遊び心をプラスして。メンズは”ハンチング”でコーデにスパイスを!

コーデに遊び心をプラスしてくれる帽子。その中でも今回紹介するのはメンズの”ハンチング”です。正統派にキマるハンチングはきれいめなコーデにはもちろん、カジュアルなコーデにもスパイスとして使うことが出来ます。ハンチングのおすすめブランドやコーデなどについて詳しく解説していきますね!

ハンチング帽子とは…?

WEAR

コーデのアクセントになる”ハンチング帽子”ですが、どのようなアイテムかご存知ですか?
ハンチングとは、イギリス発祥の帽子のことで、頭にぴったりとフィットするような形の帽子なのです。
ハンチングの素材は様々で、レザーやウールなど素材によっても雰囲気が変わります。
カジュアルなコーデにひと癖加えたり、正統派なコーデにスパイスとして使うことのできるアイテムです!

メンズのハンチングの選び方とは?

ハンチングを”素材”で選ぶ!

WEAR

ハンチング選びのコツとして、”素材”を意識してみてください。
春夏などは通気性の良いメッシュ素材などを選ぶと、軽やかで使いやすいですよ!
秋冬はスウェード素材やウールのものをチョイスすると、暖かみを出すことができます。

季節感を取り入れてハンチングを選んでみてくださいね!

ハンチングを”シルエット”で選ぶ!

WEAR

ハンチングにも種類があるんです!

「モナコハンチング」というのが幅が狭く、天井のシルエットが楕円形で細長いものになります。
「アイビーキャップ」は小ぶりで細長いため、コンパクトな印象に。初心者さんにもおすすめです。
「プロムナード」は丸くてひさしのないアイテムで、個性を出せるシルエットです。
「キャスケット」もじつはハンチングの中の1つで、丸みがあってボリューム感のある帽子です。

メンズのハンチングのおすすめブランドが知りたい!

人気の「カンゴール」は定番からひと癖あるハンチングまで揃う!

[KANGOL]Tropic 504 Ventair メッシュハンチング

[KANGOL]Tropic 504 Ventair メッシュハンチング

「KANGOL(カンゴール)」というイギリス発祥の帽子ブランド、見かけたことがある方も多いのでは?
カンガルーのワンポイントがとてもおしゃれなブランドですよ!

今回紹介しているハンチングは、メッシュ素材のもの。春夏も通気性が良いのでおすすめです。カンゴールのハンチングは、ほかにもさまざまな素材感がラインナップされているので、ぜひチェックしてみてくださいね!

「ラカル」×「ミスターオリーブ」のクールなブランドコラボレーション!

Knit beretcas / ニット ベレーキャスケット

Knit beretcas / ニット ベレーキャスケット

ラカルというブランドと「MR.OLIVE(ミスターオリーブ)」というブランドがコラボレーションしたハンチングになります。
内側には調節することのできるベルトがついているハンチングなので、自分にフィットするようにかぶることができます!

「オーバーライド」ならハンチングの他にも種類が豊富!

RACAL×MR.OLIVE COLLABORATION /  SPRING THERMO HUNTTING CAP

RACAL×MR.OLIVE COLLABORATION / SPRING THERMO...

「override(オーバーライド)」は海外からセレクトされた帽子やヘアターバン、アクセサリーなどヘッドアクセがたくさん揃うブランドです。さまざまな形のハンチングはもちろん、ブランドアイテムも豊富なので見ているだけで楽しいブランドです!

人気ブランドの1つ「ラコステ」でおしゃれなワンポイントを!

【override】MELTON HUNTING WASHABLE / 【オーバーライド】メルトン ハンチング ウォッシャブル

【override】MELTON HUNTING WASHABLE / 【オーバーライド】...

ワニのマークで有名な「LACOSTE(ラコステ)」は、フランス発祥のブランド。スポーツブランドとして、ポロシャツなどもたくさんラインナップされているブランドです!ハンチングだけでなく、シャツやパンツなどもチェックしてみてください!

