聞けない「ことりベージュ」を解説Mio
  2. 2【保存版】頭皮ケアにはこれ!シャワーヘッドのおすすめ10選ARINE公式ライター
  3. 3【ブリーチなしでもできる】グラデーションカラーで新しい私に♡Mio
  4. 4ブリーチなしグラデーションカラーのやり方&おすすめカラーまとめ♡ARINE編集部
  5. 5ボブやショートにも似合うくるりんぱヘアアレンジ集♡ARINE編集部
  6. 6【黒髪ミディアムのヘアスタイル特集】顔のかたち、年代別にご紹介Shihoko
  7. 7【丸い輪郭、どうにかしたい!】丸顔さん必見!おすすめヘアスタイルmnmn
  8. 8”おでこが狭い”人は、「前髪なし」が似合う!顔型別ヘアも紹介♡nrm_95
  9. 9海外女子に学ぶ!オールバックのポニーテールスタイル特集♡akaringo
  10. 10「伸ばしかけボブ」だからこそかわいい♡おすすめのヘアスタイル特集motsu

人気タグ