花嫁さんの髪型はハーフアップで決まり。特別な日をキュートに

結婚式は一生の思い出に残る一大イベントですよね。ウェディングドレスだけでなく、ヘアメイクにもこだわりたいと思っている人が多いはずです。そこで今回は、花嫁さんにおすすめの『ハーフアップ』のアレンジ方法をご紹介します。

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

目次

花嫁におすすめのヘッドドレスは?

ウェディングドレスを着るとき、ヘッドドレスをつけますよね。「どんなものがよいのかな?」と悩む人のために、人気のヘッドドレスを二つご紹介します。

特別な日を華やかに演出するには、ヘッドドレスにもこだわってくださいね。

生花のヘッドドレスで華やかに

ボーダーヘア[BORDER HAIR]

『生花』を使ったヘッドドレスは、みずみずしい華やかさで人気を集めています。

バラやユリ・カスミソウなど、ウェディングドレスやブーケと合わせて花の種類やカラーを選びましょう。

アクセントで大きな花をつけたり、全体に小さな花をちりばめたりすれば、自分だけのおしゃれなヘッドドレスを楽しめます。

ティアラはプリンセス気分

WEAR

『ティアラ』も、生花と同じく人気のあるヘッドドレスです。もとは、正装用の髪飾りとして使われていたと言われています。

宝石がキラキラ輝くタイプや、パールやビーズをあしらったクラシカルなタイプなど、ティアラもいろいろなタイプがあります。

ウェディングドレスに合わせて、自分好みの素敵なティアラを選んでくださいね。

ボブやミディアムの花嫁ハーフアップ

定番アレンジだけど大人可愛く仕上げてくれるのがハーフアップ。
ボブヘアとミディアムヘアの人も、晴れの日にはハーフアップにしませんか?

幸せな花嫁にぴったりのキュートなハーフアップをご紹介します。

ミックス巻きでボリュームを

猫っ毛の人など髪のボリュームが出ない人は『ミックス巻き』にすると、髪にボリュームが出て素敵な花嫁スタイルが叶います。

髪にスタイリング剤をなじませたら、あとは内巻きと外巻きを繰り返すだけです。全部の髪をミックス巻きにできないなら、表面の髪だけでも構いません。

巻き終わったら髪全体をほぐし、スプレータイプのスタイリング剤で巻きを固定しましょう。

ハープアップを作り、結び目にレースのリボンを巻けば完成。

ねじりヘアでサイドもかわいく

WEAR

ハーフアップに『ねじり編み』を加えて、よりかわいく仕上げましょう。

髪全体を左右に分けて、右サイドの髪を取り、均等になるよう二つに分けましょう。次に、二つに分けた髪を、下から上にクロスしながら編んでください。このとき、反時計回りにねじるようにすると、毛束にまとまりが出ます。

毛先まで編み終えたら後ろでピンで留め、左サイドの髪も同じように編んでいきましょう。サイドにヘッドドレスを飾れば完成です。

波ウェーブでふわふわヘアに

ゆるやかに波打つ様子が美しい『波ウェーブ』は、意外に簡単に作れます!後ろ姿をキュートに印象づけてくれそうですね。

髪を上下にブロッキングし、下の髪をストレートアイロンで整えます。毛先を外向きにワンカールさせたら、毛先の少し上の髪を内巻きにワンカールにしましょう。

髪の生え際より少し下の部分まで、外巻き・内巻きを交互に繰り返します☆下の髪を巻き終えたら、上の髪も同じように巻いてくださいね♪顔まわりの髪だけ外巻きにしておくと、全体のバランスがよくなります。

最後に数カ所だけ縦巻きにしたら、髪全体を軽くほぐし、スタイリング剤で整えて完成。

ロングヘアの花嫁ハーフアップ

ロングヘアの人にも、結婚式にぴったりのハーフアップアレンジがたくさんあります。

おしゃれにキメたい人のために、雰囲気の違う三つのハーフアップをご紹介。
ヘアアレンジに迷ったときは、ぜひハーフアップアレンジに挑戦してみてください。

ウォーターフォールで海外セレブ風に

ロングの人は、海外セレブ風の『ウォーターフォール』をハーフアップに取り入れてみませんか?

右サイドのこめかみあたりの髪を、一回だけ三つ編みにしましょう。三つ編みにしたら、一番上の毛束と二つ目の毛束を交差させて下に落とします。

下から新しい毛束を取ったら、同じ工程を繰り返しましょう。頭の真後ろまできたら、ピンで留めてください♪左サイドも同じように編みます。最後に左右の毛束を頭の真後ろでゴムで一つに結び、くるりんぱをして完成。

ウォーターフォールに沿うようにヘッドドレスをつけると、アレンジが際立ちますよ。

お団子アレンジでアクセントを

ロングのハーフアップにお団子を作るアレンジは、豪華でゲストの目を引きそうです。

ゆるく髪を巻きハーフアップにしたら、毛先をねじって大きなお団子を作りましょう。お団子の下にヘッドドレスをつけてできあがり。

お団子が目立つように、小ぶりの花を連ねたタイプなどがよいでしょう。

編み込みヘアで女性らしく

編み込みを使ったハーフアップアレンジは、華やかさがあって晴れの日にぴったり。

髪全体をヘアアイロンで巻き、スタイリング剤で巻きをキープさせます。サイドの髪を取って後ろに向かって編み込みしましょう。反対サイドも同じようにして、後頭部の真ん中あたりをピンで留めたら完成です。

ヘッドドレスで結び目を隠してもよいですね!ワンポイントになるような大ぶりの生花を飾るのも素敵でしょう。

花嫁ハーフアップで特別な日を迎えて

花嫁ハーフアップはどれも簡単で華やかなスタイルに仕上がります♡かわいくアレンジすれば、幸せな気分をさらに盛り上げてくれそうです。

当日までにアレンジをマスターして、特別な日を思い出に残るものにしましょう。

※画像は全てイメージです。
※ご紹介した画像は全て美容師さんによるヘアアレンジです。こちらの画像を参考にしながらセルフヘアアレンジに挑戦してみてくださいね。

ヘアスタイルの記事ランキング昨日人気のあったヘアスタイルに関する記事

  1. 1透明感がたっぷりなんです♡今さら聞けない「ことりベージュ」を解説Mio
  2. 2【保存版】頭皮ケアにはこれ!シャワーヘッドのおすすめ10選ARINE公式ライター
  3. 3【ブリーチなしでもできる】グラデーションカラーで新しい私に♡Mio
  4. 4ブリーチなしグラデーションカラーのやり方&おすすめカラーまとめ♡ARINE編集部
  5. 5ボブやショートにも似合うくるりんぱヘアアレンジ集♡ARINE編集部
  6. 6【黒髪ミディアムのヘアスタイル特集】顔のかたち、年代別にご紹介Shihoko
  7. 7【丸い輪郭、どうにかしたい!】丸顔さん必見!おすすめヘアスタイルmnmn
  8. 8”おでこが狭い”人は、「前髪なし」が似合う!顔型別ヘアも紹介♡nrm_95
  9. 9海外女子に学ぶ!オールバックのポニーテールスタイル特集♡akaringo
  10. 10「伸ばしかけボブ」だからこそかわいい♡おすすめのヘアスタイル特集motsu

人気タグ