セミロングのまとめ髪アレンジ講座。シーンに合わせてスマートに

オフィスなどのかしこまった場所や、結婚式・パーティなど、まとめ髪はシーンに合わせて使える便利なアレンジの一つです♪セミロングの髪をまとめ髪にするとき参考にしたい、おしゃれなアレンジ方法を紹介します!

まとめ髪をおしゃれにキメるポイント

Masatoshi Yamanouchi (スターベリー 逗子店[STARBERRY]所属)

まとめ髪をしてもなぜかおしゃれに見えなかったり、手抜きのような印象を与えてしまったりするのは困りますよね…。

簡単なアレンジでも、おしゃれに見せるポイントを意識するだけで、一気に垢抜けた印象に見えるのです!毎日まとめ髪をしている人のマンネリ回避にも役立ちますよ♪

きっちりではなくルーズに結んでイマドキ風

HAIR

イマドキっぽくおしゃれなまとめ髪にするなら、ざっくりとした『ルーズ感』を出すことがポイントです!

まとめた部分から表面の毛を引き出したり、すべてまとめないで後れ毛をつくったりすると、きっちりしすぎず適度なルーズ感を出せるでしょう。

ただし、やりすぎるとボサボサ髪に見えてしまいます…!全体のバランスを見ながらセットするようにしましょう。

ゴムは隠すのが正解

HAIR

髪を結んでいるヘアゴムが見えていると、垢抜けない印象を与えてしまいます…。ゴムは隠すのがおしゃれなまとめ髪の基本ですよ!

見えないようにするには、モビロンゴムやシリコンゴムなどの細めのゴムで結び、毛束を少し取ります。根元部分に毛束を巻きつけ、再びゴムで結んだ部分の中に通し、毛先から引っ張りましょう。

ゴムが毛束で隠れて、抜け感のあるアレンジになりますよ♪

仕事にもOKなシンプルまとめ髪

kawamura_takashi_cam (TAXI所属)

オフィス向けのヘアアレンジでは、派手なものはNGですよね。だからといって普通すぎるのも寂しいですし、いつもと同じでは飽きてしまいます…!

そこでおすすめなのが、簡単にできるまとめ髪アレンジです♡

忙しい朝でも簡単にできて時短になるだけでなく、シンプルなのにおしゃれに見えるアレンジをチェックしましょう!

ショート風ヘアはイメチェンにも

セミロングのままでもショートヘアのように見せるアレンジは、一気に印象を変えられます。手軽なイメチェンにもおすすめですよ♡

やり方は、まず前髪を8:2から7:3程度に分けて、ワックスをもみ込んでボリュームを出しておきます。前髪が少ない側の耳の上の毛束を取ってねじり、後ろでピンを使って固定しましょう。反対側は前髪を深めに残して、同じようにねじって固定します。

次に、下ろしている髪の毛は二つに分けて、半分ずつ少し強めに反対サイドに向かってねじり上げていきます♪飛び出た毛はそのままにしてひねり、毛先を丸めたらヘアピンで固定しましょう。

逆サイドも同じようにセットしてくださいね。ふんわり感を潰さないように毛束を引き出して、サイドに流せば完成です!

高めお団子ですっきりした印象に

kawamura_takashi_cam (TAXI所属)

簡単なのにすっきりとした印象に見えて、毎日の定番アレンジに使えるのがお団子アレンジのよいところです♪

まずは、最初に髪の毛を高めの位置で、手ぐしでざっくりと集めましょう。髪をまとめたら、ゴムを通して輪っかをつくるように結び、毛先を巻きつけるようにしてお団子をつくります。

トップから毛束を少しだけ出し、ランダムな毛束感を出せば完成です!手順を覚えればすぐにできるので、時短アレンジにもおすすめですよ♡

三つ編みヘアならさっと結べる

タチバナノドカ (Hair salon Phelma所属)

凝ったように見えるのに簡単なのが、三つ編みにまとめたヘアアレンジです。トップを2つに分けてふんわりとくるりんぱした後、きっちり結んだ三つ編みのバランスが、大人かわいい雰囲気に見せてくれますよ♡

少しきつめに三つ編みを結んだら、髪のバック部分を少しほぐしたり後れ毛を出すのもポイント。仕上げにワックスなどでウェット感を出すことで、アレンジのかわいさがより引き立ちますよ!

