傷んだ髪にいいシャンプーは?ドラッグストアで買えるおすすめを紹介
本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています
髪のダメージはどんなことが原因?
髪が傷む原因はさまざまです。中でも代表的な原因を紹介するので、ダメージケア対策に役立てましょう♪
カラーリングやパーマの薬剤
おしゃれを楽しむためのカラーやパーマが、髪のダメージの原因となることも…。
美容院でカラーやパーマをする場合、できるだけダメージが少なくすむよう薬剤を調節していることがほとんどです。
しかし、市販の薬剤でカラーやパーマをする時には、誰でも失敗なくできるよう強い薬剤を使っていることが多いのです!
薬剤によるダメージは、繰り返すことで積み重なっていきます。ヘアスタイル維持のためにカラーやパーマを繰り返すことは、髪にダメージを与える原因となります。
シャンプーを選ぶ時のポイントは?
傷んだ髪によいシャンプーを選ぶ時には、ポイントを押さえることが重要です。正しく選んだシャンプーでダメージケアすれば、理想の髪に近づけますよ♪
頭皮、ダメージケアができるか
まず大切なのは、ダメージケアができることです。一口にダメージといっても種類はさまざまで、切れ毛・枝毛・パサつきなど悩みの種類が違います。
種類が違えば、合うシャンプーも違います。ダメージの種類に合った成分が入っているものを選ぶことで、ダメージヘアはしっかりケアできるのです♡
そのため、シャンプー選びでは『成分表示』をよくチェックしましょう。
余計な成分が入っていないか、購入前にチェックすれば、ダメージが悪化することもありません。
肌質や髪質に合うか
シャンプーは直に肌に触れます。そのため、少しでも違和感がある場合、使用を避けましょう! 肌質や髪質に合わないシャンプーを使い続けると、肌や髪のトラブルにつながる可能性があります。
成分表示を見て問題なさそうに見えたものでも、こうした異常が表れたら使用を中止しましょう。
ドラッグストアでも買えるおすすめを紹介
傷んだ髪をケアするには、毎日のシャンプーがとても大切です♡ 購入しやすく使い続けやすい、ドラッグストアでも買えるものを紹介します。
ケアしたい髪に合わせて選べる、レヴール
『レヴール』は、髪の状態に合わせた最適なシャンプーを選べるシリーズです。洗いながら、ハリやコシの感じられるしなやかな髪を目指したケアができます♪
ダメージケアに特におすすめなのが『フレッシュール リペアシリーズ』。成分の酸化を防ぐ真空容器に入っていて、これまで酸化が原因で配合できなかった成分がプラスされているのがポイントです。
頭皮ケアとヘアケアができる、ボタニスト
こちらの商品は保湿成分として”さとうきび(サトウキビエキス)”(公式HPより)なのでしっとりとした髪を演出してくれます。
そのままのボトルでおしゃれなデザインも魅力です♡バスルームを洗練されたモダンな空間に。
ホイップのような泡が魅力、アミノメイソン
『アミノメイソン』はその名の通り、ボトルがメイソンジャーのシャンプーです。雑貨のようなデザインがかわいらしく、シャンプーでありながらバスルームを彩るインテリアにもなります。
モイストタイプとスムースタイプがありますが、ダメージヘアにはしっとり感が特徴のモイストタイプがぴったりです。
今年はさらツヤヘアに
さらさらとツヤがある理想の髪を目指すなら、まずは自分にぴったりのシャンプー選びから始めましょう。
成分表示をよく見て、髪質や肌質に合ったものを選びます。ドラッグストアで購入できるシャンプーなら、コスパ良く使い続けられるので効果を実感しやすくなります♡
※画像は全てイメージです。
※本サイト上で表示されるコンテンツの一部は、アマゾンジャパン合同会社またはその関連会社により提供されたものです。これらのコンテンツは「現状有姿」で提供されており、随時変更または削除される場合があります。