今回紹介しているハンチングはコットン素材なのでどんなコーデにもハマりやすく、オールシーズン使える重宝アイテムです♪

【シーズン別】ハンチングをアクセントに!コーデ特集

【春夏】オーバーシャツにハンチングを合わせてラフなメンズコーデに

WEAR

かっちりとした印象のハンチングに、ビッグサイズのシャツを合わせてラフさを演出しましょう!
ビッグサイズのシャツでも、パンツにスリットが入っていたり、ハンチングなどの小物合わせで、ヌケ感が出ています。
正統派の中にも遊び心を!

【春夏】ハンチングで正統派メンズコーデを仕上げる!

WEAR

白Tシャツ×チェックスラックス×サスペンダーという、英国を意識した正統派コーデ。
そんな中に、スパイスとしてハンチングを投入してみてください!カチッとした、クールなメンズコーデに仕上がりますよ。
その分、足元はサンダルでラフ感を出すと◎。

【春夏】オールホワイトを引き締めてくれるハンチングコーデ!

WEAR

夏に挑戦したい、さわやかなオールホワイトコーデ。オールホワイトコーデをするときは、膨張してしまいがちなので、小物にアクセントとしてブラックを持ってくるのが◎。
紹介しているメンズコーデは、ハンチングとシューズにブラックを選んでしっかりと引き締めています!

【秋冬】シルエットがきれいなハンチングにカジュアルアイテムをプラスしたコーデ!

WEAR

シルエットがとてもきれいなハンチングに、カジュアルめなジャケットを羽織ってバランス感のあるコーデに!
大人の雰囲気が感じられるアイテムを、あえてデニムなどのカジュアルアイテムと合わせると、ラフ感が出るのでよりおしゃれに見えます。

【秋冬】デニムとの相性も◎のカジュアルなメンズハンチングコーデ!

WEAR

きれいめなデニムにカーディガンを合わせて、きれいめカジュアルなメンズコーデに。
ワンランク上のコーデを狙うなら小物使いがミソです!
ハンチングをかぶることによって、きれいめカジュアルなコーデのアクセントになりますよ。

【秋冬】パーカー×ハンチングでストリートっぽさのあるメンズコーデ

WEAR

フーディーとスニーカーのストリートコーデを、ハンチングできれいめに仕上げたコーデ。
ジャケットを羽織って秋冬ならではのレイヤードを楽しんでくださいね。おしゃれ度もグッとアップしますよ!

【秋冬】デザイン性のあるコートをシンプルなハンチングが引き立てる!

WEAR

重ためのトレンチコート×ハンチングでおしゃれで重厚感のあるコーデに。
トレンチコートにデザイン性があるので、ハンチングはシンプルめなデザインのものをチョイスするとバランスが良くなりますよ!
ハンチングはシンプルにかぶることで、よりコートのデザインを引き立たせています。

ハンチングでメンズコーデに遊び心を!

WEAR

ハンチングについて紹介してきましたが、いかがでしたか?
ハンチングの中にもさまざまなシルエットや素材があり、アイテムによっても雰囲気が全然違うのも特徴です!
カジュアルコーデをきれいめに仕上げたり、正統派コーデの中にアクセントとしても使えるハンチング。
ハンチングでオールシーズンおしゃれで遊び心のあるコーデを完成させましょう!

※画像はすべてイメージです。
※記載しているカラーバリエーションは2019年6月現在のものです。

気になったファッションを探す

ファッションの記事ランキング昨日人気のあったファッションに関する記事

  1. 1【2019秋トレンド】チェックしておきたいコーデを詳しく紹介♡naaa
  2. 2ブラウンコートで作る♡大人カジュアルなレディース冬コーデ集blen017
  3. 3人気沸騰中!【エアマックス】でレディースコーデにアクセントを♡SHOGO
  4. 4カーキ×ワイドパンツで作る!上品×ボーイッシュの欲張りコーデ♡Yuyu
  5. 5冬のマストバイアイテム♡ノーカラーコートのレディースコーデ集blen017
  6. 6パンツがおすすめの下着ブランドは?ギフトにもぴったりふろこ
  7. 7チノパンのおすすめコーデとショップ紹介。まずは何色を選ぶ?ふろこ
  8. 8黒ワンピースの着回し特集♡注目されるコーディネート40選jenny
  9. 9ネックウォーマーの編み方を解説。初心者向けに簡単な方法を紹介ふろこ
  10. 10今欲しい本命アクセはかっこいいピアス♡ピアスブランド10選karin