結婚式などにぴったりな華やかまとめ髪

WEAR

パーティや結婚式などのドレスアップするシーンでは、華やかに見えるヘアアレンジがおすすめです♪

首元がすっきりして見えると、ドレスやジュエリーもより一層キレイに映えますよ。

3段お団子はパーティにも似合う

kawamura_takashi_cam (TAXI所属)

まとまって見えるのに、華やかでかわいらしい印象になれるのが3段お団子ヘアです!

まずは毛先は軽く巻いておき、顔周りの毛を少し残して髪全体を左に寄せていきます。左耳の後ろあたりで髪の毛を3カ所ごとに結んでお団子をつくり、それぞれヘアピンで留めておきましょう♡

お団子ができたら、丸めた部分から少しずつ上辺の毛を引き出して、動きのあるヘアにします。最後にこなれ感を出すために、後れ毛も引き出せば完成です!

ギブソンタックで大人の魅力を

kawamura_takashi_cam (TAXI所属)

低い位置で織り込んだようにまとめるギブソンタックは、上品で大人っぽさのあるヘアアレンジです。

まずは耳の上で細めの毛束をつくり、指先でくるくるとねじっていきます。同じように逆側でもねじり、2本の毛束を後ろで結びましょう。

下ろしていた髪の毛を6つにブロッキングし、それぞれをねじった毛束に絡ませるように丸めてヘアピンで留めます。

丸めた部分から細かい毛束を引き出せば完成です。すっきり感もふんわり感もある上品なアレンジは、結婚式にもぴったりですよ♪

セレブ風編み込みでゴージャスに

hhhrcan (imaii scaena×colore所属)

海外セレブのような編み込みヘアは、ドレスにも似合います♡結婚式のお呼ばれの髪型に迷ったときは、ぜひ参考にしてみましょう!

アレンジ方法は、まず左耳の横からは右側へ、右耳の横からは下へ向かって流れるようにゆるい編み込みをつくります。それぞれの編み込みを結んだら髪の内側に差し込んで、結び目や毛先が見えないようにヘアピンで留めましょう。

最後に、カチューシャやヘアアクセサリーをつけると、パーティシーンにふさわしい華やかなまとめ髪に仕上がりますよ♪

シーンに合わせたアレンジを覚えよう

WEAR

難しそうに見えても意外に簡単にできるアレンジはたくさんありますよ♪ヘアアクセサリーをつけたり位置を変えたりするだけで、ガラッとイメチェンも可能です♡

オフィスやパーティなど、シーンに合わせたアレンジを選んで、おしゃれの幅を広げましょう♪

※画像は全てイメージです。
※ご紹介した画像は全て美容師さんによるヘアアレンジです。こちらの画像を参考にしながらセルフヘアアレンジに挑戦してみてくださいね。

気になったヘアスタイルの関連商品を探す

ヘアスタイルの記事ランキング昨日人気のあったヘアスタイルに関する記事

  1. 1いつもと違う自分を楽しみたい!簡単かわいいヘアアレンジをご紹介♡まーにー
  2. 22019冬の人気ヘアカラー。トレンドカラーでお洒落に仕上げようoverflow
  3. 3【毛先だけ巻く】がおしゃれヘアのコツ!やり方・アレンジも紹介♡Chii
  4. 4あれ、なんだか色っぽい♡前髪なし×ミディアムボブで美しく。chaa_f_chaa
  5. 5サラツヤ髪は手入れが大事。毎日できるケアを続けてみようoverflow
  6. 6お洒落女子に人気の髪色はミルクティーカラー。特徴とカラー剤を紹介overflow
  7. 7出会ってすぐあなたに惚れるかも♡きれいな前髪はアイロンで決まる!Kurara
  8. 8ショートボブでもまとめ髪ができる♡短くてもヘアアレンジを楽しもうoverflow
  9. 9髪のパサつきの原因は?ケア方法を覚えてサラサラヘアを目指そうoverflow
  10. 10人気のオーシャントリコのおすすめは?自分に合うものを選ぼうoverflow